1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 11:47:19

後悔に苛まれ

テーマ:ブログ

ちょっと遅くなりましたが、
東京事変『修羅場』のカップリングになってる『落日』、
すごい良いです。ヘビーローテになりそう。
ピアノがほんと良い音なんだよねぇ。
東京事変聴くと「金かかってんなぁー」って思うんだけど、
それは音質はもちろん、音数の問題でもあったりするんだけど、
『落日』のようにピアノとボーカル主体の曲でもぬかりない。


あぁー、昨日の髭ちゃん@シェルター行くべきだった。
今朝になって各地からレポートや感想が(笑)
ツアー一発目ってのはファンとして行くべきだよね。
よく、
「ツアー序盤はアレンジ的にも演奏的にも未完成だからツアー終盤のライブを観に行ったほうがいい」
なんて言うけど、一発目ははずしちゃいけないね。
とくに、どっちかって言ったら狂ってるライブバンドはね。
一発目の勢いとか、むしろ暴走とか、前のめりな音を感じたい。

完成された曲は後からでも聴けるけど、未完成はそのときにしか聴けない。

来週、千葉LOOKまで待ちきれない!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-29 11:10:07

スパルタ、来春ワンマンツアー決定

テーマ:ブログ

スパルタローカルズの春ツアー決定ってことで。
決まるの&公表するの早いな!!
詳細

今回、ツアーラストがリキッドルームなんだけど、
やっぱAXは時期尚早ってことだったんだろうか。。
このリキッドルームとAXのキャパ数百人差の微妙なかけひき。
キャパ以外にもハコにかかる経費の関係とかありそ。ビジネスは大変だね。


年明けには怒髪天とアナログフィッシュがAXでワンマンだねぇ。
アナログフィッシュの場合、ダイブもモッシュも、
ましてや前線がギュウギュウになるってこともないから、
まぁある意味いい感じに散ってスカスカにならないけど、
野外フェスみたいな"ゆとり"が客席にできそうだよね。。
怒髪天は逆に、前にぐわーって詰めて、
ダイブもモッシュもあって、でも後ろスカスカ状態になりそう。。


やっぱみんなリキッドルームがいいよ!(笑)
リキッドルーム好きだし、オレ。(そこ)


新宿~渋谷界隈のワンマンだと、
ロフト⇒クアトロ⇒リキッドルーム⇒AX
って流れが順当なのかな?
そんなのファンが考えてるだけで、
当人たちはあんまり意識してなさそーだけどね=3


関係ないけど、野音で髭とか見てみたい。
あ、今日シェルターの人、楽しんできてくださいね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 13:22:14

髭と・・・

テーマ:ブログ

髭と


続きが気になる(´・ω・`)・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 16:06:06

I Love Rock'n Roll

テーマ:ブログ

最高のライブバンドの髭-HiGE-が素敵なアルバムを届けてくれましたよ。
もう、髭が好きすぎて仕方ないので、
どうやっても贔屓(ひいき)めな感想になっちゃうので、
こうなったら贔屓全開のレビューで行こうかと(笑)


『 I Love Rock'n Roll 』
1.僕らのさいご
2.ブラッディ・マリーに気をつけろ!
3."C'mon,do it"
4.イギーポップによろしく
5.ママ's理論
6.魅惑の深海パーティー
7.vsハワイアン
8.君のあふれる音
9.ブラームスの子守唄
10.王様はロバの言うとおり
11.1mg
12.連中は遠慮しな


今回まず念頭にライブと比較することは考えなかったんだけど、
TR2・TR10はともかく、
その他はTR4・TR6・TR9・TR11をライブで1~2回聴いたくらいで、
あとは初めて聴く曲ばっかり。
ってなわけで、先入観もほとんどなく新鮮な気持ちで聴けました。
むしろ、ライブならどうなるんだろぅってことを考えて聴いた。


【僕らのさいご】
斎藤さん作曲。とは言え、僕が聴いた感じでは須藤さんの曲と大きく変わるような点は見つからなかったかなぁ。
最後のほうの手拍子&「ラララ~」のとこは、
ライブでやったら温かい雰囲気になりそう♪
全体的にキーボードが入ってるけど、
ライブでは斎藤さんがキーボードかな?
短いギターソロもあるけど、そこは須藤さん担当かな?ワクワク♪


【ブラッディ・マリーに気をつけろ!】
ライブじゃもうお馴染み。
まったくもって変テコなのにカッコいい髭ロック(笑)
「カクテルグラスで溺れてる最中」のフレーズが大好き!


