まつおか寝具店のコツコツお仕事帳

ふとん屋店主の手間ひまかけたお仕事帳


テーマ:
とうとう3月も終わりです。
今日は温度は上がっているようですが、今は雨が降ってきて妙に寒く感じます。

明日から4月。
パシーマの一部の商品が値上がりします。
明日からということで、問い合わせのお電話やらご来店のお客様。
特にパシーマバジャマの値上がりには反響も大きく、
そろそろ買い替えようと思ってたからという方や、さらにストック用にとお買い上げの方まで。

また、「値が上がっても買うぞね!」と、太っ腹のおばあちゃままで。

それぞれですけど、やっぱりお気に入りのパジャマなんですよねラブラブ



ハナカイドウ


我が家の庭にも春が・・・遅まきにながら、あちこちに莟が咲き始めました。
目で見る春には、心弾みますね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
店頭ボード10.20


店頭のフラワースタンドに棚をつけて、有孔合板を取り付けて、
ディスプレイラックにリフォームしました。


店頭ボード2


パシーマをもっと沢山の人に触れてもらおうと・・・





店頭ボード3



店頭ボード3



パシーマの残布は、ビニールケースに入れて汚れないようにしました。
ちょっと取りにくいかもしれませんが、やっぱり清潔なものを使ってもらわなければ❗

パシーマ残布



        「パシーマの残り布です。吸水性も良く乾きも早い!
             ふきんやハンカチに是非お試しください。」

思いが伝わってくれると、嬉しい~~です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、お客様からサニセーフの修理を頼まれました。

どの商品でもそうですが、
やっぱり女性が使っているものより、男性が使っているものは傷みやすいですね。


サニセーフ直し



キルティングの縫い目に合わせて、こんな感じに仕上がりました。合格

最近は、ご主人自らご自分のお布団を管理される方も多くて、
いろいろなメンテナンスは、喜んでいただいています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
古くなったパジャマの続きです。

パシーマパジャマの古くなったものをよくよく眺めてみると、
自分の寝姿勢がわかります。

私のパジャマと夫のパジャマの傷む場所が違うことに気がつきました。
一般的に襟元、ウエストのゴム周り、袖口、ズボン裾などは言わずもがなですが、
それ以外は個別に違いがあるようです。

夫のパジャマの痛み具合を見てみると、左横向きが多いことがわかります。
ズボンの左外側膝のあたり、右外側大腿部、右内側膝。それに上着の右胸です。
右手が被さるから、そうではないかと推測しました。
(本人はさほど意識してないようですが・・・)

私はいうと、ほとんど上向きで寝ます。
私は右脇リンパ節廓清をしているので、右腕を敷き込むことはしません。
その意識が強いので、ほとんどまっすぐ上向きで寝ています。
なので、ほとんど上着は傷まないのですが、妙に上着の前が汚れます。
どうしてか考えたところ、はたと思い当たりました。

特に冬場は、手や足裏にワセリンを塗って寝るんです。
だから、袖口、ズボン裾はその油がついて汚れが付きやすくなっているというのはわかるのですが、胸やお腹はどうしてかと思ったら、
私は寝る時は手を胸やお腹の上で組んで寝ていました。だからだったんですね~~

反対に、夏場に着る薄手のパシーマパジャマは、ワセリンを付けないので汚れていません。

普通のパジャマと違い、パシーマパジャマはガーゼなので、
決してスベリがいいとはいえませんが、
その分、寝ている時の体の動かし方がわかるように思います。

「それで、どうするの?」って、言われそうですが、
寝ている時の無意識の動作がわかることで、何かしら体調の変化に気がつくこともあろうか
と思います。
無意識でしていることって、気になりませんか?

