2005-10-27 16:01:10

議事堂内

テーマ:大人の社会見学

ガイドに引き連れられ、参議院側から

議事堂内に入る。

撮影禁止なので写真は載せられない

のが残念。


まずは参議院議場へ。(古いエレベーターで)

ここはよくTVで映る場所。

正面中央には開会式で天皇陛下が

お座りになるお席が設けられている。

その前に議長席と演壇がある。

議席は演壇を中心に半円形に配列。

その数460席。(貴族院時代の数)

現在の参議院議員の定数は242人なので

全員出席でも空席が目立ってしまうそうだ。


我々は記者席の後ろの参観席から議場を

見渡していた。

席感覚は異様に狭い。

1936年当時の平均身長に合せた造りのため、

そう感じるらしい。


衆議院議場とはほとんど違いがない。

違いがあるとすれば

天皇陛下のお席があるかないかと、

議席にボタン式投票の装置が衆議院にはない

というとこだろうか。


天井はステンドグラス。


5分ごとだったかなー?チーンて時計がなる。

このチーンは止められないらしい。

づーっと5分おき?に鳴ってるらしい。

国会内の時計はすべて地下で管理され

そこからでしか調整ができないらしい。

政治的な裏事情によるものらしいが・・・・・・。


とりあえずこんなとこだろうか。

メインは議場だと思っていたので。

後は外出て外観の説明かなー。

少し物足りなさも感じていた。


22年前に多分衆議院の方だと思うが、

修学旅行で観にきている。

はっきりいって中の赤ジュウタンと、

国会議事堂をバックに集合写真を撮った

ことぐらいしか覚えていなかった。


ガイド 「質問ありませんか?」


オッサン 「あのさー、開催している時に観れんの?」


そうそう、それ聞きたい!!でかしたオッサン。

でもなんでタメ口なんだ?偉そーに。

でも嫌な感じではない。

下町のチャキチャキのオッちゃんって感じか。


ガイド 「もちろん。ただ注目されてる議事だとすぐ定員

     越えちゃいます。郵政の時は朝早くから40人

     位並んでましたから。」


そこまでして観たい人がいるんだ・・・・。

でもどーせなら今度は開催している時に来たい。

オッサンも同じ事言っていた。

ここまではなんとなく食いつきがいいのは男性陣か。


ガイド 「他に?ないなら次に進みまーす」


次は何処へ。

赤いジュウタンは歩きにくい。       つづく


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-25 15:36:33

大人の社会見学

テーマ:大人の社会見学

大人の社会見学 


国会議事堂参議院見学!!その1


国会議事堂 参

議 院


簡単かつ、無料で見学させてくれる。予約もなし。

利用時間>月~金 午前8時~午後5時(受け付け4時)

        (祝日、年末年始を除く)


問い合わせ>警務部傍聴参観係 03-5521ー7445

         テープ         03-5512-3939

         

<見学レポート>見学時間40分位


受け付け

思ったとおり、まず参観証に、

自分の名前や住所を、書かされた。

参観証


金属探知機で、荷物チェック!


参議院参観ロビーへ。

オバちゃんグループ、オッサン2人組、カップル、

単体の男子が数人、綺麗目の女の子1人、

そして我等での参観となった。

ガイドは多分警視庁の人だと思う。


この参観ロビーというのは最近できた

施設で、参議院の活動紹介や、

体験コーナーなどがある。

一応ロビーの係員が説明してくれる。

入り口には扇さんの挨拶文。(顔写真つき)

さすが、議長!!


<体験コーナー>

参議院議場にある、議席が展示!!

(この展示議席は座ることもできる)

早速座ろうと試みたがオバちゃんグループに

占領されたので、となりの御椅子を見る。


御椅子

明治時代に貴族院議員場に置かれていた

開院式の時天皇陛下がお座りになる椅子。


ガラスケースに守られ、流石に座らせては

もらえない。


あ~まだオバちゃんはどかない。


今度はギャベルの方へ。


ギャベル

議長とかが「静粛に!」とか言って

トンカチみたいな物でトン、トンやるでしょ。

あのトンカチ。

もちろんトントンした。たいしたことはない。


やっと議席が空き、早速着席。

TVで見たまま。座面と、背もたれが

直角なのでとても座りにくい。

席にある議員の名前プレートもあり、

お約束どおり、パタパタ立てたり、倒したり。

参議院に限り、ボタン式投票を導入しているので

勿論スイッチオン!!

意味なく賛成を押しといた。


あれこれ体感していると集合の号令が。

ガイド 「そろそろいいですか?集まってください!」


係員 「すいません写真を撮られる方がいるので

    もうちょっと待って下さい」


えーーーー!!

写真OKなのかよ!!早く教えてくれーーー。

議席に座っている姿や御椅子はおさえたかったのに!!

(ギャベルはいらないけど)


ガイド 「これから、堂内に入りますが、ここからは

     撮影禁止です。いいですか?」


まぁいいか・・・・・。            つづく。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-20 21:37:11

ジブリってみて!

テーマ:占い、チェック

おいおい、また?


占いかよっ!!


ジブリ映画何気に観てるんでちょっと気になった。

なので今回もいってみよう!!



『スタジオジブリ、名作映画占い』

http://goisu.net/cgi-bin/uranai/uranai.cgi?menu=d004

う~ん、「耳をすませば」 か~。

観てね~!!

    

カリオストロの城はDVD持ってるんだが・・・・。

うちのPS2ってDVD観れない。。。ゲームやりすぎで。

ウイイレ専用になってしまった。(悲)

ランランララランランラン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-16 19:47:03

地震から

テーマ:日記

今日地震があった。

詳細は判らないが、東京目黒は揺れを感じた。


地震かぁ・・・・・・。



東海大地震が起こるといわれてもう何年経っただろう。

30年は軽く経っているのではないか?


