まことの救世主

≪猛虎魂伝承≫  阪神万歳!打倒読売!

~~~今年はV奪回や~~~


テーマ:
今季も15試合消化しました。
今日からの広島戦で、対戦も1順しますね。

ここまでの、和田さんの采配ぶりはどうでしたかね~

基礎点が低いということもあり、個人的には想定よりも良いかなとも思います。

その一つが、選手起用。
ドメさんの状態を考慮したというのもあるでしょうが、結果を残した次の試合で田上を先発起用したところは、昨年より評価できるかと(当たり前のことなんですけどね・・・)
選手起用で評価できるなと思う点ではもう一つあります。
お兄ちゃんの使い方
厳密にいうと三塁手の起用法ってところですね。

ゴメスが思いのほか活躍⇒結構好調なお兄ちゃんが一塁では出場できない・・・
今成が開幕後不振⇒良太もそれなり(前回の読売戦はやってくれましたが)⇒出番のないお兄ちゃんの三塁での起用

去年あたりなら間違いなくやってた気がします。
今のところ打線全体が良いということもありますが、踏みとどまっている点を評価してあげたいですね。まぁ~これも普通なんですけどね。ほぼ一塁しか守れないゴメスを捕ってきた時点で、ある意味お兄ちゃんに見切りをつけての事でしょうからね。

これからどうするのかな~っていうポジションは捕手ですね。
開幕スタメンを任せたぐらいでしたから、それなりに清水を使おうとは考えていたんでしょうけど、既に二軍です。これに関しては、しょうがないかと思っております。何回かチャンスを貰っていましたが、目に見える「結果」を出せなかった事と、これは清水だけのせいではありませんが、「投壊」が激しかったので、経験がある?!藤井を残し、これまた経験のある鶴岡をあげてくる。間違ってはいないかと思います。

問題はここからですね。

まずは正捕手というか、スタメン起用を多くする捕手は誰かという点。
結論から言えば、結果が出ていない投手は、とりあえず組み合わせを変えてみたらと。
今日の藤波の相方は鶴岡でいってみたらと思います。二戦目の岩崎に関しては、前回と変える必要はなし。三戦目予定のメッセンジャーも一応変えなくても良いかなと。
メッセンジャーの一応というのは、前回の読売戦の失点シーンなどは、個人的には藤井のリードが影響していると見ているので、組み合わせを変えてもよいと思っているのですが、前回登板は「好投」でしたから、そのままいかせるのが普通といえば普通かなと。。。

ちょっと先に関しては、メッセや能見の状態が安定してきたら「梅野」と組ませてみたいですね。
メッセと能見に関しては、状態が良ければ、極端な話捕手どうのこうのでなく抑える力があると思うので、ぜひ梅野に経験を積ませた欲しいですね。

その他作戦面につていは。。。。。。。
セフティースクイズ好きなところは、最低限直してもらいたいかなと。
結構難しいですよ、あの作戦。
どんだけ、キャンプなどで練習したかは分かりませんが、走者と打者の意識統一ひとつとってみても大変ですからね。

最後にまた選手起用法ですが、安藤選手に関しては、「勝ちパターン」限定にしなくて良いのではと。
昨年の勝ちパターン人員は基本的に、安藤、加藤、福原の3人ですよね?
今年は安藤、加藤、福原、呉の4人状態になっています。
で、現状でのビハインドパターン人員は筒井、金田、伊藤かと思うのですが、第6の先発が登録された時に3人のうち1人落とされるかと。そしたら2人ですよ。
2つのパターンに分けるのもどうかと思うのですが、あえて分けた場合は「安藤」にはビハインド時に行って頂いてもよいかと思っております(昨年後半の久保的なイメージですね)。

だらだら書きましたが、何が言いたいかというと「阪神がんばれ!」ってことです。

藤波にまずは1つ「勝ち」をつけましょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

makotonokyuuseisyu777さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。