【"C'mon,do it"】
ものすごい勝手に偉そうなこと言うと、
こういう曲が増えてくればデカいハコでワンマンできると思う。
何か天井の高いステージで淡い照明をあびながら演奏してるメンバーが想像できる。
こうゆう幻想的な面も髭ちゃんワールドの魅力。


【イギーポップによろしく】
髭ロック。
近作の中でも過去の作品の色を強く引き継いでる曲だと思う。
すでにライブでもやってるけど、
終盤で盛り上がります!!狂って踊りましょ♪


【ママ's理論】
まだライブで聴いたことない曲の中でいちばん楽しみ!!
この曲は絶対盛り上がる。
須藤さんの詞もテンポよく韻を踏んでて気持ち良いです☆
疾走感あるし、コテイスイが何か叫んでるし(笑)
コテイスイがハンドスピーカーな曲だな、これ。


【魅惑の深海パーティー】
ライブで打ち込みでやってた曲。
フィリポがインタビューでサンプリングに苦戦したって言ってたっけ。
バンドとして新しい挑戦かな。
たぶん、他のバンドのこうゆう曲だったら、
「家でゆっくり聴きたい」とか書くとこだけど、
髭ちゃんの場合、どうしてもライブ以外考えられない。。
もっと深くまでサブマリン。


【vsハワイアン】
後半がカットされて短くなったらしい宮川氏作曲のインスト。
とゆうか、カットされた部分に宮川氏の歌があったとか何とか(苦笑)
ハワイアンロックナンバーです。
全然関係ない話しますが、
『Thank you, Beatles』でベートヴェンの後につなぎで入ってた曲、
あの曲、いい感じっぽいので、ちゃんと聴きたい。


【君のあふれる音】
須藤さんの書くラブソングってのは、
ミスチルやスキマスイッチのような売れっ子と違って多くを語らない。
ラブソングに限ったことじゃないけど(笑)
語らないってか意味すらわかんないで聴いてたり=3
でも断片的な詞の中から何となく世界が覗けるような気がする。
「部屋の窓をしめきって、君の前でひざまずいたら、ひざまずいたら」
「はじめからわかってたんだ、悪いのは全部僕なんだ、僕なんだ」
繰り返すフレーズ、曲も悲しげ。


【ブラームスの子守唄】
いまいちばん必死に覚えてる曲(笑)
O-nestのレポートで「覚えないとノリきれない」って書いたんだけど、
「覚えたら最高に踊れる」曲です♪♪♪
ブラーブラー ブラームス ブラーブラー!!


【王様はロバの言うとおり】
歌詞カード見るとわかるんだけど、
「~僕の言うとおり」ってフレーズしかない!
コード進行も同一の進行の繰り返し。でもカッコいい!
須藤さん曰く"ナンセンスな言葉"たちが素敵なセンスを出してます♪
かっちょいい髭ロックなので、ライブ行くなら絶対知っておきたい!
そうえいば、今回、歌詞カードが少しまともになった(笑)


【1mg】
近作は期待以上にアルバムらしいアルバムだなって思って、
アルバムらしいアルバムには、
やっぱりアルバム曲らしい曲が必要だと思うんだけど、
そうゆう曲(笑)
のんびりと聴きたい感じ。
曲も淡々としてて、打ち込みサウンドのせいでオモチャの世界みたい。


【連中は遠慮しな】
歪んだギターのリフが印象的なカッコイイ正統派ロックって感じ。
あ、正統派ロックは髭ロックとはニュアンスが違うんだ(笑)
だから、「あれ?なんか新しい。」って思ったんだけど、
作曲が宮川氏だからかな?全体的に尖ってる。
このアルバムの中では異色。
他の曲がキーボードを使ったり打ち込みを使ったりしてるのに、
9割方、基本のバンドサウンドのみでやってるからかも。
須藤さんが低音いっぱいで歌ってるのも珍しいかも。
でももちろん、アレンジでところどころ髭ワールドが散りばめられてる。
素直にカッコいい、と思った。




あぁー、




ライブ行きたい!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-25 11:22:05

スヌヌヌヌ

テーマ:ブログ

あれ!?

