2006-05-03 23:51:02

ARABAKI その3

テーマ:ライブレポート

ARABAKI ROCK FEST.06'


観戦した全アーティストの感想を書きました。
とても文章が長くなっています。
アーティストごとに書いているので好きなとこだけ読んで下さい。(ペコリ)


[初日]
サンボマスター
日本脳炎
木村カエラ
音速ライン
KOOLOGI
ohana
うつみようこ
ACIDMAN
THE PREDETORS
忌野清志郎


※初日のレポはこちら


[二日目]
髭-HiGE-
銀杏BOYZ
SPARTA LOCALS
EGO-WRAPPIN'
東京スカパラダイスオーケストラ
BOOM BOOM SATELLITES
the pillows


髭-HiGE-、銀杏BOYZのレポはこちら


レポ3はSPARTA LOCALSから!


【SPARTA LOCALS】


桜の木陰でうたた寝してたらSPARTA LOCALSのコールが。
コーセイの変態っぷりを見てやるかっと身体を起こしてLet's Go!


おおお、何だか全員の気合いが目に見えるくらいみなぎってる。
伊藤くんが髪の毛しばりあげて侍ヘアーになってたからかも。
でも、この日の序盤すごかったのは、その伊藤くん。
いつもあんなに激しかったっけ?って思うくらいの暴れっぷり。
コーセイよりも前でガンガンにプレイしてましたよ。


それでもやはりスパルタ最強のフロントマンはコーセイだね。
ステージ前にある階段のところまで下りてきてオーディエンスを煽る煽る!
客を睨む睨む(笑


MCはわりと大人しかったです。
とゆうか言うことちゃんと言っててカッコ良かった。
何て言ってたか忘れたけど客も沸いてたなー。
振り向いたら、いつのまにかすごい人が集まってたし、盛り上がってた。


でもそのくらい良いライブだった。流石だね。
個人的には『夢ステーション』が聴けなかったのが残念。


あと、ライブの序盤からステージ脇の最前線で峯田が観戦してました。
今度アベックツアーで対バンするもんね。



【EGO-WRAPPIN'】


Cute! & Cool!


ですよ。
"「可愛さ」と「カッコ良さ」の要素を同時に120%発揮してる"
という表現でわかってもらえるかな?
Vocalの中納さんのステージグ・パフォーマンスは本当に圧巻。
今年で結成10周年とのことですが、
ライブで場数踏んでないとあぁゆうライブはできないっすね。


注目したのが、やはりステージングなんだけど、
マイクのコードさばきが素晴らしい!
そんなところに注目して感動したのは初めてだよ!
例えばコードがマイクスタンドに絡まってスタンドが倒れたとき、
もしくは中音(なかおと)用のスピーカーに引っかかって伸びきったとき、
彼女はそれをパフォーマンスのひとつに取ってかえて見せる。
倒れたスタンドをいたずらっぽく引きずってみせたり、
スピーカーに絡まったコードを歌うタイミングに合わせて軽やかにはずして見せたり。
全てアドリブの動作でこなしてしまう。
それ故にステージ脇で心配そうにスタッフが見張ってたりしないわけで、
マイクスタンドが倒れたときでさえスタッフが走ってきて直したりしないんだ。


そして彼女の声・歌の上手さはシビれるね。
シビれるって形容は滅多に使わないんだけど、シビれた。
ときおり腹の底からオーディエンスに訴えかける高音シャウトは、
自由な方向に流れていた空気たちが一斉に同じ方向に向うような鋭さで会場をつんざく。
ほんとシビれるよ。


本物だ。



【東京スカパラダイスオーケストラ】


実は、生で観るの初めて。
だからオーディエンスがハッピーな気持ちで軽やかに楽しむのか、
それとも激しくモッシュしあって暴れるのか、
どうゆうノリ方をするのかがわからなかった。
でも蓋を開けたら答えは簡単だったよ。
どっちもだったから!


40分近い準備期間で待ちくたびれたオーディエンスを、
しょっぱな『ゴッドファーザーのテーマ』で魅了しちゃったからね。
その存在感の凄さに感服しました。


その後はやる曲全てがオーディエンスのテンションをノンリミットで上げさせてた。
もちろんオレも。
個人的には『DOWN BEAT STOMP』のときが最高にテンションあがった!
『Stompin' On Down Beat Alley』はフェイバリットなアルバムだからね!


それから予想通り、ohanaでも一緒にやってる永積さんが途中で出てきて歌ってました♪
うーん、"予想"は永積さんだったんだけど、
"期待"はヒロトだったからちょっと残念な気持ちで聴いてた。ゴメン、永積さん!(笑)


ギターの人が縦横無尽に駆け回ってて80%くらいギターの人観てた。
ときにはカッティングしながらコーラス、
ときにはセンター最前列でソロを引き倒す、
ときには逆ポジションまで走ってってジャンプ!


ギターの人をはじめ、
メンバー全員が最高のミュージシャンであり最高のエンターテイナーでした。
これでこそ世界のトップランナー。
ありがとうございました!



【BOOM BOOM SATELLITES】


快楽の旅に出るのに時間は必要なかったよ!


さぁピロウズを観よう!って向ったステージでは、
まだピロウズの前のアーティストが演奏中でした。
どんなバンドなのかも、どんな音楽なのかも知らなくて、
ARABAKIのタイムテーブル発表でやっと名前を知ったくらいのアーティスト。
お、なんかデジタルチックなノリだけど、
激しいドラムにドライブのきいたベース、
そして何よりざらついたギターサウンド。こりゃ正真正銘のROCKだよ!
そしてDANCEだよ![ROCK+DANCE=TRIP]だよ!!
ってオレの中で黄金の方程式が成立!!
理解した途端に一瞬で旅に出ちゃったね!!


むちゃくちゃカッコ良かったです。
たった1曲半聴いただけなのに完全に心掴まれました。
こんなカッコいいバンド知らなかったなんて罪深い人間ですよオレは。
2日目の行きのバスで、
Underworldの『BORN SLIPPY』聴いてメガメガ言ってたんだけど(笑)、
「なんか共通するものがあるなぁー」って思ったら、
一緒にツアー回ったりしてるんですね、すごい日本人がいたもんだ=3


これを書いてる今はすでにアルバムGETしてます♪
もうすぐニューアルバムも出るとのことで楽しみ★



【the pillows】


そしてARABAKI'06、
オレにとって最後のアーティストとなったのがピロウズです。
初日の〆もさわおさん、2日目の〆もさわおさん。
あ、初日は清志郎さんを最後にちら見したけど。


さわお「みんなロックンロール好きなんだろ!」
客「Yeah!!!!!!!!!!!!」
さわお「そうゆうのはいっぱい持ってるぜ。」


あぁー、もうこの人は本当にロックンローラーだわ。カッコ良すぎ!


ここで髭-HiGE-の須藤予報が見事に的中して、
ピロウズの演奏開始と共に降り始める雨。
演奏をすればするほど、どんどん強くなる雨。


さわおさんがMCで曰く、
「ピロウズの野外は雨率が高い」
って話ですが、
お客からの「雨男ー!」のひやかしに、
シンイチローさんが「民生のせいだよ」って言い放って爆笑!!
(でも民生は晴れ男だけどね!)


