マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

 

農作業の終わった田園

 

みんな! 今日も色々な記念日だけど、中でも興味深いのを紹介するね。
まずは、農作業1年間締めくくりとされた「事納めの日」。で、2ヶ月後の2月8日が、農作業や新しい仕事にとりかかる「事始めの日」と言われているけれど、これには捉え方が二つあり地域によって、「事」の違いで「始め」と「納め」が変わるんだってさ。「事」とは、もともと祭事を表す言葉で、コトノカミという神を祀るお祭りだけど、コトノカミが「年神様」か「田の神様」、どちらかということで、「事始め」と「事納め」の時期が逆転するんだ。

 

蔵

 

「年神様」は年を司る神様。コトノカミが「年神様」だと、「年神様」を迎えるために正月行事の準備を始める12月8日が「事始め」で、年越しの「神事」を始める日になり、すべての後片付けを終えるのが2月8日だから、「事納め」になるんだ。でも、コトノカミが「田の神様」の場合、正月行事が終わり、暖かい春が来て農作業も始まり、人の日常生活が始まるのが2月8日頃(旧暦、その時季は今で言えば3月中旬)なので、一年の営みが始まるということから、その日が「事始め」になり、12月8日が「事納め」となるんだってさ。なんだか不思議な感じだけど、昔の人は、神様や自然を大切に考えていたのがわかるよね〜

 

着物

 

次は「針供養の日」。日本各地の社寺で行われているけれど、折れ、曲がり、錆び等で使えなくなった縫い針を豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする日。全国的には2月8日だけど、関西地方では12月8日に行われるの。大きいのと同じ様に小さな道具も大事にしないといけないんだね。
今日は、昔からの日本のお話だけでまとめてみました♪

 

針供養

これで、まんまるマルタ!

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!
みんな! 今日は驚きだけど13もの記念日なの、それぞれ紹介するね。
 

01 映画の日
1896年11月25日に日本で初めての映画が神戸で一般公開がされ、会期中キリの良い日を記念日としたんだ。1956年に映画産業団体連合会が制定。

 

映画館

 

02 鉄の記念日
日本鉄鋼連盟が1958年に制定。1857年のこの日、鉄器で有名な南部藩士・大島高任が日本で初めて高炉による製鉄に成功したから。
 

03 冬の省エネ総点検の日
1980年10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定。毎月1日が「省エネの日」で、2月は「省エネ月間」になっていて、資源エネルギー庁が実施。
 

04 いのちの日
2001年に厚生労働省が自殺予防活動の一環として制定。精神的に追い込まれ誰にも相談できずに悩んでいる人たちのため、この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられるんだよ。

 

電話

 

05 世界エイズデー(World AIDS Day)
世界保健機関(WHO)が、1988年に制定。国際デーの一つで、全世界が注目する難病エイズへ人々の意識を高めることを目的として制定されたんだ。
 

06 デジタル放送の日
デジタル放送推進協会と総務省が2006年に制定。この日は、2000年にBSデジタルの本放送、2003年に三大都市圏での地上デジタルの本放送が始まった日。そして、2006年のこの日には日本全国で地デジ放送が開始されている。

 

TVリモコン

 

07 カイロの日
使いすてカイロの日本カイロ工業会が、1991年に制定。カイロの需要が増す時期である12月の最初の日だから。
 

08 着信メロディの日
携帯電話用着信メロディーの規格を開発した株式会社フェイスが制定。1999年のこの日、同社が世界初の着信メロディーの配信を行った。
 

09 データセンターの日
データセンター運営会社のソフトバンクIDCが制定。英語で12月を表すDecemberが、Data Centerの頭文字DCに似ていて、1日は安全第一ということから。データセンターとは、インターネット用のサーバーやデータ通信・電話などの交換機などを設置・運用するための施設。その役割を広く紹介し、活用を促進する日として制定されたんだ。
 

10 手帳の日
翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから、「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。

 

手帳

 

11 下仁田葱の日
すき焼きに入れると美味しい下仁田葱。12月1日は出荷解禁の日で、2009年に下仁田ファーム・下仁田葱の会が制定。
 

12 防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
 

13 カレー南蛮の日
2010年に「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定。何故、この日になったのかというと、カレー南蛮を考案した東京/中目黒のお蕎麦屋「朝松庵」店主・角田酉之助さんの誕生日だから。あ〜、ボク、こんなにいっぱい記念日を調べていたら、なんだかカレー南蛮が食べたくなっちゃったよ。これから、朝松庵へ行ってみよっと♪

 

お蕎麦屋「朝松庵」とカレー南蛮

これで、まんまるマルタ!

