1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-04-30 16:14:19

ピンポンでの雄叫び!!

テーマ:ユニット

オトナリ氏 「店主っ!!卓球観ました?」


店主    「おーっ、世界卓球だな。当然だ」


オトナリ氏 「愛ちゃんの気合は凄まじかったですね。

        こっちも気合を入れて応援してました」


店主    「そーだな。あの雄叫びとガッツポーズ!!

        熱くなるな。それにしてもいまだに

        『サァーッ!!』と叫んでるのか『タァーッ!!』

        と叫んでいるのかわからん。今度こそは聞き取ろう

        と耳を澄ますのだが判別できん」


オトナリ氏 「可愛らしいですよ、あの雄叫び。シャラポアの

        雄叫びなんかはちょっと怖いですもん。

        あのサイボーグのような容姿から発せられる

        生々しい雄叫びは正直引きます」


店主    「相手を威圧するには有効な手段だよな雄叫びは。

        特に個人競技で」


オトナリ氏 「話を戻しますが

        ャタァーッ!!の『タァーッ!!』だと思ってたんですけど

        『サァーッ!!』説も根強いですよね」


店主    「私も『タァーッ!!』派だ。

       はじめはヨッシャーッ!!がシャーッ!!に

       なって『サァーッ!!』って聞こえるのか?と思ったが

       なんか苦しいんだよね。でもそれ以外『サァーッ!!』

       って言ったらイエス サーとか

       サー アレックスファーガソン(マンUの監督)のサーとか

       あのさーのサーしか思い当たらん。気合の雄叫びに

       通ずる言葉が見当たらないんだ。」


オトナリ氏 「ですよね。これは永遠の謎ですね。愛ちゃんも秘密って

        言ってますし」


店主    「今の科学の技術なら簡単に解明できる事だよな。

        無理に調べてもらわなくていいけど」


オトナリ氏 「あーだこーだ言ってるのが楽しいんですもんね」


店主    「その通り!!しかし卓球とは高度なスポーツだな。

        スピードといい球の回転や変化、駆け引きどれをとっても

        高度すぎる」


オトナリ氏 「やっと卓球の話ですね。

        ピンポンとかテーブルテニスなんて言い方もあるけど

        海外では何と言われているんでしょう?」


店主    「テーブルテニスと言われている。

        19世紀後半のイギリスで発祥。

        テニスから生まれたスポーツだ。

        テニス選手が雨でテニスができず退屈しのぎに

        テーブルの上でテニスの真似事をしたのが始まりらしい」


オトナリ氏 「そーなんですか。フーン」


店主    「調べたから確かだ。なんなら卓球知識ひけらかしていい??」


オトナリ氏 「いえ、結構です」


ラケットとか打ち方とか

ウンチクをひけらかしたかった店主であった。

あくまでもにわか知識であった。


温泉卓球をやりたい・・・・・・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-28 15:21:33

魔法をみたい

テーマ:サッカー

今年もサッカーヨーロッパCL決勝の

組み合わせが決まった。


バルセロナ(スペイン)VSアーセナル(イングランド)


攻撃的なチーム同士の対戦となった。

両チームとも絶対的なエースをかかえている。

バルサはロナウジーニョ、アーセナルはアンリである。

この二人ホント凄い!!

プロの選手が素人相手にならできるプレーを

プロ、しかも一流のプロ相手にやってしまう。

注目せずにはいられない。


組織サッカーが一般の中で唯一自由を与えられている

選手である。

サッカーを知らない人が見てみ楽しめるプレーを簡単にする。

現代サッカーでしかも最高峰であれだけ遊び心あるプレーが

できる二人はやはり特別な存在だ。


この両選手のプレーは魔法である。

時間が止まるのだ。

これにはしかっりとした理由がある。

もちろん彼らには二人、多い時は三人マークがつく。

しかし彼らは上手すぎるので相手はうかつに

飛び込めない。そしてボールを自在に

操りトリックプレーや美技で相手を翻弄する。

自然と相手選手の足が止まり動けなくなる。

二、三人が彼らに付いているため彼らのチームメートに

フリーの選手が自然と増える。そう彼らが二、三人の足を

止めている間にフリーの選手が攻めあがる時間とスペースを

作ってくれるのだ。そこえ効果的なパスを出したり、

ドリブルで自らシュートに行ったりする。これが時間が止まる

正体なのだがどのチームもわかっていながら止められない。

実際試合を観ていると彼らの美技に見惚れて足が止まっている

ように観えてしまう。だから魔法にかかるなんて表現が

良く使われるのだと思う。美技自体魔法だけどね。



個人技で状況を打開すると言われているけど

この二チームは彼らの打開を前提に戦術が練られている。

彼らにボールが渡ったらチームメートが

どう動くかパターンがいくつもあるのだろう。

そーでないとあの連携はできない。絶対にパスが

来るとわかっていないとあのフォローの動きはできないし

物凄く練習してパターン化しないとノールックパスなんて出せない。

あのノールックパスを見ると組織練習と個人技の融合だなぁと思う。


よく彼らが戦術というがそのとおりなんだなと思う今日この頃であった。

とにかくサッカーわかんない人も決勝は観てもらいたい。

下手すると試合の内容はワールドカップより面白いから。

眠くならないし。


バルサにかんしてはロナウジーニョ以外もそーと-個人技レベル高い

ので別に好きではないが試合は観ていて楽しい。

アーセナルの勢いがどこまで持つか・・・・。


あれ??決勝はいつだっけ?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-25 16:35:21

『malle』とは?