そしてドンドン強くなる雨。
んでも1.5列目ど真ん中のモッシュ真っ只中にいたから頭以外は濡れなかったね。
ステージの雨に濡れる場所にまで出てきてギターをかき鳴らすさわおさんに、
みんなが濡れてるならオレも濡れるよ的な心意気を感じでテンションあがったー。


そして土砂降りの雨だろうが雷だろうがアンコールするオーディエンス。
一瞬かかったSEに大ブーイング。


ちゃんとアンコール一曲やってくれました♪



***


以上でアーティストレポートは終了です。

フェス全体の感想としては、
やはり東京より南の人にとっては、この時期に桜が見れるってことが何より感激。

それと湖と山々。今年は特に天気が良くて、暑くも寒くもない気候が快適でした。


まだ集客力の低いフェスで、
それ故に各ステージも小さいけど、
場所選びさえ間違えなければ近い距離からゆっくり見ることも可能。
その分、ステージとステージの間隔が近いのもメリット。
ohanaの美コーラスのときに、
どこかのステージの轟音が聞こえてきたりしたけど、そのくらい許せる範囲。
それよりもステージ間の移動が面倒じゃなくて、
色んなアーティストを観れる時間的余裕があることのほうが大いに価値があります。


初日の入場が大混雑した件に関しては、
今回の場所でやるのは初めてだからとやかく言う気はないです。
文句ある人は朝一で行けばいいんだから。
もちろんフェス運営の成長は望みます。
来年もこの場所でやってくれたらいいな。

今年の反省点は来年直してくれれば良いです。


個人的には、

ひとまず規模はこれ以上大きくならなくてもいいから、
「1年のフェスの始まりを告げる、桜舞う頃の中規模フェス」
ってのを確立してくれるのが理想かなぁー。
今年の場所で続けて行くなら、来年以降も応援していきたい。



毎年、春は仙台で音楽と大自然に囲まれて牛タン食いながら花見するんだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006-05-01 20:24:12

ARABAKIその2

テーマ:ライブレポート

ARABAKI ROCK FEST.06'


観戦した全アーティストの感想を書きました。
とても文章が長くなっています。
アーティストごとに書いているので好きなとこだけ読んで下さい。(ペコリ)


[初日]
サンボマスター
日本脳炎
木村カエラ
音速ライン
KOOLOGI
ohana
うつみようこ
ACIDMAN
THE PREDETORS
忌野清志郎


※初日のレポはこちら


[二日目]
髭-HiGE-
銀杏BOYZ
SPARTA LOCALS
EGO-WRAPPIN'
東京スカパラダイスオーケストラ
BOOM BOOM SATELLITES
the pillows


*************************
ここから二日目レポート。


[二日目]


【髭-HiGE-】
※髭のレポ長いです・・・。


前夜に修学旅行的ハイテンションで眠れず、
オールナイトで仙台Shaftにてクラスヌ参戦。
身体がボロボロになった今となってはタナソウのバカヤロー。(人のせい)
さすがに一晩中踊ってたわけじゃないけど、
半グロッキーな状態で朝一ARABAKI入りで髭-HiGE-待ち。


待ってたら音合わせに須藤さんが一人で出てきたよー。
でも彼らしいっつーか、別にそこで何かしようとかなくて、
まるでそこに観客なんていないかのように音だけ合わせて去っていきました。
恥ずかしがりやさんめ!(笑)


そしていつもどおりJACKSON SISTERSのSEが流れて登場!!
初野外髭ちゃんだ!!
そして始まったのは白薔薇!!
ってもフィリポがドラム叩いて宮っteaが白薔薇ベースライン弾いて、
全く関係なくギターの音チェックしはじめるサイド二人(苦笑)。
初めて髭ちゃんを見るお客さんは「なんてテキトーなんだ!!」って思うだろう(笑)


そんで、あれ、一回演奏止めたんだっけな?記憶が定かでないんだけど。
「みんな、元気かぃ!」みたいに煽って、
「ちょっと、声出そうか」って言って、
いきなり湖を指さしながら「みずうみー!!!!!!」とか叫ぶ須藤さん。。
(注:湖がすぐ横に広がる素敵なライブステージです。)
そんでみんなで湖に向ってコール&レスポンス? 山びこの練習か何かですか?(笑)
もぅ朝一番から須藤ペースにやられました。。


序盤は、
・白い薔薇が白い薔薇であるように
・ブラッディーマリー、気をつけろ!
・髭は赤、ベートーベンは黒


ってな感じでMC。
 須藤「みんな桜が咲いてるよ!満開だね!」
 須藤「今日は僕たちも桜を咲かせてに来たんだよ!」
  客:Yeah!!!
 コテ「お客さんは・・・、サクラじゃないですよね?」
でたーーーー、この微妙な空気がたまらないです(笑)
須藤さんが何もフォローしないから、
 コテ「新橋からやってきたぜ、いえー!!」
ってな感じで無理矢理盛り上げる。ファンしかわからないよコテちゃん(苦笑)


中盤は、
・王様はロバの言うとおり
・ママ's理論


「今日は夜から間違いなく雨が降るね。」
「で、僕たちはこの晴天のもとで揚々とライブをやっちゃうってわけだ。」
「間違いなく雨だよ!まぁ、今日僕が言えるのはこれくらいのことなんだけど・・・」
「僕はこのライブが終わったら仙台駅に遊びに行く予定だよ。」
「仙台ってのは、とってもスリルがある場所って聞いてるからね。」
「だから僕らも東京からスリルな曲を持ってきたよ。」


で、ラスト2曲、
・ダーティーな世界
・ギルティは罪なやつ


帰り際、
「今日は一日晴れるといいね」
って言った須藤さんが最高にシュールだった。
ほんとに言動が不明な人だ。


もう客観的に髭ちゃんを評価することはできないけど、
ARABAKIで髭-HiGE-を初めて観た人たちはどう思ったんだろぅ。
個人的には選曲は現状のほぼベストで、すごいコンパクトに楽しめるライブだった♪
ARABAKIでファンになった!って人がたくさんいたらいいなぁー。



【銀杏BOYZ】
※銀杏のレポも結構長いです。


銀杏BOYZの存在が事件だ!
銀杏BOYZの一挙手一投足が歴史的瞬間だ!!


二日目、メインステージ一発目は銀杏BOYZ。
メインステージの責任者が気合いを入れて注意事項を述べる&煽る。
「柵には乗らないで下さい、守れるかー!?」
「困ってる人がいたら助けてください、できるかー!?」
「愛と平和のシンボルになるようなフェスにしましょう!!」


そして銀杏BOYZ登場!!
チンくん、我孫子くん、村井くんのお馴染みのメンツ。
さっきオーディエンスが一気に前に詰めたと思ったのに、
メンバーの登場でさらに前に詰める詰める。


しかぁーし、それを嘲笑うかのように峯田が登場したのは、
客席の左脇にある使用禁止スペースのアスレチック遊具。
なんかがマイクを通してゴボゴボ言ってると思ったら、
マイクを口にくわえた峯田が滑り台の坂をよじ登ってた!!
オレは銀杏のモッシュゾーンに飛び込む勇気は持ってないので、
左サイドの比較的人も少なくて近い位置で見れるとこにいたんだけど、
振り向いたら峯田がかなり近くの距離にいたのでビックリした。


アスレチックの上から緊迫した表情で周囲を見渡す峯田。
思いがけず近くで見れて騒ぐアスレチック付近の観衆。
不意をつかれて中央からサイドに寄ってくる観衆。
(中央エリアとサイドエリアの間に柵&STAFF用通路があってよかった=3)
「我々!銀杏BOYZは!世界を変えることは!できない!!」
「愛と平和の時代なんてのは訪れない!」
「最近なんか言ってるでしょ、メガネのやつが」(注:サンボマスターね)
「スマートとかいう雑誌に載ってさ、楽しいか?そんなことして楽しいのかよ?」
「お前らの親の世代がビートルズとか聴いて愛と平和を歌ってから40年、
  世界はこの有り様だよ!!」
「さっきMCのお兄ちゃんが愛と平和とか言ってだけど、そんなもんできねぇよ!」
「そこの中央のお前ら!お前らだよ! ただ騒ぎにきてんだろ、あ?」
「お前ら全員帰れ!!」
で、ステージではいきなり爆音で演奏が始まる。
満開の桜の中はじまったのは「桜咲くぅ~」で『青春時代』!!


しょっぱなからシリアスだったから、
峯田がアスレチック周辺で一通り暴れてステージに引き上げられて、
リッケンバッカーを抱えて、
もうほとんど叫びに近いような曲を立て続けにやってる中でも、
オレはすっごい真面目に観てた。
シリアスな気持ちにさせられるとバカ騒ぎできないんだよ。
でも我孫子くんが去年以上にキレてるなぁーってのと、
オレは銀杏の中でもチンくんが結構好きで、
彼の変てこなパフォーマンス、変てこな煽り方にどんどん引き込まれて、
何の曲だったか忘れたけど、
チンくんが高いステージからギター弾きながらダイブしたときに、
「やりやがったー!!!」って思ってオレん中でも色々なんかキレちゃった。


その後はもうよく覚えてない。
最後は「悲しいときは 寺山修司 悲しいときは 海を見に行く」。で『人間』。
これってもぅフェスではお決まりなのかな、去年のRIJFでもそうだった。
「戦争反対戦争反対・・・戦争反対とりあえず戦争反対って言ってりゃいんだろう」
「まわるまわるぐるぐるまわる、吐くまで踊る、悪魔と踊る」


曲が終わった後、最後がかっこ良かった。
「我々!銀杏BOYZは!世界を変えることは!できない!」
「ただ!僕たちひとりひとりを!孤独にしない歌を書くことはできる!」
「銀杏BOYZでした、ありがとう!」


こっちがありがとうだよ、ほんとに。カッコよすぎです。
あ、それから銀杏BOYZは今年はもうフェスには出ないそうです。
秋にアルバムを出す予定らしく、レコーディングに専念するって言ってました。
去年オレたち色々あったけど自粛とかじゃないとも言ってました。
ほんとにARABAKIに行って良かったです。


***


長くなったので、またここで区切ります。。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-01 18:37:21

ARABAKI その1

テーマ:ライブレポート

8ヶ月ぶりのロックフェス参戦だ。
フェスという日常からかけはなれた場所・時間の中で、
たくさんのアーティストからの色々なメッセージを込められた音楽を聴くことで、
生活をするために一生懸命生きているだけの日常では忘れてしまいがちなことを思い出させてくれる。


ARABAKI ROCK FEST.06'


観戦した全アーティストの感想を書きました。
とても文章が長くなっています。
アーティストごとに書いているので好きなとこだけ読んで下さい。(ペコリ)


ってそんなわけなので、
先に観戦したアーティストのリストをだだだっと書きます!