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもマルタニュースブログをご覧いただきありがとうございます。
もうすぐ12月、早いもので今年も後1ヶ月になりました。
11月27日、マルタの原作者/宮島永太良さん公式HP「月刊宮島永太良通信」が、更新されました。
イベントルポ、アーティストインタビューからマルタ君までアート系情報が満載です。
是非ご覧ください♪

 

満月
題名「満月」

 

月刊宮島永太良通信URL → http://www.eitarohmiyajima.net

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

 

紅葉

 

みんな! 今日は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」の語呂合わせで「和食の日」です。
一般社団法人「和食文化国民会議」が制定したんだ。2013年12月に「和食」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されたけれど、多くの人が「和食って何?」と、思ったでしょう。で、ボクも気になったから、調べてみたんだけれど、この時に登録されたのは個々の料理ではなく、「和食:日本人の伝統的な食文化」という文化だったの。でも分かりにくいから、農林水産省が決めた特徴を示す4つの定義があるんだ。
 

(1)多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
(2)健康的な食生活を支える栄養バランス
(3)自然の美しさや季節の移ろいの表現
(4)正月などの年中行事との密接な関わり
 

日本人の「自然を尊ぶ」という気質に基づいた「食」に関する「習わし」を「和食:日本人の伝統的な食文化」という言葉にしたのだそうだよ。基本は、一汁三菜。それに地元食材を生かした日常的な食卓。
季節の移ろいを表し、数々の行事とともに受け継がれてきた料理で、カレーライスやラーメンは入らないそうで〜す。

 

おにぎり

 

他にも、「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せで「鰹節の日」、1921年11月24日に、東京に天文台ができたので「東京天文台設置記念日」、また1894年のこの日は明治以降の日本で初のオペラが東京音楽学校(現東京芸術大学)奏楽堂で、「ファウスト」第1幕が上演されたので「オペラの日」。世界では、1859年のこの日にチャールズ・ダーウィンの「種の起源」の初版が刊行されたことのを記念して「進化の日」になっているんだよ。

 

展覧会

 

またアメリカ合衆国では、毎年同じ日ではないけれど11月の第4木曜日は、「感謝祭(Thanksgiving Day)」に決まっているの。起源は1621年。イギリスからアメリカ大陸に移住した人々がアメリカでの初めての収穫を神に感謝し、冬を越す知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待して祝宴をしたことに由来しているんだ。感謝の気持ち、忘れちゃいけないよね。おまけだけど、現在、ボクの原作者/宮島永太良さんとアーティスト仲間が、銀座のミーツギャラリーで「サンクスギビング展」を行っているから、お近くの人は見に行って下さい。  よろしくお願いいたします〜

 

第2回「サンクスギビング展」DM

これでまんまるマルタ!

 

「和食文化国民会議」 → https://washokujapan.jp
 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月26日(土)まで、銀座のミーツギャラリーで第2回「サンクスギビング展」を開催中です。
参加アーティストは、絵描き文鳥 / やまゆりのさん、マルタの原作者 / 宮島永太良さんら11名。
作品は絵画、写真、陶芸が展示されています。
晩秋の銀座へお出かけの際は、是非お立ち寄りください♪

 

第2回「サンクスギビング展」DM

 

サンクスギビング展 vol.2 詳細情報
日程:
2016年11月21日(月)〜26日(土)12:00~19:00
会場:Meets Gallery
所在地:東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座10F
電話:03-6274-6633
最寄り駅:東京メトロ 銀座駅 B6・B5出口より徒歩5分
      JR 有楽町駅 銀座口より徒歩10分

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。