バスク旅行 3 サンセバスチャン

テーマ:
2日目は、ビルバオからサンセバスチャンへ。
バスのターミナルは、前日ビルバオに着いたところと同じ。
他の所から来たみたいで、定刻より少し遅れてきました。
1時間くらいで着いちゃいます。

着いたところは長距離バスターミナル。
旧市街まで歩けば20~30分、バスだと10分弱のところです。

長距離バスターミナルは、Pio XII Plaza(ピオ12世広場・ピオドセプラサ)にありますよ。
フランス側のサンジャンドリュズ(スペイン語だとサン・フアン・デ・ルス)やビルバオ、マドリッド、ビットリア等々はこちらから、市内やオンダリビアは旧市街側から出ていました。

{FA3056DB-7CDA-4DF5-A36C-78778C3D15CE:01}

分かりづらいと思うけど、ホテルでもらった地図を貼っておきます!
右下に丸印があるところが、長距離バスターミナル。
旧市街はまっすぐ北に行った緑の丘のようなところの手前です。

旧市街へは28番に乗って行けます。
私たちが泊まったのはCasa Nicolasa。
すごくいい場所にありました!
ここは旧市街の入口って言えばいいのかな…01 Boulevard 9で降りるとすぐです。
因みに1回1.65ユーロです。

分かりづらいけど、サンセバスチャンのバスのサイトを貼っておきますね。
d busサイト
左側にDbus-en mugituと書いてあるところを見ると地図が出てきて、路線番号が書いてあります。
選択するとバス停がでてきます。

私が使ったのは以下の通り。
28 Amara-Ospitaleak
長距離バスターミナル(05 Sancho Sabio 28)から旧市街(01 Boulevard 9)へ
16 Igeldo
旧市街(01 Boulevard 9)からモンテ・イゲルド(169 Funikularea)に行く時 30分に1本

その他サンセバスチャンからオンダリビアまではE20で行きました。

ここからは旅行の話を。
午前中に着いたのだけど、着いた時間にチェックインさせてくれました。
午後からオンダリビアに行きたかったので、着いてすぐにモンテ・イゲルドへ。
すっごくすっごく残念なことに…ケーブルカーがお休みだったえっ
翌週からも確かしばらく休みだったかも…
せっかく来たからと頑張って上ってみましたが!想像以上に距離がある~~~ガーン
灯台だって超えてったからね。
40分くらいは歩いただろうか…頑張りましたわ。
でもね、なかなか綺麗な景色だったよ。
さすがに観光客も少なかった~。
で、以下写真ですニコニコ

{B4C610C1-5641-466F-83E3-E1800C80E64F:01}


コンチャ湾は海がきれいね。
夕方オンダリビアから戻ってきた時に撮った写真がこちら。

{3DF52633-DC20-45C9-ABF8-722176C7A787:01}
コンチャ湾

{7801FB97-38AE-457B-A9A6-E6A9D7ED3C8D:01}
昼に登ったモンテ・イゲルド

{D332EB45-39C4-4F82-91A0-E25AC71B0FBC:01}
バスクの木は面白いね。

14時くらいからオンダリビアへ。
続く。






AD