1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-09-29 10:49:39

LIQUIDROOM 1st Anniversary 0928

テーマ:ライブレポート

  
LIQUIDROOM 1st Anniversary 0928
ゆらゆら帝国 / Buffalo Daughter


魂抜けてTRIPしましたよ。


良いとか悪いとかじゃないです。
凄いとかヤヴァいとか、
なんかもっと、新しい形容詞が必要なライブだった。


Buffalo Daughter


楽しみ方を覚えるのにちょっと時間がかかったけど、
一度その世界に引き込まれたら、もう戻ってこれないよ。
ビートの波が揺れる大きな海に漂うんです。
ドラムのフィルのひとつひとつの音から、
コーラスの音程差や、
ループするギターのリフや、
フェードするキーボードの電子音の滑らかさや、
それからDJの極些細な遊びまで。
たった3分のロックでは見逃してしまっていることが、
もしくはそこにはないものが、
Buffalo Daughterの音楽の中には、
ひとつひとつをしっかり楽しむように散りばめられている。


時間の感覚や場所の感覚なんてとっくになくなって、
どっから来たとか、これからどこに行くのとか、
あの人が誰とか、そんなもんがどんどん通り過ぎて行って、
最後に気付いたのか気付いてないのか自分は音楽の海に浮いている。
まさにTRIPのための音楽だった。


最後に、DJの彼、名前は知らないけど最高だったよ♪


ゆらゆら帝国


最初の歌いだしの声で完全に持ってかれた。


例えるなら、BECKという漫画を知っているだろうか?
その漫画のシーンで、主人公のコユキが歌を歌うと、
その歌声を聞いた人々は、
言葉にならないような驚愕とも感動とも言えない表情をする。


坂本慎太郎の声を聴いたとき、
たぶん僕もそんな表情をしていたと思う。
きっと坂本慎太郎とコユキは全然違う声質や歌い方だと思うけど。


"感情"っていう体の一部分に直接触ってくるような歌声。
上手いとか下手とか、良いとか悪いとか、そういう次元を超えている。
あれこそ言葉では説明できないもの、
生で聴いたことない人は、一度聴いたほうが良い。
CDじゃないよ? ライブですよ。


予想に反して、いや予想を超えて、
うーん、実際は歌声を聴いた瞬間に、
予想とか先入観とか、
そうゆう他愛のないものは全部吹き飛んだんだけど、
どっぷりしているのにご機嫌でノリノリで、
しかし妖艶で魅惑的、
視覚を刺激するのは照明だけなのに、
なんだか蜃気楼や陽炎でも見ているような気分になる。
それでいてやはりロック。
誰が言い出したのか「ロック不毛の時代」ってやつ。
ブランキーやミッシェルが解散したときにね。
その時代にも彼らは活動してた。自分の無知さ加減を嘆いたね。


また観たいな。
でも今日みたいなツーマンが丁度いいかもしれない。
強すぎる薬っていうか、
ワンマンでゆらゆら帝国という国の、
それこそ国境を越えてしまったら戻ってこれなくなるよ。
魂がいくらあっても足りないね。
きっと空っぽの身体で気持ち良さそうに荒野の風になびかれているよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 15:58:40

ワクワク

テーマ:ブログ

今日は恵比寿で、
ゆら帝 vs バッファロードーターだよ。
どっちもライブ見たことないし、
CDからライブが彷彿できるようなバンドじゃないから、
すっごいワクワクだ。よくわかんないワクワク。
早く知りたいワクワク。


ワクワク♪


***


先日の記事でもちょろっと書いたけど、
アナログフィッシュのライブ@タワレコ新宿店の屋上
のパスを手に入れたので、今週の土曜はアナログフィッシュ見てきます。
何気に7月のワンマン以来だから凄い楽しみだー♪

タワレコの屋上も行ったことないから楽しみだー、景色良さそう!
新しいアルバム、ヘビーローテ気味に聴いております☆


ワクワク♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-26 12:36:28

ハーメルンの笛吹き

テーマ:ブログ

kiss

アナログフィッシュのアルバム『KISS』をやっとこ購入♪
10月1日(土)にタワレコ新宿店屋上で行われるライブのパスもGET☆
tr9『ハーメルン』なんか、かなり新世界です。
アルバム曲の中では、tr1・tr5・tr9が特にオススメです☆
エピックのサイトでアナログフィッシュによる全曲解説映像が見れますよ!


