2007-09-29 22:39:52

in 山形 3

テーマ:

続き

さすがに朝5時に目が覚めた。

そりゃ10時前に寝ればそーだよなぁ。


何時に寝たのかわからんカミさんを

起して朝散歩へ。


公園の滝を写真に撮ってなかった。
滝


結構凄い。


滝2
う~んアホ顔。


朝からマイナスイオンを浴びまくり

朝食の時間を迎える。

今朝のご飯はこれだっ!!

朝食

すげーご飯のすすむおかずばかり!!

朝から米を4杯食べる。

ちなみに昨日買ったカレーパンも

食べたのであった。


チェックアウトまで時間があったので

最後の風呂へ。


脱衣所で浴衣を脱いでいると

風呂場の方から


「う~っ熱い~あ~う~」


な、なんだこのうめき声は・・・。

恐る恐る風呂場の扉を開けると

湯船に足を着けてバシャバシャさせてる

オジサンがいた。


見たことないのできっと別の宿から

ここへ入りに来た人だ。

オジサンはこちらを見ると


「ここは熱いねぇ~、でもいいお湯だよ」


と話かけてきた。風呂の熱さのせいで

結構オジサンと仲良くなれた。

程よくするとオジサンが上がってしまい

また貸切状態になった。

熱いのを我慢して湯船につかる。

しばらくすると誰かが入ってきた。

外人さんだ。

外人さんにこの熱さはちょっときついだろう。

案の定


「アツイ~」


と声を漏らしていた。に、日本語??

そーなのだよ。自然と声が出てしまうほど熱いのだよ。

そして私はオジサンが私に言ったように


「熱いねぇ~」


と外人さんに話かけた。もちろん日本語で。

オジサンしっかりバトンは外人さんに渡したぜっ。


お風呂の輪これ大切。


まだ続く


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-28 18:39:40

in 山形 2

テーマ:

続き

とりあえず散策。

宿街を流れる川を上に歩く。


白銀公園と記す石碑が。

そこは銀の採掘所までの山道が

プチハイキングコースになっているよーだ。

戻るのも面倒だったのでそのまま下駄で

採掘所まで行くことに。


白銀公園1

さぁ出発。マイナスイオン摂取。



白銀公園2
きっ、きまったっ!!



白銀公園8
そして、歩く。



白銀公園9
まだ、歩く。



白銀公園3
クリ坊発見っ!!


山道が続き坂もきつくなってくる。

何気に下駄が辛い・・・・。

そして広場が現れた。

池がある。

池にはなにもいない。


白銀公園4
ちょっと「華麗なる一族」を思い出し、

池の前で手を叩いてみた。

そしたら・・・・・・。


なんと将軍がいっぱい現れたっ!!


やべぇ、ちょっと恐い。テッペ~~ッ!!

俺にも爺さんの血がっ?


冗談だったのに鯉がいたなんて・・・。

ありがとう!ブログの神さま。


キムタクのテッペイ気分を味わいたい方、

是非この池で手を叩いてみては?

将軍が現れればもう君もマンピョウ家の一員さ。


感動も覚めないうちに銀の採掘所に。
白銀公園5
入り口に到着。

無料でこの中に入れるわけだが

途中で崩れても何の保障もない。


白銀公園6
中の模様を撮影したがったが

うまく撮れず。皆様自分の目で確認して下さい。

中は真っ暗。階段は急で下駄はほんとに危険。

周りを見るより足元ばかりを気にすることに。
白銀公園10

白銀公園7
とりあえず無事に地上に出られた。ほっ。


そして来た道をひたすら戻った。

池の前でもう一度手を叩いてみたが

もう鯉は現れなかった。

さっきのは何だったんだ?幻??


散歩している人達と何組かすれ違ったが

失笑されていた意味は十分理解している。

下駄で行くなってことですよね。(涙)

あ~足がいて~。ふくらはぎが・・・・・。

宿に戻り湯につかろうと堅く誓った。


温泉はいい。

一応提携している宿どうしは温泉の行き来が

できるのでまずは泊まる宿ではない温泉へ。

室外の寝風呂につかり足をもみ

疲れをとる。

緑を眺るって癒されますな。

静岡の実家も緑だらけだったわけで

きっと毎日癒されていたのであろう。

あたりまえすぎて気が付かなかっただけだな。


一休みして夕食タイム!!