もしかして先週の金曜日にSNOOZERが発売してたんじゃ。。

やっぱ隔月って忘れるわっ!

お昼休みに本屋行ってみよー=3


メロ051125c


メロが「髭」って言葉を覚えたよ。

できれば「髭ちゃん」が良かったなー。


『I Love Rock’n Roll』 聴きまくりです! 近いうちに感想書きたい。

今日の午後とか。(近っ!)


* 追記 *

SNOOZER新しいの出てなかったぞー?

雑誌の発売日っていまいちよくわからんよね=3

12月号って言っても、だいたい11月発売だし、

裏側に書いてある、「第~金曜日発売」とかもあまりアテにならない。。

うーーん、よくわからん(困)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-24 11:24:05

GO FOR THE SUN

テーマ:ライブレポート

行ってきました『GO FOR THE SUN』@リキッドルーム。


ってことで、
昨日一日なぜか『GO TO THE SUN』と言っていたまるです。
おはよーございます。


やー、一ヶ月ぶりのライブ、ワクワクでした♪
それに、
アナログフィッシュは一ヶ月半、
フジファブリックは四ヶ月、
スパルタローカルズは半年ぶりってことで、
色んな意味でひさしぶりライブでした!!


早々とソールドアウトした今日のイベントだけど、
メンツからもわかるとおり会場は9割方、女子でしたね。
ほんとに男が少なかった(心ほそぼそ)。
さて、番号が早かったので、たっぷり1時間待たされたところで、
サングラスかけたコーセイが単独で登場!!
「うわっ、あんなキャラ濃い人だったっけな?」
って思った(笑)
なんせ、前に観たときは対バンが髭ちゃんと怒髪天だったから印象薄い。
そんでもって、いきなり
「足を2回踏んだ後に1回手を叩いてください!」
って言って、
QUEENの『We Will Rock You』を熱唱!!(笑)
英語テキトー、、ってかあれは英語でも日本語でもない(笑)
そしてアナログフィッシュをコール!
なんと最初がアナログフィッシュでした!!


【アナログフィッシュ】
ギターアンプが2台あったから、
勝手に最初はスパルタかな?って思い込んでたんだけど、
そういえば下岡くんはいつもアンプ2台使ってたんだ。
一ヵ月半ぶりですが、
佐々木君がまた若干肉厚が増していたような・・。
それは良しとして最初から飛ばしてきましたね。
『リー・ルード』
『スピード』
『Hello』
『BGM』
ってMCなしに一気に出し切っちゃいましたねー。
『BGM』の後もチューニングで、
チューニング中にとつぜん斎藤君が、
「えいやっ!えいやっ!えいやっ!」
と連呼。
前2人、びっくりしながらもチューニング続行。会場失笑。。
「フォローしないのかぁー!!?」って心の中で突っ込みました(笑)
そしてほんとフォローせずに次の曲へ。
ところが斎藤君、今度はスティックをじーっと見つめて、
このスティックはダメだって感じに後ろにポイッ。
ほんと変な人です。。
そんな斎藤くんが刻むドラムから始まったのが、
『ナイトライダー2』。
アナログフィッシュはライブ行く度に色々と再認識させられるんだけど、
彼らのコーラスって素晴らしいよね。
アナログフィッシュが、
3ピースなのに迫力のあるサウンドを持っていて、
音色を多彩にいじれるパートがギターしかいないのに色鮮やかなのは、
すごい計算されて作られた綺麗な旋律のコーラスがあるからだと思う。
3人とも楽器ですごいことやりながら歌も歌ってて、ほんと尊敬します。
今日出ている3バンドの中でもテクニックはズバ抜けてる。
次が『僕ったら』。
聴かせる曲を続けてきました。
会場に良い感じの雰囲気が漂う。この曲も本当にコーラスが素敵。
そしてMCをはさんで、
「東京は住みやすいですか?僕の町はこんな感じ、Town」
で『Town』。
アナログフィッシュの中でいちばん好きな曲です。
6分近くある比較的長い曲なんだけど、ほんと完成度が高い。
終盤に行くほどぞくぞくしてくる&楽しくなってくる曲♪
今日は間奏のとこがライブアレンジで新しくなってました!