[初日]
サンボマスター
日本脳炎
木村カエラ
音速ライン
KOOLOGI
ohana
うつみようこ
ACIDMAN
THE PREDETORS
忌野清志郎


[二日目]
髭-HiGE-
銀杏BOYZ
SPARTA LOCALS
EGO-WRAPPIN'
東京スカパラダイスオーケストラ
BOOM BOOM SATELLITES
the pillows


*************************
ここからレポート。


[初日]


【サンボマスター】


サンボマスターは平和を訴えながら平和ボケしたのか!!?


というのは、翌日に銀杏BOYZのライブを観た後の結果論的な感想だ。


銀杏BOYZの"ぎ"の字も考える余裕がなかった初日の朝。
自分で組んだ予定より2時間も寝坊して、
会場に時間ギリギリでついて、
ギリギリについたばっかしに案の定、長蛇の列に並ばされてやきもきして、
ゲートをくぐった瞬間メインステージまでダッシュ!!
彼方から聞こえてくる山口の声をキャッチしたときのオレの心ん中は、
昨年のRIJF以来のサンボマスターのライブが観れる歓喜で満たされていた。


そしてメインステージについて感じたものは、
「ん?ステージ小さい」
「どうやって前に行くんだ?」
「山口ぃー!!」
っと、こんなあんばい。
ダッシュして酸欠、
初参戦のARABAKIで勝手がわからない、
そんな中、視界の先で叫んでるサンボマスター。
正直、軽くパニックである。荷物が重いのである。


そんな感じで今では自分でも盛り上がってたのかどうか記憶がない。
去年のお台場野外ファクトリーやRIJFのように、
演奏を止めて長い時間「愛と平和」コールを叫び続けるようなこともなく、
今になってどうしてこうして細かいことが思い出せないのかな?って、
それほどインパクトがなかったって結論をつける勇気もないオレなんだ。


ただ一言だけ言えるのは、
去年のRIJFほど心を大きく揺さぶられるようなものはなかったし、
涙を流して叫んだ、あの感情を思い出させてくれるライブではなかった。


ネガティブ寄りなレポートになったけど、オレはサンボマスターが大好きです。
今年のRIJFで泣かせてくれることを期待するよ、サンボマスター!



【日本脳炎】


今年のARABAKIの良かったところは、
ステージとステージの距離がちょうどいい具合なところ。
わりと移動が楽だったので、たくさんのアーティストを観ることができました♪


日本脳炎は6月の怒髪天とギターウルフのイベントに出演するということで、
「こりゃーチェックしとかないとな」ってバンドだったので観戦。


インパクトはぼちぼちかなー。
2~3曲しか聴いてないし、
もちろん彼らが増子さんの言う「俺達界隈」の人間ならば、
得意なのは野外よりも地下だろう(笑)
意気込みや音楽性は伝わってきたけど、
2~3曲聴いて別のステージに行こうって思ってしまったのは、
離れるときに聴いてた音楽が似合わないポップスだったから。
ポップスが嫌いなわけじゃない。
そうじゃなくて、日本脳炎みたいなバンドにはロックを突き通してほしい。


あー、ここまでサンボ・日本脳炎とネガティブ。反省。
本来のオレのライブレポートってポジティブ思考なものが多いんだけどなー。
全部読もうと思って最初から読んでくれている人、
ここまで読んで気分を害していたらゴメンなさい!次は木村カエラです!



【木村カエラ】


日本脳炎⇒KOOLOGIと観る予定だったので、
当初は木村カエラは観る予定になかったんだけど、
奥田民生がギター弾いてないかなぁーって淡い期待を抱きながら、
広島風お好み焼きとアルコールを抱えつつメインステージへ戻る。


残念ながら民生の姿はなかったけど、
元気いっぱいなカエラ嬢の姿を観ることができました。
けっこうカッコいい曲・ROCKな曲が多くてびっくり。
『リルラ リルハ』の印象が強かったから、
もっとポップで可愛い音楽やってんのかと思った。


Newアルバムに入っている『circle』まで3~4曲聴いて、
KOOLOGIを観るためにメインステージを離れました。


『circle』もすごいかっこ良かったよ。
ファンのお客さんたちはタオルをぐるぐる回してた♪



【音速ライン】


さぁKOOLOGIへと向ってる途中、
これまた別のステージからよく聴き覚えのある歌と曲が。
『街風』やってて、
遠くからでもすごい数のオーディエンスが盛り上がってるのが見えて、
藤井さんの近所の床屋のおっさんみたいなトークと、
大久保さんの一人笑い(観客おいてけぼり)が観たくなってステージへ。
望んだとおりのMCが聞けたもんで、
「相変わらずだなー(笑)」
って思って、
変わったのはギターがサポートで一人加わってるのと、ドラムもサポートなんだけど。
そこがちょっと切ないね。
新曲の「みずいろの街」を聴いた後に、アベさんを拝みにKOOLOGIへ向かいました。



【KOOLOGI】


オレのライブ観戦経歴の中で最大の汚点はミッシェルのライブを観たことがないことだ。


って何回か言ってるかもしれないけど、
その後にROSSOもRadio Carolineも観てなくて、
今回のKOOLOGIで初めてミッシェルのメンバーの演奏を生で聴くことに。


そんな心境で観始めたわけなんだけど、
とにかくKOOLOGIカッコいい!!
随所でアベさんのカッティングとかソロに感慨深いものがあったんだけど、
爆音ウッドベースのサム&プルオンリーのランニングとか、
ドラムもむっちゃくちゃ激しかったし、
自称ロン毛の坊主のヴォーカルもすごい良かった!またライブ行きたい!!


フェスの醍醐味のひとつは、新しい発見があることだ!!



【ohana】


そしてフェスの醍醐味のもうひとつ。
日常生活ではもちろん、普通のライブでも滅多に感じることができない、
涙が流れるようなハッピーな気持ちになることだ。
悲しみや怒りで泣くこと、映画とかで感動して泣くこと、
それから笑い泣きはすることあっても、
幸せな気持ちに満たされて笑顔を通りこして泣き顔になることって、
少なくともオレの人生ではohanaのような音楽を大観衆の中で観たときくらいだ。
Shake your hands!


