WRITE・WRITER・WRITEST(ライト・ライター・ライテスト)

雑誌やムック、Webで文章を書いています。


テーマ:
iPhone4を4.2.1にアップデートして数日(?)ほど。あるとき使っていたら突然「圏外」に。さらにiPhone側で「iTunesに接続して復元してください」というメッセージが出て、圏外のまま。

何となく気持ち悪いので再起動。そうしたら、iTunesに接続を促す画面になり、緊急電話しかかけられなくなってしまった。

仰せの通りiTunesに接続した。ところが、iTunesったら「iPhoneがパスコードでロックされているためiTunesは接続できません。最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります」という。ふむ。
ところがiPhoneは緊急電話しかかけられないので、当然パスコードは入力できない。

ネットで調べると同じ状況の人がいた! 「リカバリモード」でiPhoneを復元してみた。
※iPhoneの電源を落としてから、ホームボタンを押したままiTunesに接続すると、「復元しますか?」のメッセージが出るのでその通りに進む

復元完了。ところが、SoftBankの文字が表示されるべきところに「No Service」の文字。
iTunes側では、「アクティベーションを行おうとしているiPhoneにはSIMカードがインストールされていません」のメッセージが出る。むむう。

iPhoneのSIMを取り出してティッシュで拭き拭きしてみるも、変わりなし。
その後何度かリカバリモードで復元、夫のパソコンでも復元するが同じ状況。

というところでギブアップ。
ショップに持って行くしかないなと。

今日表参道で用事があったので、ソフトバンクショップ表参道へ行こうと。
ショップへ向かいつつ「いや、行ってから『アップルじゃないと対応できないんですよ~』的なこと言われる可能性もあるな」と、とりあえず電話してみる。
案の定、iPhone4はソフトバンクショップでは取り扱えないんだそうな。
08002223151へ電話するように教えてもらう。アップルのテクニカルセンター。

電話した。状況を説明。
「ただいまパソコンはありますか?」ありませんが、リカバリモードで復元してSIMを認識しません。何度も復元して同じ状況です。
「SIMを取り出せる、先の細いものはありますか」ありませんが、何度も取り出してSIMを拭いたりしてみました。
「では、まずはソフトバンクショップでSIMに異常がないか確認してもらい、異常なければ交換となりますので、次の番号に電話してください(0120277535)」状況を説明すれば、ソフトバンクショップで見てくれるんですか。さっき電話したらiPhone4は取り扱えないと言うことだったんですが。
「はい、説明していただければ大丈夫です」

ソフトバンクショップへ。状況を説明した。
「電話で修理番号は言われましたか」言われてません。おいー。
状況を説明すればいいと言われました。ちょっとクレームっぽく、SIMのチェックをしてくれとせがむ。そうしたらしてくれた。
30分ほどかかり何度か復元も試して、ほかのSIMでもやってみたけど状況変わらず。本体の故障だと。
で、ここからはアップルの範疇だとか。
ソフトバンクショップでは3GSの代替機を出してくれたが、iPhone4はアップルストアでないと修理や交換ができないそう。

その場で先ほど教えてもらった番号に電話するもつながらず、ショップを出て20分くらい歩きながらずーっと待っていたらようやく繋がった。

状況を説明。
「シリアルナンバーはわかりますか。iPhoneを操作できる状況ですか」わかりませんし、操作できません。
「SIMのトレーにも書かれているんですけど、取り出せますか」取り出せません。
「買ったときの箱にも書いてあるんですけど、お持ちですか」持ってません。
なんぞ! ソフトバンクショップでは何も言ってなかったよ。
アップルストアに持って行けば何とかしてくれますか、と聞くと、予約が必要だそうで、その場で予約を取ってくれた。

(仕事の打ち合わせ)

予約時間になったのでアップルストア渋谷へ。
状況を説明。「在庫があるのでこの場で交換します!」なんと! はやい!
「結構珍しい状況ですねー」だそうだ。

その足でソフトバンクショップに代替機を返却しに行く。
行くすがら気づいた。代替機を借りたのが私の最大のミス! 時間のロス!
ほかのケータイがあるんだから、別にどうしても借りる必要なんてなかったのだわ。

ソフトバンクショップでもしばし待たされ、ようやくiPhone4が使えるようになった。

あーーーーーーーーーーーーーー長かった。

SBに電話 → Appleに電話 → SBへ行く → Appleに電話 → Appleへ行く → SBへ行く

という長い道のりでした。

栃尾江美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。