WRITE・WRITER・WRITEST(ライト・ライター・ライテスト)

雑誌やムック、Webで文章を書いています。


テーマ:

R25が終了してしまいました。

 

https://r25.jp/oshirase/20170301001/

R25/L25の思い出

私が関わったのは何年だったかな。

初めてのお仕事は、L25(R25の女性版)に後輩の女性が営業に行ってくれて、それで企画を出せることになり、私の企画が採用された。

「人はなぜ怒るのか」みたいなことがテーマ。

 

そこで担当してくださった女性編集者Sさんはその後独立し、いまでも一緒にお仕事しています。

 

L25をしばらくやってL25の紙がなくなって、L25→R25に移動した女性編集者Tさんにお声がけいただいてR25でも書くことに。

紙もWebも、いろいろやりました。

 

特に、最後に連載としてやらせていただいていた「後継者は語る!」の記事は、あまりビューが伸びず申し訳なかったのですが、毎回とても刺激的でした。

https://r25.jp/rensai/koukeisya/

 

技術が学べる仕事

R25の編集部の方は、すごく丁寧に原稿を見てくださり、細かく赤入れをしてくれます。

好き嫌いはあると思いますが、駆け出しのライターならとてもためになるだろうなあと。

 

たぶんライターが「技術的に成長できる」媒体だったと思います。取材したり、アポ取りしたり、たくさんのところに電話して調べたり。

そういえば、いろんな大使館に電話したり、全国の鉄道会社に電話したことも・・・。

 

主観で書かない、一次情報を当たる、などの基本的なことや、文章のてにをは、ダブリ、読みやすさなどもちゃんと学べる(数少ない)媒体でした。原稿には赤字だけじゃなく細かいコメントも入れてくださるんです。本当に手間がかかるだろうなと思っていました。

 

これまで本当に、ありがとうございました!

 

※スクショ貼るの抵抗あるのですが、なくなっちゃうかもしれないので、スミマセン。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

栃尾江美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。