鉄道模型の未来を広げるアムール工房

鉄道模型関連の事は、お気軽に、プロフのメールアドレスまで
営業時間は(月・木・正午~22時まで)(火・金・正午ぐらい~翌・正午ぐらいまで)(水・日・お休みなさい☆)

     
        

            

ボラセーラ(^-^)/


アムラジ・アムブロご観覧下さっているリスナーの皆様、毎度誠にありがとうございます。

アムール工房の店長ユギーです。

いやぁ~2月・・・まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様、お元気ににしておりますでしょうか??


アムール工房も今年の4月でやっと5年目突入となります。

この5年間を迎えることが出来るのは、皆様のおかげと思っております。

本当にありがとうございます。


さてさて・・・皆様のご観覧くださっているこのアメブロですが・・・今回のブログ更新が最後となります。

次回は・・・なんと!!新しいパソコンになって、復活を致します。

それまでは・・・少々お待ち頂ければ幸いです。


次回も変わらず!!ナビゲーターは・・・わたくし店長のやまだユギーが更新致しますので、皆様、よろしくお願いいたします。



さて、現在利用中のパソコンで、最後の出品となるレイアウト・・・

山間にある小さな町ですが、もちろん気合が入ったレイアウトとなっております。

それでは、下記に、画像を掲載致しますので、よろしければ是非!!ご観覧下さいませ。



☆はじめに、リアル店舗のご紹介☆




・イタリアン料理が低価格で楽しめるファミレス・・・サイゼリアとなります。

店内も雰囲気となりますが、演出にて製作しております。





・最近店舗数も増えてきました♪星乃コーヒーとなります。

店内も雰囲気で製作しております。





・皆様ご存知のコンビニ・・・ローソンです。店内もリアル的に作っております。





・皆様ご存知の中華料理・・・王将です。店内も製作しております。





・皆様ご存知である牛丼の吉野家となります。店内もリアル的に再現しております。




・ドーナツで有名な・・・ミスタードーナツとなります。店内もかなり拘り、商品棚には、ドーナツまでも再現しております。


☆上記にご紹介しましたリアル店舗は、全て、駅前のメイン通りに設置しており、今回は・・・グルメ街道を製作致しました。





・ファミリーレストランのデニーズとなります。

建物の関係上高さがあるので、今回は、裏通りに設置しておりますが、メイン通りからも看板が目印となり、目だっております。

店内も雰囲気で製作しております。



☆下記の画像は、ピックアップとなります。エリア別とはなりません。




・駅付近・・・エリアCからの撮影



・駅舎内&ホーム部分撮影・・・駅舎内には、駅員も設置済みとなります。




・エリアC・・・人道踏み切りより撮影



・エリアC・・・人道踏み切りより撮影



・エリアB・・・昼間の駅




・エリアB・・・夜の駅



・エリアA・・・踏み切り付近



・上空夜景シーン





・エリアA・・・踏み切りより撮影




・エリアB・・・上空より撮影




・エリアB・・・・ホームとグルメ街道一部




エリアA(裏)・・・今回は、トンネル部分に、電飾を組み込み、トンネル内も実際の鉄道と同じく演出しております。





・エリアB(裏)



・エリアB・・・ホームよりグルメ街道




・夜景モード・・・全他図となります。





・エリアB~Aにかけて撮影




エリアA・・・夕暮れの踏み切りモードにて撮影




・エリアB・・・アクリルケース設置にて、夜景モードで撮影





・エリアA~B・・・バス停・グルメ街道・駅



エリアBを基点に・・・上空夜景モードにて、撮影



エリアA~B~Cにかけて・・・アクリルケースを付けて撮影




・エリアA・・・踏み切りより撮影・・・昼モードとなります。


いかがでしたでしょうか??

