1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-29 15:44:55

YUKI & SINGER SONGER 新譜

テーマ:ブログ

■ YUKI & SINGER SONGER ■


YUKI / ドラマチック
SINGER SONGER / ばらいろポップ


買ったよぉ!!
いま聴いてるよぉ!!


YUKIのニューシングル聴いて、
「きたぁーーーー!!」
って思った人は仲間 v(^ー^*
これ、90年代の日本のポップス育ちの人は絶対好きだと思うんだよね。
それくらいメロディラインも曲の展開もブレイクの入れ方も、


なつかしい!!(半泣)


そうゆう匂いがぷんぷんするんだぁー★(ウルウル


でも意外っちゃ意外だったんだ。
『JOY』とか『長い夢』みたいに、
エレクトロポップな質感を一切排除して、
バンドサウンドを全面に出してきたからさ。
あれれ?って。
今日まで『ドラマチック』は一回も聴いたことなかったんだけど、
『JOY』も『長い夢』もアップテンポで派手な曲だったから、
そろそろバラード来るかなぁとも思ってた。
『Home Sweet Home』のように、
ピアノやストリングスで壮大な雰囲気をかもしだすような。。


あ、でもね、
『ドラマチック』もかなりストリングスが印象的。
aikoとかが、
アップテンポなポップナンバーにストリングス乗せてるくるけど、
それと似たイメージ♪


あぁそれと、
中学・高校時代のオレだったら、
『カラオケで女の子に歌って欲しい曲』
のTOP5に入っていたに違いない(笑)
最近はカラオケもめっきり行ってないなぁー=3


ベースでコピーしたい曲でもある♪


***


ばらいろポップ!!

ちょっとこれはもっと聴き込みたいっす。

一回通して聴いたけど、
いまんとこ、ポイントはコーラスかな。
くるりのコーラスは必見!じゃない必聴!!
SINGER SONGERがCocco色にならないのはこのコーラスがあるからと思う。
Coccoがボーカルで、
『初花凛々』もかなりメインボーカルが力強く聞こえるんだけど、
実はコーラスがかなり良い。
特にラストの何重にも重なったコーラスがループするとこが好きなんだ♪


後日詳しく書きたい!


追記!!
YUKI / ドラマチック

ライブ映像も含んだビデオクリップが本日(29日)限定で公開!!

 http://www.morrich.com/

YUKIが、またおかっぱになってるよ。かわいい★

 (情報提供元:kumikoさん thanks!)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-28 11:47:25

初花凛々

テーマ:ブログ

細かくニュースやサイトの巡回ができない今日この頃。
もらいものの情報が多いです。
みなさま、ありがとう☆


トウキさんのBlogで知りました。


初花凛々PVフル視聴

SINGER SONGER の公式サイトにて期間限定で公開中です。
シングルに+100円でついてた映像なのにタダで見れちゃうのー!?
って感じでしたが、見ないわけにもいきません(笑)


もーぅ、衝撃のラストですね。
見てない人は是非!


最近ずっと『透明人間』のライブ映像を回しつづけて仕事してたんだけど、
今日は『初花凛々』です♪


もう明日にはアルバム出るんですねぇ!!ワクワク♪

ちなみに公式サイトでは岸田さんのアルバム収録曲コメントも載ってるで参照あれ☆


明日は SINGER SONGER と YUKI を購入予定★

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-27 14:16:46

フライングサマー

テーマ:ブログ

あぢー。
夏ですね。。
いやいや。
まだまだこれから暑くなるんだよね。


Blog仲間のりんごさんのとこで手に入れてた情報ですが、
【Live Factory 721】の出演アーティストに、
ZAZEN BOYS が追加されてました!!
ほんとこっそり追加されてたよ。写真UPされてないし・・・。
アーティスト欄にちゃっかりいました。

ほんと、お得なチケット手に入れたもんだ。


9月6日に恵比寿リキッドルームにて、
斎藤和義とアナログフィッシュの2マンイベントです!
まだけっこう先だけど、
行く方向で視野に入れたい。
ちなみにネットフライヤー(リンク )で、
アナログフィッシュのクアトロのライブ映像見れます。
映像すごい悪いけど。
このイベントで対バンした髭ちゃんの映像も観れるようになるのかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-26 15:24:22

【髭情報】 フェスきたーー!!!!