エピックレコード・アナログフィッシュ



一緒に買おうと思っていた、
『チャーリーとチョコレート工場』のサントラ。
現在上映中ですが、とにかく音楽が次から次へと素晴らしいです。
是非、映画も見て音楽を堪能してください。おすすめです。
地元のCD屋でもタワレコでも売り切れで、
10月初旬まで入らないとか。。早く欲すぃー!!


チャーリーとチョコレート工場


髭-HiGE-のライブに無料招待。
というより、ラジオ番組企画の無料招待なわけですが、
10月19日、渋谷O-NESTにて対バンが、
鶴、倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス
なんだか濃そうです(笑)
以前のJ-WAVEのときにも思ったんですが、
ラジオ聴いてないのに行っちゃうのは若干気が引けます、
でも行っちゃいます(笑)抽選です。応募しました!!


J-WAVE LIVE SUPERNOVA

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-24 22:29:14

髭-HiGE-@CLUB SNOOZER

テーマ:ライブレポート

なんと、恵比寿LIQUID ROOMでの、

[ 勝手にしやがれ / SOIL&"PIMP"SESSIONS ]

のチケットを自宅に忘れてくるというヘマをして、

このライブ見れませんでした。


そんときは、物凄い凹んだけど、

その後、新宿LOFTでの、

髭-HiGE-のライブが最高だったので、もう忘れました(笑)


深夜イベントCLUB SNOOZER ってわけで、

DJが次から次にガンガン流し続けてるわけだけど、

途中でSNOOZERの田中宗一郎さんの紹介で髭ちゃん登場!!


CLUBイベントってわけで、落ち着いた曲は一切排除。

序盤から、

『髭は赤、ベートーヴェンは黒』

『ダーティーな世界』

『ギルティーは罪なやつ』

など、普段のライブなら終盤でやりそうな曲たちを、

間髪いれず立て続けに激しいステージングで演奏する彼ら。


そう!いつもの髭ちゃんが帰ってきた!!

って言うのは前に見たWESTのライブが真面目すぎて、

その後ずっと心配だったから、昨日のライブ見て安心した(笑)

やっぱり髭ちゃんは髭ちゃんで、つまり最高だったよ!!


『僕の言うとおり』

『ブラッディマリー』

など、もうすでにライブではおなじみの曲も次々にやるやる。

久々に途中で出てきた『アメニウタエバ』では、

「ほやっ! ・・・ ヤホー!」

なんて、相変わらずお茶目なわけでテンションが上がらないわけない。

それに今回は、

「髭ちゃんですよ。」も、

「のっかっちゃってるんですか!!!?」も聞けた♪


「あなたたち、ずっと生き続けていられるとでも思ってるんですか!?」

のMCに続いては『白い薔薇が白い薔薇であるように』。

客が飛ぶ飛ぶ。

そして須藤さんも上手スピーカーの台によじ登って、

ギター持ったままダイブ!!!!

大阪で飛んだ話は聞いてたけど新宿でも飛んでくれるとは!!