そんなこともわかる、パシーマパジャマのお話でした(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の高知の最高気温は、28℃と夏日になりました。
起床した時の私の部屋の温度は、20℃でした。

急に温度が上がってきて、冬のお布団では暑くなってきましたね。
「今、どんなお布団を着たらいいですか?」と、お客様からもよく聞かれます。

でも、今頃が一番むずかしい気候です。
気温がまだ一定ではないので、アップダウンになかなか体がついていけません。
明日は、また5℃ほど低くなるようですし・・・

この時期は寒がり、暑がりの体質の差が大きく影響します。
パシーマに羽毛合掛け布団があれば、どちらの方にも対応できるのではないでしょうか。

私は、その一つの対策としてパジャマを少し変えました。
お気に入りのパシーマの襟付き長袖パジャマを愛用しているのですが、
すこし暑くなってきたとは言え、まだ手放すのは不安です。
でも、もう5年も愛用しているので、結構くたびれてきています。
今年の冬からは新しくするとして、とりあえず傷んでいるところを切り取ることにしました。

袖口、ズボンの裾にジョキッとハサミを入れ、折り返し、まつり縫いしました。
そして、襟を襟周り縫い付けの部分を少し残し、切ってしまいました。
パシーマは、切り口がほつれにくいので、こんな雑なやり方でも大丈夫ではないかと?!

お裁縫のレベルを疑われそうですが、繕ったというところです(笑)
ちょっと貧乏臭いですが、少しの間でも大事にしているというところは満足です。
とても写真アップはできませんが・・・笑

今晩、袖を通すのが楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい先日、高知新聞の木曜日朝刊の浜田きよ子さんの『いい品見っけ!』のコーナーに、
パシーマパジャマが紹介されていました。
     これです音譜

$まつおか寝具店のコツコツお仕事帳-パシーマ新聞記事11.3


ところが、ところが・・・ですよ!?
いままでも「パシーマ」やパシーマの「くつしたすりっぱかかとひっかけゴム付き」なども
紹介されてきていたんです。

今回、やっとパジャマの紹介が掲載され、パシーマパジャマ大ファンの私としては、
よくぞご紹介いただきました~~と、大喜びだったんですが、
よ~く、よ~く文章を読んでみると、どこにも『パシーマ』の文字がありません!

前回、前々回の紹介文にはちゃんと「パシーマ」と入っていたのに・・・
これでは、お客様にしっかり伝わらないのでは・・・と、気を揉んでいました。

問い合せ先は、メーカーの龍宮さんの電話番号が記載されていましたので、
早速にお客様からのお問い合せのお電話があったそうです。

なんだか、お客様に遠回りさせてしまったようで、申し訳なかったです。
「パシーマ」とあれば、もっとわかりやすかったのだろうと。

もちろん、当店では衿なしの薄手のパシーマパジャマも衿付き厚手のパシーマパジャマも
各サイズ取り揃えております。合格

このパジャマに初めて出会った人は、そのあまりにシンプルなデザイン、素材に
素っ気なさを感じてしまい、
「どうしようかぁ~」と、ふと立ち止まってしまうかもしれませんが、
そこを飛び越えて、一度着てもらうとその心地よさに、もう虜になってしまうと思います。

一年中着れるのですが、今の暑くもなく寒くもなく、まさに着始めるにはちょうどの気候ですね。

「寝具を丁寧に選ぼう」と記事にありますが、
丁寧に選ばれた寝具には、眠りへの細やかな心遣いが溢れています。
それは、体が気持ちいいことを一番に考えていることです。


$まつおか寝具店のコツコツお仕事帳-パシーマパジャマ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、震え上がる程の寒い日が続いています。
なんのこれしきの寒さに震えていたら、大雪の北国の方に笑われてしまいますね。

直球紹介ですが、この寒さに対抗する「あったかベスト」があります。



$まつおか寝具店のコツコツお仕事帳-パシーマインナーベスト



昨年末も急激な寒さに、戸外での仕事の多い夫は、「寒い」の大連呼!
ならばと、『パシーマ・インナーベスト』を試してもらいました。
そうしたら、「ヒートテック以上!! 」 と、申します。
予想以上というか、期待以上の暖かさに、もう手放せなくなっています。

仕事のときだけでなく、忘年会も新年会も・・・
さらには、お風呂上がりにバシーマパジャマの上に重ねて、アンサンブルにアップ
これも、なかなかしっくりコーディネートされて・・・笑