食べさせてもらおうか!老舗旅館の夕食とやらをっ!!


夕食
忘れたけど三種盛り


夕食2
米沢牛


夕食3
山形名物 芋煮


夕食4


夕食5
名前が覚えられない長い名前の葡萄。

あと写真にはないけどお刺身。


旅館のお食事って感じ。

やっぱ米沢牛は美味いな。たらふく食べたい・・。


夕食を終え、

今度は泊まる宿の湯で。

3組しか泊まってないからほぼ貸切。


熱い、熱すぎる。水を埋めないと入れない・・。

埋めていいって札が出ている理由がわかる。

でもいい湯だ。


風呂をあがって夜の散歩


夜景


夜景2


夜景3

ほんと綺麗な街並み。

椅子に腰掛けてなんかみる。
ベンチ
着ているのは宿の浴衣男用。

男子がピンクで女子が黄色。


下駄
昼間がんばった宿の下駄。


ほとんど寝ていなかったせいで

へとへと。

部屋に帰って速攻爆睡したのであった。

多分10時前には寝ていた。


カミさんはさすがに起きていたらしい・・・。

隣の部屋の中年オバちゃんコンビの声が

気になってしょうがなかったらしい。

フロントにクレームしたって言ってた。

まぁ古いから壁が薄いのも影響するのかな?

オバちゃん達もキンキン声だったからなぁ。

俺は全然知らないけど。


起きた時、空き缶の数には驚いたけど

一人酒してたんですね・・・・・。


まだ続く。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-23 19:43:44

in 山形 

テーマ:

連休を利用し朝1の新幹線で山形へ。

(ほんとは山形行くんで連休にしたんだけど)

店を始めてからカミさんの実家行事以外で

ここまで遠出するのは初めてかも。

旅行している場合なのか?と自問自答しながら

とりあえずろくに寝ないで出発してみた。


東北地方を襲った前日の大雨によって

秋田新幹線が運休だったのでちょっと

心配だったが山形新幹線は大丈夫だった。


とりあえず今回のコースは

大石田→銀山温泉(泊)→山形→山寺→仙台

メインは銀山温泉と山寺。

銀山温泉はカミさんから聞くまで全く知らなかったが

山寺は前から行きたい場所だった。


順番に振り返ってみる。


~大石田~

まず駅に注目


大石田


っていうか写真ちっちぇ~。

これ駅の頭上なんだけどスタンド席みたく

なっている。何をいったい観戦するんだろーか?


一応観光に力を入れている所らしいし新幹線も止まる駅

だからもう少し人がいると思ったんだが・・・・・。


とりあえずバスの時間まで間があるので

案内所で短時間で回れる観光スポットを聞くことに。

案内所のオバちゃんが丁寧に説明してくれた。

しかしそんなオバちゃんに違和感を感じる。

オバちゃんめちゃくちゃ標準語。

せっかくの山形なので方言を聞きたかったのに・・・。


とりあえず歩きだす。まずは最上川を目指して。

結構歩くとある物を発見。写真を撮る。


船

こんなところに


船2


船??

よくわからないがまぁいいか。

そしてやっと着いた最上川。



最上川

素晴らしい。前日の大雨で濁流。

観光スポットの橋らしいが歩道もなく

車が通ると結構恐い。



壁


橋から見えるこの石段の壁。

実はただの壁ではない。

コンクリに絵を描いたもの。

もちろん石段も絵。

うーん微妙??何故絵?お金の問題なのか?


一応他も観たけど省略。昼だ、昼。

この辺りは蕎麦街道と呼ばれているらしい。

すべてを帳消してくれることであろう。

とりあえず近くの有名な蕎麦屋を目指す。


蕎麦屋に着いた。

お昼には少し早かったのか我々しかいない。

ほんとに蕎麦街道なのか?という

心配をよそに団体客が到着。一安心だ。

この蕎麦屋は座敷しかない。

わりとくつろげた。

置いてある雑誌は全部 「少年マガジン」 

いったいいつから保存しているのだろうか??