アムール工房・・・このパソコンでの最後のブログとなります。


次回の更新予定は・・・2月下旬頃の予定です。

皆様、最後までのご観覧誠にありがとうございました。


次回の更新まで、チャオ・・・♪


ここまでのアムブロナビゲーターは・・・僕・・・店長のユギーでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、オークションやアムブロを通じて、多くのお客様とご縁があり、今年の4月には、アムール工房は、5年目に突入致します。

皆様との出会いもあった2014年でしたが、大変お世話になりました。

2015年度も、是非とも、よろしくお願いいたします。




改めまして、ボラセーラ(^-^)/


アムラジ・アムブロをご観覧して下さっているリスナーの皆様、誠にありがとうございます。

2015・アムール工房の初出品のご案内となります。


本日は、出張中の僕・・・店長のユギーが、ご案内致します。


あっ!!・・・ちなみに・・・ヒゲは・・・体調不良で・・・休んでおります。


変化のある2015となりますが、今後も、アムール工房をよろしくお願いいたします。



それでは、新年初出品のご紹介!!


今回は・・・3品となります。


1・・・いまだに大人気の!!気動車関連(キハ40系)加工・ハードウェザリング仕様・・・広島更新前キハ40&キハ40首都圏色2両セット!!

動力あり・加工済み・ウェザリング・人形乗車済み!!(フル加工仕様)



2・・・手作りオリジナルジオラマ・・・懐かしい通学路の風景

何処かの町にある・・・懐かしいローカル線の走る風景に、通学路を舞台にした。ローカル線ジオラマを製作致しました。


3・・・現在もパワーアップ中!!M先生手作り・オリジナル複線機関庫ジオラマ

今年もM先生製作によるジオラマ関連を多数出品致します。




新年アムールのスタート!!は、こちらの3品からとさせていただきます。


それでは、ご紹介できなかった画像をピックアップ!!

下記に掲載致しますので、よろしければ、ご観覧頂ければ幸いです。



それでは、まずはじめに・・・通学路ジオラマから画像をどうぞ!!








おおよそな全体図となります。

軽自動車・ミゼット・ウェザリング&加工車両1両セット!!

画像では、切れてますが・・・火の見やぐらにも電飾を組み込み済みとなります。







付属のミゼット&学校付近・・・懐かしさ漂う電柱にアムールオリジナルでかさ付街灯を組み込みしております。






出張中に本物の茅葺屋根の家を幾つか自分の目で確かめ、参考にし、製作をしております。

電柱・架線柱には、演出の為、電線を張っております。




舞台の1つとなる学校の正門前となります。アムール拘りの学生カップルを設置し、その他の場所や建物の中にも人形を設置しております。








拘りの作りこみ・・・茅葺屋根の家・・・季節感を感じさせるこたつを設置して、テーブルを設置し、小さなザルを置いて、そこには・・・みかんを5~6個積み上げ何とか設置に成功しました。この製作が一番時間がかかりましたがた、拘りの1つです。

また、こたつ設置の前に、床には、たたみを再現しております。

民家の中には、おとうさん、おかあさん、おばあちゃん、女子高生・幼児の5人を設置し暖かい雰囲気を演出しております。

また、土間には、かめ・樽を設置し昔ながらの炊事場を雰囲気で演出しております。







小さな2連長屋の商店・・・舞台には、大嶋商店と日用雑貨の店を設置しております。

1階は、昔ながらの店内のつくりとし、時代の流れと共に進化し、2階は、リフォーム済みを再現の為、床は、たたみではなく、フローリングを再現しております。

また、店内には、亭主や客など取り入れ演出しております。








駅へと続く小さな坂道の人道踏み切り・・・駅から通学路へは、この坂道がアクセスとなります。

ローカル線なので、人道踏み切りを取り入れ、付近には、火の見やぐら・懐かしさを思い出すレトロな自動販売機を設置しました。

商店側面には、ほーろー看板を設置し、時代を感じさせる雰囲気としております。



いかがでしょうか??アムール拘りの作りこみジオラマです。是非!!この機会にお求め頂ければ幸いです。




お次は・・・アムール工房でゆういつ頑張っているM先生作・オリジナル複線機関庫ジオラマのご紹介!!

