韓国でサルサ♪

テーマ:

11月9日から4日間、じゅんじゅんと韓国へ行ってきました飛行機

目的は、食事・買い物・サルサ・Tinaさんに会うため!!

毎日目一杯活動したから、まずはサルサのことから。。。


10日と11日は、食事・買い物をした後にTinaさんの旦那さんも合流してサルサ3軒はしごへGO音譜

10日は弘大(ホンデ)エリアへ。

Bonita→Bahia→Macondoへ。(あとBostonっていうお店もあるらしい。けっこう固まってるみたい)


まずはBonita

金曜日はレディースデーで無料ですドキドキ

けっこう広い。そして床はとってもきれい。人もたくさん!(ここはお酒は飲めないそうです)

一番あつ~いクラブらしいのですが・・・

上手な人はたくさんいるんだけど、韓国ってサークルとして活動してるみたいで、サークル内で固まっててあまり誘っていただけない汗

そして、一団が鏡に向ってステップの練習をしている・・・

メレンゲ・バチャータ・チャチャもバランスよくかかる感じだから、一度誘ってもらえれば楽しめるかなぁ。


Bahia

ここはちょっと狭いかな?ここも金曜がレディースデーでしたラブラブ

人はそこそこだけど、ちょこちょこ誘ってくれて、上手な人とも踊れたから楽しかったぁキラキラ

案外好みなクラブなようですニコニコ


Macondo

ここはTinaさんが好きなクラブ。

唯一?サークルとは無縁な場所。そして、外国人も踊りに来る(上記2軒は来ないだろうな~。一人見たけど。。。)

ここでTinaさんの韓国のサル友お二人と合流。

みれいなさんは、どうやら同じ匂いがする女性なようですラブラブ!

上記2軒とは違ってたくさん誘ってくれるから完全燃焼!!

他の2軒から流れてくる人が多いみたいで、終電辺りで少し人が減ったけどまた増えてきて他の店で見かけた人もちらほら。

結局20:30~25:00まで踊り続けて、屋台でトッポギとオデンを食べて帰宅(帰ホテル?)~。



11日土曜日。

この日は2軒のはしご。

まずは江南(カンナム)のMamboへ行って、梨泰院(イテウォン)のCaliente音譜

よもぎ蒸しとサンギョプサルを食べた匂いプンプンで、踊ってくれないかも・・・と心配しながら行ってきました~。


Mambo

韓国のサルサは地下にあることが多いみたい。ここは建物の6F。

外の明かりが見えてきれい~星空

ここもまたサークルみたい。。。

鏡に向って練習してる人も多いし、ぜんぜん誘ってくれないの~あせる

最初はぜんぜん誘ってくれなくて踊れない。。。

じゅんじゅんやみれいなさんと最初は踊って寒さを凌ぎ、自分から誘って踊ることにしてみました。

韓国人男性は優しいから、誘っても断るようなことはしないから大丈夫~って言葉を信じてみました(まぁ、日本人も断られたことないか。。。)

すると、だんだんと誘ってくれるようになって、なんとか最後の方では満喫できた感じかな。


そうそう、ここでは面白いものを見た!

韓国名物ラインダンス!!

ルー・ベガのMambo No.5に合わせて全員が同じ振り付けで踊る・・・

ルー・ベガ、久しぶりに聞いたよ。好きだけど、この曲。

なんかね~、不思議なんだよね~。マカレナ踊ってるところを見てるみたい。

見てる方は楽しませてもらったけどね。


Caliente

タクシーで移動して、イテウォンのCalienteへ。

ここは場所柄外国人が多くて、レゲトンもかかるっていうから秘かに楽しみにしてたの~ドキドキ

Tinaさん夫婦がひいちゃわないかな・・・ってみれいなさんが心配してたけど、どうやら楽しめたみたいニコニコ

サルサ・メレンゲ・レゲトン・バチャータが、多分20分づつくらいかなぁ。コンスタントにかかる感じでした。

いっしょに踊ったアメリカ軍のプエルトリカンの男性がメレンゲが上手で超楽しかった音譜

かかってたレゲトンの曲は、私がこの前まとめたCDと4曲くらいかぶってるし。。。

トイレに行って飲み物とってる間にバチャータが始まっちゃって、踊ってくれる人がいなくなってる・・・

悲しいからプエルトリカン君に次のバチャータの時は踊ってね!って言っておいたけど結局かからず。

バチャータ的にはちょっと不完全燃焼だったけど、とっても楽しかったビックリマーク

ここの外国人は、LAを踊れる人が多いの。

日本にいる外国人は、あまり見ないと思うんだけどなぁぁぁ。


で、全体の感想星

①韓国人男性は上手!ステップが崩れないっていうか、リズム感がいいみたい。もしかしたら、日本でかかってる曲の方が早いテンポのものが多いのかも。


②クラブごとにサークルが運営してるから、上手な人が初心者に教えてあげてていいな~と。でも、みんなこじんまりと固まってるから、初めて来るとたくさん踊れないかも。。。それと、サークル内で技が同じようなものになってる感じがするかな。サークルごと・クラブごとに踊り方に特徴があるの。


③曲はバランスよくかかるから、サルサ以外が好きな人でも楽しめる音譜どこでも必ずチャチャがかかるの。日本ってほとんどかからないよね??ステップだけならなんとかなるけれど、ターンのタイミングはよく分からなかった・・・韓国人の男の子が教えてくれました・・・


④バチャータはちょっと・・・一人上手な人と踊れたけど、男女ともに腰はまったく動いてないの。正しいと思ってるようなので、いいんだけど。。。


⑤若い男性が多い!(女性もね)


⑥日本と技が若干違うの。タイミングが悪くて、日本では今まで一度しか肘鉄くらわせてないのに、今回2日間で3回もやってしまった・・・それとね、日本はライトターンばかりってことに気がついた。ただ、ライトターンしていきなりレフトターンするから、ちゃんとリードしてくれないとぜんぜん踊れない・・・慣れるまでにちょっと時間がかかったさ。。。



こんな感じで、とっても楽しめましたラブラブ!

すっごく長くなっちゃった・・・

まぁ今回のメインイベントだったからね~。

また来年、夏頃に行けるといいなぁニコニコ






AD

コメント(6)