WRITE・WRITER・WRITEST(ライト・ライター・ライテスト)

雑誌やムック、Webで文章を書いています。


テーマ:

撮影に関するシェア会(社内で仕事に関する知見をシェアする会)しました。

コンビニで食べ物を買って、お皿に並べて・・・。

 

私が取材で習った「鉄板構図」はこれ。テーブルクロスのシワなどはこの際目をつむっていただければ。

上や右に余白、左は切れているのがポイント。料理に寄れるわけです。

 

続いて小越君(旅雑誌の経験多し)の写真。

 

 

上手ですね! ちなみに、片方だけ見切れる、という選択肢はこれまでなかったとか。

私からすると「両方切れてもいいんだ!」という発見。

 

続いて、これらの知見を踏まえて後輩君の写真。

 

なぜかいろいろなポイントでイマイチですね。がんばって!

 

上記で書いたのは構図だけですが、このほかにも、ライティングやカメラのレンズの使い方、カメラを構える角度など、いろいろなポイントをシェアしました。

 

その後は人物カットも。人物撮影では代表戸田の知見もシェア(構図よりテクニックが好きみたいです)。

フラッシュを使う時のテクを教えてもらったので、今度機会があったら使ってみようと思います!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

栃尾江美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。