●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です


テーマ:

この7年間で一番聞かれたかもしれない、「よくあるご質問」。それは「(マルカフェの中の人は)普段、何やってるんですか」です。

 

営業日わずか三日。「金土日」のみの営業しかも17時まで、って、どういうことよ。ということなのだろうと思います。フル稼働している飲食店がわりとあたり前の中にあっては当然の疑問かもしれません。親しくなった方には詳しくお話しすることもありますが、ちゃんと説明しようとすると長くなりますし、尋ねてくださった方も、おそらく別に本当に知りたいわけでもないでしょうから、「普段、何やってるんですか」には「別の仕事を」とだけお答えすることが殆どです。が、それにしてもやっぱりあんまり聞かれるので、Q&Aに盛り込むことにいたしました。いささか長文ですが、ご興味ありましたらば。

 

IMG_20170319_223008786.jpg

 

Q.「普段、何やってるんですか」

A-1. マスター
マルカフェでは珈琲を焙煎して淹れて、時に、悩み事解決に役立つ知恵を授けてくれたりします。

 

本業は、ITの人です。もとは競馬グッズをつくったりしていましたが(当時のテレフォンカードやポスターにはプレミアがついているようです)、銀行のATMの中身をつくったり、結構堅い仕事を経、アプリ開発やWEB制作などに携わっています。この頃は、個別にHPを請け負うこともあります。最近つくったHPは……

 

●イラストレーター/なかの真実 様

http://nakanomami.net/
●野口写真館 様

http://www.noguchi-port.co.jp/

 

など。

 

WEBサービス全般対応可能ですので、お仕事のご依頼・ご相談事などありましたら、ぜひどうぞ。ビジネスパートナーにもたぶん最適。手前味噌ではありますが、誠心誠意とてもよい働きをします。

 

A-2.マルカ
厨房担当。マルカフェのごはんやおやつを全部つくっています。本ブログ、SNSの殆どを担当しています。マルカフェ文藝部長です。中川マルカという筆名は、マルカフェから取りました。小説は、現実と折り合いをつけるために書いています。三島谷崎泉鏡花に江戸川乱歩と夢野久作、寺山修司が大好きでカバンには必ず、何かしらの本が二冊入っています。活字中毒で仕事中毒です。

 

で、

 

本業は、いわゆるコンサルタントです(北九州では学生時代より環境コンサル会社、留学生支援NPOの設立・運営なども行っていました)。学術博士。唯一持っている資格は、学芸員資格。関東に移ってからは、8年前より某国立大所属の研究員です。大学院で文学部から工学部に転向したのち、現在は文化政策分野で活動しています。脈略なさそうに見えますが、ひとのくらしに関心があることは一貫していて、1990-2000年代の中国経済開発地区の変容調査から、建築解体の社会波及に関する調査研究を経、文化施設の活用・経済波及効果等を調査研究しています。講師として資源・環境・エネルギー等の講義をさせていただくこともあります。が、正直、研究者には向いていません。ただ学生さんとの関わりはとても好きで、粗雑な人生相談と結構真面目な論文指導を行うことは得意ですので、必要あらばお声かけください。マスターとは別のかたちでそれなりに役に立つはずです。

 

A-3.店長

ALLAH OF SEASIDE MOUTH/ことネオ店長。

チワワ(2003年生まれ)です。オンもオフもなく、常日頃からマルカフェの中心に居ます。いちごやバナナが大好き。桃とマンゴーはもっと好き。心臓の病を抱えていますが、おかげさまで概ね元気です。

 

 

こんな三人で運営しています。マルカフェ共々どうぞ、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よくあるご質問をまとめました。各項目をクリックすると、詳細ご確認いただけます。
「大人のための週末カフェ」マルカフェでは、お昼間からアルコールもたのしんでいただけるような雰囲気づくりを心掛けています。おともだち、ご家族、恋人との大切な時間、また、お仕事をされる方、読書をおたのしみになる方、それぞれのお客さまがきもちよくご利用いただけるカフェを目指しています。

●●●


● マルカフェご利用規約
パーティ、ワークショップ、会議、撮影会など、貸切利用希望の際には、こちらをご確認ください。
● ご予約について
メール、お電話にて、ご予約随時お承りしています。
ツイッターご利用の場合は、DMにてご連絡ください。TL上でのご予約はお受付しておりません。
● アクセス
公共交通機関ご利用の場合、最寄は、東急池上線【御嶽山(おんたけさん)】駅です。
お車の際は、近くのコインパーキングをご利用ください。
● 作品展示・販売
マルカフェ店内では、三浦永年氏の作品を展示販売いたしております。
● マルカフェの本棚
稀少本なども多数あり。店内では自由にご閲覧できます。
● ちいさなお子様の入店について
あばれちゃいやよ。

● マルカフェの中の人

わたしたちがマルカフェを運営しています。
● その他(写真撮影、ペットの同伴、喫煙など)
詳細は、リンク先よりご確認くださいませ。

 

●Malu Cafe●


この他ご不明な点など御座いましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
みなさまのご利用、心よりお待ちいたしております。

●TEL:03-6425-8951
●MAIL:chef@malucafe.com ※全角@を半角@に変換してご送付ください
●金土日の週末カフェ(営業時間 11:00-17:00)
●Malu Cafe/マルカフェ 
〒145-0073 大田区北嶺町37-2
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●原則、おとなのお客さまと同じようにお迎えしています
●飲食物のお持込は一切お断りしています
●オムツ替え、授乳スペース等はご用意御座いません

●Malu Cafe●

「大人のための週末カフェ」マルカフェでは、お昼間からアルコールもたのしんでいただけるような雰囲気づくりを心掛けています。おともだち、ご家族、恋人との大切な時間、また、お仕事をされる方、読書をおたのしみになる方、それぞれのお客さまがきもちよくご利用いただけるカフェを目指しています。

店内の絵画作品につきましては、全て展示・販売を行っています。いずれも一点もののオリジナル作品ですので、万一、破損の場合は、作者・寄託者との協議の上、お買取りいただく場合も御座います旨、予めご了承くださいますようお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●自由にご閲覧いただけます
毎週地味に入れ替えています
「あの続きを読みたい!」などのご要望があれば、ご遠慮なくお声掛けください
なお、貸出サービスは行っていません。店内でゆっくりおたのしみくださいませ
マルカフェには、既に廃刊となった貴重な本も多数御座います。私物と併せて、多くは「犬神移動図書」からのお預かり。70年代~現代までの漫画、小説、絵本、写真集から同人誌まで、多岐にわたりご用意御座いますので、リクエストがありましたらお伝えください。また、お座席ご予約に合わせて、読みたい本のご予約もお受付しています。一気読みご希望のお客さまはご予約の際に、ご希望の作品をお知らせください

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●マルカフェは、ギャラリーカフェです
●店内では、絵画作品の展示・販売を行っています
●店内展示作品は、全てオリジナルの一点作品です

●Malu Cafe●

マルカフェで主にお取扱しているのは、自然、愛、宇宙などをテーマとした、色鮮やかで力強い、三浦永年氏の作品です。マーブルペーパーを基調としたオリジナルのコラージュ作品をはじめ、店内展示作品は世界にひとつ。お気に召した作品は、いずれもお買い上げいただくことができます。また、展示作品以外にも、寄託作品他ご案内させていただいておりますので、どうぞ、お気軽におたずねくださいませ。

【参考価格】
●定価 12万円~


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。