まことの救世主

≪猛虎魂伝承≫  阪神万歳!打倒読売!

~~~今年はV奪回や~~~


テーマ:
5点差をひっくり返して、7対5で逆転勝ち!
3者連続タイムーにゴメスの同点弾!
上本の意地の一撃と鳥谷の渋いが効いた犠牲飛♪

マートン先生の勢いが少し弱まってきましたが、攻撃陣は好調をキープしておりますな。
今年は今のところこういう試合をしてくれるので、観ていて楽しいですね。
近年、1点でも先制されると息苦しい試合運びになっていたのがウソのようです。
ただ、いつまで続くかは判りませんが。。。。

榎田は・・・・・もう1回チャンスあげましょか。
前回好投しましたし、今日は不運な面もありましたからね。

「勝ち」は金田に付けてあげたい試合でした。
金田と梅野が流れを引き寄せた感がありますから。


さあ明日は、岩田の先発です。
明日も取るようだと・・・・おもしろい!!

今日もお酒がおいしい♪
明日もがんばれタイガース!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の広島戦で連勝が止まってしまいましたね。

仕事の関係で、昨日は試合を見ることができませんでしたし、負けたので、スポーツニュースもあまりチェックしていないので、内容は新聞などの字面でしかわかりませんが、まぁー小休止ってところですかね。

岩崎は6回3失点ですか。
どう評価しますかね。映像で見ていないので不確かですが、数字的にはOKかと。

そもそも、シーズン前の読売とのオープン戦での投球で評価を下げましたが、あの試合に関しても個人的にはそれなりに評価してました。

岩崎という投手はどんな投手でしょう?

剛球で相手をねじ伏せる?しませんね。
鋭い変化球の切れで、狙って三振をとっていく?ちと違う気がします。

では、どんな投手か。
ある程度ヒットを打たれ、打ち取る場合も手元で伸びるといわれる球で空振りを取ったりするが、どちらかというと詰まらせて打ち取る。前に飛ばされる頻度が上がるため、飛んだコースによって詰まらせてもヒットになる。また逆もあり、いい当たりをされても野手の正面にいきアウトになることもあると。。。
したがって、何点かは相手にとられる。。。


何を言いたいかというと、ある程度ランナーは出すが、大崩れしないコントロールはあるので、ゲームを作れる投手であるということ。

先発ピッチャーの防御率4.50は悪い数字ですか?
一概にはいえないかと。
4.50とは9回投げたら4.5点取られる。では6回なら・・・3点です!
先発して6イニング投げて3失点悪くないでしょ?!
打線との絡みもありますが、それなりに勝てますよね。

岩崎は防御率4.50、6回3失点の投球をコンスタントにこなしてくれそうな気がします。

4番手以下の先発としては十分ではないでしょうか。


今日の先発はメッセンジャーです。
彼は、岩崎とは違います。
広島打線をねじ伏せてやりましょう!

今日もがんばれタイガース!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の試合は、快勝でしたね♪

昨日の試合での最少最大目標は、藤波に「勝ち」を付けるって事だったと思います。
開幕前から、ローテ三本柱の一人としての活躍を期待されていましたが、実は高卒2年目なんですよね。
過去2試合は好投しながら、終盤に失点し勝ちを逃していました。

その重圧たるや相当なものではないかと。
なので、内容はともかく、内容が伴えばなおさら良いですが、とにかく是非とも「勝ち」を付けて欲しいと思っておりました。

そんな中で、最高の結果と言えるのではないでしょうか。

中盤迄に大量得点で援護した打線。

その中でも、マートンの後ろを打つ良太のホームラン!