M先生オリジナル機関庫については、人気のジオラマとなり、毎回シーンの違いとなるのが特徴です。

今後は、その他でM先生製作品シリーズも今年は、販売を決定しております。














ラストは・・・久しぶりのアムール工房!!加工車両シリーズより

キハ40系関連気動車(キハ)フル加工・ハードウェザェリング仕様2両1編成セットのご紹介

2両共に塗り替えをしており、アムールでは、目面しくハードウェザリング仕様となります。

今回は、M先生撮影による芸備線で使用されているタイプの2両を元に製作をしております。

ローカル設定での運用により、少しクタビレ感と頑張っています感がいい感じかと思われます。

運転席には、運転士を設置し、車内には、乗客を設置しており、室内灯も完備の車両であります。















皆様、最後までのご観覧誠にありがとうございました。


今年度も、よろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボラセーラ(^-^)/


アムラジ、アムブロをご観覧くださっているリスナーの皆様、毎度誠にありがとうございます。


12月も10日を過ぎましたが・・・皆様、いががお過ごしでしょうか??

相変わらず・・・アムールは・・・忙しくしております・・・。

さて、今回、アムール工房からは、Nゲージ鉄道模型(走行用)

近郊の街のイメージと致しまして、ジオラマ風エンドレスレイアウトが完成しましたので、動画&画像にて、ご紹介致します。


それでは、まずはじめに・・・イメージ動画から、ご観覧下さいませ。

ただ今、やまだユギーのハンネにて、ユーチューブにて、公開中です。









いかがでしたでしょうか??

サイズは、アムール企画の中では、中サイズとなる、コンパクトで非常に軽量となり、持ち運びの面でも、使いやすいサイズとなります。


それでは、画像にて、ご紹介致します。









フロント部分中央には、アンダーパス設定の道を作り、下段・上段となる街を製作しております。

画像は、その中心となるアンダーパス部分より撮影








下記は、夜景でもおすすめのベストショットをご紹介してります。
























リアル店舗関連と駅・バス営業所ピックアップ




モスバーガーとなります。

店内に・制服を着た女性店員1名と男性客1名を設置し、日常に見られる光景を演出の為、待ち合わせていた女子高生を店舗前に設置しました。(店内を雰囲気で再現)








今では、当たり前の携帯電話ショップ・・・auとなります。

店内を雰囲気で再現し、カウンターの向こうには、制服を着た女性店員1名と男性客1名を設置済み






お決まりのコンビニ1弾・・・・ローソンとなります。

従来と異なるローソンであり、現行のローソンとなります。マチカフェ設定をし、雰囲気にて店内も再現し、制服を着た店員1名と客2名を設置








上段の街となります。

交番を設置し、道路部分は、バス走行が可能となるギミックを入れており、バス&電車の走行が楽しめます。

交番前には、取締りの警察官1名と道を聞くおばあさん&道を教える警察官を各1名設置し、雰囲気を演出し、交番の内部も製作しております。






ファミレスシリーズ1弾・・・・サイゼリア・・・僕も大好きなイタリアン料理のお店です。店内も雰囲気で製作し、レジカウンターには、制服を着た女性店員1名店内には、界隈をする女子高校生を2名設置




星乃コーヒー店となります。

店内を雰囲気で製作し、制服を着た女性店員1名・会話を楽しむ色違いの制服を着た女子高校生2名・男性客3名を設置し、にぎやかさを演出







バス営業所となります。 給油所を設置し、バスは5~7台は展示可能な駐車スペースあり





駅舎となります。田舎とは異なり、現代風の郊外や近郊にある小さめタイプの駅舎をモデルに製作し設置し、雰囲気で駅名看板も設置しております。

駅舎内部は、自動券売機や駅員を1名設置し演出しております。








吉野家・・・皆様、ご存知の牛丼の吉野家となります。

店内を雰囲気で作っており、制服を着た店員1名客1名を設置しております。

細かい再現は・・・吉野家らしいスタイルのカウンターまでも再現。




下段の街並み↓



イトーヨーカドーとなります。

各フロアーには、異なる色のLEDを組み込みよりらしく演出し拘った建物の形は、ラウンド型となります。

建物前では、仲良しの主婦同士が、話をしている姿を演出しております。



また、建物内部には、演出的仕掛けをしており、画像では、確認しずらいかもですが・・・ショーウインドーをスペースを作り、服を着たマネキン2体を設置し、よりリアル的に演出しております。





ヨドバシカメラとなります。

存在感のある大きめなサイズとなりますが、便利で安くて、店員さんとも仲良くしてくださって親切なお店で最高です!!