テーマ:Cafe

そろそろ『malle』も2周年をむかえる。

というわけで『malle』について紹介しよう。


malle

フランス語で「大きなかばん(トランク)」 という意味。


<Louis Malle.>

映画監督

1932年フランス・テュムリー生まれ。父は裕福な実業家で、

カトリックの厳格な教育を受ける。IDHECで映画を学んだ後、

ジャック・イヴ・クストーの『』沈黙の世界』の撮影に参加する。

’58年『死刑台のエレベーター』で監督デビューし、大ヒットする。

ヌーヴェル・ヴァーグの中心人物の一人で、

『恋人たち』『地下鉄のザジ』『鬼火』など、コンスタントに作品を発表する。

妻は女優のキャンディス・バーゲン。’95年死去。 


<CH de MALLE

貴腐ワイン

CHドゥ・マルはソーテルヌのプレイニャックという地域に28haの

畑を持つ、5世紀に渡って続くシャトー。

セミヨンが約70%、ソーヴィニョン・ブランが約30%、

ほんの少しミュスカデルも入っている。
あんずやいちじくのドライフルーツのような香りが唾液を誘う。

柑橘類の花から取れたハチミツのような、

爽やかだけどしっとりとした甘さが思わずうっとりする貴腐ワイン。


malleで引くとほとんどが<Louis Malle.>の記事である。

もちろん店主は<Louis Malle.>信者でもなく、

作品すら見たことがない。よって彼から名前を頂いたわけではない。

<CH de MALLE>もmalleと名づけた後に存在を知った。


malle

都立大の小さな喫茶店

2004年にオープン。

名前のmalleはフランス語で「大きなかばん(トランク)」 という意味。

読み方は『マル 』。

下手すると何て読むかわからない人がたくさんいる。


恵比寿に同じ名のギャラリーがあり、神戸に同じ名の雑貨屋さんが

あるもよう。

当然だがうちとの関わりはいっさいない。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-21 23:24:23

なんだ?

テーマ:ブログ

じ、自分の記事が・・・・・・・・・。

皆さんお試しを。



http://www.p-apple.net/anata/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-19 18:22:28

わかります?

テーマ:ブログ

『地下鉄スタンプラリー』


なんて素敵な響き・・・・。


お客様にスタンプ全制覇された方がいる。

なんてハードルの高い試みだろう。

これは偉業と言うしかない。

素晴らしい精神力の持ち主である。

『地下鉄スタンプラリー』を極めたのだ。


地方観光ならまだしも都内の地下鉄である。

いったい幾つ駅があるんだ??

場所によっては歩けるし。

スタンプを制覇したからといって豪華景品が

あるわけでもないし。


しかし私にはわかる。

この偉業とはそういうことではないのだ。

もっと崇高なのだ。

本人からしてみたら景品なんてどーでもいいのだ。

ただ制覇したい。それだけで、その気持ちだけで十分なのだ。

人から見たら何の意味もないことろに重要な意味がある。

何かを極めるとはそういうことだと思うのである。


だからおもしろい。


羨ましい・・・・・。無意味なことを成し遂げた感を味わいたい。


店主の周りには人から見たら無意味に見えるトライアルを

遂行している方(誉め言葉です)が結構いる。

ほらっ!そこのあなた!!皆さんのことはほんと尊敬する。



対抗するには『道の駅』スタンプラリー制覇しかないっ!!

と思うのだが、これがなかなかキツイ。


趣向を変えて『ガンダム』制覇とか『ウイイレ』極めるとか

にシフトチェンジするか。


彼らの足元に及ばない店主であった。

でも『道の駅』スタンプ帳は持っている店主であった。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-15 17:33:37

