【閉店】軍鶏ラーメン 美幸@黒磯 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

4月22日(土)

 

三春の滝桜を見学した後、白河にある「味の一番」でラーメンを食べて一息つきました。

早朝から行動していたのでボチボチ目にも疲れが。。。

 

renimar05さんは神社仏閣の御朱印を集めていらっしゃるとのことでした。

最近、巷の女子の間でも御朱印が密かなブームになっているとか、、、

白河にある大きな神社で有名な「南湖神社」にせっかくだし寄ってみました。

私は疲れのため車内で軽く仮眠をさせていただきその間にrenimar05さんがお参りして御朱印をゲット!

 

さて少しの時間とはいえ爆睡させていただき体力が少々復活♪

次なるラーメン店へ向けて出発!!

次に行く店は栃木県の黒磯にある「美幸」という店。

この店は軍鶏を使ったラーメンとして有名で私もずーっと行きたい店でした。

 

この看板が目印。

ここを左折し細い住宅地の路地を入って行き一番奥まで行くと店があります。

 

14:20店に到着。

見た感じでは普通に民家。

でもちゃんと暖簾が掛かっています。

 

隣にある駐車場。

先客7名、後客1名。

 

「軍鶏しょうゆラーメン」¥700を手打ち麺で注文。

麺は選択制で手打ち麺と細麺の2択。

 

店内には色々な有名人の来店時の写真が貼ってありました。

 

卓上の品々達。

 

私が座った席は6年まえに西川貴教さんが座った席だそうです。

 

4分程でラーメンが出てきました。

 

麺はこんな感じの中太縮れ麺。

コシがありモッチリ感があり食感が良くとても美味しい麺です。

鶏清湯スープだけど軍鶏ダシの旨味なのか口の中に広がる旨さは格別なものです。

これは、愚舌な私でもわかる美味しいラーメンです。

手打ち麺の縮れ加減がスープの持ち上げをよくしていて相性抜群な麺ですね。

 

長年行きたいと思っていた店でしたのでどうしてもハードルが上がってしまいますがそれに応えるだけの1杯を堪能させていただきました。

 

次回機会があれば限定の軍鶏鶏白湯ラーメンを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした(#^.^#)

 

 

これにて2017日本五大桜見学ツアーを終わります。

 

桜の花見をやめるわけではありません。

 

来年、再来年・・・、いつかどこかでゆっくりと桜を私は見ているでしょう。

 

この日の走行距離 740キロ

所要時間 16時間

 

~~~ Fin ~~~

 

 

【住所】

栃木県那須塩原市上厚崎118-277

【営業時間】

11:30-15:00,17:00-20:00

【定休日】

水曜、第4木曜

【電話番号】

0287-62-0900

【最寄り駅】

東北・秋田・山形新幹線・東北本線

「那須塩原」駅下車

コミュニティバス「黒磯駅行」に乗車

「上厚崎2丁目」バス停下車

徒歩2分。

 

2000年オープン

2017年10月末閉店