1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-04-27 12:59:01

ただいまー。

テーマ:ブログ

戻ってきてみました♪


amebaの管理画面とかすごい変わっててびっくり。


また徒然と音楽Blogを書けたらなぁーっと思います。ライブ中心で。


とりあえず今日、髭-HiGE-@代官山UNITです。

今週末はARABAKI行ってきます!


昨日、RIJFのチケット当選しました!!


それから髭ちゃんだけど、今年はフェスイヤー?

すでに出演が決まってるとこで、

・ARABAKI

・RUSHBALL

・RIJF

そして昨日、NANO-MUGEN Fesの出演も決まりましたね!


こうなると、FUJI、RSR、サマソニの今後の発表が気になってくるー。

大型フェス全制覇でいかがでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-04 14:29:24

Blog移行。

テーマ:ブログ

 

 

http://maruhp.com/mallog/


新しいブログに移行してみました。

MTで0から自分でデザインするのはなかなか楽しい。


今後ともよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-28 10:59:15

髭-HiGE-@Liquid room

テーマ:ブログ

行ってきました恵比寿LIQUIDROOM。
2005年最後のライブ、2005年最後のロックンロールを、
大好きなハコと大好きなバンドで〆ることができて幸せです。


SEが元に戻ってました。
Jackson Sistersの『Miracles』。
たっぷり待たせてから、
フィリポ、宮川氏、斎藤さんの3人が登場。
続いて、
コテに付き添われて、紙袋をかぶった須藤さんが登場(笑)
掴みはOKです(笑)


須藤さんが紙袋かぶったまま叫んだり喋ったりしてるあいだに、
斎藤さんが弾きはじめたリフが『Acoustic』だったから驚き。
1曲目かよ!って思った。
歌が始まる前には紙袋を脱いでいた須藤さん、
脱いだつもりが、ギターストラップに引っかかって、
『Acoustic』のあいだ、背中にぶらさがってフードみたいになってた(笑)
それにしても、しょっぱながアンコールばりの演奏。
しっかりオーディエンスにも歌わせて、
1曲目からもうこれで終わっちゃいそうな雰囲気。
圧倒的多数を占めたヴァインのファンはどう思って見てたんだろ=3


2曲目はベートーベン。
そういえば、今日はリキッドルーム、右手の1段上のカウンターから。
珍しく落ち着いて見ちゃいました。
この角度、この目線、何だろう、
アリーナや武道館のようなとこで上から見下ろしている感じでもない、
この妙に近くも感じる距離感、
そうだライブビデオとかのアングルだ!!
映像を見ながら、その世界に入れちゃったらこんな感じだろうっていう。
5人とも足元まですごいよく見えました♪


そういえばほんの数ヶ月前、怒髪天と対バンしたときは、
「髭ちゃんにはリキッドは広いし、天井高いの似合わないな」
って思ったけど、たった数ヶ月でリキッドで貫禄のパフォーマンスをみせられるバンドに成長してました。


ベートーベンをやってここから盛り上げていくのかと思いきや、
もう一回テンションを落とす。ここで新曲。
まさかニューアルバムのツアーで新曲が聴けるとは(笑)
前回、『首謀者に告ぐ』を聴けたのと同じくらいビックリ。
ミディアムな感じで「グッドフィーリング」って歌詞が印象的。
これ聴いたの初めてだっけな、前にどっかで聴いたっけな?はて。
そんなんで少数派の髭ファンも知らないような曲をやって、
正直、盛り下がる(苦笑) すごい不思議なバンドです(笑)


