2005-11-27 20:30:49

丈夫な体なのだが・・・。

テーマ:ブログ

よく 「病は気から」 というが、

私には当てはまらない。


昔はそーかなーと思っていたが、

今はまったく。

風邪一つ引かない。


とても強い体を手にいれてしまった。

体質改善しちゃったようだ。(昔はヨワヨワ)


みんなが風邪を引いていても自分だけ引かないし、

風邪引いて休みたい、都合よく病気になりたい、

と思っていても自己暗示にもかからない。

強靭な肉体と精神の持ち主になってしまった。

うーん、こんなにもネガティブなのに・・・・。


健康が一番だ。とても幸せな事だ。


見かけも到底健康で元気君には見えない。

喫煙、昼夜逆転、不規則な食生活、

不健康生活まっしぐらなのに。


ありがたいことだ。


もしかしたらこれから来るのか?

もう若くないからなー。

でも強くなったの最近だしなー。


ただ、これだけははっきり言える!!

丈夫な体と引き換えに頭が弱くなってる、確実に。

(そーゆー問題ではないか・・・・。頭は・・・・。)


き、記憶が・・・・。酔っ払ってないのに・・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-19 18:54:10

クリスマスだからさ!

テーマ:ブログ

今年もそろそろクリスマスの季節がやってくる。


去年もこの時期から店にツリーなどを飾っていた。


うちの店malleの隣は美容室だ。

若い(かわいい)店員さんと植物とネコ好きな店長の

二人でやっている昔ながらの美容室。


店長 「あら、うちもそろそろ飾らなきゃね。

     そうそう、いい物があるからお宅にも

     差し上げるわ。」


何をくれるのかと思ったら・・これ・・・・。


ゴールドサンタ Gサンタ


金のサンタ。

美容室にはこのシリーズが何体もあるらしい。(こえー)

うそーーーー!!せめて赤サンタなら。

どこに飾れば・・・・・・・。

い・・いらないかも・・・・。わりとデカイし。


しかし断れない。

きっと善意だし(嫌がらせでないことを祈る)、

お隣さんだし、

仲良くしたいし、

店員の女の子かわいいし。


泣く泣く頂いてしまった。

困った。飾らないわけにはいかないだろーなー?

うちの店はガラス戸なので店内が

外から見える。チェックされるよな。


美容室の店長さんに飾ってあることを

アピールしながらも目立たないところに

飾らねば。


店に合う合わないは置いといて、

お客さんには結構うけた。

ネタとして。


頂いたので飾っている。ってことを強調して

お客さんに説明。

あくまでも店側のセンスではないっす。


金サンタはその年の12月25日まで飾られた。


今年もその時がやってきた。

そのまま寝かしておきたいものだが。


お客さん 「今年も例のサンタだすの??」


もう出しましたよ!!


飾っていると言うよりは置いてあるだけですけど。

見に来て下さい。どこかに置いてます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-10 23:36:03

永遠のフォー

テーマ:ブログ

久々のヲタク話を。

ガンダムなんですけどね。


今やってるでしょ、映画でZガンダム。

3部作の2作目が。

まぁTVの焼き直しなんですけどね。

(1作目のDVDはバカ売れらしいです。)


「フォーの声優違うぞ!!何やってんの!!」(ブライト風)


フォーっていっても今話題の「フォーッ!!」

ではなく、カミ-ユ(主人公)が恋する少女なんですけど。


ブーイング!!!!!!


我々TVからのファンにとっては何で--って感じ。

エマとかレコアとかサラとかロザミアならまだ許す!!

フォーはやめてくれ。


それってアムロとかシャーとかカミ-ユとかブライトとか

ハマーンの声が変わるくらい嫌だ。やってはいけない。

(そんなことがほんとに起こったら、多分暴動になる)


百歩譲って、その声優がもういないのなら話もわかる。

でもまだ声優さん現役だし。


フォーというキャラあんまり好きではないが、

物語の核だし、キャラもしっかり立っている。

それだけにTVシリーズの印象が強い。

そんなフォーの声が・・・・・。(涙)


実際この映画自体叩かれてるらしいが

しょうがないな。


この作品は見ることはないだろう。


しかし3作目は見ますよ!!

