マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


テーマ:
昨日の記事で書いた通り、今日はテレビでマルタが2番組に登場〜アップ
録画予約バッチリですチョキ

いま夏真っ盛りのマルタでは、嘘やろ〜叫びというような40度近い気温晴れ

去年はちょうどこの時期に1ヶ月滞在していて、38度という気温計を見てゲンナリドクロしたのを覚えています。

天気予報では28度と書かれているのに。

観測地点により違うのもあるのでしょうけど、実際の気温と体感はお風呂の温度に近い40度ぐらいです。



そんな暑さのマルタでは、水分補給は欠かせません…!
image


しつこいぐらいに言いますが、私は去年コミノ島で日陰がない場所で1日中過ごし熱中症になったので、水分補給はこまめにたっぷりと、をお忘れなく〜。
万が一熱中症になったときのために、バファリンなどの頭痛鎮痛剤を持っていっておくこともおすすめ。

わたし偏頭痛持ちなんですけど、そんなん比にならんくらい、頭ガンガン爆弾に割れるほど痛かったですから…!!


水の摂取量がハンパない夏のマルタでは、安いペットボトルのお水の買い方など知っておきたいところ。
>>安いお水はどこで買う? そもそも水道水は飲めるの!? 飲料水事情


また、水はマルタにとって大事な資源でもあるのです。

留学時の滞在先で、特にホームステイの場合は水の使い方に気をつけないとトラブルも。
一般家庭のお宅を借りて住まわせもらっているので、郷に入れば郷に従えでその土地の事情に合わせて過ごすことを心がけたほうがよいです〜。

>>雨が少ないマルタの生活用水は「貴重な資源」。知っておくべきシャワー&洗濯事情
image




さて、話は代わり、マルタの治安について追記

先日、マルタの治安の最新事情と防犯方法について書きました。

>>マルタって本当に治安が良いの? 最新事情と5つの対処法


現地の人からは「スリーマやセントジュリアン、そしてそれらのエリア行きのバスの中では特に気をつけなさい!」と多く注意されましたが、ここにきてそれ以外のエリアでも被害に遭われた方がいるという情報を聞きました。


師匠からの話によると、マルサシュロックの市場でも!


"日曜午前マルサシュロックの市場でも被害が出ているようです。狭い上に身動きとれないので。
マルサシュロックでのスリの手口は、気づかない間に鞄を開けられて、というのに加えて、鞄をカミソリなどで切られて中身を抜かれる手口による被害があるようです。" by師匠



↑は平日のマルサシュロックの市場なので人が少ない。が、日曜市(午前〜昼すぎ)はこの通路にめっさめさ人がいます。


ひぃー叫び!!
鞄をカミソリで切られるのは、イタリアとかの人気観光地で治安が良くない場所ではそういった被害もあるとよく聞いていましたが。

実はこのマルサシュロック以外でも同様の手口での被害を聞きました。
今までは、鞄を切りつけられて物を盗られるなんて手法は、マルタであまり耳にしたことなかったのですが、ここ最近本当に増えている手口ですのでご用心!! バッグは絶対、体の前に持ってカバン



また、別の方からはヴァレッタでの被害も聞きました。

アッパーバラッカガーデンで12時と16時に大砲が鳴りますよね、それを見るために待っていて、見終わったあとさあ帰ろうとしたら、バッグからお財布が無いことに気づいたそうです。



そういえば、私が留学していた時も、仲良かったTさんがヴァレッタでお財布をスられていたなぁと思いだした。

9月末(10月初旬のときもある)にノッテビアンカというお祭りがありまして、年に一度ということと首都ヴァレッタということもあり、結構広い道幅なのに人でぎゅうぎゅうになるくらい人出が多いんですね。

なので「うわ〜お祭りすごいねぇ〜」と見ることに気を取られているうちに、ポケットに入れていたお財布ごと無くなっていました。

出店、パレード、ライブがあったり、また博物館や教会などのほぼ全ての施設に無料で入れるという出血大サービスもある盛り上げるイベントです。

この時期に留学や旅行に行かれる方には、ぜひとも行ってもらいたいお祭りでもあります。
行くときは、荷物と貴重品には気をつけて!

↓ちょっとだけノッテビアンカに触れている留学時の記事
>>★マルタグルメ★ノッテ・ビアンカでディナー@カフェコルディナ(Caffe Cordina)その2




治安が良い国である一方、今まで良すぎたがために犯罪の事例がチラホラ目立ってきている模様。

↓↓特に気をつけよう↓↓

・人が多い場所・(バス・クラブ・イベント会場・市場・人が多い観光スポット)
特に体が密着するぐらいぎゅうぎゅうになる場所は要注意。

・人気のない場所、狭い・暗い道
特に夜や早朝は人も少ないので気をつけて。


留学中の空き巣の被害もちょこちょこ耳にします。
滞在先のバッグやスーツケースごと持って行かれたりしないよう家具にチェーンでくくりつけて防犯を!




***募集中***

宝石赤留学前・中・後の相談と女性の留学をナビゲート
受付中!→マルタ情報ナビゲーターによる女性専門留学相談
無料配布中!→マルタ留学準備:日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]無料PDF(606.12KB)

メモイベントレポ
マルタ留学相談【女子会】【個別セッション】【交流会】/イベント【とっぱ会】のご感想





最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓よろしければ、クリックしていただけると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ
マルタ留学 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村



メモマルタ留学のコラム連載始まりました!
口コミ情報サイト 「留学thank you!」

メモ私のマルタ留学インタビュー記事が掲載中!
留学情報サイト 留学くらべ〜るさん

カメラマルタの360°パノラマ写真等&情報発信中!
Facebook:Malta Journal 360
Tumblr:Malta Journal 360
Instagram:@maltajournal360

プレゼントこのブログ限定お得な宿泊特典アリプレゼント
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタ留学ブログ@okayodonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。