バウアー繋がり

テーマ:ユニット

店主    「おーい、オトナリ君」


オトナリ氏 「なんですか?店主」


店主    「最近イナバウアーの話題も聞かなくなったな」


オトナリ氏 「そーですね。

        どちらかといえば真央ちゃんですもんね」


店主    「このままだと年末の流行語大賞も危なくなってきた。

        そこで新しい企画を考えた。聞いてくれるか?」


オトナリ氏 「な、なんですか?またふざけた話でしょ?どーせ」


店主     「まぁ、そー言うな。とりあえず大塚製薬に電話だ!!」


オトナリ氏 「カロリーメイトのCMですね!!」


店主     「そうだ、こうなったら『24』のジャックにCM内で

         イナバウアーをやってもらうしかないと考えた」


オトナリ氏 「余裕があったら静ちゃんと共演させたいですね」


店主     「そー考えている。想像してみたまえ、ジャックの

         エビ反りイナバウアーを!!」


オトナリ氏  「ジャック・バウアーが静ちゃんにイナバウアーを

         習っている姿は笑えますね」


店主     「そして秋には『24』のシーズン5のレンタルスタートだ」


オトナリ氏  「シーズン4の深夜放送も始まるでしょうし。もちろん

         スポンサーは大塚製薬。ジャックイナバウアー

         流れまくりですね」


店主     「そういうことだ。そうだっ台本書かねば」


オトナリ氏  「えっ?!まじ?!」


店主     「後々は本編でジャックにやってもらおう!!」


オトナリ氏 「無理でしょう、でもちょっと見たいかも・・・・・」


店主     「よしっ!!今日も締めるぞっ!!ごいっしょに!!

         せーのー!!」


店主 オトナリ氏 『イナバウアーーーッ!!byジャック』



『24』のCMが流れるたびにこんなことを思う店主であった。

ジャック好きな店主であった。             つづく


        

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-14 14:54:12

どーなってんだかっ!!

テーマ:ブログ

すいませんが勝手に怒りブログです。


<今日店に来て見ると、店の前に

トラックが停車し、エントランスには

資材が積まれ、そして足場が建てられていた。>

店が開けられない・・・・・・・。


上の店が新しいお店になる。

工事に入っているのは知っている。

物凄い騒音や、作業員の出入りがあるので。


施主は一度も顔を見せていない。

挨拶もないし、騒音は営業中も

おさまらない。何日か前に作業の責任者に言った。


「下の店の者です。すいません。後どれくらい音がでますか?一応

 営業してるんですけど。施主さんはどちらに?」


もめたくもないし、工事なのでしょうがないからやわらかく言った。


「知らないです。下請けで設計会社から依頼されてるから。

 音はもう終わらせます。」


しょうがない。この人達責めてもしょうがないし。


しかし今日はどーだろうかっ!!

せめて事前に知らせてほしかった。


作業的にはお互い様なので極力協力はしようと思うが

せめて一言ないかなぁ。


やっと営業できたけど、未だ詫びにも来ないし。

施主はともかく、現場の責任者はどーしてそういう

配慮ができんのか意味がわからん。

普通ご迷惑かけましたってくるでしょ!?


管理人さんと不動産屋さんも動きだしたようだ。

やはり苦情が多いとみた。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-13 21:21:04

TV復活

テーマ:日記

午前10時半に起床。

我ながら早起きだ。

寝過ごさないようにというプレッシャーで

熟睡できずにいた。なぜなら

今日は電器屋さんがアンテナをなおしに来るからだ。


これで雑音や乱れた映像ともおさらばだ。

地デジは全チャンネル制覇は無理だったが、

アナログチャンネルは全復活。

新しいTVに買い換えたこともあり

地デジとたいして遜色なく綺麗に映る。


10分程で作業も終わり、もうひと寝むりしようと

布団に入る。


しかし近所で瓦斯の大掛かりな工事があって、

騒音と振動に悩まされなかなか寝付けない。


お昼休みになったからなのか突然静かに・・・・。

それに伴い安らかな安眠タイム?(爆睡タイム)に突入!!


残念ながらたいして眠る時間もないのに安眠。


さぁ問題です。

店主は無事に店を開けられたでしょうか??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-11 21:21:57

地デジ!!

テーマ:日記

なんと、TVを購入したはいいが、

映らんチャンネルがあるのは何故???


アナログも地デジも。


NHKと日テレとテレ朝と引き換えにテレビ神奈川

が映るようになった。微妙ーーー。

レアな番組とアニメ、音楽が充実しているTVK。

個人的には嬉しいのだが、あまりにもその代償は大きい。


地デジのCM(各局のアナウンサーが出てるやつ)が

流れるたびにちょっとムカツク店主であった。


大家さん、アンテナなおしておくれよ。お願いだよ。

ついでにケーブルも入れておくれよ。たのむよ。


ウイイレはできるからいいんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-09 15:45:28

ようこそ『ジル君』

テーマ:ペット

ジル君 横 ジル君 顔


本日の新たなお客様

その名は 『ジル君』 ♂1歳。


ウィペットという犬種で

うちに来る『ルパン君』(サルーキー)の仲間だそうだ。


この写真だと全体像がわからないが

手足は極細。性格はおとなしい。もちろんハンサム君。


途中クリちゃん(ネコ)とご対面して

びっくりしてしまった『ジル君』。

どちらの飼い主さんも恐縮してしまい

なんか申し訳なかった。


ジル君と飼い主さん、またいつでもお待ちしています!!

それにしても都立大、オサレペットと飼い主さんの宝庫ですな。感激!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。