お客様のご高齢のお母様も、「背中がゾクゾクして寒い」ということでしたので、
このベストをお薦めしたら、「起きている時も、布団に横になって寝てしまっても暖かくて良かった」と、喜んでいただきました。

龍宮さんの「バシーマ」製品は、どれも喜んでいただけるので、
安心してお薦めできます。

それでも、実体験に勝るものはないですね。

「実体験」と「お試し」をさらに強化していきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月10日 高知新聞朝刊に掲載されました。

$まつおか寝具店のコツコツお仕事帳-くつしたスリッパゴム付き


以前から、パシーマの『くつしたスリッパ』は、販売していたのですが、

正直、この『かかとひっかけゴム付き くつしたスリッパ』は、
知らなくて早速注文をいたしました。

新聞掲載当日は、お電話でのお問い合せもあり、
大急ぎで発注、本日入荷いたしました !!

これからの季節、素足に履くこのパシーマのくつしたスリッパの心地よいこと 音譜
このひっかけゴムで、鬼に金棒です(笑)

年配の方などに、脱げやすいのとつまずきそうなのは、一番に心配される点です。
その点が安心な、歩きやすいスリッパとして、是非試してもらいたいです。

足の裏は、思った以上に汗っかきです。
足の裏がサラサラ、匂いもつきにくい、お洗濯が簡単 合格

いつもこのコーナー『いい品 見っけ!』では、
高齢生活研究所代表の浜田きよ子さんが、色々な便利グッズをご紹介くださっています。

いつも、「これこれ、こんなのが欲しかったのよ~」というものばかり。
それに選ばれた『パシーマ』は、やっぱりすごい クラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、パシーマパジャマ愛用のお客様が、

「沢山パジャマは持っているんだけど、お風呂から上がってパジャマを着る段になると、
 やっぱりパシーマのパジャマを着てしまう・・笑」
と、悔しそうにも、嬉しそうにも話してくれました。

「1枚だけでは心細いから、もう1枚ほしいけど、あなたはどうしてる?」と、私に聞かれました。

実は、私もそのお客様と同様で、替え用に2枚目のパシーマパジャマを
『衿付きパシーマパジャマ』しようと考えていたところでした。

$まつおか寝具店のコツコツお仕事帳-パシーマ衿付きパジャマ


今着ているのは、衿なしの薄手の長袖パジャマです。
襟元が涼しくて・・・衿がほしいなぁと思っていたところ。

「私もまだ1枚で・・・困ってきているところです。」というと、
「あなたがまだ1枚やったら、私も1枚で十分ねぇ。笑」と、切り返されました(笑)

その言葉に、迷わず「衿付きパシーマパジャマ」を下洗いしました。ニコニコ

おろし立ては、生地がまだパリッとしているので、まず一度お洗濯することをお薦めしています。
洗うと、パシーマ本来の優しい肌触りの着心地が実感できます。
初めての方は、「軽くて,暖かくて、肌触りがいい」という私の説明にはまだ半信半疑。
第一印象が大事だからと、まず洗濯していただくようにお願いしています。

翌日、そのお客様がいらっしゃいました。

「衿付きパジャマのことを夢に見て、眠れんかった!?」と。
どうも気になってたまらなかったから、急いで買いに来たと。

まあ、なんと幸せなパシーマパジャマ・衿付き合格 夢にまでみていただけるなんてラブラブ!

  
衿を立てて寝ると、首元も暖かく、また一段と眠り度アップアップになりました。

何よりも,実体験が一番の説得力です。

今度は、衿付きパシーマパジャマの替えがほしい!!

たぶん、その方も同じ思いでは・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、やっと四国地方も梅雨明けになりました。
昨年より25日も遅い梅雨明けだそうです。ほんと長かった~

さて、まつおか寝具店のホームページの「まるmie~る」コーナーに
パシーマ&サニセーフ」を追加しました。

今一番売れているアイテムです合格
アイデア次第で,いろいろな風に活用できるパシーマ。
私目線でお薦めしています。

それから、お知らせです。

8月2日(日曜日)ですが、急にですが都合により臨時休業いたします

そして、3日(月曜日)は定休日になりますので、2日間お休みとなります。
ご来店下さったお客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。