2010-08-11 17:31:12

人名の付いた空港が一杯【人名空港】

テーマ:ブログ
世界の空港には、人名が付いた空港がたくさんあります。

【ジョン・F・ケネディ国際空港】ニューヨーク

【ローマ・レオナルド・ダビンチ空港】ローマ

【シャルル・ド・ゴール国際空港】パリ

などは、かなり有名な人名空港です。どうやら、世界には96もの人名空港があるようです。



突然ですが、問題です!!

『日本にも1つだけ人名の付いた飛行場がありますが、どこの空港で誰の名前が付いているでしょう?』






・・・。





答えは・・・。

高知龍馬空港でした。

これ以外の人名空港は日本に無くてよかったですw。龍馬なら何となくアリな気がします!

ちなみに、調べていて龍馬空港より気になっちゃった空港は『徳島阿波おどり空港』・・・。

なかなか空港関係者思い切ったなって思いました・・・♪他にも変わった名前の空港がありそうですね。笑


★ちなみにマルタ空港はマルタルカ空港(Luqa)といいますが、ルカは地名です。
$マルタマルタドットコム


でわ。


リンク=96の人名の付いた空港。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-07 18:49:27

【PINT】英国パブで守られている法律【PINT】

テーマ:マルタ島
『パイント(pint)』って単語知っていますか?

日本でもたまに使われていて、『ギネスビール 1パイント1000円 ハーフパイント550円』という様に記されてるのですが、パイントはイギリスでよく使われる液体の単位です。

イギリスやマルタなどでは、パブでの飲み物や牛乳などがパイントという量で売られています。

イギリス式1パイントは= 568mlです

★写真はイギリスの典型的なパイントグラス。
$マルタマルタドットコム

【イギリス式パイント】と書いた理由はアメリカもパイントがあって量が違うんです。

アメリカ式1パイント= 473ml

アメリカ式パイントは日本ではハーゲンダッツの大きいサイズくらいしかなじみがありません。

マルタマルタドットコム-良く見ると473ml

ちなみに、イギリスでは
【生ビールはパイントグラスで販売しなければならない】

という法律があり、どのお店も上記のパイントグラスで規定量を入れて販売しています。
パイントグラスにはメモリがあってその量を下回ってはいけない法律なんです。

イギリスに則ってマルタもきっちりパイントグラスを使用しています。


★日本だとグラスビールとか大ジョッキとか量が店によって明らかに違うので、個人的にはパイント制採用して欲しいとパブに行く度に思ってしまう今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-06 22:51:01

シャンディーとシャンディー・ガフの違い!!

テーマ:マルタ島



日本でもたまに見かけるシャンディーと言うビールのような飲みモノ・・・。







『シャンディー』の正式名称が『シャンディー・ガフ』と思っている方が多いのですが・・・。







実は別物です!! 





『てか、シャンディー自体なに?』





という方が居ると思いますが、

★シャンディーは、ビールとレモネードを約半分ずつ混ぜたビールカクテル。







★シャンディー・ガフは、ビールとジンジャーエルを約半分ずつ混ぜたビールカクテル。





見た目はビールで、味は甘く、そして少しほろ苦くて、

ビールが飲めない人にも好評な飲み物です。





ちなみに、


シャンディーで使うビールは、アルコール度の少し高くて炭酸弱いALE[エール]という種類のビールを使って作るのが正式だそうです。







日本ではALEを扱っているところが少ないので、

マルタやイギリスのような味に出会うのは難しいようです。





シャンディーは、マルタのほとんどのPUBやレストランで、1パイント240円程度で飲めます。








ビールの苦手な人でもきっと飲めると思うので、是非飲んでみて下さいw。





本場のALEで割ったシャンディーはやみつきになりますよー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。