レイアウトでは、ヨドバシカメラは、初登場となります。







スーパーホテル・・・出張の多い僕・・・店長のユギーが大好きなビジネスホテルとなります。

安くて、バイキングもいいし、何せ!!清潔である!! 今回もこの街で活躍していただきました。

受付カウンターを設置し従業員1名設置









郵便局・・・商品の発送に毎度お世話になったり、口座関連でもお世話になっており、便利な郵便局をこの街で活躍中!!

室内カウンターを設置し、雰囲気で再現!!受付には、制服を着た女性も1名設置



小物電飾化・・・外灯2ヶ所・道路信号機2機・鉄道信号機1機・そして・・・自動販売機をリアル化で再現!!

コカコーラタイプ&ボスタイプを各1機ずつ設置し、LEDにて点灯しております。

自販機の前では、学生カップルが・・・なにやら話をしてます。




いかがでしたでしょうか??


ブログの更新が遅くなりましたが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


まだまだ・・・・製作!!がんばるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

yo~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!



ここまでのナビゲーターは・・・わたくし店長のやまだユギーでした・・・次回の更新まで・・チャオ(^-^)/♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボラセーラ(^-^)/♪


アムラジ・アムブロをご観覧くださっているリスナーの皆様、深夜帯に更新失礼致します。

出張から無事に・・・14日ぶりにアムールへ帰ってきました・・・。

僕アムール工房の店長ユギーです。

仕事を終え、アムールへの帰りは・・・高速バス!!

毎回高速バスですが・・・(笑)

アムールいかがでしょう~♪を思い出しますな(笑)

いやいや・・・とにかく寒い!!鼻水たらしながらの出張と今回なりましたが、無事にアムールに戻り、ヒゲと徹夜中!!

この12月もアムールは忙しく製作に励んでおります。

時間があり次第、今後は、お客様よりご注文品の完成を紹介していきます。

今年も・・・・1ヶ月きってしまいました・・・。

この1年は皆様にとってどのような年になりましたか??

僕店長のユギーは、色々ありました。

その中でもやはり、多くのお客様との出会いに感謝しております。

オークションの商品からはじまり、外注からの製作注文をくださった皆様、誠に感謝しております。

今年の出品は、このクリスマスジオラマに関しては、ラスト!!となります。

格安スタート&即決!!早い者勝ちとなりますので、よろしければこの機会にお求め頂ければ幸いです。

鉄道模型関連につきましては、あと・・・4~5点で出品を今年は最後となりますので、最終出品までお待ち頂ければ幸いです。


それでは、ただ今出品中のクリスマス限定ジオラマの画像のご紹介となります。




☆・・・鉄道模型(Nゲージ)付きジオラマからのご紹介です。☆











ジオラマサイズとしては・・・中サイズとなるサンタの街のご紹介☆










バージョン違いを出品させていただきました。


ご感想並びに、コメント頂ければ幸いです。


先ほど・・・追加出品をヤフオクにて、致しましたので、追加記載となります。

久しぶりにM先生作・Nゲージオリジナル機関庫を2点出品いたしました。

年末スペシャル価格!!即決は・・・5000円となります。

それでは、機関庫ジオラマの画像のご紹介~♪







・現代型複線機関庫タイプとなります。

現代タイプとなるので、現役で活躍中の車両の展示におすすめ!!












留置線のあるローカルタイプの現代型機関庫↓






ローカルタイプとなりますが、昭和の懐かしい名車を展示しても、雰囲気があるかと思います。











機関庫内は、雰囲気での再現となります。床部分以外は、看板関連を再現しております。



いかがでしたでしょうか??


年末まで、とにかく製作!!忙しいけど・・・

がんばるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!YO~~~♪


店長のユギーでした・・・チャオ♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボラセーラ(^-^)/♪


アムラジ・アムブロご観覧くださっているリスナーの皆様、毎度誠にありがとうございます。

アムール工房の店長・・・やまだユギーです。

今回のアムブロは、年末前の特別編にて、色々とご紹介致します。


いやぁ~年末に近づくにつれて・・・忙しく、また、そわそわしながら、日々アムールでは、ヒゲと製作にはげんでおります。

皆様、いかがわしくお過ごしでしょうか??(笑)

いやいや・・・いかがお過ごしでしょうか??