テーマ:ブログ
2005-06-26 00:31:45

RIJF 前夜祭 @ 渋谷AX

テーマ:ライブレポート

JAPAN CIRKUIT -Vol.25-
~ROCK IN JAPAN FES 前夜祭~
に行って参りました。


ものすごい久しぶりの渋谷AX。
前に観たのはLISAがいた頃のm-flo。
あのライブは熱かった・・・。

AXのキャパ、アーティストとの距離感、観やすさが好き。
ライブバンドを観るのに最適と言っても過言でない。
間違いなく一番好きなハコだな。でも人生で2回目(笑)
行く機会があんまないんだよ=3


■ フジファブリック ■


イベントの冒頭でジャパン編集長の古河さんの挨拶がありました。
で、その古河さんに『不気味なバンド』と紹介されて登場(笑)


セットリストは、



ダンス2000
TAIFU
新曲
打ち上げ花火
銀河
茜色の夕日


だそうです。(もらいもの)
3曲目の『TAIFU』に行くとき、
たぶんここでMCがあるはずだったんでしょうね。
1.2.3.4.ジャーンって始めても照明がついてこない。
で、一旦演奏中止。というか、
なんか上手い具合に「どうもフジファブリックです」につないだ。
うまかった(笑)


新曲は先日のCRUX祭でもやったやつですね。
この新曲の変拍子のとことか、打ち上げ花火の曲の展開とか聴いてると、
フジファブリックって意外とプログレの影響とか受けてんのかな?
って思ってしまいます。


志村くんのMCは今日も爆笑もんでしたね。
バイク免停になって(しかも昨日w)、
で、今日は中野をチャリで飛ばしてたら、
サンボマスターのロケ現場に遭遇したそうですよ。
「サンボ山口が目を合わせてくれませんでした」って言ってた(笑)


■ つばき ■


良い意味でも悪い意味でも、
向こう側の人ってオーラがないんですよ、この人たち。
親しみやすくていんだけど(笑)
どうもスロースターターみたいで、
本人(というかボーカル)が乗ってくるまで数曲かかる。
でも乗ってくると楽しいんだ。楽しさがいい感じに伝わってくる♪


ドラムの岡本さんが少し喋ったよ♪
ちりちりパーマじゃなくて、短めの可愛いらしい感じになってた。
女性らしいというか、コンパクトで的確なドラミングなんだよね。
見てて、ほんわかする。


■ THE BACK HORN ■


お初にお目にかかります。
ちゃんと聴いたことがなかったので、楽しみにしてた♪


SEのときの演出が綺麗だったな。
浮かび上がる赤いJAPAN CIRCUITのロゴ。


あ、そうえいば、
このへんで前線の人口密度がすごいことになった。
フジファブファンの女の子たちが後方へ避難してたよ。


前半は盛り上げる曲、中盤で聞かせる曲、終盤にまた盛り上げるって展開。

前の3人が動きまくるから、
シールドが絡まないようスタッフさんが大変そうだった(笑)

なかなかカッコ良かったなぁ。
ライブの激しさに目を奪われがちだけど、演奏もすごい上手い!
今度CD聴いてみよっ♪


■ ストレイテナー ■


さらに密度UP。ものすごい人気だな。
でも、オレの趣味ではないんだよねぇ。
帰っても良かったんだけどケチだから最後まで見る(笑)


前にいた女の子に何回か殴られそうになったのと、
頭が顔にヒットしそうで、首そらしてたら、すんげぇ肩こった。

そんなわけでアンコールまではいなかったけど、
四バンドとも別々の色があって、
でもどのバンドも良きライブバンドで、
とてもいいイベントでしたよ。何よりAX最高!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-24 12:57:37

フリーズ

テーマ:ブログ

しばらく、
今までのようなボリュームや更新頻度でBlogを更新できなそうです=3


最近、読者になってくれた方とか申し訳ない、ごめにょ。

あぁ、でも明日の渋谷AXはちゃんと報告するからね!
ニュース系の更新はあんまりできんかもしれないけど、
ライブのレポートはがっつり書きますよ♪


***


最近のニュースでは、
サンボマスターがドラマ「電車男」のエンディングに決定したことが衝撃でしたね。
サンボの音楽が、毎週高視聴率を叩き出す番組で流れる。
サンボ山口が常々言ってる「世界を変える」ための大きな一歩になってくれることを願う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 13:36:26

耐久リレー

テーマ:ブログ

バトンを受け取って全力疾走で走って、
まだ息があがってないうちに、また誰かからバトンを渡される。
そして走る。走る。走る。
そんな耐久リレーを想像してみる。


実はmixiで一回やってるんですが、
Blog仲間の"ちおさん"からバトンもらったので、
こっちでも走ってみようと思った。


あ、Musical Baton というやつです。
「みゅーじかるばとん」「ミュージカルバトン」。うにゅ。
詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/musical%20Baton


もともとBLOGのトラックバック機能を使った遊びだったらしいよ。
日本では「はてなダイアリー」を中心に、
いまや「mixi」のようなソーシャルネットワークまで波が広がってる。