一年分くらいあるぞ?!

団体の前に注文していたのでそんなに待つこと

なく蕎麦が持ってこられた。

さぁ!見せてもらおうか!蕎麦街道の蕎麦屋の力を!


蕎麦


笊ではなくお盆のような板の上に蕎麦が盛ってあった。

蕎麦は太めでコシがある。

汁は甘めで魚の出汁が少し強いか。

漬物が大量だった。多すぎないかと思ったが

こっちでは普通らしい。

蕎麦湯は白くなく透明だったことにちょと驚いた。


でもこのお蕎麦は好みが分かれるかも。

(お店の名前も伏せておきます。)

このお店がこういう味なのか、

この地方の蕎麦がこういう味がベースなのかが

わからないので何とも言えないが

とりあえず旅の間は蕎麦はもういいと思った。


まぁ好みの問題ではあるがちょっとテンションが落ちた。

(量はあるので食べ応えはあるよ)

店を出てまたしばらく駅まで歩く。

そこからはバスだ!!

気持ちは宿と温泉へ。


駅へ着き地下道を抜けて反対側へ。

(線路を挟んで大石田町と尾花沢市)

バス停はこちらにある。


時間通りにバスが来た。

運転手さんは普通に私服。何故?

在来の市営バスなのに・・・。

運転手さんは制服ってもんでしょ!!

などと小声で突っ込みつつ

40分程のバス旅行に突入。

乗ってくるのは近所のお婆ちゃん達ばかり。

銀山温泉行きなのに観光客はいったい何処へ?

まぁ、いいけど。

とりあえず爆睡してみた。


~銀山温泉~

やっと着いた終点『銀山温泉』。



銀山温泉


銀山温泉4

何て趣きのある佇まいなのであろう。

大正時代の建物がそのまま残っている旅館街だそーだ。

中心に川が流れそれに沿って両側に宿が向き合うように

建っている。


泊まったのはここ


銀山温泉3



銀山温泉2

本日のご予約は3組。

こんな風にされるとちょっと嬉しい。

チェックインを済ませて部屋へ。

4Fで表通り沿いの部屋だ。

窓を見ると趣ある温泉街を見下ろせる。

室内



室内2


なかなか広い。宿に関しては大満足!!

一風呂浴びる前に街を散策だ。

鍵を預け私だけ下駄に履き替える。

下駄はいいねぇ。


こうして散歩に出かけたわけだが

とりあえず続く・・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-17 17:23:35

トレーニング

テーマ:ブログ

明日から2日間連休をもらう。


山寺へ修行の旅に。


立石寺、山門から石段1100余段?

を登り清い体になって戻ってこようと思う。


明日朝起きれるかわからんが

張り切って行ってみようっ!!



↑の文章を今流行りのルー語変換にかけると



トゥモローから2タイム連休をもらう。

マウンテンテンプルトレーニングの旅に。

立石寺、テンプルゲートから石段1100余段?
を登りクリアーな体になって戻ってこようとシンクする。

トゥモロー朝起きれるかわからんが
張り切って行ってみようっ!!


とこんな感じ。

ちょっともの足りない。


さぁみんな!!ルー語変換!トゥギャザーしようゼッ!!

http://lou5.jp/


暇な人は↑のサイトのURL記入のとこに

http://ameblo.jp/malle/ を貼り付けて。

『malle店主の話』がルー語に変換されちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-14 19:32:24

いろいろと深い

テーマ:日記

ホームで電車を待っていると隣に

赤ちゃん?を抱いたオバちゃんが立った。


チュッチュチュッチュとキス音が聞こえる。

そして一生懸命赤ちゃんをあやしている。

よっぽど可愛いのかと思いよく隣を見た。


うぁ~・・・・


オバちゃんが一生懸命あやしていたのは

赤ちゃんではなくミッキーの薄汚れた縫ぐるみ??!!


マジかよっ!!