今回のアムブロは・・・Nゲージ鉄道模型・オリジナルエンドレスレイアウトが完成しましたので、ご紹介&2014アムール工房季節限定クリスマスジオラマが完成しましたので、そのご紹介並びに・・・


年末前のやまだユギーのアムラジとなります。

最後までのお付き合いをどうぞ!!よろしくお願いいたします。

なお、アムール工房では、キャラでしております。仕事は真面目にしておりますので、ご理解をお願いいたします!!


それでは、まず・・・完成レイアウトと共にアムラジからご観覧頂ければ幸いです。








・・・・。

毎度ユルイ・・・アムラジですみません・・・。

ご存知の方も居るかもしれませんが・・・

アムラジは、色々な芸能人の方のものまねをしながらの収録形放送となり

このタイトル・・・やまだユギーのアムラジ!!に関しては、

土曜日の深夜1時から、FMラジオを生放送している・・・やまだひさしのラジアンのパロ版にて、アムールでしております。

徹夜の多いアムールでは、ヒゲも、僕店長もラジオを聴きながらの作業となり、この毎週土曜日深夜1時~朝5時までのラジアンに関しては、必ず聞いているリスナーでもあります。

ナビゲーターのやまだひさしさんに関しては、とにかく面白い!!なので、アムールのカラーと一致しているのです。

エンディングに関しても、すごくいい曲なので、まだ知らない方にも是非!!知ってほしいと思い、流しております。

ラジアン!!山ちゃんさいこー!!


さて・・・話はずれましたが・・・


上記の完成レイアウトの画像のご紹介となります。

サイズは・・・横900×奥行き600となり、アムールでは、スタンダードサイズとなります。

日本の住宅事情では、中々敷地や用地が確保出来ない、おとうさんや息子さんにおすすめのサイズとなります。

無理の無い線路図となり、脱線しやすい蒸気機関車~電気機関車~通勤・特急・ローカルと様々な車両が走行可能となるエンドレスレイアウトとなります。


それでは、画像のご紹介となります。









上記は、レイアウトをパイロット席からの撮影となります。

ローカル線の走る町を舞台に、沢山のストラクチャーを入れ込みました。






☆・・・駅部分をピックアップしてみました・・・☆













・エリア別に撮影をしております。・

エリアA・・・田舎ゾーン・・・清流と田んぼのコラボレーション!!









・エリア中央部分となります。駅前とは異なり商店街となります。





・エリアC・・・近郊ゾーンとなります。




エリア後ろ・・・近郊とわ変わって、峠風エリアを少し入れて製作しました。






エリアC・・・近郊ゾーンには、バス営業所を完備しております。

台数は、5台~8台止めれます。






☆下記は、夜景設定のイメージにて撮影をしております☆



関東エリアでは、おなじみのデニーズとなります。






デニーズは、エリアAに設置





おなじみのコンビニ・・・セブンは、デニーズ横に設置





こちらも人気の王将・・・エリアB(中央)コンビニ横に設置





おなじみの牛丼の吉野家・・・エリアB~Cにかけて設置


上記の駅前リアル店舗シリーズに関しては、店内も細かく再現しております。

また、釣具屋・交番の中も細かく再現しております。







エリアC・・・バス営業所の夜景設定でのイメージとなります。


続いて・カメラカー走行動画となります。こちらは、みにくいですが・・・全面展望となります。



観覧しにくい状況で申し訳ありません・・・。




続いて・・・Nゲージ鉄道模型の車窓から・・・となります。






いかがでしたでしょうか??



お次は・・・2014季節限定!!クリスマスジオラマの完成ご紹介!!

今年も、この季節がやってきました!!

ヒゲの説明つきからご観覧頂ければ幸いです。







いかがでしたでしょうか??

毎年バージョン違いのクリスマスジオラマです。

それでは、画像のご紹介となります。


バージョン2



















ラストは・・・バージョン3となります。バージョン3は、クリスマスバスも作ってみました♪

















皆様、長々となりましたが、最後までのご観覧くださいまして、誠にありがとうございました。

ここまでのナビゲーターは・・・僕アムール工房の店長・・・やまだ ユギーでした!!

次回のアムブロ更新まで・・・チャオ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。