1.リー・ルード
2.スピード
3.Hello
4.BGM
5.ナイトライダー2
6.僕ったら
7.Town


ちなみに、最後のMCで言ってたんだけど、
「えいやっ!えいやっ!えいやっ!」は、
斎藤さんの近所の人のくしゃみがそんな感じなのだそうだ(笑)


【フジファブリック】
今回のツアー、出演順はくじで決めてるらしいんだけど、
2バンド目がフジファブリックでした。
いつのまにか半端じゃない人気ですよ。ぎゅうぎゅう。
最近のフジファブリックにはあんまり詳しくないんだけど、
最初がたぶん『銀河』で、
途中『桜の季節』『茜色の夕日』などやって、
ラストが『ダンス2000』⇒『虹』だったと思います。
なんつーか、貫禄でてきましたねフジファブリック。
志村くんのオーラが凄かったので驚きました。
生で観てるのにスクリーンで見てるみたい。
リキッドルームの照明が綺麗なのもあるんだけど♪
あと気付いたとこでは、
以前はギターとベースが1.5列目って印象があったんだけど、
今日は志村・山内・金澤で1列目って感じだった。
ギターの山内くんが今まで見たライブのどれよりも激しかった!
それから今日は金澤くんが目の前だったので、
金沢くんをじっくり観てましたね(笑)
男の鍵盤弾きってのは本当に良いです、
変な意味じゃなくて惚れ惚れしますよ。
今日はMCで金澤くんがよく喋ってましたねー。
また結構うまいこと喋るんです、意外です(笑)
「肺がかゆいかゆい病」らしくて、
静岡では病院に行くハメになったそうで。。
それがいま志村くんに伝染してるらしいんだけど、
だいじょうぶかフジファブリック・・・。


フジファブリックはリキッドルームでも狭く感じますね。
大所帯ってのもあるかもしれないけど、
今日の出演バンドの中でも人気は圧倒的だったし、
(ほんとアナログフィッシュ目当ての僕が悲しくなるくらい圧倒的)
今後数年以内に武道館とかデカいとこでやるようになりそうだなー。


【スパルタローカルズ】
半年前に観たときは印象が薄かったので、
また観れる機会が来るのを本当に楽しみにしてたバンド。
曲はほとんど知らないんだけどね・・。
でも『夢ステーション』と『GET UP!』は知ってる。
『夢ステーション』聴くと、
「たまらん、たまらん、た・ま・らん!」が口癖になる(笑)
スパルタローカルズはフジほどの人気じゃないけど、
熱狂的なファンが多い。ファンの色は髭ちゃんに近いかな。
曲の中で客も一体感出して踊れるとこがいっぱいあって、
オーディエンスの盛り上がりはこの日いちばん!!
リキッドルームの床が歪むのを何度も感じましたから。。
それにしてもヴォーカルが何か気持ち悪い。
ヴォーカルが気持ち悪いって印象でも髭-HiGE-と共通してる、
って思う人がいるかもしれないけど、
コーセイはきっとわざとでしょう。何か笑いの要素があるんだよなぁ。
変顔で歌ったり、水飲むのにも変な動きしたり。
須藤さんの場合は、もっとスマートだし、本能的。贔屓もあるけどね!

スパルタローカルズのほうがエンターテイメントを感じる。
話戻しますが、
ほんとスパルタは一曲一曲のファンのアクションが凄いし歓声も凄い!
この日はMTVの生放送が入ってたんだけど、
カメラマンも良い絵が取れたんじゃないかなーなんて考えてた。


僕が知ってる数少ないスパルタの曲の中で、
『東京バレリーナ』をやらなかったので、
「アンコールでやるのかなぁ?」なんて考えてたら、
何やらステージの上が慌しい。
キーボードセッティングしたりマイクスタンド4本あったり!?
ツアー『GO FOR THE SUN』、
なんと最後にとっても素敵なサプライズがありましたよ!感動でした!!
ラストの1曲はとてもハッピーな気持ちになれました、
ありがとう、
アナログフィッシュ、フジファブリック、スパルタローカルズ♪♪♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-21 11:36:41

もう年末かー!