がっつりかついできましたよーー♪

さらに"タナソウ"コール。

田中宗一郎を曲中のステージに招いて喋らせるはしゃぎよう。

とにかく、客はみんな酔っ払ってテンション高いし、

髭は髭で次から次に、そうまるでDJみたいに曲をつなげてくる。

勢いが半端じゃなかった。

自分も多少酔っ払ってたけどワンマン以上の盛り上がりだったと思う。


最後は久しぶりの『acoustic』を全員で合唱して終了。

髭-HiGE-最高だ!!これに尽きる。


須藤サイン


ライブ後、

須藤さんがサインペン持ってウロウロしながら写真撮ったり、

ファンサービスを行っていたので、

僕もリストバンドにサイン書いてもらいましたよ♪


上段に「HiGE」、下段に須藤寿の「寿」と書いてあります。

一緒にいた友人は携帯の裏にサインしてもらってました。


「これ書きにくいねー」

って言いながら必死に書いてた、須藤さん。

前にクアトロですれ違ったときは、

「偉そうな態度の人だなぁー」って印象だったけど、

昨日は、ステージの下でもお茶目で素敵な人だった。

フィリポや斉藤さんもいた。

みんな仲良さそうだし、フィリポは良い人オーラ出まくりだし、

前にも増して素敵なバンドだなぁーって思ったよ☆


リストバンドは、もう洗えません(笑)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-22 18:24:38

GO FOR THE SUN 番外

テーマ:ブログ

この写真すごい。


半数以上、体育会系じゃないから絵に無理がある(笑)

金澤くんが一番上かー。


http://www.liquidroom.net/pickup/index.php?ids=1051123

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-21 15:17:03

GO FOR THE SUN

テーマ:ブログ

  
こんなに熱いメンツのイベントがあって許されるのだろうか!!?


アナログフィッシュ
スパルタローカルズ
フジファブリック


と言えば、ご存知!渋谷AXワンマンクラスの若手筆頭バンド!!


みたいな、もろメディア的言い方をするのは好きじゃないんだけど、
他に何かこの興奮を伝えられそうな表現が瞬時に思い浮かばなかった。


11/16(水)名古屋クアトロ
11/17(木)心斎橋クアトロ
11/23(水・祝)LIQUID ROOM ebisu


ただいまVINTAGE TICKETにて先行予約受付中!!
本日(21日)の23時までですよ!!
さっそく応募しちゃいました。(※抽選です。)


ところで髭ちゃんなんですが、
アナログフィッシュ・セカイイチあたりとイベントやってたのに、
最近はハブなのかなー、とか考えてしまう。
髭-HiGE-は純粋ライブバンド路線、
アナログやセカイイチはメディア露出路線って感じなのかな。
今週のLOFTのライブ見てみないとわからないけど、
前回見たO-WESTではかなりストイックなライブバンド色だったし、
対バンがpillows・BRAHMANということもあったんだろうけど、
いわゆる若手バンドの類からは別方向に抜け出してる感じするよ。
夏フェス参加もサマソニだったしね。別路線をわざと意識してるような。
まぁ考えすぎかなぁー。オレが考えても仕方ないわけでもあり。
別に有名になって売れてくれなんて微塵も思ってないけど、
とにかく今後の動向が気になるばかりだよ、髭ちゃん!!


ちなみに、11月13日(日)のJAPAN CIRCUITも熱いです。
木村カエラ、ビークル、スパルタ、RYUKYUDISKO
というわけで、なんか和洋折中だよね、ゴチャ混ぜ。
これに行こうか悩んでたけど、11月はもう太陽に向かって行きますわ。


GO FOR THE SUN!!@LIQUID


アナログフィッシュ公式WEBサイト
VINTAGE TICKET
JAPAN CIRCUIT

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-20 14:43:52

COUNTDOWN JAPAN 05/06

テーマ:ブログ

カウントダウンジャパン激熱っ!!


うわはー、三日間とも行きたいなぁーこれ。
個人的には、


【一日目】
奥田民生 , アナログフィッシュ , Caravan ,
syrup16g , チャットモンチー , THE BACK HORN , フジファブリック


【二日目】
サンボマスター , ZAZENBOYS , スネオヘアー


【三日目】
髭-HiGE-


髭-HiGE-!!!!


髭ちゃん!!!!


