田川誠(タガワマコト) のブログ

長崎出身の美術家です。
どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:


大切なお知らせを発表させていただきます。
以前よりお伝えしておりますとおり、アートと音楽と朗読で紡ぐココロのコンサート「月と森の記憶」を、3月20日(日・祝)に調布市文化会館たづくりくすのきホールにて開催いたします。
チケットについては既に発売を開始しており、着々と公演に向けての準備が進められているところです。
しかし、ご事情によりどうしても当日のご来場が難しい方もいらっしゃると思います。
今回、そうしたご来場が難しい方にも「月と森の記憶」にご参加いただけるよう、公演の支援プロジェクトを立ち上げました。
詳細は、下記のリンク先からご覧いただければと思います。
https://greenfunding.jp/fca/projects/1380
プロジェクトにご参加くださった方には、画像にお付けしたとおり、それぞれの個性を生かした品をお送りいたします。
劇場にご来場される方も、遠くから思いを運ばれる方も、誰もがご参加いただける「月と森の記憶」。
多くの方にプロジェクトにご参加いただけますことを、心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
‪#‎月と森の記憶‬ ‪#‎井料瑠美‬ ‪#‎鹿嶋敏行‬ ‪#‎田川誠‬ ‪#‎月と猫‬ ‪#‎コノハナノサクヤヒメ‬


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで水面下で進めてきたビッグプロジェクトについて、公表させていただきます。
このたび、田川は人生で初となる舞台美術に挑戦することになりました。
来年3月に設立20周年を迎えられる東京都調布市の 調布市文化・コミュニティ振興財団 様の主催で、2015年3月20日(日・祝)に「財団設立20周年記念事業 月と森の記憶 」が開催されます。
この公演は、田川の作品をスクリーンに投影し、劇団四季出身ミュージカル女優・井料瑠美さん、ヴォーカリスト・鹿嶋敏行さんの歌と朗読をお楽しみいただくココロのコンサートとなります。
井料さんがリリースされたファーストアルバム「コノハナノサクヤヒメ」、詩人の朝日ゆかりさんのことばと鹿嶋さんのメロディーによる「組曲 月と猫」をご披露いただく、またとない機会ともなります。
また、本公演の1ヵ月前には、女優の東ちづるさんが代表を務められるGet in touch様とコラボレーションしたワークショップも開催し、「葉っぱ」と「お月さま」の絵を描いて、舞台美術の一部として使用いたします。
「月と森の記憶」Facebokページも開設され、公演に向けた活動等がアップされてまいります。
ぜひ「いいね!」を押していただき、シェア等ご協力をいただければと思います。
http://www.facebook.com/tsukitomorinokioku/
よろしくお願いいたします。
(スタッフ深澤投稿)
------------------------------------------------
「財団設立20周年記念事業 月と森の記憶」
■日時
2016年3月20日(日・祝) 13:30開場 14:00開演
■会場
調布市文化会館たづくり2階 調布くすのきホール
■料金
一般2,800円 22歳以下1,400円(全席指定)
■発売日
2015年12月16日(水)
■プレイガイド
調布市文化会館たづくりインフォメーション
TEL 042-441-6177
調布市グリーンホールチケットサービス
TEL 042-481-7222
インターネット予約(リンク先はログイン画面)
https://www.ticket-mngt.net/chofu/pt/
調布パルコ1階総合サービスカウンター(店頭販売のみ)
TEL 042-489-5111
イープラス
http://eplus.jp/
■出演
井料瑠美(歌・朗読)
鹿嶋敏行(歌・ギター)      
竹内大輔(ピアノ)
水井涼佑(キーボードほか)
■美術
田川 誠
■協力
ホッピービバレッジ株式会社
一般社団法人 Get in touch
NPO法人 ピープルデザイン研究所/ people design institute
日本理化学工業株式会社
お茶と食料雑貨ラサ「Lasah」
------------------------------------------------
‪#‎月と森の記憶‬ ‪#‎井料瑠美‬ ‪#‎鹿嶋敏行‬ ‪#‎田川誠‬ ‪#‎月と猫‬ ‪#‎コノハナノサクヤヒメ‬ ‪#‎mazekoze‬ ‪#‎キットパス‬




AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下記リンク先にて作品集『月と猫』をご注文いただいた方には、特別に僕がキットパスで描いた「月と猫」の絵をおつけします。是非、ご注文お待ちいたしております。

 http://www.tagawamakoto.com/tsukitoneko


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
500冊のみで出版した『月と猫』も、おかげさまで通常版の在庫がなくなり、取扱店のみでの販売となりました。(取扱店でも残りわずかです)
公式サイトや展覧会場で販売してきた限定版も、あと少ししかありません。
本当にありがとうございます。

ここで、日ごろ田川の活動をお支えくださる皆様への感謝の気持ちを込めて、「『月と猫』限定版キャンペーン」を実施させていただきたいと思います。
11月1日(日)~3日(祝)の3日間限定で、下記URLから限定版をご注文くださった方に、田川直筆の作品をお付けしいたします。
お付けする作品は、キットパスで着色した月や猫の絵となります。
限定版には、直筆のサインやシリアルナンバー、さらには金箔押しを施した特製ポスターもお付けいたします。

心を込めて世に送り出した『月と猫』。
おやすみの前にご覧いただきたい作品集です。
ぜひ、この機会にお求めいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

http://www.tagawamakoto.com/tsukitoneko/

#月と猫 #田川誠



---------------------------------------------

ただいま作品集『月と猫』限定版を下記リンク先にてご購入の方に、月と猫の絵を直筆でキットパスで描いてお付けしております。
ぜひご購入ください。

今回、ここまでして作品集をお求めいただきたい理由。
それは、これから作る作品の制作費が必要だからです。

僕は今年、今までで一番作品を作っています。
それは、作りたいもの、皆さんにお見せしたいもの、そしてこの世界に必要なものがたくさんあるからです。
僕の中には、作るべきものがあふれています。

皆様、僕は「作品を作ること」しかできることがありません。
皆様が今まで見たことがないものを、これからも作り続けたいのです。
それは僕にしかできない、僕にしか描けないものです。

今、作品を発表する機会を、これまでにないほど多くいただいていますが、正直言いますと、瀕死状態です。

これからも、もっと作りたい、作り続けたい、でもそれがどうすれば実現できるのか…。

無理をすれば倒れ、また起き上がっては倒れを繰り返してきました。
おそらくこれからも作ることをやめたくないので、これを繰り返すかもしれません。
でも僕は、僕の生きている間に、できる限り多く、この世界に作品を残し続けたいのです。

皆様、このようなお願いとなり本当に申し訳ございません。

『月と猫』をお手元に置いていただける方、大切な方に届けてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお求めください。
どうぞよろしくお願いいたします。

田川誠

http://www.tagawamakoto.com/tsukitoneko

いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様にお知らせがございます。
2016年3月20日(春分の日)、調布市文化会館たづくり「くすのきホール」にて
僕の絵の公演「月と森の記憶」を開催することとなりました。
舞台美術をさせていただくのは人生初です。
これまで大切に描いてきた「月の光」「深い森」そして「郷愁」
これら3つの要素で構成されています。
キャストは、 井料 瑠美さんと 鹿嶋 敏行さん。
最も大好きな歌手のお二人です。
僕の絵の前で、お二人に歌っていただきます。
ずっと夢だったことが、大好きな調布のまちで実現いたします。
詳細は改めてお知らせいたしますね。
2016年3月20日、ご期待ください。
----
財団設立20周年記念事業 たづくりアートフェスティバル
「月と森の記憶」
日時:2016.3.20(土) 13:30開場 14:00開演
会場: 調布市文化会館たづくり くすのきホール
主催:公益財団法人 調布市文化・コミュニティ振興財団 
URL: http://www.chofu-culture-community.org/

イントゥザウッズ



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


長崎市立図書館において、明日9月2日(水)から28日(月)まで、展覧会「作品集『月と猫』ができるまで」を開催いたします。
本日は、図書館の休館日を利用して、搬入作業をしております。
故郷長崎での展覧会となるため、 田川も特別な思いを持っているようです。
ここで、長崎までお越しいただけない方のために、会場の一部をご紹介いたします。
まだ全てをお見せすることはできませんが、展覧会期間中、少しずつご紹介したいと思います。
また、より多くの方にご覧いただきたいため、シェアをしていただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(9月26日にはトークイベントとワークショップも開催いたします。お申し込みにつきましては、図書館にお電話(095-829-4946)くださるか、直接カウンターでお声がけください)
-------------------------
「作品集『月と猫』ができるまで」
○日時:9月2日(水)~28日(月)
※火曜休館
○場所:長崎市立図書館 1階クロスロード、1-2階フロア 他 
※どなたでもご自由にご覧いただけます
○内容:滞在制作(ライブペインティング)、『月と猫』のインスタレーション、作品集出版に至るまでの資料の展示、プロモーション映像・スライドショー上映、絵画作品の展示、『月の満ち欠け帖』の展示 他
※滞在制作を行う日は、9月2日、20-21日、23-25日、27-28日となります
-------------------------
(スタッフ深澤投稿)


