​​​​

 3週連続で葬儀があって、また、すでに入院している親戚やこれから入院する親戚もあり、年の暮れを待たず、なにか忙しい晩秋です。

 今日から急に寒くなって、外気温も17℃までしか上がりませんが、今日は1歳の孫が来ているので、室内は床暖を25℃にセット・・・Tシャツ1枚でもOKなくらいです。

 そのためか、サンセベリアを敷き詰めた数部屋は30℃を超えて、鉢もカラカラで盛んに生育しているようです。

 今のところ・・・・・元気なのはサンセベリアだけかなあ?

​​​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 
AD



 台風21号はここの東、30kmに上陸しました。

 東側なので950mbにしては風はそれほど強くなかったのですが、過ぎ去った後の北西の風は家が揺れるほど強かった。

 来る前は北東の風でしたので、南に面に置いたままのサンセベリアは何事もなかったかのように・・・。


 でも・・・台風22号は西に上陸かも?

 28日頃です。





​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 
AD



 今日は台風で倒れそうなサンセベリアのみ室内へ移動しました。

 明日の夜、ここに最接近です。

 米軍の観測では現在919mb.. かなりの風が吹き荒れそうです。

 今後、海水温が低めの地域に進みますので、勢力が落ちることを祈ってます。





     21日 PM10 919mb




​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 
AD

​​​

 昨日は台風18号で外は強風

 庭の木々は強風のため折れそうなくらい波打って・・・

 鉢植えの観葉植物の殆どは鉢ごと倒れて・・転がっています。

 でも・・

 数百の鉢が並んだサンセベリア達は強風なの?・・と

 微々たる揺れも見られません。

 おそるべし・・・サンセベリア
 

​​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 

​​

 大型の台風18号が週末日本を縦断します。

 背高と大型のサンセベリアは避難しなければいけませんが・・・

 台風通過の時間・・私は重要無形文化財の祭事ですので、雨風に晒されます。

 



     946mb




​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 



 8月から写真を撮っていましたが、なかなか掲載できず、やっと今夜ショップ掲載できました。

 10月に入ると地域によっては冷え込む場所もあるため、安全を見て販売は9月までといたします。

 家では10月に入ってもまだ外管理ですけどね。

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 

​​

 9月に入って突然変わったのが湿度が下がったこと。

 最高気温も29.5℃と30℃を割ってきました。

 朝は21℃でちょっと寒く感じます。

 サンセベリアも気持ちよさそうです。

​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 

​​

 久々の投稿になります。

 ちょっと日本を離れていました。


 そろそろ台風シーズンに入りますが、台風15号が発生しました。

 北上して日本に向かいますが・・・東へ離れていくと思われます。

 その台風の西に新たな熱帯低気圧が発生しています。

 台風16号となると思いますが、これも西へ進むと思います。

 日本に停滞している高気圧のおかげです。

​​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします
 
 

 



 気になる台風5号ですが、気象庁でも進路の特定が困難ですと・・・。

 米軍もほぼ気象庁と同じ進路を予測しているので、6日に九州を巻くコースじゃないかと・・・。



 日本列島にかかる雨雲を刺激するので、が心配ですね。

​​

 

sansevieria shop.gif

 

sansevieria_hp1
日本唯一 サンセベリア専門

 

にほんブログ村 花ブログ サンセベリアへ

ちょっとクリックお願いします