いまいちノリきれてない雰囲気の中、『王様はロバ~』へ。
上から見てるのでオーディエンスもよく見える。
須藤さんの前、斎藤さんの前、それから後方までぽつぽつと髭ファン。
体を揺らしている人はすごい多かったけど、
手あげたり盛り上がっちゃってる人(ノっかっちゃってる人)は少なかった。
続いてブラッディマリー。
落ち着いて聴いてれば気付く程度だったけど、
須藤さんのピッチがずれてる。本人もちょっと顔にでてた(笑)
その影響で、斎藤さんのコーラスもずれる。
ほとんどの人が盛り上がってて気付いてなかったと思うけど、
カウンター席にいると音もよく通るし気付いてしまったよ。
でも、本人的にも微妙なズレだったのか最後までやり切る。
チューニングのズレかなぁって思ったけど、
MC挟んで、イギーポップに入ったときには何ともなかったから、
ブラッディマリーのときちょっと調子が悪かったのかな。


今日は、でも須藤さんMCのキレは良かったな。
アクションが多いっていうか、
身振り手振りがラッパーみたいな動きで、のってた♪


アルバムの曲順もLOOKのライブでもそうだったけど、
『イギーポップによろしく』⇒『ママ's理論』の流れは心地よい。
『ママ's理論』ではコテがハンドスピーカーを持ってフロントへ。
フロントに出てくる前も、椅子の上に乗って叫びつづけるとか、
今日ここまででいちばんオーディエンスが盛り上がる!
バンドも盛り上がる♪


でもここで一息。
須藤さんがアコギにチェンジして『君のあふれる音』。
MCで「君のために歌うよ」なんて、ちょっとベタなこと言ってた(笑)
斎藤さんもキーボードにチェンジして、
聴かせるタイムにどっぷりって感じ。
フィリポのみつあみが可愛い(笑)
続いて『1mg』。聴かせるタイムです。
今度は須藤さん、
ギターも持たないでハンドマイクでステージを行ったり来たり。
マイクオンリーで歌う須藤さんを見るのは慣れない(笑)
途中でギターを背負ってバンドイン。
『1mg』、盛り上がる曲じゃないけどライブで観るの好きだな。


そして今夜はコテイスイナイトだった!!
白薔薇はいつもどおり予想外・規格外のパフォーマンス。
今宵はコテが暴れまくる走りまくる喋りまくる!
ステージの上から下から、ハンドスピーカー持ってうろうろ。
ステージと観客のあいだの、
カメラマンとかがいるスペースで、ずっと演説してた(笑)
ステージに戻っても須藤さんに絡んだり、
結局最後までドラムには戻らず、喋りきった、
何言ってるのか全然わからなかったけど(笑)


ダーティーな世界の前は、
いつもどおり、
「真っ暗で、とっても居心地が良くて・・・」
ってMCを今日はちょっと長めに話して、
話しながらもイントロは始まってるんだけど、
「連れてって欲しかったらお金持ってきな!」
って、叫んで曲に入る。
「お金持ってきな」って台詞は久しぶりに聞いた気がするな。
それにしても「さすがだなぁ」って思うのが、
前半、少し違和感があったのに、
気付いたら髭ちゃんワールドの中である。
それこそダーティな世界に連れてこられたのかなって気分。
会場の誰もがステージに魅せられて、
ラストは『ギルティーは罪なやつ』!!
しっかりタイトルコールもしてました♪
曲の最後でジャーンって音合わせて終わるとき、
須藤さんはコテイスイのドラムに、
斎藤さんはフィリポのドラムに飛び乗って、
宮川氏はいつもどおりステージ最前列に構えて終わる。
この一瞬の景色が写真のように頭に焼きついてる。
すっごいカッコ良かったなー、ってか美しい終わり方だった。


髭ちゃん、ありがとう、
そして来年もよろしく!!



