マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ボク、マルタ♪

 

マルタ

 

1月最後の月曜日、北海道東北新幹線「はやぶさ」に乗って、またまたボクはおじいちゃんと一緒に福島県の郡山市へ行って来ました。出発の朝、だいこん村はよく晴れて暖かかったけれど、午後の郡山駅に降りたら冷たい風が吹いていて、ボクは思わず、「ハクション!」ってくしゃみをしちゃったよ。
だけど、新潟と違って雪はあまり積もっていなかったっけ。寒くても日本海側とは、内陸部では、気候がかなり違うんだね。

 

北海道東北新幹線「はやぶさ」とバス

 

で、着いたとたん、おじいちゃんが開成山公園に行きたいって言うから、郡山駅からバスに乗って向かったんだ。春には桜で有名な公園に着いたらね、寒さのせいか高校生のお姉さんたちが、陸上の練習をしているぐらいで人の姿はほとんどなかったよ。

 

開成山公園

 

それに小雨だし、最初は「つまんないな」と思っていたけれど、おじいちゃんの話で、この公園は昔の人が開拓した土地だと知ったんだ。「開拓」ってね、木や草がたくさん繁った土地や荒地を切り開いて、田んぼや畑にすることなんだ。だから、今は大きな池もある立派な公園だけど、その前は農地だったんだ。多くの人が頑張ったんだね。そう思うと、色々な所を見たくなって、二人でグルグル回っちゃった。

 

公園の池

 

で、人がいない代わりに、池では鴨さんたちが楽しそうにしていたよ。それを見ていたら、なんだかボクも楽しくなってきちゃった(笑)。だから、暖かい季節にまた来ようと思ったんだ。とにかく、天気が良くても悪くても、旅って面白いよね。

 

夕焼け空

また、誰かに連れて来てもらおっと!

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。