横須賀

テーマ:
3日から、妹の住む横須賀にきています。

来た日は天気がよく、富士山までみえました。

{F27B6880-62ED-4E5E-8AF7-11B6710C6195}

今の時期に見えるのは珍しいそうで、見ることが出来てラッキーでした。


4人兄妹で 末っ子だった妹だけが、県外に嫁いで、もう15年。
子供たちも少しずつ大きくなり生活も落ち着いてきたようです。


こーんな素晴らしい景色を見らがら生活できて素敵だなって思います。
風も吹いて、朝イチにベランダに出て、風と話しました。
鳥や隠れて咲く、藤の花も見えます。(写真ではみえませんが。)
{11B5F2E1-3A18-466A-A393-6F09EC8E21CA}

しかし、宮崎の地元と両親が大好きだった妹はいまでも、宮崎での生活に思いを寄せています。

そりゃ、そうですよね。
育ったところですから。







妹は
うまくいかないことがあると、悩んでしまい、
いろんなことが、年を重ねるたびに、我慢できなくなってきます。


どうして、こんなことになってしまったのか、、、、。

わからないそうです。






でも、これって誰にでもある話ですよね。







私は、そんな妹の話を沢山聞こうと思い来ました。




いろいろ話を聞いてる途中ですが、少しずつ元気になってきています。







あと、昔一緒に働いていた上司が、肺癌の治療を頑張ていたらしく、会いに行きました。


横須賀から電車にのり、2時間かけて家に行くと、元気よさそうに、孫を抱いて迎えてくれました。
そこに居たのは、昔と変わらない、カッコイイ、頭のキレのいい、私の神奈川の母でした。



昔懐かしい風景や家や話。
相変わらず美味しい料理をご馳走してもらい、夕方には、帰りました。
帰り際には、
私が見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれて、
こんなに、私の事を、思っていてくれていたのだと、今の今になって、初めて気づきました。
「ほんと、私って鈍いなぁ。」
そう思いながら、また、見慣れた風景を眺めながら、横須賀に帰りました。





自分の過去とリンクしながら、今回のゴールデンウィークで自分が癒されていると感じています。
とても良い休日です。




7日には宮崎に帰るので、
家の中の金魚や、写真の林や鳥に、妹をよろしくと頼んでいます。笑




きっと、少し、角度を変えて自分を見れるようになるのではないかと思いながら、
残りの休みを、楽しみたいと思います。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AD