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


長崎市立図書館でのトークイベントに先行して、9月2日(水)より同所において展覧会を行います。
現在、その準備のため、田川は作業の真っ只中です。
今回の展覧会では、原画のみならず印刷見本や色校正など、『月と猫』出版までの過程を展示いたします。
図書館ならではの展覧会。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
※展覧会、トークイベント、ワークショップについての詳細は、ポスター画像をご覧ください。
(スタッフ深澤投稿)

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


長崎市立図書館での展覧会、ワークショップ、トークイベントの準備作業の合間を縫って、田川は長崎市千歳町にあるチトセピアホールで行われた「チトセピアレコード大學第2講」に参加しました。
このイベントは、ゲストの方が選ばれたレコードを聴きながら、その曲にまつわるエピソードをお話しいただくというものです。
田川は自身の美術表現に音楽を取り入れることもあり、とても興味深く聞き入っている様子でした。
イベントの最後には長崎市立図書館の告知をさせていただく機会も頂戴し、有意義な時間を過ごさせていただきました。
※トークイベント、ワークショップにつきまして、受け付けを開始しております。
図書館までお電話(095-829-4946)いただくか、直接カウンターにてお申し込みください。
(スタッフ深澤投稿)


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回の長崎市立図書館でのトークイベント、ワークショップ、展覧会につきまして、ポスターの画像を公開させていただきます。
トークイベントとワークショップのお申し込みに関しましても、受け付けを開始しております。
ぜひ、長崎市立図書館までご連絡いただければと思います。
皆様のご来場、ご参加を、心よりお待ちしております。
なお、後援・協力欄につきましては、協力のみ掲載する企業が確定いたしましたので、先行してお知らせいたします。
・ おおむらケーブルテレビ株式会社
・ 株式会社 COCO アドバンス
・ 藤原印刷株式会社
・ 日本理化学工業株式会社
・ 株式会社ハイパーインターネッツ
(敬称略)
上記の企業には、開催にあたり、多大なるご協力をいただきました。
心より感謝申し上げます。
後援につきましては、今後追加される可能性がございます。
決まり次第、改めてお知らせいたします。
(スタッフ深澤投稿)
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビッグプロジェクト第一弾発表!!
告知についてゴーサインをいただきましたので、取り急ぎ皆様にお知らせいたします。
田川が、故郷である長崎の市立図書館様において、作品集『月と猫』についてのトークイベントを開催することになりました!!
さる2月14~15日、田川は故郷である長崎へ帰省いたしました。
それは、現地視察も兼ねて、トークイベントの打ち合わせを行うためでした。
会場となる図書館内の池田屋様で、図書館スタッフの方々と打ち合わせを行い、トークイベントに合わせて展覧会とワークショップも行うことを話し合いました。
打ち合わせを行った翌日には、長崎市長の田上富久様と再会することもでき、トークイベントを開催する旨をご報告いたしました。
田上市長は、田川との数ヶ月ぶりの再会をお喜びくださり、「図書館のこと、頼みますね」とおっしゃってくださいました。
このトークイベントをとおし、故郷である長崎に少しでもご恩返しできるよう、心を尽くしてまいります。
皆様、どうぞお楽しみに!!
ーーーーーーーーーーーー
長崎出身の画家 田川誠 トークイベント「不器用に丁寧に歩み続ける力~クラウドファンディングを通して見えたもの~」
日時:2015年9月26日 ( 土 )18~20 時
場所 : 長崎市立図書館 1 階 カフェ & レストラン池田屋
主催:長崎市立図書館
(トークイベントに合わせ、展覧会とワークショップも開催いたします。詳細は、後日公開するポスターにてご確認ください)
ーーーーーーーーーーーー
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。