テーマ:ブログ

カウントダウンジャパンのタイムスケジュール発表されましたね。
髭-HiGE-は年明けってことで、参戦を断念しました=3
ってことは、実質、年内はクアトロが最後?
それともどっかのライブハウスの年末イベントに出たりすんのかな=3
まぁともかくカウントダウン行かないってことで、
自動的にクアトロは参戦決定!チケ手に入れました。


あぁー、そうえいば、
怒髪天×サンボマスターは一般発売も敗戦。
ってか不戦敗。土曜の朝なんて寝てるっつーの=3(←忘れてた。。
どなたか誘ってくださーい(笑)


こないだなんだっけな、
日テレで「恋のからさわぎ」の前にやってるお笑いの番組あるじゃん。
あの番組、けっこう人気あるんじゃないかと思うんだけど、
その番組のCM中に音速ラインのCMが流れててニヤリ。
ぬをぉー、そんなお金かけちゃっていいのか、ユニバーサル!みたいな。
音速ライン、最近見てないけど、
最後に見たのがフジとメレンゲとやったイベントで、
クジ運が"悪く"てトリになっちゃったときの印象のまんまだかんなぁ。
テレビCMとか出てるとびっくりですよ=3
まぁジャケット盗作っていう不本意な形で名前が売れちゃって、
もしかしてセールス伸びてるのかもねぇ、いい曲みたいだし。
久しぶりにライブ観たいなぁー。


あ、今週、ほんと久々にライブ!音速じゃないけど。
ライブ行くこと自体が一ヶ月ぶり。や、一ヶ月以上!
すごいなオレ!(なにがだ 笑)
楽しんでこよー♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-17 14:40:52

★ Music News Flash ★

テーマ:ブログ

★ Music News Flash ★


★ 髭-HiGE-、19日放送のRealEyesに須藤、斎藤がゲスト出演。
┗ 次の日、朝早いから寝ちゃうかも。。何時に出るんだろー=3
SPEEDSTAR OFFICIAL


★ くるり ニューアルバム特設サイト
┗ ジャケット写真にマウスポインタ乗せると何か出てくる。試聴あり★
アルバム特設サイト


★ POLYSICSがKAISER CHIEFSのUKアリーナツアーのフロントアクトに抜擢
┗ POLYSICSが若手かどうかは別として、若手のロックバンドでもっと外国でツアーするバンドが出てきてほしい。
ニュース記事@bounce


★ Leyona アコースティックライブツアー『beat goes on 2006』
┗ 前に観にいったとき、ちょっとビジュアルがギャルちっくだったのがショックだったんだよなぁ。
Leyona公式サイト


★ シンディ・ローパーとPE’Zが「僕らの音楽」で初共演
┗ 『Time After Time』もやるみたいなので要チェックです!明日24時~☆
番組公式サイト


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-16 17:53:44

メロはじめました。

テーマ:ブログ
いまさらメロメロパークはじめてみた!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-15 12:57:49

奥田民生ホールツアー決定

テーマ:ブログ

ホールツアー決定だって!
民生のワンマン行きたい。もう何年も行ってない。
古い曲聴きたいなぁー。
でも今のゴリゴリの重厚サウンドバンドだとどうなるんだろ。。
『恋のかけら』か『野ばら』が聴きたいんだけど、
ゴリゴリなら聴きたくないような(苦笑)
奥田民生ホールツアー詳細


ブログつながりの皆様が、
フジファブの新作だったりツアーについて書いてる。
むむ。気になる。まだ聴いてない=3
だからとりあえず1st聴いてます(笑)


今週の「僕らの音楽」、
シンディー・ローパーとPe'zだって。
シンディー・ローパーの『TimeAfterTime』は名曲だよ。
自分がやってたバンドで簡単にカヴァーしたこともあるけど、
今回の収録ではPe'zの演奏でやるらしい。どうなることやら!
ちょっと楽しみ。楽しみだけど忘れそう。
今週は金曜24:00からです!


間違えて「すぽると」とか見てそうだなぁー。
もしくは風呂はいってたり=3

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。