マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

5月も半分過ぎちゃったけれど、だいこん村は気持ち良いお天気が続いているよ。みんなの住んでいるところはどう? 来月になると、雨の季節になるから今のうちにお外でたくさん遊んでおこうね!

 

スマホとパソコン

 

で、今日5月17日は「世界電気通信および情報社会の日」だよ。なんだか難しそうだから調べたけれど、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日」として制定。これはね、1865年のこの日にITUの前身である「万国電信連合」が発足したことを記念したもの。で、2005年11月の国連総会で開かれた世界情報通信サミットで「世界電気通信の日」と、同じ5月17日を「世界情報社会の日」とすることが決まり、翌2006年のITU会議で2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議されたんだってさ。ITUは、電話やファクシミリ、移動体通信、ハイビジョン等電気通信の世界的な標準化の促進をしている国際的な組織。きっと、オトナたちが使っているスマホとかパソコンなんかも関係しているんじゃないかなぁ。そのうちぼくたちもお世話になりそうだね!

 

サクレ・クール寺院

 

さて、ふたつ目は「パック旅行の日」。どうしてかと言うと、1861年、イギリスで労働者委員会が企画して、旅行業者・トーマスクックが手配した労働者の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに向け旅立ち。これが世界初のパック旅行だったからだよ。でもさ、フランスのパリって昔から人気の観光地なんだね(笑)。

 

セーヌ川

 

最後は、「世界高血圧デー」。高血圧って病気なの。でね、世界高血圧連盟が2005年に制定し、日本では2007年から「高血圧の日」として実施されているんだ。高血圧は、一般的に140/90 mmHg以上とされ、ボクたち子どもはあまり心配しなくても大丈夫だけど、塩分の摂り過ぎに注意しないとね!

 

血圧計

これで、まんまるマルタ!

 

写真はイメージです。

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。