• 26 Sep
    • 銃社会に必要以上になじむ息子

      とあるゲーセンにて、 シューティングゲームをはじめた小1の息子。 はじめのうちは当たらないので、銃を画面に近づけていましたが、、、 だんだん、精度があがり 離れてからの片手撃ちになりました。 そのうち、 実戦的になって 完全に、ゲームの世界にはまり込んでしまいました。 これぐらいに、しておきましょう。 つぎは、太鼓の達人にしましょうね。

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • クララ・ゼーゼマン、東京無線に乗る

      先日の商店街のイベントで、 東京無線のブースは、介護タクシー。 車椅子試乗ができました。 あたちも、乗りたい!と騒ぐので、 お願いしました。 東京無線さんは、丁寧でした(ステマではありません)。

      テーマ:
  • 17 Sep
    • お気に入りは「ノージーのひらめき工房」

      創作や造形が大好きな娘。 今日は、水彩色鉛筆。 ぐるぐるー って書いてから。 指やティッシュに水をつけて、味をつけます。 オバケだよ~ デロンパっていうんだよ(=⌒▽⌒=) そのうち、 束にした水彩鉛筆をそのままジャボっとコップの水につけました。 なにをするのかと思いきや。 花火

      テーマ:
  • 13 Sep
  • 08 Sep
    • 寛政重修諸家譜

      側用人は家柄・出自など、本当に関係ないようです。 特に、綱吉政権下では 南部直政・金森頼時・相馬昌胤・畠山基玄など、 関が原以後の外様大名も任命されていました。 江戸後期に真田幸貫の老中就任などみうけられるも、確か血統は松平定信家からの養子だった。 そういった点では、側用人は比較的、将軍の自由裁量があるのですね。 まあ、男色のうわさも出やすいことですし。

      3
      テーマ:
  • 04 Sep
  • 01 Sep
    • 目薬のにおい

      熱帯夜のせいか、はやく目が覚めた。 昼間、眠いOo。。( ̄¬ ̄*)。 清涼感レベル5強(某社比)なる某目薬をさす。 ツーンと抜ける、爽快感。 そうか、この目薬のにおいは 硯箱をあけた時の墨のにおいだ。

      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 暑い夏には鱧を

      杉並の板塀のつづく路地に その店はある。 齢80を越える女将が仕切る。 みちのくの冷酒をまよわず選び、緑の切子で飲む。 鳥のささみは刺身に限る。 今日は、鱧があるようだ。 てんぷらにして、塩でいただく。 女将は京都の三条川原町の辻から5軒目の生まれ。 鱧も、たしかに楽しめる。

      2
      テーマ:
  • 20 Aug
  • 19 Aug
    • 夏休みのお勉強。耐震設計を学んだぞ。

      皇居の北の丸公園にある、国立科学技術館。 竹橋の駅から第一機動隊や近代美術館の前を通って、 北の丸公園の中ほどにたたずんでいます。 今日は、耐震設計のお勉強 をしたり、 自動車の内燃機関をみたり、 沸騰する原子炉の燃料棒の模型をみたりして、 知的好奇心を大いに、満足させてくれます。 ウラン燃料のイエローケーキのレプリカもありました。

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 国道10号線を北へ

      新燃岳や、口蹄疫で大変だった宮崎県。 東日本大震災ですっかり忘れられてしまっていた。 地元の人々の明るさから、 ふたたび元気をとりもどしてきた。 一ツ葉有料道路を快適にすすむ。 フェニックス並木が、南国気分をますます上昇させる。 このデジャブー感は、そう。 ドラえもん18巻「のび太が九州まで走った!!」で、 のび太が『未来のルームマラソン』で九州まで到達したコマ の絵ではないかっ

      1
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 南国の海は、早朝か夕方に遊ぶ(=⌒▽⌒=)

      夏の九州の日差しはとても強いので、 地元のひとびとは、 日中は、じっとしている。 海で遊んでいるのも、観光客だけ。 郷の流儀にしたがって、 夕方から海に繰り出す。 それでも、 ガサゴソしていると、 珊瑚の石をみつけることもあり。

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
  • 11 Aug
  • 10 Aug
    • 夏休みの工作 都会の駅

      以前、田舎の駅をつくったので、 今度は都会の駅を造りたいとのこと。 富士急の駅をモチーフにした こじんまりとした情緒の駅▲では満足できないようで、、、 「30年代の上野駅」でどうでしょうと提案する間もなく ガサゴソと、工作資材を出してきました。 おおっ!赤い電車が並び始めた。 だんだん、構想が大規模になってきたので、 ちょっと仕切りなおしを促しました。 動物園をダシに、上野駅に連れて行きましょう。

      3
      テーマ:
  • 05 Aug
  • 01 Aug
    • まさに商機、暑いからこその

      東京国立美術館をでて、 刺すように照り続く7月の太陽。 来たときにはいなかった、お堀端のかき氷の屋台。 ちびまる子ちゃんのオープニングにあったような、 水色の金属製のカキ氷機に大きな立方体の氷。 おっちゃんが、シャーカシャーカと釈迦族の末裔かのように 小気味いい音で氷をぶっかく! あまりの日差しに湯気がたったような氷に イチゴのシロップをかけ、 器の中のカキ氷が、すこし縮んだところで、また氷をひく。 再度、イチゴシロップをかけて氷とシロップの均一感を演出する。 おっちゃんの仕事ぶりに敬服し、 練乳がけ\100也の追加をたまらず申し入れる。 しばし、第一機動隊の前で涼をとる。 つかのま、やはり暑い。 結局、黒い国際興業に冷たさを求め、そのまま銀座に行く。 伊東屋に用事があるのだ。

      2
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 清掃車の構造をのぞいてみよう!

      よっこいしょーいち! と、掛け声も懐かしく、 清掃車にゴミ袋を放り込む。 スイッチを押すと、 グィーんと動き出す。 そのあと、ガラス張りで内部構造をみる。 押しつぶすようでいて、ゴミ袋が破れないような優しい機械でした。

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 夏休みに子供と行くのなら、国立科学技術館 幼稚園児でも体験可能なシュミレーター編

      男の子なら、一度は運転したいと思う大型トラック。 そんなシュミレーターがあった。 残念ながら、ペダルには足がとどかないものの、 ハンドルを動かすと、画面は動く。 フロントガラス前面に広がるスクリーンと、 振動、音などの演出もシュミレーターとしては上出来。 自動車教習所にあるものよりも、面白いしよく出来ています。 おおっートンネルに入ったー!(-^□^-) と息子も大興奮。 しかも、並べばコイン要らずで何度でもタダ! 他にも何種類もシュミレーターがあるから、半日は飽きないぞ。

      3
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 富士山麓は一大パワースポットなり。

      海抜700mぐらいにして、オゾン濃度も高い。 地磁気もゆがんでいる。 パワースポットとしての富士山は、とても霊験あらたか。 富士山のふの字は『冨』。 ウ冠ではなく、ワ冠。 裏富士だからだそうで。 杉の並木を見上げて、深呼吸をする。 浅間神社の参道をすすむ。 曇りがちの夕方なので、ひんやり感もばっちり。 お札をいただいて、帰京の途につこう。

      1
      1
      テーマ:

プロフィール

McBEEの壺

自己紹介:
古今の美術・芸術を、歴史的見地から解釈を深めようと日々模索しています。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
267433 位
総合月間
281115 位
子育てパパ
950 位
歴史・仏像
1006 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。