緑のチカラ

テーマ:
先日のPochette vol.3でフル回転し、その夜は久しぶりにお酒もたっぷり飲んで。

次の日気だるく寝坊を決め込んでいた私を、おっとが温泉に誘ってくれました。



しかし温泉に行く前に立ち寄ったコンビニでアイスコーヒーを買ったことで、事態は思わぬ方向へ(´▽`).。oO(お天気も良くて暑かったのよ…

アイスコーヒー消費がてらちょっとドライブでもと、そのまま車を走らせて辿り着いたのは

{2B965C5C-2455-420E-A2AC-9DF4C0FE4569}
久渡寺。

「おっとよ、Pokémon GOが作動しませんが」
「電波来てないからねぇ」

{3F68DACF-66F9-4D19-879D-9881B4D4C07A}
正統派狛犬や可愛らしい手づくりポスト、時代を感じる建物など眺めた後は、

{906D10BB-9DC3-4EA4-9DCB-2CC93D9CA5B9}
この石段!
奥までずーーーっと続いてます(´ω`;)
(端に写り込んでるのがおっと)

{823E000A-6094-4141-887E-5CF0C1883A20}
途中の景色をゆっくり堪能する余裕もなく、ひたすら石段を登るまくらさん。
おっととの距離は開くばかり…_(:3 」∠)_


{0217991C-876A-4EF0-8FD8-D76D3E20CD3D}
やっと登り終えた時にはもうまくらさんのHPほとんどゼロ…
頑張って写真撮ってるけど、意識若干朦朧気味_(:3 」∠)_
木陰が涼しくて気持ちよかったでした。
(ほんとはもっと上まであるけど断念ッ!)

で、お参りして、アリジゴクの巣を探したり、池のオタマジャクシ観察したりして。


{F8F51CF9-1985-4884-A28B-D4D5E144B907}

あああまたこれ下りるのか……'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、←もう膝が笑ってる

ゼェハァゼェハァ……


で、
{DAAFB951-734F-4332-8283-76B4677F1A9D}
頑張って往復したゴホウビに、こちらへ。

ニガテな方もおられましょうから、ホンモノの写真は控えますね(´▽`)
{7D2CD0F6-B155-41B1-9445-C7F22803CBD0}
事務室のペーパーウエイトや、訪れた子供達の工作、木の鉛筆立てや、かわいい壁紙。
小さなスペースですが、めちゃくちゃ楽しめました。


その後、隣接の植物園を散歩して
{03ADE634-EB79-4158-9FE5-2C2D7564116D}
(植物園でのベストショット♡ こういうのに弱い…)


当初の目的地の近所の温泉で、たっぷりかいた汗を流しました♨︎
{ECA5DA8D-26ED-4EA3-A6B4-400AB28FE0F5}
温泉の駐車場に停まってた軽トラの荷台。
摘果したりんごが🍎 (*´艸`)



今回のお散歩のお土産がコチラ↓
{FD160D8E-074C-4D23-B727-F4619AAD7742}
①こどもの森の駐車場付近に生えてたモミジの子供。苔玉にしました。お願い根付いて!!!
②こどもの森ビジターセンターのカエル展会場でスタンプ♡ 右側の杉の木は消しゴムはんこでしたヾ(*´▽`*)ノ
③こどもの森入口の売店で、ミズナラの鉢。300円でした♪ ……巨大化したらどうしよう(笑)


帰ってご飯食べた後、お昼寝までしてしまった…(´ω`;)
よい骨休めになりました。



さー、次のイベントは7/15の『杜のはんこ学校』だッ!!!ヽ(・∀・)ノ ガンバルゾ!!!
AD
せめて昨日のうちに書きたかった……_(:3 」∠)_

こんばんは、昨日一日中力尽きてました山口まくらです。


先日のPochette vol.3のレポート、気を取り直してまいりましょうヾ(*´▽`*)ノ


当日の朝!
お天気に恵まれ、半分お出かけ気分でたどり着いたzelkovaさんは…
{66D976CD-2C70-4B6F-9090-F6E7E0956D11}
なんともオシャレな佇まいのカフェでした(´▽`)

周りはリンゴ畑!
{04AADAAB-51FE-44B3-89BF-F154E8AAE76E}
少し膨らんできたりんごの実も愛らしい♡


早速セッティング
{87F3CAF2-2320-4009-9E6C-55A8DFFD9219}
(´-`).。oO(写真、ほとんど撮れなかったので、いくつかの写真は一緒に出展したたぬ吉ソットさんからいただきました…)

奥の方で、はんこやマステでデコってオリジナルノートを作るワークショップ。
正面左でお名前はんこのセミオーダー。
赤い布のスペースでKHあおもりの物販。
以上の三つ巴でお客様お迎え準備完了!