*setlist*


01.Acoustic
02.髭は赤、ベートベンは黒
03.新曲
04.王様はロバのいうとおり
05.ブラッディマリー、気をつけろ!
06.イギーポップによろしく
07.ママ's理論
08.君のあふれる音
09.1mg
10.白い薔薇が白い薔薇であるように
11.ダーティーな世界
12.ギルティーは罪なやつ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-22 11:01:58

音速ラインのドラムさん

テーマ:ブログ

あわー、音速ラインからドラムが抜けるって。
まぁ演奏に支障をきたす障害を持ってしまったからには仕方ない。
頑張って早く治るといいね。


今後はどうなるんだろう。
音速ラインとしての活動は続けるみたいだし、
ってことはサポートか新しいドラムが入るんだよねー。
彼らの雰囲気を崩さない人たちがいいなぁー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-16 11:08:25

2005を振り返る

テーマ:ブログ

こんにちわ!


先日、仕事帰りに恵比寿リキッドルームにのこのこ行って、
「30日のゆらゆら帝国のチケットありますか?」
って聞いたら、あっさり「もう売り切れましたよ」って言われました。
帰ってネットで調べたら、発売当日30分で売り切れたとか。。
ものすごいアホな子みたいでした(笑)
そういえば、その日、
リキッドルームではPE'Zのワンマンがあったらしく、
開場直前だったので大勢のファンでごった返してましたよ。
PE'Zファンって、ほとんど女性なんですねー。ちょっと意外。


それはさておき、
年末なので、他のBLOGでもちらほら見ますが、
「今年の自分的ベスト~」みたいなの、
僕んとこでもやってみようかなーっと。
けっこう今年発売のCDを題材にしてる人が多いけど、
僕はもちろんライブで! 音楽はライブありきです。


とゆうことで、
今年の特に強く印象に残ったライブ。
なんか、色々思い返しただけで泣きそうですが、、


■ RJF サンボマスター
4万人の「愛と平和」コールに泣きました。
朝一の灼熱の中、完全燃焼した最高のライブ。
ほんとにありがとう!サンボマスター!!


■ RJF 銀杏BOYZ
最初からは見てないけど、最後はしっかり見届けた。
後のゴタゴタのせいで余計に印象が強くなったのもあるけど、
あの場所にいたときのあの風・空気は一生忘れません。
伝説です。


■ 6月4日 リキッドルーム 怒髪天
ツアーラストのワンマン。
アンコールでの増子さんの男泣きが忘れられない。
「この人、ほんといい人だな」って。
それからフェス以上に踊ったライブだと思う。今年いちばん暴れた。


■ 9月23日 新宿LOFT 髭-HiGE-
CLUB SNOOZERで深夜に登場した髭ちゃん。
オーディエンスはほぼ全員酔ってテンション激熱。
須藤さんはギター持ったままダイブするし。眼鏡だし。
正直、ワンマン以上に熱いライブだったな。


■ 7月14日 横浜BRIZ YUKI
誘ってくれた友人に感謝。
YUKIのライブは最高にHAPPYになれますよ♪
本当に辛いことで始まった2005年を、
「音楽を止めてはいけない」という意思で、
1年中、精力的に音楽をやり続けて、
たくさんの音楽ファンに元気を与えたYUKIを尊敬します。


■ 10月1日 アナログフィッシュ
タワレコ新宿店の屋上でやったライブ。
夕暮れにやった『夕暮れ』がとても強く印象に残ってます。
ちなみに、今年いちばん良かった音源を選ぶとすれば、
アナログフィッシュの『Town』かなぁ。


今年も、あと1本、髭ちゃんのライブが残ってますが、
例年以上にほんとたくさんのライブを観て、
色々なアーティストに出会って、素晴らしい体験ができた一年だったな♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-13 13:18:04

髭のネットラジオ

テーマ:ブログ

ネットラジオに須藤さんがゲスト出演してますよー。


http://www.red-hot.ne.jp/radiorh/index051212.html


* 追記 *


けっこう聞いててにやけちゃうエピソード多々(笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-13 10:49:00

ご無沙汰です。

テーマ:ブログ

うをっ。
気付いたら、ものすごい更新してなかった=3
髭ちゃんと怒髪天のライブがまだ昨日のことのようなんですが・・・。


いま新しいBlog作ってて、
Movable Typeってやつですね。
レンタルしてるサーバーにぶちこんでレイアウトいじってるとこです。
たぶん年末年始をメドに、そっちに移行するかとー。