(↑テンション上がりすぎ)


清志郎 , エレカシ , くるり , Salyu , tobaccojuice , bonobos


***


もぉ、これ三日目は確実に参加なわけですが、
問題は初日・二日目。
悩めるように散らばしてあるじゃないか、ジャパンめ!
うーーん、今んとこ三日目だけかなぁ。
さすがに年末休みを三日連続幕張のために費やすのも勿体ないという。


カウントダウン誰かなー。
去年、サンボマスターだっけ?
今年はビークルかなぁー。下ネタカウントダウンになりそー。。


ってか、初日すごいな、

スパルタ、テナー、アナログフィッシュ、セカイイチ、バンアパ、フジファブ、

って、10代の女の子多そーーーー。


民生も見たいけど、
まだ夏フェスの余韻が残ってるから我慢しよう。
カウントダウンは3日目!!ってか髭ちゃん!!!(笑)


COUNTDOWN JAPAN 05/06 参加アーティスト

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-18 04:11:30

いまさら

テーマ:ブログ
いまさらですが、

いや、いまさらなんてことは別にどーでもいんですが、

『アイデン&ティティ』観ました。

こうゆうこと形にしてくれる人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-16 14:52:01

冨田ラボにどっぷり

テーマ:ブログ

冨田ラボめっさ良いわぁ、今更だけど。


いま『シップビルディング』(2003年発売)を聴いてるんですけど、
このアルバムってば、素敵音楽の宝箱みたいですね。
感動の域ですよ。なんで今まで聴いてなかったんだろー。


タワレコ渋谷店移転オープン10周年を記念して、
9/23(金)~9/25(日)までポイント2倍セールっちゅうわけで、
今週末CDを買いに行こうと思ったけど来週末に変更!
ちなみにタワレコは新宿店7周年も含めて、
屋上ライブなども含めてイベント盛りだくさん。
屋上ライブなんて、やたら豪華なメンバーでしたよ。
詳しくは⇒タワレコ公式WEBニュース


ちなみに買おうと思っているCD。


冨田ラボ / シップビルディング
アナログフィッシュ / KISS
ゆらゆら帝国 / SweetSpot


SherylCrow / NewAlbum(←発売日が28日だから残念ながらセール後)


あ、28日の恵比寿リキッドのチケとれたぁー♪
⇒ライブ参戦スケジュール

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 15:53:01

松下敦と云う男

テーマ:ブログ

ご無沙汰です。
インターネット上の世界って、
「久しぶり」の感覚がやけに短いと思いませんか?
一週間も見ないと生存確認をしたくなるほどです。
ネット接続していないだけなのかもしれないのに、
何かあったのかな!?って心配してしまったりね。


一週間くらい前に更新されていたのですが、
「music club on line」 で日比谷野音で行われた、
ZAZENBOYSのライブレビューが掲載されてまっす。
TOPの写真がめっちゃカッコ良い!!
町田のヤンキーがすごいド迫力なんだか、
こう3本のギターのヘッドがいい感じのラインを作っている。
僕はアマチュアのバンドの写真を撮ったりするんですが、
こうゆう写真を撮ってみたいなぁーっと切実に思いますね。
新しいデジカメ欲しいなぁー、宝くじ当たらないかなぁー(腐)


それで記事に書いてあったのですが、
ZAZENの新ドラマーの松下敦さん、
YUKIのバックで叩いてるのは2回ほど生で拝見したのですが、
なんとBuffalo Daughterのドラムもやってたんですねー!!
すげぇなぁー。
色んな意味でクォリティの高い分野で活躍してるんですね!
Buffalo Daughterですが、
9月28日に恵比寿リキッドでゆらゆら帝国と対バンですよ!
ぴあのプレリザーブで申し込んじゃいました!結果待ち!!


ZAZENBOYS ライブレビュー(@mcl)


***


11月 9日にフジファブリック、
11月11日にBUGY CRAXONEがニューアルバムを出します。
秋はCD発売ラッシュだなー!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。