オオヤユウスケ(Polaris)、
原田郁子(クラムボン)、
永積タカシ(ハナレグミ)、
の3人の頭文字をとって「ohana」。
さらにドラムにスカパラ・フィッシュマンズの茂木欣一。
他のメンバーは存じ上げなかったけど、知らない人も含め超贅沢なメンバーである。
皆さん、ハワイアン+古き良きアメリカ的なコスチュームで、
曲はハワイアンよりもウェスタンな感じ。ギター+ピアノラインがしびれます。


歌はオオヤさんがメインで、原田さんと永積さんはコーラス中心。
3人とも独創的な声で、かつ極上の歌の上手さ。
3人のコーラスワークが、これまた極上のメロディに乗ったら一瞬でTRIPできるよ。


『予感』って曲だったかな。
もう太陽も傾いて、大自然の中で夕焼け空と細い雲。
3人のコーラスが夕暮れの柔らかい風に乗ったら幸せに満たされて泣けてきた。
極上のひとときをありがとう。



【うつみようこ】


物販をちら見した後(夕方だったのでほぼ完売)、
遠くから男のドスのきいた声が大地を揺らしているのが聞えてきた。
と思ったら、うつみようこだった。


フェスの醍醐味3つ目は、
音楽や音楽性をノンジャンルで楽しめること。
ROCKだってPOPSだってJAZZだっていいし、
恋愛を歌った曲も、自然の歌も、政治的なメッセージも、
フェスなら何だって揃っていて、全部体験することができる。


ひさびさにメタルやヘヴィロックに感化された音楽を聴いたよ。
ドライブのきいたギターサウンドに高速オルガンなんか乗ると、
どうしてもディープパープルを思い出してしまうじゃない。
近頃、ヘヴィロックって言葉聞かなくなったね。
知らない人は、うつみようこのライブを観に行くといいよ。


ちなみにドラムはクハラさん。ここでまたミッシェル。
そういえばRadio Carolineも出演してたけど、
サンボマスターとかぶってたので観れませんでした。
これもまた悩ましいフェスの醍醐味。



【ACIDMAN】


フェスでもライブイベントでも、
次のアーティストが観たいからって客席の前のほうで場所を取る行為、
棒立ちだったらマナー違反だけど、のりのりだったらOKだと思うんだよね。


THE PREDATORSを観るべく向った先のステージで演ってたのはACIDMAN。
ACIDMANはCDも聴いたことないしライブも観たことなかったけど、
それでも知ってる曲はいくつかあったし、
ベースの人が煽り上手でガンガンにのりましたよ。
なにげに、ARABAKI来てから初のモッシュ突入だった♪


ラストはバラードで、アコギで聴かせてくれました。



【THE PREDATORS】


ま ち に ま っ た ぞ !!


ある意味で今回最も楽しみにしていたバンド。
オレは去年解散したもんだと思ってたからね(笑)
ARABAKIは髭-HiGE-が出るから来たようなもんだけど、
THE PREDATORSの名前が出たときは髭-HiGE-以上に「ぎゃー!!」ってなった。


そして登場!!
山中さわお!(the pillows)
JIRO!(GLAY)
ナカヤマシンペイ!(ストレイテナー)
今さらカッコ書きで説明する必要もないメンツ!


結果的に、
今回のARABAKIで最も身の危険を感じて、
その危険さ故に最高に盛り上がったライブだった。
とにかく抜いた腕を戻すところがない!
あげた脚の収めどころがない!
前から3列目くらいにいたんだけどね、
わかんねーけど、100列目くらいまでモッシュだったんだろ?
踏んだり蹴ったり踏まれたり蹴られたりだよ。


無論、盛り上がったのは3人の人気だけじゃない。
年に数回も、とゆうか結成してから数えるほどしかライブやってないのに、
この3人で何千回もライブをこなしてきたような貫禄!!!
スリーピースのバンドは数あれど、
ここまで完璧にピースのはまった音楽を聴くのははじめて。感無量でした!!!



【忌野清志郎】


ラストは清志郎さん!
もぅ帰る準備しながらだったけど、やっぱ拝見しとかないとね♪
あんな元気な50過ぎのおっさん、いないよ。
あ、ごめんなさい、おっさんじゃなくてGODだった。


Yeah!と言えぇー!!



***


ふぅ、やっと初日終了です。
2日目は分けて書こう=3

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-07 14:56:09

怒髪天@千葉LOOK

テーマ:ライブレポート

行ってきました千葉LOOK!
LOOKじゃないやつぁルクデナシッ!
Part2!!


怒髪天が始まる頃には、
千葉LOOKもまぁまぁ満員かな?って入りになってきました。
怒髪天はいつもどおりのSEです。
いつもどおり外国人の背の高い女性ファンが一人います。目立ちます。
そしていつもどおり、
軽快な和風サウンドに三三七拍子が響いてメンバー登場☆
一曲目は『俺達は明日を撃つ』。
「親指と人差し指でピストルの形をつくりオレたちは明日を撃つ!」
のとこで、最初に親指をグッとたてて、
次に人差し指を突き出して、最後に銃を撃つ仕草。
しょっぱなから皆さんばっちりです♪♪♪楽しいー☆


2曲目からしばらくは、
まだまだ知らない曲もあったりと記憶も曖昧なんですが、
新しいアルバムからは、
『枯レ葉の音』『放吟者』
『メイド・イン・ジャパン』『人間バンザイ』
と、盛り上がりそうなところを、
今日も増子兄ぃの舌好調(ぜっこうちょう)なMCに交えて披露♪
や、この日は結構MC噛んでたな(笑)
それにトサカが二つに分かれて、ちょっとアリ(の触覚)っぽかった(笑)
『人間バンザイ』楽しいぃー!!
みんなでちゃんと両手あげてバンザーイって楽しいぃー!!ハマる!!


兄ぃが「人間には二種類の人間がいます・・」って語りだすと、
もぉーワクワクが止まらないわけですが、
今回は終盤で出てきました!!『ロクでナシ』!!
この曲が聞ければ、ライブの満足度100%間違いなし♪♪♪
アンコール前は、
『ロクでナシ』⇒『宿六小唄』⇒『コントライフ』って感じで、
寒椿・桜吹雪シリーズのよく知ってる曲が並んだので嬉しかった。
特に最近『コントライフ』聴きまくってたせいで、
この曲、ラストがすごい良いんだけど、胸にジーンときたぁー。


アンコールは、
坂さんがアストロズの帽子にユニフォーム姿で登場(笑)
アンコール一発目はもちろん『アストロズ球団応援歌』。
最後まで右腕に拳つくって振りつづけたら、さすがに痛くなった。。
曲の最後で坂さんが飛びました(えぇーって感じに 笑)
お次が『酒燃』!!
アンコールんときはこれ聴かないとね!!
ここにきて今日はじめて後ろから人が詰めてくる!
やっぱライブはこうでなくっちゃって感じですよ。
CD特典の升が大活躍してました♪
ラストが『サスパズレ』。
両手を振って「ら~らららららららら~」の大合唱!!
怒髪天のライブは本当に楽しい!!


ここで終わり。
と思いきや、誰も帰る気配がなく、店長らしき人がそそくさと控え室へ。
そしたらすぐにメンバーが再登場。
兄ぃも、
「対バンのあるイベントでダブルアンコールとはね」
なんて言ってたけど、本当にびっくりです。
ラストのラストは「美しきを学んで帰ってくれ!」ってわけで『美学』。
ぎゃーー!!!さらに人が詰めてきた!!
ぎゅうぎゅうです。これならLOOKにも2000人入りそう(笑)
『美学』いいなぁ。
ロックってよりシミーさん見てるとメタルに近いノリなんだよなぁ。
激しい!!!!

ライブ中ほとんど最前列で柵に足かけて天井に手ついて歌ってた兄ぃはラストで観客席に背面ダイブでした!!かっちょいいー!!


帰りに、髭のツアーT&キーホルダーと怒髪天のリストバンドを購入♪
半袖にコートで帰ったんだけど寒かったぁー(ぶるぶる)
冬場は中と外の温度差が激しいのが困る。。


さてさて次の怒髪は来年のワンマンかなー。
髭ちゃんは26日にリキッドルーム。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-07 12:05:25

髭-HiGE-@千葉LOOK

テーマ:ライブレポート

行ってきました千葉LOOK!
LOOKじゃないやつぁルクデナシッ!
(増子兄ぃ的にもツボだったみたい)


やー、千葉駅はじめてでした=3
東京駅から40分もかかると思ってなくて、
しかもLOOKがどこにあんのかわからなくて、
パチンコ屋の店頭掃除してる兄ちゃんに聞いたりしながら、
着いたのが19時。前座が終わって髭のセッティング中。
ほっ、間に合った=3


それにしても狭い!
今まで髭にしても怒髪天にしても、
いちばん狭かったのでLOFTだったから、
リキッドルームレベルを熱狂の渦にする2バンドが、
こんな狭いハコで対バンするのか、と信じられない気持ち。
だってほんとアマチュアのハコですよ。
事前に狭いとは聞いていたけど、
大宮ハーツよりは広いと思ってたんだけどなぁ~、
って埼玉県民的な劣等感から(笑)


さてさて、
そろそろ髭ちゃんが始まるっていうのにファンは散り散り、
前4列くらいはできてたけど、余裕たっぷりです。
ほんとに今日ソールドアウトしてんの?って具合です。
そこらへんは、さすがローカルなんかな?