あ、あと、みんな コレ に投票するといいです。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-06 11:30:46

ちばばばばば

テーマ:ブログ

さてさてぇー、今日は待ちに待った日ですよ!
ほんと小学生の遠足か!ってくらい首を長くしておりました。
しおり作ろうかと思いましたもん、ほんと。
会社を5時にあがって、いざ千葉県へ!ってことで・・、
もぉーワキュワキュしすぎちゃって、思考が飛んじゃってます。。


BASEBALL BEAR が東芝EMIからデビューってことで、
今週の日曜日に新都心でやるライブを観に行ってこようかと。
ってかまだチケットあんのかな?
チャットモンチー、シュノーケルなど新鮮なメンツぞろいだ!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-01 13:16:37

スヌヌヌヌヌヌ

テーマ:ブログ

SNOOZERは来月17日発売だそうです。
先日知ったんですが、
SNOOZERの発売日が遅れるのはいつものことだそうです。
ただちょっと気になったのは、タナソウさんが手術したらしく、
DJイベントとかも回避してるみたいで、
いったいなんの手術をしたのかはわかりませんが、
わからないだけに心配です。


だいじょうぶか!編集長!!



【追加】

もう慣れてきちゃったけど、

記事をUPして数分以内に必ずスパムTBがつくんだよね。

それってつまり手動じゃ無理だと思うわけで、

Amebloのシステムのどっかしらに脆弱性があって、

そこを突かれてるんだろうけど、

システムの詳しいことはわからんんし、

スパムとの戦いなんてイタチごっこなんだろうけど、

頑張ってくれamebloスタッフ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-01 11:42:11

ITミュージック戦争だって

テーマ:ブログ

いつもお世話になってるミュージックマシーン のtakuyaさんが、
昨日の記事の中でハイスタの難波さんのBlogに掲載された「ITミュージック戦争」という記事について書いていて、
それで今日のマシーンのトップにモーリさんという人のBlog が紹介されてて、紹介のとおり良い記事だったので朝から読んでた。
内容は音楽のコピーの話なんだけどね、
興味ある人はとりあえず引用されてる「THE EVENS」「fugazi」のイアン・マッケイのインタビューから読むと良いと思う。
とても良い内容だったよ。感動する。


僕は、たぶん前にこのBlogでも書いた気がするんだけど、
iTMSとかSONYのMoraとかには消極的な立場。
とはいえ、楽曲のコピーやジャケット軽視について批判するつもりはなく、
というより、MD全盛期に育ってるし、
某王手レンタルショップで働いてたので、批判なんかできるわけない。
ただ、社会人になって欲しいと思ったCDを適度に買える状況になって、
将来、聴きたい曲をデータとしてパソコンに保存することで満足してしまう自分がいたとしたら悲しいな、と。
そう思うわけですよ。
今も家に100枚近くあるMDを見て悲しくなるときがあるし(笑)
まぁこれは、1リスナーとしての極個人的な意見。


リスナーとしての意見もあれば、企業としての立場・意見もあるし、
イアン・マッケイの話は、1ミュージシャンの意見だと思う。
でも多くのミュージシャンがイアンのような意識で音楽をやっていたら素敵だな。
「売れる・売れない」って話は、
僕の好きなアーティストの中でもそうゆう話をする人はいるけど、
読んでてやっぱり悲しくなるからね。

奥田民生みたいに「売れちゃったよ」みたいなのは気にしないけど(笑)
『マシマロ』がヒットしたときに、そんなことよく言ってた。
つまり、商業的な要素は二の次でいんじゃない?ってスタンスがいいね。


なんだか真面目な話さ。
こうゆう話になったとき最終的に思うのは、
とりあえずみんなもっとライブに行けよ!ってことです。
生で聴いて感じればいいんです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。