起こる事前提に毎年物凄く真剣に非難訓練が

行われている静岡県。

静岡出身の私は子供の頃から、

地震の避難訓練をかなり経験している。


特に小、中学校での避難訓練は半端じゃなく

真剣モードだ。


本番さながらに演出し、

非難時間内(グランドに非難するまでに制限時間を設定)

にグランドに出なくてはいけない。

その間怠惰な行動をとったり、制限時間をオーバー

すると何度でもやり直しが待っている。

もちろん槍玉にあがるクラスも出てくるので

先生達にも気合が入る。(もしかして岡部だけ?)


毎年、しかも年2回このような行事があったのだ。


東京に来てから、こういう訓練したことないなぁー。

と今日の地震でそんな事を思い出してみた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-13 16:21:06

ナカナカのジーコ

テーマ:サッカー

こんなもんだな。ジーコジャパン。

相変わらずだ。


親善試合には毎度勝てないのが

ジーコジャパンの特徴である。

だから心配していない。


ウクライナにも勝てないのは

しょうがない。(チェン子がいなくても)


最近思うことにしている。

ジーコは運を貯めているんだ。

親善試合であと僅かな運を使うことはない。

貯めて貯めて本番に使ってくれるのだと。


神様はドラマチックに

本番を演出してくれることだろう。(楽しみ)


それにしても

怒ってたなぁー、ジーコ。

日本人的にはうれしかったが、

ジーコの必死の抗議が

ウクライナや、審判らに相手にされていなのが

空回りっぽくて辛かった。


神様の威光に限りが見えたのかも。

でも運が使えるから本番はいいか。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-08 17:15:45

秋の夜長

テーマ:占い、チェック

みなさんいかがお過ごしですか?

この3連休お天気も期待できなさそうですね。


連休の夜暇だーという方、

是非自分探しの旅をどうぞ!!


あなたの才能引き出します

http://www002.upp.so-net.ne.jp/takaoka/home3.htm   

なるほどーーー。

突出したこんな才能があったんだ。

バランス重視な店主にはちょっと驚きだ。

株でもやるか??

資金がないか・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-05 21:07:32

道の駅

テーマ:ブログ

国土交通省の各地方整備局が

一般道において、安心して利用できる

休憩のための施設を創った。それが 


『道の駅』 


設置者は市町村または市町村に代わりうる公的団体。

(市町村に代わりうる公的団体?なんだ??)


各地域と連携し、イロイロな工夫を

凝らしているらしい。

(特産品を扱ったり、道路や地域情報を提供したり)


今の時点で関東だけでも113駅もある。(東京には無い)

認知度は非常に中途半端。

通りがけに見たとか

知ってるけど立ち寄った事は無いとか

存在自体を知らないとか。


私の実家の側にもある。

恥ずかしながら1度も立ち寄ったことがない。

ただ気にはなっていた。

だから地方で 『道の駅』 を発見すると

異様に反応してしまう。


駅によって様々のようだが、

立ち寄るとたいしたことはない。

もうちょっと商業的な要素があっても

いいんじゃないかと思ってしまう。

地域によっては格好の町おこしになると

思うのだが、地域と上手く連携している駅を

未だ見たことがない。(やる気ねーって感じ)


この 『道の駅』 が密かに推し進めている

ものがある。(関東限定)それが 


「スタンプラリー」


知らなかった。

集めている人がいるのだろうか??

いや、いてほしい!!

こういう誰もやらないような事をやるマニアって

尊敬する。


スタンプを全部埋めると一応賞品が出るらしい。

ただ、この賞品目当てに集めている人は皆無だろう。

だってどう考えても「特産品引き換え金券」っていらないでしょ。

あと「完全制覇のステッカー」。

子供も喜ばない。モチベーションが上がらない。

もうちょっとなんとかしてくれれば・・・・・・。


だが、なんだかんだ言いながらも

私は 『道の駅』 が好きだ。

こんな緩々な感じが実は気に入っている。


「うわっ!やる気ねー」

なんて言いながら缶コーヒーを飲むのが

楽しかったりもする。


もしも、無いとは思うが 『道の駅』 がブレークしたら、

うれしい反面、寂しくも思う。


『道の駅』 は・・・・・・・・、

いいものだーーーー!!(マ・クベ風)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-02 18:40:35

めぞん一刻

テーマ:占い、チェック

~一刻館~

アパート下宿はバラ色生活。

男子学生の憧れのアパート。


新たな占いを入手!!

めぞん一刻占い

http://u-maker.com/142749.html


これも、はまった漫画の1つ。

店主は運良く?五代祐作。


さー!響子さんはいらっしゃいます??


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-01 20:50:33

ラジオから

テーマ:日記

ラルフローレン66歳の誕生日。

「私はベルベットのラルフローレンのジャケットを

毎年新調してるのよ!!」・・・・・・・・シェリルクロウ談

彼女のラルフ好きは有名な話。

ラルフはアメリカのデザイナーで初めてパリで

ショーをやって認められた人物。

ラジオからこんなことが聞こえてきた。

学生のころ、なんでもかんでも

ラルフで買ってたなー。

シャツはラルフって決めてたし。

アー懐かしい。

当時は大人気だった。

静岡にもショップがあるほど。

いまじゃ、買う事ないな。

いまじゃ、買えないな。

今考えると、生意気なガキだな。

でも今のコはラルフなんかで

服買わないか・・・・・・たぶん。」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。