照明ダウンして、
髭ちゃん登場~♪いつもとSEが違います。
それから須藤、斎藤の配置が逆になりました!
『I Love Rock N'Roll』のフレーズが印象的な洋楽SE。
そんでSEに合わせて歌いだす須藤さん。そのままセッションイン♪
「I Love Rock N'Roll!!!」
おぉー、いいな、ツアー名&アルバム名連呼で雰囲気でてる♪♪♪


以後、曲順は以下の通りだと思います、たぶん、おそらく、きっと。


1.髭は赤、ベートベンは黒
2.ブラームスの子守唄
3.王様はロバのいうとおり
4.イギー・ポップによろしく
5.ママ's理論
6.ブラッディマリー、気をつけろ!
7.首謀者に告ぐ
8.1mg
9.白い薔薇が白い薔薇であるように
10.ダーティーな世界
11.ギルティーは罪なやつ


それと途中で、
『I Love Chiba Rock N'Roll』的なセッションもありましたね(笑)
今回けっこうセッション的なノリが多かった。
さて、要所ごとに総括します。


まず千葉LOOKという狭いハコで見たことによって、
個人的な見解ですが重大な点に気付きました。
それは、宮川氏が真ん中にいるのは必然的なことだったのか、ってこと。
なんでかっていうと、想像してみてください、
フロントにギター×2、ベース×1の3人がいて、
うちマイクスタンドを使うのが2人。
仮に真ん中に須藤さん、向かって右側に斎藤さんって配置だったら、
マイクスタンドの場所も歌う人も右寄りですごいアンバランスになるね。
それにアマチュア・インディー時代のことを考えれば、
狭いハコでの演奏がほとんどで、それなのにドラム2台ってなると、
ステージの上は、ほとんどぎゅうぎゅう。
もともとは1列目にマイクスタンド2本置いて、ギター2人、
ドラム2台のちょっと前に宮川氏って配置だったんじゃないかな?
なーんてことに気付いてみました。


さて、その話は終わりとして、
今回は4列目くらいの左側(今回は須藤さん側)で見てました。
ステージ低いから手元はほとんど見えなかったけど、
そのかわりにコテイスイやフィリポが近くてよく見えた☆
コテイスイはラッパ吹きながら、ハットも踏んでるんですよ。すごい!


【ブラームスの子守唄】
まだお客さんもノリきれていない部分もあるのか、
"ブラーブラッ、ブラームス、ブラーブラッ、(チャチャッ)"
ってとこで手拍子なんか入るのかなーって思ってみてたけど、
ほとんど誰もやってなかったなー。
CDは手拍子はいってるし、やろうよ、みんな(笑)
今回のライブは比較的盛り上がってなかった気がするんだけど、
それはやはりツアーの序盤だからなのかな?それともハコが狭いから?
そぅ、個人的にハコが狭いと、そのぶん目立つような気がして、
恥ずかしさみたいなもんで、はっちゃけられなかった。。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な感情は、人数が多ければ多いほど働きやすいですね(笑)


【首謀者に告ぐ】
新作のツアーだし、
普段のライブでもあまり聴けない曲だから意外だった。
この日のセットリストの中で最も意外だった曲。
個人的に髭ロックと呼んでる曲の中で、すごい好きな曲で、
跳ねたり頭振ったりよりも踊りたくなる一曲なんだな。
ひさびさにライブで聴けて楽しかった♪


【1mg】
ライブアレンジでした。
って気づいたのは終盤にバンドインしたときで、
それまでは須藤さんの歌う姿に魅了されてて気付かなかった。
須藤さんはいつもの髪型に、
「髭づら!」ってくらい無精髭が伸びてたんだけど、
どうしても顔にかかる前髪に髭づらの男を見ると、
キリストを思い浮かべてしまって、
両手を肩の高さで鳥の羽のように広げて、
「ほらもうすぐ空も飛べる、君にもすぐ会いに行ける」
って歌ってる須藤さんは、まさに十字架のそれって感じだった。
まぁキリストはともかく、
須藤さんの歌声・言葉がしっかり聴こえてくるこの曲、
圧倒的な存在感で、いちばん魅せられた瞬間だったなぁー。


終盤はいつもどおり、
白薔薇⇒ダーティー⇒ギルティーの流れでした♪
とくにハプニングとかトラブルとか、
コテイスイが変なことをやるってこともなくて、
みんな演奏することを純粋に楽しんでた☆
狭いせいか斎藤さんと須藤さんの絡みも多くて、
というか斎藤さんのステージングがすごい良かった。
やっぱ、あの人も変な人だなって再認識したよ(笑)
まぁハプニングと言えば、須藤さんが、
「みんなの笑顔が聞けて、、、うん、笑顔が見れて嬉しいよ」
ってMCのとこくらいかな、相変わらずお茶目です(笑)


怒髪天はまた次の記事で書きます、長くなりすぎる(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-05 11:36:14

CLUB251にて

テーマ:ライブレポート

Excite Musicで須藤さんのインタビュー映像が観れますよ!
普段のMC同様、"全く"つかみどころのないトークです(笑)
とにかく、髭-HiGE-ファンは必見ですよ。
直筆サイン入りポラも当たります(笑)
Exicite


ところでExciteの髭の紹介の書き出しのところ、
「全てを引っ掻き回したかと思えば、徹底的に笑い飛ばし、聴き手を混沌と熱狂の渦に巻き込むバンド・サウンド」
っていうとこ、「まさに!!」って思いました。
やるな小野田雄。。誰だか知らんけど=3


こっから本題。
先週の金曜日に下北CLUB251でライブ見てきました。
CLUB251すごい久しぶり。3年ぶりくらいかな?
当時すごい大好きなスリーピース・バンドがいて、
「~・パイ」って名前だったんだけど、思い出せない。。
めちゃめちゃ上手かったんだけど、
ブルース・ロックって土壌が日本に浸透してないために、
CLUB251のような小規模のライブハウスでやってた。
全然ブルースと関係ないイベントで初めて会って、
「皆さん、ブルースって知ってますか?」
ってMCと共にあの黒いストラトがエッジ全開で鳴り出したときの衝撃を今でも覚えてる。


あ、それで金曜日は251で主にCQAとロリータ18号を観ました。
忘年会イベントで、おそらくアマチュアのバンドなんかも含め多数出演。
ひさしぶりにアマチュアのバンド見たけど、
同じ音楽やっててもやっぱプロって全然違うんだなぁ~と再認識。
特に今回アマチュアを一通りやった後にCQA・ロリータ18号とやったので、その場で再認識。
CQAを知らない方のために一応紹介。
Puffyの由美ちゃんと、ニューロティカのカタルさん、
ロリータ18号やスキャンティー、堂本兄弟(笑)でお馴染みのTOBUちゃん、
それからゴローちゃん。歓声が凄かったけど、元ロリータ18号らしい。


まぁー、とにかく由美ちゃんが可愛かったんですが(笑)、
ほんと30過ぎの人に見えないですね、顔小さいし腕(ってか肌)白いし、
メイクや髪型の影響もあると思うけど、お人形さんみたいでしたよ。
CQAはポップな要素が強いロックかな。
結構いい曲多いってか、90年代のJ-POP聴いて育った人は好きだと思う。
あんまり難しくないコードの上に聴きやすいメロディが乗ってるっていう。
それにしても由美よりゴローちゃんへの歓声が凄かったな。何なんだろう。


ロリータ18号、初めてライブ観た!!感動!!
僕が5歳くらいんときから活動してんだもんな。。
ライブパフォーマンスは圧巻だよ。ど迫力。しかも楽しい!
近年のメロコアとか呼ばれてるシーンのせいで、
パンクって言葉自体が忘れられがちだけど、
もっと熱いシーンが常にあっても良いと思ったー。
でもきっと国や時代が平和すぎて反政府とか反社会みたいなパワーを持ってないんだろうな。

あぁー、でもロックにはあるのにね、銀杏とかサンボみたいに。うーん。


たまに普段行かないようなライブに足を運ぶのも楽しいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-24 11:24:05

GO FOR THE SUN

テーマ:ライブレポート

行ってきました『GO FOR THE SUN』@リキッドルーム。


ってことで、
昨日一日なぜか『GO TO THE SUN』と言っていたまるです。
おはよーございます。


やー、一ヶ月ぶりのライブ、ワクワクでした♪
それに、
アナログフィッシュは一ヶ月半、
フジファブリックは四ヶ月、
スパルタローカルズは半年ぶりってことで、
色んな意味でひさしぶりライブでした!!