ちょっと固まった・・・。


電車に乗り込んでからもオバちゃんは

ミッキーをあやし続けていた・・・・・。


いろいろあるんだな、このオバちゃんにも・・・。

オバちゃんの人生をあれこれ想像した店主であった。


笑いネタにしようと思ったが何か笑えなかった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-12 20:14:43

サッカー好きなはず・・。

テーマ:サッカー

おいおいスイスに勝っちゃったよ。

これにはちょっとびっくり。

サッカー日本代表の話なんですけどね。


TVのチャンネルを合わせた時は前半20分くらいだったが

すでに0-2で負けていた。


ワールドカップで失点していないスイス。

最近親善試合かなんかでオランダに勝っちゃってるスイス。

終わったなぁと誰もが思ったでしょうねぇ。


しかし結果は4-3で勝っちまった!!

(0-2から2-2に追いついて、

 3-2と逆転したのにすぐに追いつかれ3-3。

 終了間際に再逆転で4-3。)


私は忘れない。

2点目のオシムさんのハニカミながらの

小さなガッツポーズ。もう君はハニカミ爺さんだっ!

そして3点目の中村のPK。心臓に悪いからか

見ていられずに手で顔を覆っている姿は

お化け屋敷のお化けを恐がる子供のようだ。

あの大きな人があんなに小さく丸くなっている。


もうなんてチャーミングなご老人なのでしょう。


モウリーもそーだけどオシムカメラも希望だな!!

代表の試合よりもオシムさんを観察していたい。


PS

ドラマチックな展開で感極まったが涙は出ず。

しかし試合前に録画した「りの君」を観て涙していた店主であった。

面白かったぜっ「りの君」と「サラリーマンNEO」!!録画して良かった。

そのため20分遅れで試合を観た店主であった。

店主は本当にサッカー好きなのであろうか??


さぁ今日はラグビー日本代表ですよ!こちらも応援しましょう!!

なんてったってワールドカップなんですから!!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-09-09 17:29:29

TAKE IT EASY

テーマ:ブログ

店の窓拭きをしていると

バイクに乗った恐持てのお兄さんが・・・。


高校の同級生なんですけどね。

昔話をしているとまた弾けたくなりますな。


お互い立派?になったもんだ(涙)

昔を知ってる方はきっとそう言ってくれるはず・・・。


そろそろバロム1復活ってことで

近じか繰り出しますか!!


TAKE IT EASY     宜しくっ!!

宣伝あんがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-06 18:11:16

台風接近

テーマ:日記

今度こそ台風が関東を直撃しそうだ。

台風9号。何かいつもと違う台風である。

進み具合も異様に遅い。

もしかしたら今までにない災害をもたらすかもしれない。


将門パワーなのか家康パワーなのかわからないけど

東京は毎回ギリギリのところで台風が逸れる。


しかし今回は効かないようだ。

地球温暖化のために気象状況が狂い、

将門、家康パワーが効かなくなったのだろうか?


昨日から運よく濡れることなく過ごせているが

さすがに今日の帰りはキツそうだ。


多分やばそうな時に帰ることになりそうである。

危険な感じもするがちょっとワクワクする。

ダブルキックマシーンでもちろん帰るわけだが

無事に帰宅できることを祈ってもらいたい。


皆様も外出は控えめに。

うちも早く店閉めちゃおうかなぁ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-04 22:47:36

車の免許

テーマ:日記

そろそろ免許の書き換えにい行かなくては。


免許なんていらないと豪語していた私が

(過去何回も教習所をぶっちぎった)

しょうがなく免許を取得して2回目の書き換えを迎える。


もちろん無傷である。


しかも前回の書き換えから一体何回車を運転したのだろうか?

記憶にない・・・・。

っていうか免許を取ってから数える程しか運転してねぇ。


はっきり言って運転できる自信はない。

ゴールドのペーパードライバーになるのんだなぁ。


あ~あ、いいのだろうか?優遇されて。

車を運転する際私のようなドライバーが一番迷惑なのではないのか?


それにしても書き換えってめんどくせぇ。

コンビニとか交番とかでできるようにならんのかっ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。