2005-12-28 10:59:15

髭-HiGE-@Liquid room

テーマ:ブログ

行ってきました恵比寿LIQUIDROOM。
2005年最後のライブ、2005年最後のロックンロールを、
大好きなハコと大好きなバンドで〆ることができて幸せです。


SEが元に戻ってました。
Jackson Sistersの『Miracles』。
たっぷり待たせてから、
フィリポ、宮川氏、斎藤さんの3人が登場。
続いて、
コテに付き添われて、紙袋をかぶった須藤さんが登場(笑)
掴みはOKです(笑)


須藤さんが紙袋かぶったまま叫んだり喋ったりしてるあいだに、
斎藤さんが弾きはじめたリフが『Acoustic』だったから驚き。
1曲目かよ!って思った。
歌が始まる前には紙袋を脱いでいた須藤さん、
脱いだつもりが、ギターストラップに引っかかって、
『Acoustic』のあいだ、背中にぶらさがってフードみたいになってた(笑)
それにしても、しょっぱながアンコールばりの演奏。
しっかりオーディエンスにも歌わせて、
1曲目からもうこれで終わっちゃいそうな雰囲気。
圧倒的多数を占めたヴァインのファンはどう思って見てたんだろ=3


2曲目はベートーベン。
そういえば、今日はリキッドルーム、右手の1段上のカウンターから。
珍しく落ち着いて見ちゃいました。
この角度、この目線、何だろう、
アリーナや武道館のようなとこで上から見下ろしている感じでもない、
この妙に近くも感じる距離感、
そうだライブビデオとかのアングルだ!!
映像を見ながら、その世界に入れちゃったらこんな感じだろうっていう。
5人とも足元まですごいよく見えました♪


そういえばほんの数ヶ月前、怒髪天と対バンしたときは、
「髭ちゃんにはリキッドは広いし、天井高いの似合わないな」
って思ったけど、たった数ヶ月でリキッドで貫禄のパフォーマンスをみせられるバンドに成長してました。


ベートーベンをやってここから盛り上げていくのかと思いきや、
もう一回テンションを落とす。ここで新曲。
まさかニューアルバムのツアーで新曲が聴けるとは(笑)
前回、『首謀者に告ぐ』を聴けたのと同じくらいビックリ。
ミディアムな感じで「グッドフィーリング」って歌詞が印象的。
これ聴いたの初めてだっけな、前にどっかで聴いたっけな?はて。
そんなんで少数派の髭ファンも知らないような曲をやって、
正直、盛り下がる(苦笑) すごい不思議なバンドです(笑)


いまいちノリきれてない雰囲気の中、『王様はロバ~』へ。
上から見てるのでオーディエンスもよく見える。
須藤さんの前、斎藤さんの前、それから後方までぽつぽつと髭ファン。
体を揺らしている人はすごい多かったけど、
手あげたり盛り上がっちゃってる人(ノっかっちゃってる人)は少なかった。
続いてブラッディマリー。
落ち着いて聴いてれば気付く程度だったけど、
須藤さんのピッチがずれてる。本人もちょっと顔にでてた(笑)
その影響で、斎藤さんのコーラスもずれる。
ほとんどの人が盛り上がってて気付いてなかったと思うけど、
カウンター席にいると音もよく通るし気付いてしまったよ。
でも、本人的にも微妙なズレだったのか最後までやり切る。
チューニングのズレかなぁって思ったけど、
MC挟んで、イギーポップに入ったときには何ともなかったから、
ブラッディマリーのときちょっと調子が悪かったのかな。


今日は、でも須藤さんMCのキレは良かったな。
アクションが多いっていうか、
身振り手振りがラッパーみたいな動きで、のってた♪


アルバムの曲順もLOOKのライブでもそうだったけど、
『イギーポップによろしく』⇒『ママ's理論』の流れは心地よい。
『ママ's理論』ではコテがハンドスピーカーを持ってフロントへ。
フロントに出てくる前も、椅子の上に乗って叫びつづけるとか、
今日ここまででいちばんオーディエンスが盛り上がる!
バンドも盛り上がる♪


でもここで一息。
須藤さんがアコギにチェンジして『君のあふれる音』。
MCで「君のために歌うよ」なんて、ちょっとベタなこと言ってた(笑)
斎藤さんもキーボードにチェンジして、
聴かせるタイムにどっぷりって感じ。
フィリポのみつあみが可愛い(笑)
続いて『1mg』。聴かせるタイムです。
今度は須藤さん、
ギターも持たないでハンドマイクでステージを行ったり来たり。
マイクオンリーで歌う須藤さんを見るのは慣れない(笑)
途中でギターを背負ってバンドイン。
『1mg』、盛り上がる曲じゃないけどライブで観るの好きだな。


そして今夜はコテイスイナイトだった!!
白薔薇はいつもどおり予想外・規格外のパフォーマンス。
今宵はコテが暴れまくる走りまくる喋りまくる!
ステージの上から下から、ハンドスピーカー持ってうろうろ。
ステージと観客のあいだの、
カメラマンとかがいるスペースで、ずっと演説してた(笑)
ステージに戻っても須藤さんに絡んだり、
結局最後までドラムには戻らず、喋りきった、
何言ってるのか全然わからなかったけど(笑)


ダーティーな世界の前は、
いつもどおり、
「真っ暗で、とっても居心地が良くて・・・」
ってMCを今日はちょっと長めに話して、
話しながらもイントロは始まってるんだけど、
「連れてって欲しかったらお金持ってきな!」
って、叫んで曲に入る。
「お金持ってきな」って台詞は久しぶりに聞いた気がするな。
それにしても「さすがだなぁ」って思うのが、
前半、少し違和感があったのに、
気付いたら髭ちゃんワールドの中である。
それこそダーティな世界に連れてこられたのかなって気分。
会場の誰もがステージに魅せられて、
ラストは『ギルティーは罪なやつ』!!
しっかりタイトルコールもしてました♪
曲の最後でジャーンって音合わせて終わるとき、
須藤さんはコテイスイのドラムに、
斎藤さんはフィリポのドラムに飛び乗って、
宮川氏はいつもどおりステージ最前列に構えて終わる。
この一瞬の景色が写真のように頭に焼きついてる。
すっごいカッコ良かったなー、ってか美しい終わり方だった。


髭ちゃん、ありがとう、
そして来年もよろしく!!



*setlist*


01.Acoustic
02.髭は赤、ベートベンは黒
03.新曲
04.王様はロバのいうとおり
05.ブラッディマリー、気をつけろ!
06.イギーポップによろしく
07.ママ's理論
08.君のあふれる音
09.1mg
10.白い薔薇が白い薔薇であるように
11.ダーティーな世界
12.ギルティーは罪なやつ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

mallogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

5 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

4 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

3 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

2 ■♪ユズコ さん

そうだねー、
ワンマンは踊るぞー!!
来年もしょっぱなからワクワク♪

1 ■はぴー

お疲れさまでーす!
読んでてまたライブへの憧れが。。。!
カウンターから見るのも楽しそうですね。
でもまだ踊りたいかな~。
来年も良いライブ期待しましょー!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。