でっかい茄子・・茄子
いつも、焼きナスにして食べることしか脳が無かった私・・・

こっちの茄子は巨大 (昔の記事)
小茄子もあるんだけど、定番はいつもこの大きさ・・
日本の米茄子をもう少し長くした感じ。


今日はちょっとオサレに和風にがんばってみたぞい




ノンストレスな食卓-P1070874-1.jpg


<合せ味噌材料>
みそ味噌 大さじ2
みりんみりん 大さじ2
砂糖砂糖 大さじ2~3(甘いほうが美味しいかも)
醤油醤油 小さじ1
ゴマ油ごま油 小さじ1
ゴマごま 適量
大葉大葉 5枚


茄子の皮に1センチ幅で縦方向に切り目をいれる。
それを、1.5センチの厚さに輪切りにする。
水を張ったボウルに入れてアクを出す。
水分を拭き取った茄子にごま油を少しだけ塗り塗り・・・
オーブン(オーブントースター)に入れて10分ほど・・・

一旦取り出して、合わせ味噌を塗って再び8分ほどオーブンに入れて焼きあげる。


今日は、常備菜も作りました。



ノンストレスな食卓-P1070877-1.jpg

牛肉の時雨煮
おにぎりの中に入れても美味しい音符



ノンストレスな食卓-P1070875-1.jpg

圧力釜で炊いた五目豆ちゃん





先日のPanasonic生活家電の記事にコメントをたくさん頂きましてありがとうございました。
ピグやライフでお会いした方にも、色々教えていただきました音譜感謝・感謝です。
やっぱり、テレビは大きい方がお安いのね・・・
時代は変わったのだなぁ・・とシミジミ・・・

ありがとうございましたハート