なんせハマーン様が出ますんで!!


「シャー!!私のもとへ来い!!」


感動です。。。。


ガンダムって素晴らしい・・・・・・。


振り向くなぁー♪アムロォーーーー!!!♪


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-05 15:29:44

大人の社会見学 まとめ

テーマ:大人の社会見学

中央広間へ。

中央の塔の真下で、中央階段に通じている広間。

2階から6階まで吹き抜けになっている。


窓と天井にはステンドグラス。床は大理石。

天井まで32m。

この空間は法隆寺の五重塔がすっぽり入る

広さだそうだ。


すげー。ヨーロッパの宮殿みたい。

もちろんそれを意識して建てられているのだが、

宮殿なんて見たこともないので驚いた。


議事堂内は以上で終了。

表へ出た。

中庭を抜け、正面玄関前へ。

国会議事堂の建物自体左右対称にできている。

(中の造りや配置も)

それに合せて議事堂のある敷地(庭)も

左右対称になっている。

木の配置なんかもすべて議事堂中心に

左右対称。


なぜ?


とりあえず中心はすべて天皇陛下なのだろう。

すべて天皇陛下が通るところ、休憩なさる所が

真中なのだ。

それは解る。

ではなぜ対称に??(聞くの忘れた)

個人的にそういうこだわりは大好きだけど。


デザイン的に設計者のこだわりなのだろうなー。

当時日本最新、最大、最高の建物。


天皇陛下にも、他所の国にも恥じない、

誇れる建物、それが国会議事堂だったんだ。


やっぱり見栄ってことですな。日本政府の。

大変な時代にお金と時間を費やした建物。


~まとめ~

見学してみてやっぱりガキの頃観ていても

ちっとも覚えていないってことがわかった。

見学は大人になってからに限る。


説明も今だから理解できるものばかり。

興味もそう。


東京じゃないと絶対体験できない。

こういう物が簡単に見学できるのは

本当にありがたいことだと思う。


政治や歴史に関心がない人なんかも

こういうとこから入っていけば

興味が湧くかも。


トレンドな街や場所もいいが

たまにはこういうのもいいのでは??


まだまだ東京にはいろいろありそうだ。


ん~、なんか秋って感じ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-01 15:22:01

議事堂内2

テーマ:大人の社会見学

議事堂の中央に向かう。2階らしい。

ここは御休所前広間。


中央広間を見下ろせる。

中央階段を降りると

中央広間があり中央玄関へつながっている。

この中央玄関や階段は天皇陛下が入らした時

しか使われない。

玄関→広間→階段

(陛下が入らしたさいは赤ジュウタンを引く)

階段を上がって突き当たりに


御休所

と呼ばれる天皇陛下が国会に

入らしたさいにお入りになるお部屋


がある。このお部屋はすべ檜を用い、

本漆塗りになっている。

天井、柱、壁、敷物など全てに渡って

当時の建築、工芸の粋を集めているそうだ。


隣のお部屋は皇族の方のお部屋。

御休所の斜め対面(皇族の部屋の対面)

に天皇陛下専用のトイレがある。

このトイレ未だに使用されたことがないらしい。

しかしものすごくお金の掛かっているトイレ。

(金メッキの便器という噂が)

さすがにガイドでさえ中へ入ったことがないらしい。


国会議事堂中央部は天皇陛下のために

のみ建設されているようだ。


余談だがご高齢の昭和天皇が入らした時は

中央階段を上るのが辛いということで

専用エレベーターで御休所に入られたらしい。

やっぱり専用なんだ・・・・・・。


昭和11年に完成した議事堂。

その間なんども財政難で工事が見送られていた。

いったいここにいくらお金をつぎ込んで

いるのだろうか・・・・・?

総建築費の額は??        つづく



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。