***


【Total volume of music files on my computer】
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.71GB 438曲(会社のPC)
だいたい iTune の共有で他人のやつ聴いてるから、こんなもんです。


【Song playing right now】
(今聞いている曲)

東京事変 / 透明人間
もう昨日からずっと聴いてる。


【The last CD I bought】
(最後に買った CD)

アナログフィッシュ / Hello Hello Hello
昨日だか一昨日買ったよ。


【Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me】
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

mixiのほうとはまた違う趣向で書いてみよう。
曲というよりもアーティストに思い入れがあります。


JUDY AND MARY / 風に吹かれて
ジュディマリが僕の音楽の入り口付近にいたこと、
その後の音楽の趣向に影響を与えたことは間違いない。
好きな曲、思い入れのある曲は数知れずだけど、
なかでも詩とメロディが大好きなこの曲をセレクト。


椎名林檎 / 丸の内サディスティック
衝動ですよ。
『無罪モラトリアム』で人生変わってるかもしれない。
必要以上に言葉で飾りたくない音楽。


ユニコーン / 素晴らしい日々
奥田民生を好きになったルーツは、
やはり本人がメンバーだったユニコーン。
『素晴らしい日々』はかなり奥田民生調な曲で、
ユニコーンっぽさはそれほどないんだけど、名曲には間違いない。


THE BLUE HERTS / TRAIN - TRAIN
世界中に建てられてる どんな記念碑より
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう
もう何と言っても歌詞が最高です。
マーシー最高!!『青空』も名曲中の名曲。


Mr.Children / 蘇生
『Atomic Heart』『BOLERO』
そして『IT’S A WONDERFUL WORLD』
この3つのアルバムは歴史的な作品だと思う。
セールスとかそうゆうのじゃなくて、
やっぱ作品としての完成度が凄いよね。
シングル以外の曲に素晴らしい曲が多い。


Best版が流行したり、
アルバム曲も楽曲ごとにDLできたり、
シャッフル再生できたり、音楽の消費の仕方が多様化してきてるけど、
アルバムとして完成された作品の素晴らしさを大事にして忘れないでいきたいな。


以上、マニアックなものとかは選ばないで、
誰もが知ってるアーティスト・作品から選んでみました。


【Five people to whom I'm passing the baton】
(バトンを渡す 5 名)

ここにバトンを置いておくので、
読者の方でやってみたい人はコメント欄に希望の意志を書いてください。
先着5名☆


もちろん、Musical Baton をやってる人からのTBは歓迎ですよ。(TB一覧が大変なことになりそうだけど 汗)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-21 11:10:40

『透明人間』を観るべし!!

テーマ:ブログ

■ 東京事変 新曲フルストリーミング ■

   ↑ クリック!クリック! ↑


ぎゃー!きたー!
『透明人間』のライブ映像一曲まるまるです( ゚Д゚)!
みんな楽しそー!!
ライブ行きたい!!!
ひいずみさんカッコよすぎ!!
ってかこの曲メロディラインがちょっとPE'Zっぽい☆


今日中にあと5・6回は観ちゃいそうです♪

とゆうかBGMでずっと流しておくことにした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-20 16:08:12

ロッキンジャパンフェス タイムテーブル発表

テーマ:ブログ

■ ロッキンジャパンフェス タイムテーブル発表 ■

発表されましたねぇー。
A型の人もB型の人もOもABの人も、
余念のないようスケジュールを組むことでしょう!
行くの3日目なんだけど、
ずーっとグラスステージでいいかなぁって感じですよ。
サンボ・エレカシ・民生・サザンは外せない。
銀杏BOYZのとこでスネオ(レイク)に行くくらいかな。
アジカンはずして斎藤和義行ってみるのもいいかも♪
曽我部恵一は思いきし民生とかぶってるしな=3
っちゅうわけで、あっさりスケジュール決まってしまったので、
1日目と2日目の仮想参加スケジュールを考えてみた。


1日目、
風味堂[フォレスト] → セカイイチ[フォレスト](途中で抜けて)
→ YUKI[グラス] → 100s[グラス]
(途中から)AIR[レイク] → m-flo[レイク]
→ ここでグラスのバンプ行きたいけど真心のためにレイクに残る。
→ RHYMESTER[レイク] → 真心ブラザーズ[レイク]


2日目(かなり悩むよ、ってか無理)
GOING[レイク](モンパチも見たいけどグラス側にいるのしんどい)

→ フジファブ[レイク](途中で抜けて) → アナログフィッシュ[フォレスト]
→ 椿屋[レイク](ちょろっと) → THE BACK HORN[レイク]
(バンアパ、ビーグルのライブも見てみたいが・・・)
→ ウルフルズ[グラス] → バンハズ[グラス] → シンガーソンガー[グラス]
→ で、ミスチル[グラス]


ってか無理だ。二日目は。体2つないとダメ。


みなさん、いかがでしょうか?