早々とソールドアウトした今日のイベントだけど、
メンツからもわかるとおり会場は9割方、女子でしたね。
ほんとに男が少なかった(心ほそぼそ)。
さて、番号が早かったので、たっぷり1時間待たされたところで、
サングラスかけたコーセイが単独で登場!!
「うわっ、あんなキャラ濃い人だったっけな?」
って思った(笑)
なんせ、前に観たときは対バンが髭ちゃんと怒髪天だったから印象薄い。
そんでもって、いきなり
「足を2回踏んだ後に1回手を叩いてください!」
って言って、
QUEENの『We Will Rock You』を熱唱!!(笑)
英語テキトー、、ってかあれは英語でも日本語でもない(笑)
そしてアナログフィッシュをコール!
なんと最初がアナログフィッシュでした!!


【アナログフィッシュ】
ギターアンプが2台あったから、
勝手に最初はスパルタかな?って思い込んでたんだけど、
そういえば下岡くんはいつもアンプ2台使ってたんだ。
一ヵ月半ぶりですが、
佐々木君がまた若干肉厚が増していたような・・。
それは良しとして最初から飛ばしてきましたね。
『リー・ルード』
『スピード』
『Hello』
『BGM』
ってMCなしに一気に出し切っちゃいましたねー。
『BGM』の後もチューニングで、
チューニング中にとつぜん斎藤君が、
「えいやっ!えいやっ!えいやっ!」
と連呼。
前2人、びっくりしながらもチューニング続行。会場失笑。。
「フォローしないのかぁー!!?」って心の中で突っ込みました(笑)
そしてほんとフォローせずに次の曲へ。
ところが斎藤君、今度はスティックをじーっと見つめて、
このスティックはダメだって感じに後ろにポイッ。
ほんと変な人です。。
そんな斎藤くんが刻むドラムから始まったのが、
『ナイトライダー2』。
アナログフィッシュはライブ行く度に色々と再認識させられるんだけど、
彼らのコーラスって素晴らしいよね。
アナログフィッシュが、
3ピースなのに迫力のあるサウンドを持っていて、
音色を多彩にいじれるパートがギターしかいないのに色鮮やかなのは、
すごい計算されて作られた綺麗な旋律のコーラスがあるからだと思う。
3人とも楽器ですごいことやりながら歌も歌ってて、ほんと尊敬します。
今日出ている3バンドの中でもテクニックはズバ抜けてる。
次が『僕ったら』。
聴かせる曲を続けてきました。
会場に良い感じの雰囲気が漂う。この曲も本当にコーラスが素敵。
そしてMCをはさんで、
「東京は住みやすいですか?僕の町はこんな感じ、Town」
で『Town』。
アナログフィッシュの中でいちばん好きな曲です。
6分近くある比較的長い曲なんだけど、ほんと完成度が高い。
終盤に行くほどぞくぞくしてくる&楽しくなってくる曲♪
今日は間奏のとこがライブアレンジで新しくなってました!


1.リー・ルード
2.スピード
3.Hello
4.BGM
5.ナイトライダー2
6.僕ったら
7.Town


ちなみに、最後のMCで言ってたんだけど、
「えいやっ!えいやっ!えいやっ!」は、
斎藤さんの近所の人のくしゃみがそんな感じなのだそうだ(笑)


【フジファブリック】
今回のツアー、出演順はくじで決めてるらしいんだけど、
2バンド目がフジファブリックでした。
いつのまにか半端じゃない人気ですよ。ぎゅうぎゅう。
最近のフジファブリックにはあんまり詳しくないんだけど、
最初がたぶん『銀河』で、
途中『桜の季節』『茜色の夕日』などやって、
ラストが『ダンス2000』⇒『虹』だったと思います。
なんつーか、貫禄でてきましたねフジファブリック。
志村くんのオーラが凄かったので驚きました。
生で観てるのにスクリーンで見てるみたい。
リキッドルームの照明が綺麗なのもあるんだけど♪
あと気付いたとこでは、
以前はギターとベースが1.5列目って印象があったんだけど、
今日は志村・山内・金澤で1列目って感じだった。
ギターの山内くんが今まで見たライブのどれよりも激しかった!
それから今日は金澤くんが目の前だったので、
金沢くんをじっくり観てましたね(笑)
男の鍵盤弾きってのは本当に良いです、
変な意味じゃなくて惚れ惚れしますよ。
今日はMCで金澤くんがよく喋ってましたねー。
また結構うまいこと喋るんです、意外です(笑)
「肺がかゆいかゆい病」らしくて、
静岡では病院に行くハメになったそうで。。
それがいま志村くんに伝染してるらしいんだけど、
だいじょうぶかフジファブリック・・・。


フジファブリックはリキッドルームでも狭く感じますね。
大所帯ってのもあるかもしれないけど、
今日の出演バンドの中でも人気は圧倒的だったし、
(ほんとアナログフィッシュ目当ての僕が悲しくなるくらい圧倒的)
今後数年以内に武道館とかデカいとこでやるようになりそうだなー。


【スパルタローカルズ】
半年前に観たときは印象が薄かったので、
また観れる機会が来るのを本当に楽しみにしてたバンド。
曲はほとんど知らないんだけどね・・。
でも『夢ステーション』と『GET UP!』は知ってる。
『夢ステーション』聴くと、
「たまらん、たまらん、た・ま・らん!」が口癖になる(笑)
スパルタローカルズはフジほどの人気じゃないけど、
熱狂的なファンが多い。ファンの色は髭ちゃんに近いかな。
曲の中で客も一体感出して踊れるとこがいっぱいあって、
オーディエンスの盛り上がりはこの日いちばん!!
リキッドルームの床が歪むのを何度も感じましたから。。
それにしてもヴォーカルが何か気持ち悪い。
ヴォーカルが気持ち悪いって印象でも髭-HiGE-と共通してる、
って思う人がいるかもしれないけど、
コーセイはきっとわざとでしょう。何か笑いの要素があるんだよなぁ。
変顔で歌ったり、水飲むのにも変な動きしたり。
須藤さんの場合は、もっとスマートだし、本能的。贔屓もあるけどね!

スパルタローカルズのほうがエンターテイメントを感じる。
話戻しますが、
ほんとスパルタは一曲一曲のファンのアクションが凄いし歓声も凄い!
この日はMTVの生放送が入ってたんだけど、
カメラマンも良い絵が取れたんじゃないかなーなんて考えてた。


僕が知ってる数少ないスパルタの曲の中で、
『東京バレリーナ』をやらなかったので、
「アンコールでやるのかなぁ?」なんて考えてたら、
何やらステージの上が慌しい。
キーボードセッティングしたりマイクスタンド4本あったり!?
ツアー『GO FOR THE SUN』、
なんと最後にとっても素敵なサプライズがありましたよ!感動でした!!
ラストの1曲はとてもハッピーな気持ちになれました、
ありがとう、
アナログフィッシュ、フジファブリック、スパルタローカルズ♪♪♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-20 12:25:38

髭-HiGE-@Shibuya O-nest

テーマ:ライブレポート

ブラッディーマァーリィッ ヲォオッ! ヲォオッ!


はい、昨日からウォークマンいらずです。
ひたすら頭ん中でブラッディマリーがループしてますから。
"カクテルグラスで溺れてる最中"です。


行ってきました!渋谷はO-NEST。
J-WAVEの招待制イベントっちゅーわけで、
出演は、鶴 / 倭ジェロ / 髭-HiGE- です。
ちなみに髭ちゃんがトリでした!!!
倭ジェロは関東圏ではまだ知名度が低いみたいです。
というより、髭ちゃんファンが圧倒的に増えてるのかな。
そんなわけで、本来のライブレポならば、
鶴と倭ジェロに関しても書くとこなんですが、
とりあえず髭ちゃんについて書きたいと思います!!
鶴も倭ジェロも良いバンドだったので書きたいんですがね!!


今回のイベントは、
バンド間のDJのMCありってことで、
時間配分もぱつぱつだったのか、セッティングも総動員です。
髭ちゃんも勿論、自分たちで出てきて楽器のセッティング。
すごい久しぶりに見た、自分たちでセッティングしてるの。
それこそ初めて見たとき以来かな?
フィリポはよくセッティングとか片付けしてるとこ見るけどね♪
セッティング中に地震があったらしく、
DJが出てきて避難経路の説明などをやってたけど、
会場にいた誰一人、揺れたことに気付いてなかったみたい(笑)


んで、一回メンバーは下がって、
DJのMCが入って(これがまた長かった)、
紹介とともに、いつものSEが流れるって感じでやっとこスタート!


