マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

 

千住

 

みんな元気? 今日5月16日(火)は、「日本旅のペンクラブ(旅ペン)」が1988(昭和63)年に制定した「旅の日」なんだ。どうしてこの日かって言うと、1689(元禄2)年の3月27日(新暦5月16日)、俳人の松尾芭蕉さんが「奥の細道」への一歩を江戸深川の採荼庵(さいとあん)から踏み出した日だからなの。芭蕉さんは、途中で温泉に入りながら東北から北陸をグルっと回り、最終ゴールである大垣まで無事たどり着いたんだ。歩いた距離は2400㎞、これを約150日で歩いたんだってさ。それにちなみ、忙しい現代生活の中で「旅の心」を大切にし、「旅のあり方」を考え直す日にしようと考えたからなんだ。

 

ラヴェンダー畑

 

で、ボクも最近知ったんだけど、俳人は俳句を詠む人のことだよ。芭蕉さんは江戸時代の有名人でたくさんの俳句を残したけれど、「古池や蛙とびこむ水の音」が代表的な句なんだって。ウチのおじいちゃんも俳句好きで毎日、楽しそうに詠んでいるけれど、ボクにはまだ面白さがわからないな。

 

新緑2

 

俳句は無理でも、小さなボクでも旅の面白さはわかるよ。知らない町へ行き、見たことのない景色を眺め、食べたことのない地元の名物を頬張ったら、言うことなしだね! 旅、毎日は無理でも季節ごとにできたら楽しいだろうな。おじいちゃんはね、真冬に山形の山寺へ行って芭蕉さんの像を見てきたこともあるんだってさ。でもね、ボクは近所の知らない裏道を歩いていると、旅した気分になることもあるから、まだ遠くに行かなくてもいいかもしれないな(笑)。

 

山形の山寺

これで、まんまるマルタ!

 

写真はイメージです。

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。