参加スケジュール考えた人のTB歓迎♪


■ liquid surprise 01 ■

9月23日(金): 勝手にしやがれ、SOIL&"PIMP"SESSIONS
9月27日(火): 町田康グループ、怒髪天


↑これ、どっちも行きたい!!


一般発売は9月23日から。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-06-18 00:16:40

SONG CRUX 祭 @新宿LOFT

テーマ:ライブレポート

間違って女性専用車両に乗ってしまった!



それも眼鏡っ子限定車両だ!!




行って参りました新宿LOFT。
会場はね、冒頭のような状態でしたよ。
女子率90%超。
開場前の新宿LOFT向かい、東宝会館前は異様だったな。
あの集団ん中に混じって開場を待つ気にはなれなかった。
っちゅうより、そんな勇気がなかったよ。
僕は生粋の男子ですからね。


フジファブリック
うをぉ!
予想に反してトップバッター!
なぜ予想を裏切る結果になったのかは後々わかるわけですが、
会場はしょっぱなからヒートアップですよ!!
最初は新曲の『虹』です。僕もこれ好きです。
シングル買っちゃおうかな。
先日のM+のときとうってかわってフジファブもノリノリ。
志村くんが、
「SONGCRUXのイベントで盛り上がらないでどこで盛り上がる!」
というMCにオーディエンスも応え、会場は熱気むんむん。
今日は『桜の季節』『TAIFU』なんかもやりましたね。
『桜の季節』のギターアレンジとか最高ですよ。
あのポップな8ビートにカッティングをのせてくるセンスがたまらん。
今日はそれからドラムの足立くんがかなりいい感じだったね。
ものすごい陶酔してドラム叩いてた。いい世界つくってたなぁ。
ホームということもあって照明のタイミングなんかもばっちり。
新曲やインディーズの曲も含めて内容の濃いライブでした。

やっぱり仙台のワンマンの売れ行きがいまいちみたいです(笑)


メレンゲ
初めて観たんですけどね。
正直、ライブとしてはあまりインパクトがなかったな。
あったといえば、皆川さん!!
こんなとこでも皆川さん出現!!
前回M+んときにレミオロメンのバックで弾いてました。
今回はメレンゲのバックに出現。スキンヘッド出現。
なんか帰ってきて調べてみたら、
彼はそうとう幅広くサポートを行っているようで。
毎晩ライブやってんかな。。ってかよく曲覚えられるな。。
ともあれメレンゲ。
例えば時間にして4~5分の曲があったときに、
オーディエンスに長いなって思われるような曲の構成ではまずいわけですよ。
どんなにサビにいいメロディ持ってきても退屈してしまうんです。

今日の僕で言えば、
前の晩に遅くまでサッカーのコンフェデレーションズカップを観てたわけで、
ちょっとでも退屈になると、
曲は子守唄になって容赦なく睡魔が襲ってくるのです。
失礼な話だけど、ぶっちゃけかなり落ちそうだった。
ヴォーカルも眠そうな声してんだもん。(人のせいにすんな!)


音速ライン
とか何とか言いながらやっぱ曲がいいと目も覚めるわけです。
疾走する切ないメロディが音速ラインの持ち味ですよね。
下手すると全部同じ曲に聴こえちゃうんだけど、
(サビの入り方とかものすごいワンパターンだし。。)
だけど、なぜだかノレちゃう。なぜだかあのサビを期待しちゃう。
それが音速ライン。
ヴォーカルの藤井さんは決して歌が上手いわけでも通る声でもないんだけど、
すごい人を惹きつける歌声を持っている。歌声の力ってすごいな。


さっきの話の続きなんですが、
今日のイベントの順番、どうやらアミダくじで決まったようで、
2回やって2回とも音速ラインがトリだったそうです。
本人たちはデビュー順で言えば一番若手ってこともあって、
最初にやりたかったらしいんですがね。
僕もイベント的にはそのほうがいいと思いましたよ。

MCでぐたぐた言ってましたが、
それでも最初の何曲かMCはさまないで立て続けにやってたときは、
フジファブよりすごいかもって思わせるほどのパワーを感じたよ。
でもMCはさんでいくうちにグタグタになって、
最終的にアンコールまでグタグタだったんだけど(笑)
藤井さん足つっちゃうし(苦笑)
でも曲はどれも良かったよ♪
また機会があれば観たい☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。