1曲目は『アメニウタエバ』ですよぉ!
O-NESTは比較的小さいハコで、招待されたお客さんも200名。
ステージとの間に柵とかないので、
ぎゅうぎゅうに前に詰めたりせず、
皆さん、わりと自由にスペース作って踊ってました♪
今回のご挨拶は、
「やっほっほー、やほや、どーもぉ髭ちゃんですよー」
って感じで、ちょっとだけ間が長かった(笑)
そのまま続いて、
『王様はロバの言うとおり』
SNOOZERでこの曲の歌詞について色々書かれてたけど、
僕はこの曲を初めて聴いたときから、
「親指も白雪も僕の言うとおり」ってとこがいちばん鮮明で、
童話の世界からもアイデアを引っ張ってこれる須藤さんの世界が好き。
続いて『髭は赤、ベートーヴェンは黒』
まずはここまでで一汗かいた感じかな☆


「久しぶりの東京で緊張してるんですよ」
「関西でファンをたくさん作ってきました」
「1ヶ月で4本やりましたからね、まだ2本あります」
「みんなも来たらいいですよ」
「誰もこないね」
なぁ~んて、ちょっと自虐的なMCをはさんで、
新曲『魅惑の深海パーティー』
打ち込みビートってほどでもないけど、
あらかじめ録音された音に合わせての演奏で、
フィリポとコテイスイはクリックを聴くためヘッドフォンしてた。
この曲は、終始おとなしい感じで、
ちょっと嬉しくなるような
(って形容詞で表現するのは僕だけかも)
そんなメロディで、ほのぼのした感じです。


ここらへんの記憶がちょっとなくて(笑)、
もう一曲くらいあったようななかったような感じで、
「せっかくだから盛り上げていっちゃいましょうか!!」
って再び盛り上がっていく。
『ブラッディマリー、気をつけろ!』
いまや、僕の中ではギルティーに続く盛り上がりソングなわけで、
イントロから曲中でも続くベースラインが耳について離れない。
そういえば、新作アルバムのフライヤーでは、
くるりの岸田さんが、
「須藤くんの声がいい、それに尽きる」
みたいなことを書いてますが、
ブラッディマリーのときの須藤さんの声はとても好き。
ちょっと悪ふざけた感じ☆
続いて、またもや新曲。嬉しい!
『ブラームスの子守唄』
激しさのレベルはミディアムくらいかな(笑)
髭らしい変な構成の曲で、覚えないとノリきれない。
そういえばギルティーもアルバムが出るまでノリきれなかったなぁ、
なんてことを考えながら聴いてた。


「いまのも全部新曲。」
「そのうち家でもきけるようになると思うよ。」
って相変わらずの須藤節というか、
このバンド、
そういえばスケジュールの詳細発表とかCDの発売日とか、
いわゆる"業務連絡"的なMCをしないことに今さら気付いた。
そんで、ここでたぶん地震の話をしてですね、
須藤さんがちょっと喋りすぎちゃったのか、
"震度3"を"地震3"なんて言って、思わぬ笑いが発生する場面も。
そこも、
「ここを震源地にしちゃいましょうよ」
って素敵なMCで盛り上げて、
『白い薔薇が白い薔薇であるように』
そういえば今日はマイクスタンドに薔薇でした。
この曲はもう相変わらずの狂いっぷりで、
やっぱり須藤さんはギターを客席に投げちゃうし、
しかも「20分ですよ!20分続けましょう!」
なんて叫び続けてて、
それを聞いて斎藤さんは脇でギター弾かないで爆笑してるし、
フィリポは黙々とドラムを叩いてるし、
コテイスイと宮川さんは何か二人でコントみたいのやってるし、
なんつーか、こんだけメンバー全員に、
それぞれ別の方向に色濃いキャラが立っているバンドってのも珍しい。


白薔薇が終わった後に、
「いまチューニングしてるんでメンバー紹介します」
って珍しく、ほんと珍しい!!メンバー紹介。
ワンマン以来じゃないかな。。須藤さんが一人づつ紹介。
最初がフィリポでドラムソロ、
次いで宮下さんがベースソロ、
でやっぱりステージ最前で変なポーズを決める(笑)
それから斎藤さん、
ギターソロと思いきやマイク持ってコール&レスポンス!!!?
斎藤さんの「オーイエー」にみんなで応える♪
すごいレアな体験だ☆
そんで次がコテイスイ(笑)
紹介されただけで盛り上がる。ファン多し!
やっぱりやってくれました。この男大好きです。
隣りでビートを刻み続けているフィリポを無視して、
なんと「日本昔話」のオープニングを熱唱(笑)
いつものラウドスピーカーをマイクに向けて、
「坊や~良い子だ寝んねしなぁ~」ですよ!
しっかり歌いきって拍手喝采(爆笑)
最後はやっぱりですが、
「あと一人、僕の視界からは見えないとこにいるんですよ」
「須藤寿がオレ!」
で須藤さんもコール&レスポンス。
コール&レスポンスの流れだったから、
『A-ha』に行くのかなぁって思ってたら、
「みなさん、ダーティな世界ですよ」って。
「真っ暗で心地良くて、だから勝手に棲んでるんです」
もう、イントロの時点で前列のほうはジャンプする準備してる(笑)
『ダーティーな世界』
これこそ震度3どころじゃない揺れでしょう!
宮川さんの激しいアクションに合わせて客も暴れる!!
そして、そろそろ来るだろうって思ったら、やっぱり、
『ギルティーは罪な奴』
もう盛り上がるしかないです!!
やっぱりこの日、最高の盛り上がり♪
曲の最後で楽器かきならして、
「あぁー終わりかぁー」
って思ったら、まだいる(!?)
すごい意外だった。今日の髭ちゃんは思いのほか演奏時間が長い。


「次で最後です、また会いましょう」
ここでまた新曲。
『1mg』
たぶんラブソングで素敵な曲だったよ。歌詞をちゃんと知りたい。


アンコール。
「まさかアンコールがあるなんて思わなかったよ」
なんて言ってたわりに、
フィリポとコテイスイが動物の着ぐるみの頭の部分だけ被って登場(笑)
フィリポがトナカイで、コテイスイがうさぎ。
しかもコテイスイの、ほとんど視界がない(笑)
アンコールは『僕たちは大丈夫』ってタイトルコールしてたけど、
たぶんカバーかな?
曲のところどころに英詞が入ってて、ビートルズっぽい感じ。
サビの「It's all right」ってのが凄い印象的。
誰の曲か知っている人、何となく見当がつく人がいたら教えてください!


それで最後かきならしてるときに、
須藤さんは何か言いたげ、というか、
もう一曲やりたかったんだろうけど、
それを見て斎藤さんが間髪いれずギターを置いて退場。
そして須藤さん笑って無言で諦める。他のメンバーも演奏を終える。
なんだったんだろう、最後のあの空気。
時間もかなり押してたし、
斎藤さんは事務所やスタッフを気遣って終わりにしたのかな。
僕ん中で斎藤さんが「まとめ役」のようなイメージがあるから、
こんなこと書くんだけど、
髭って須藤さんと斎藤さんのパワーバランスが絶妙なんだろうな。
たまに見ててハラハラする。
大袈裟かもしれないけど、
そうゆうとこに「いつ解散するかわからない」怖さとか魅力を感じるよ。


須藤さんがギターのボリュームを下げないで、
音を鳴らしっぱなしで帰っちゃったのは、
伝えられなかったメッセージというか、
「まだ何かやり足りないものがある」ってことの顕示な気がするよ。



*set list* (訂正済)


1.アメニウタエバ
2.王様はロバの言うとおり(新曲)
3.髭は赤、ベートーヴェンは黒
4.魅惑の深海パーティー(新曲)
5.ブラッディ・マリー、気をつけろ!(新曲)
6.ブラームスの子守唄(新曲)
7.白い薔薇が白い薔薇であるように
8.ダーティーな世界
9.ギルティーは罪な奴
10.1mg(新曲)


enq1. Kids Are Alright / The Who



間違っているとこがあったら教えて下さい。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-10-01 18:57:26