のどかな緑のお庭の中で、アイスコーヒーなんぞ飲みながら、たぬ吉さんとおしゃべりしながら、のんびり楽しく過ごせたら…(´▽`)








そんな思惑は、ありがたいことに開始と同時に砕け散りました。



まず、ワークショップ。
{59436E80-8EFF-4E87-9216-BBA5B85AF488}
次々とお子さんたちがやってきて、小一時間お待たせしてしまったお子も…本当にごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
用意したノートも、イベント終了前に完売。
はんこのお掃除手伝わせてしまったたぬ吉さん、ごめんなさい(つД`)
とにかくどの子もみんな楽しそうで、ほんとにほんとにおばちゃんも楽しかったです!
{225B4BFB-3491-4C39-8FAF-D412F5A2E4F9}
↑かわいい兄妹を前に張り切るまくらおばさん



そして、いつもより念入りに準備したお名前はんこのセミオーダーも…
{78C3797E-381A-4442-8568-EB2EA1D702B1}
イベント終了前にほとんどの図柄が出払ってしまいました…Σ(OωO )  ※マステ貼った柄は売り切れ
売り切れた図柄を残念そうに眺め、「今度はいつどこでやりますか?」と聞いてくださるお客様も…。゚(つД`)゚。←嬉泣


もちろんはんこ販売コーナーも…
{4594ED5F-0486-4A03-8520-5BA5C5731383}
どんどん減ってく…


私とたぬ吉さん、結構なパニックに(笑)


10:00開始から怒涛のお客様ラッシュ!
二人がひと息ついたのは14:00を過ぎていました…
お昼食べ損ねどころか、飲み物もロクに取らず、うれしい悲鳴でノドがカラカラ…


zelkovaさんのアイスコーヒー、ほんとーーに五臓六腑に染み渡りました〜 (*'д`*)


他のステキブース、ほとんど見られず(´ω`;)
かろうじて買ったのは、猫の庭さんのリップクリーム♡
{FFEF1913-C54D-4646-9C1B-E679F269D036}
使うの楽しみヾ(*´▽`*)ノ




充実した幸せな1日でした。
{A346DF1A-8AB7-4C2E-885C-7B1EC44F2813}
みなさんお疲れさまでした!
(写真の子は HAPPINESSDROPさんの名物編みぐるみちゃん)


来てくださったお客様、応援してくれた皆様、主催者様、会場を提供してくださったzelkova様、他の出展者の皆様、共に頑張ってくれたたぬ吉ソットさん、はんこを委託してくれたKHあおもりのメンバー、準備を陰ながら支えてくれた家族、本当に本当に本当に!ありがとうございました!!!








おまけ。
帰りにたぬ吉さんちに寄り道(*´艸`)
ちっちゃな王子様に会ってきました♡
{870CB9C5-6A98-493E-B2D0-7CC7402F31F4}
まくらさんメロメロ♡

AD
そして本日二つめの告知。

来月15日に仙台で開催される『杜のはんこ学校』に 『かえる庵fromKHあおもり』で出展いたしますヽ(・∀・)ノ

杜のはんこ学校の詳細はこちら→ 

ブース出展の他、「特別教室」の形でワークショップをさせていただきます。
山口まくら特別教室内容はこちら↓



『WSについてみんなで考えるWS 〜子供のための消しゴムはんこ〜 』

今回のワークショップでは、私の(数だけは豊富な)ワークショップでの経験を実演を交えてお話ししながら、消しゴムはんこを彫るワークショップの在り方を、「小さなお子さんにも消しゴムはんこを楽しく彫ってもらおう」をメインテーマに、参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
道具や材料は全てこちらでご用意いたしますので、手ブラでお気軽にお越しください。
お茶とお菓子(弘前銘菓)付きです(笑)


⭐︎時間⭐︎
2017年7月15日  13:45〜15:15 (杜のはんこ学校ページの特別教室時間割もご参照ください)


⭐︎対象⭐︎
WS経験者〜これからWSをやろうと考えている方とさせていただきます🙇‍♀️


⭐︎人数⭐︎  
8名までとさせていただきます。


⭐︎参加費⭐︎  700円


⭐︎予約方法 ⭐︎
メールにてご予約いただきます。
〆切は7/13までとしますが、先着順で人数に達した時点で締め切らせていただきます。
予約先 :  makurasakuraself@yahoo.co.jp
※予約いただいた方には、事前にワークショップに関する簡単なアンケートにお答えいただきます。ご協力お願いいたします。


メインテーマにこだわらず、ワークショップのお悩みや疑問を、みんなであれこれおしゃべりできたらと思います。
もちろん、みんなで彫る時間も設けますよ♪


{1CD9E20C-8C64-4CD3-8E1D-89E552350827}
↑これらは、今まで山口まくらのワークショップで彫ってもらったお子たちの作品です。
時間はどれも20分〜30分程度。
年齢は5歳〜9歳。(最年少5歳は、はるかちゃんです♡くちばしのとこ、頑張ってくり抜いてくれました爆笑)
こちらでちょっとお手伝いするだけで、みんなちゃんと自分で彫れちゃいます(´▽`)

今回のワークショップは、「これからワークショップをやってみたい!」「ワークショップ、やったことはあるけどなんとなくスムーズにいかない…」という方に強くオススメします!
これからの方にも、初心者さんにも、そしてもちろんベテランさんにも、きっと実りある集まりになると思います!

山口まくらプレゼンツの「ワークショップ座談会」、ぜひぜひ!ハンカー友達お誘い合わせの上(←?)ご参加くださいませ♡


今後も詳細をお知らせしてまいりますので、チェックしてみてくださいねウインク

AD