マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

 

木々の新しい葉

 

みんな元気? もうダイコン村の桜は散ってしまったけれど、木々の新しい葉が開き、美しい緑に覆われ、村はとても清々しい雰囲気だよ。これだから、春っていいよね! で、今日4月16日(日)は、「イースター」なんだよ。


「イースター(Easter)」は英語ね。日本語では、「復活祭」と言い、一度お亡くなりになったイエス・キリスト様の復活を記念する日で、キリスト教の祝日のひとつなの。でもね、サンタさんがやって来るクリスマスと違い、「イースター」の日付は、毎年変わるんだ。どうしてかと言えば、「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と決められているから。だから、年によっては最大1ヶ月ほど、月の周期プラス数日のズレが生まれるんだよ。

 

教会

 

「イースター」の日、何をするかと言うと、一般的にはクリスマスと同様、ご馳走を家族で食べて祝うんだ。でも、食べてばかりだと、体に良くないから、子どもたちは、卵を使ったエッグハントやエッグロールと言う遊びをするんだ。イースターエッグと呼ばれるカラフルに染められたユデ卵を家の中や庭で探すのが、エッグハント、その殻を割らないようにして転がすのがエッグロール、このふたつが代表的な遊びみたい。何故、卵かと言うと、キリスト教では、卵は生命の誕生を意味し、重要なものだと教えられているからなんだ。だから、卵遊びも「イースター」の特徴だね。

 

ステンドグラス

 

あとね、ボクたちウサギも子どもをたくさん産むことから、豊かな生命の象徴とされ、「イースター」に最も縁のある動物なんだ。だから、イースターエッグと一緒に、ウサギをかたどったチョコレートも飾られ、お祝いで集まった家族や友人でプレゼントとして交換されるんだってさ。なんだか、とってもウサギが褒められちゃって、ボクとしては大満足だよ♪

 

マルタとムーちゃん

これで、まんまるマルタ!

 

写真はイメージです。

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。