アナログフィッシュ@タワレコ屋上

テーマ:ライブレポート

アナログフィッシュの『KISS』購入者限定のライブに行ったよ、
場所はタワーレコード新宿店の屋上。


タワレコの屋上って始めて入ったから、
へぇー、こんなんなってんだぁって感じだったけど、
キャパで言えば150くらいかな。


ステージはあるけど柵はなし、
PAはあるけど照明はなし。
ちょっと豪華なストリートライブって雰囲気。


1曲目2曲目は新アルバムの『KISS』収録曲の、
『Queen』『いつのまにか』。
いつものように袖からゆったり自然体で出てきて、
ゆったり目の曲でスタート。
佐々木くんはいつもどおり白シャツにネクタイ、
斉藤くんもいつもどおりの寝巻きみたいなハーパン、
下岡くんもいつもどおりのニット帽だけど蛍光色のきついピンク(笑)


3曲目は『Town』。
この曲は『KISS』の中でもかなり好きな曲で、
だいぶ前からライブでやってた曲。すごい好きなんだよね♪
自分にしては珍しく歌詞も結構覚えてて、口ずさみながら聴いてた。
間奏のとこはライブアレンジだったな。
次が『僕ったら』。
佐々木くんヴォーカルの佐々木くんらしい曲。
けっこう聴かせる展開だなぁー。
それにやっぱりアルバム購入者限定ってこともあって、
アルバム曲中心にやってくんだな、
って思った矢先の5曲目が『世界は幻』。
タイトルコールした瞬間に思わず「おぉー!」って言ってしまった。
メジャーデビュー以前の代表曲で、この曲もかなり好き。
しかしここまで本当に聴かせる展開だ。
『Town』が唯一アップテンポとも言える感じで、MC突入。


アナログフィッシュのライブは二ヶ月ぶりだけど、
相変わらずMCは苦手というか微妙な空気をかもしだしてた(笑)
それで会場から何だかくすくす笑い声が聞こえてくるのが、
まぁ彼ららしいと言えば彼ららしいんだけど。


軽く音合わせっぽくジャムって、
あぁーなんか『リー・ルード』がきそうだなぁって思ったら、
やはり『リー・ルード』がきました。
会場も一気にヒートアップ!
ここらへんから佐々木くんのテンションがどんどん上がってく。
間髪いれずに『BGM』。
アナログフィッシュはコーラスパートも多いし、
掛け声的な歌詞も多いので客が乗りやすい。一体感が出る。
けっこう後ろから見てたんだけど、
『BGM』のときのお客さんの息のぴったり具合は最高だった。
まさにライブだなぁーっと自分も客の一部なのに感心してみたり(笑)
さらに佐々木くんお得意の舌ベロ&変顔攻撃+雄叫びをはさんで、
『スピード』!!!
たぶん本人たちも驚いてたと思うんだけど、
もの凄い高速の『スピード』だった。テンポ早すぎ!!
佐々木くんのテンションがはちきれちゃったんじゃないかと・・・。
とにかく物凄いスピードで歌がおっつくのがやっとというか、
でもやっぱそんだけ迫力があったわけで、かっこよかった!!
それにシングルで出したばっかなのに、
もう新しいコーラスパートが確立してて、
例えCDに収録されている曲であろうと、
曲をアレンジして成長させることをやめないあたりが、

さすがはライブバンドだなぁって思った。
そしてここで一旦終了。


アンコールはすぐに出てきました。
斉藤くんが「ありがとう」って言って、
下岡くんが「ありがとう」って言って、
佐々木くんが言おうとしたときに、
斉藤くんがまた別のマイクで「ありがとう」って言って、
下岡くんも「ありがとう」ってまた言って、
佐々木くんだけ間をあけて「ありがとう」って言う。
アナログフィッシュのこうゆうとこ好き(笑)
佐々木くん、たまに苛められるんだよね。


「もう夕暮れですね」って下岡くんのMCに、
「夕暮れだね」って佐々木くんが答える。
さすがに先着でアルバムを買ったファンだけあって、
この会話だけで次の曲がわかってしまう。
もう早く聴かせてくれって言わんばかりの拍手が起こる。
そして『夕暮れ』。例によってアカペラコーラスから。
今日は本当に良い天気で、
屋上の白い壁が西陽でオレンジ色に染まっていて、
完璧なシチュエーションだったよ。
「キャロットタワーがオレンジになった」
って歌詞が曲中にあるんだけど、
キャロットタワーは見えなかったけど、
代々木のNTTタワーがオレンジに染まっていて、
本当に今日この場所でこの曲が聴けて良かった。


最後が『LOW』。
今日、聴けると思わなかったからビックリ!!
最後はアルバム収録曲で、
『Hello』あたりが来るんじゃないかって思ってたから。
佐々木くんの巻き舌を聞くだけでテンションがあがっちゃうよ。
ラストの斉藤くんがめちゃめちゃカッコ良かった!!
フロントが音をかきならすなか、
ドラムをひたすら叩きまくり、スティックがたぶん割れてたし、
振り回しすぎて後ろの壁に当たってたし。最高だよ!!


『Hello』 『月の花』 『ハーメルン』
あたりのアルバム曲が聴けなかったけど、
そもそもコンセプトが別に新アルバムにこだわっていなかったのかな。
そこらへんも彼ららしいや。
次に見れるのは恵比寿でのフジ&スパルタ共同企画だ。


楽しみ♪



*set list*


1.Queen

2.いつのまにか

3.Town

4.僕ったら

5.世界は幻

(MC)

6.リー・ルード

7.BGM

8.スピード


enq1.夕暮れ

enq2.LOW

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-29 10:49:39

LIQUIDROOM 1st Anniversary 0928

テーマ:ライブレポート

  
LIQUIDROOM 1st Anniversary 0928
ゆらゆら帝国 / Buffalo Daughter


魂抜けてTRIPしましたよ。


良いとか悪いとかじゃないです。
凄いとかヤヴァいとか、
なんかもっと、新しい形容詞が必要なライブだった。


Buffalo Daughter


楽しみ方を覚えるのにちょっと時間がかかったけど、
一度その世界に引き込まれたら、もう戻ってこれないよ。
ビートの波が揺れる大きな海に漂うんです。
ドラムのフィルのひとつひとつの音から、
コーラスの音程差や、
ループするギターのリフや、
フェードするキーボードの電子音の滑らかさや、
それからDJの極些細な遊びまで。
たった3分のロックでは見逃してしまっていることが、
もしくはそこにはないものが、
Buffalo Daughterの音楽の中には、
ひとつひとつをしっかり楽しむように散りばめられている。


時間の感覚や場所の感覚なんてとっくになくなって、
どっから来たとか、これからどこに行くのとか、
あの人が誰とか、そんなもんがどんどん通り過ぎて行って、
最後に気付いたのか気付いてないのか自分は音楽の海に浮いている。
まさにTRIPのための音楽だった。


最後に、DJの彼、名前は知らないけど最高だったよ♪


ゆらゆら帝国


最初の歌いだしの声で完全に持ってかれた。


例えるなら、BECKという漫画を知っているだろうか?
その漫画のシーンで、主人公のコユキが歌を歌うと、
その歌声を聞いた人々は、
言葉にならないような驚愕とも感動とも言えない表情をする。


坂本慎太郎の声を聴いたとき、
たぶん僕もそんな表情をしていたと思う。
きっと坂本慎太郎とコユキは全然違う声質や歌い方だと思うけど。


"感情"っていう体の一部分に直接触ってくるような歌声。
上手いとか下手とか、良いとか悪いとか、そういう次元を超えている。
あれこそ言葉では説明できないもの、
生で聴いたことない人は、一度聴いたほうが良い。
CDじゃないよ? ライブですよ。


予想に反して、いや予想を超えて、
うーん、実際は歌声を聴いた瞬間に、
予想とか先入観とか、
そうゆう他愛のないものは全部吹き飛んだんだけど、
どっぷりしているのにご機嫌でノリノリで、
しかし妖艶で魅惑的、
視覚を刺激するのは照明だけなのに、
なんだか蜃気楼や陽炎でも見ているような気分になる。
それでいてやはりロック。
誰が言い出したのか「ロック不毛の時代」ってやつ。
ブランキーやミッシェルが解散したときにね。
その時代にも彼らは活動してた。自分の無知さ加減を嘆いたね。


また観たいな。
でも今日みたいなツーマンが丁度いいかもしれない。
強すぎる薬っていうか、
ワンマンでゆらゆら帝国という国の、
それこそ国境を越えてしまったら戻ってこれなくなるよ。
魂がいくらあっても足りないね。
きっと空っぽの身体で気持ち良さそうに荒野の風になびかれているよ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。