こんだけマートンが打ってれば、勝負どころでは当然勝負してもらえず、その後ろの打者の活躍如何に勝敗が左右されるケースが増えてくるところですが、良太が満点回答でしたね♪♪

7回まで投げた藤波。

昨日は首脳陣も、最悪5回で替えてでも藤波に「勝ち」を付けようという意識が少なからずあったかと思いますが。大量得点があった(藤波自身もHR打ちましたしね)とはいえ、終盤7回まで投げた事は評価できると思います(本人は8回迄もしくは完投をと言っておりましたが、昨日に関しては十分だと思います)
2回に打たれたホームランなんて、あれは事故です。150kmの低めボール球のストレートをあそこに運ばれてはしかたありません。球に力があることは、そのあとの投球で証明してますし。
全体的には鶴岡のリードも好影響を与えたのかもしれませんね。


さて、今日の先発は6連勝の1勝目に貢献した「岩崎」が先発。
前回も好投したのですが、本人に勝ちは付かなかったんですよね~
「投壊」と言われる状況から、現状へ繋げた立役者に今回は是非とも「勝ち」を付けてあげたいですね♪

今日の試合もがんばれタイガース!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今季も15試合消化しました。
今日からの広島戦で、対戦も1順しますね。

ここまでの、和田さんの采配ぶりはどうでしたかね~

基礎点が低いということもあり、個人的には想定よりも良いかなとも思います。

その一つが、選手起用。
ドメさんの状態を考慮したというのもあるでしょうが、結果を残した次の試合で田上を先発起用したところは、昨年より評価できるかと(当たり前のことなんですけどね・・・)
選手起用で評価できるなと思う点ではもう一つあります。
お兄ちゃんの使い方
厳密にいうと三塁手の起用法ってところですね。

ゴメスが思いのほか活躍⇒結構好調なお兄ちゃんが一塁では出場できない・・・
今成が開幕後不振⇒良太もそれなり(前回の読売戦はやってくれましたが)⇒出番のないお兄ちゃんの三塁での起用

去年あたりなら間違いなくやってた気がします。
今のところ打線全体が良いということもありますが、踏みとどまっている点を評価してあげたいですね。まぁ~これも普通なんですけどね。ほぼ一塁しか守れないゴメスを捕ってきた時点で、ある意味お兄ちゃんに見切りをつけての事でしょうからね。

これからどうするのかな~っていうポジションは捕手ですね。
開幕スタメンを任せたぐらいでしたから、それなりに清水を使おうとは考えていたんでしょうけど、既に二軍です。これに関しては、しょうがないかと思っております。何回かチャンスを貰っていましたが、目に見える「結果」を出せなかった事と、これは清水だけのせいではありませんが、「投壊」が激しかったので、経験がある?!藤井を残し、これまた経験のある鶴岡をあげてくる。間違ってはいないかと思います。

問題はここからですね。

まずは正捕手というか、スタメン起用を多くする捕手は誰かという点。
結論から言えば、結果が出ていない投手は、とりあえず組み合わせを変えてみたらと。
今日の藤波の相方は鶴岡でいってみたらと思います。二戦目の岩崎に関しては、前回と変える必要はなし。三戦目予定のメッセンジャーも一応変えなくても良いかなと。
メッセンジャーの一応というのは、前回の読売戦の失点シーンなどは、個人的には藤井のリードが影響していると見ているので、組み合わせを変えてもよいと思っているのですが、前回登板は「好投」でしたから、そのままいかせるのが普通といえば普通かなと。。。

ちょっと先に関しては、メッセや能見の状態が安定してきたら「梅野」と組ませてみたいですね。
メッセと能見に関しては、状態が良ければ、極端な話捕手どうのこうのでなく抑える力があると思うので、ぜひ梅野に経験を積ませた欲しいですね。

その他作戦面につていは。。。。。。。
セフティースクイズ好きなところは、最低限直してもらいたいかなと。
結構難しいですよ、あの作戦。
どんだけ、キャンプなどで練習したかは分かりませんが、走者と打者の意識統一ひとつとってみても大変ですからね。

最後にまた選手起用法ですが、安藤選手に関しては、「勝ちパターン」限定にしなくて良いのではと。
昨年の勝ちパターン人員は基本的に、安藤、加藤、福原の3人ですよね?
今年は安藤、加藤、福原、呉の4人状態になっています。
で、現状でのビハインドパターン人員は筒井、金田、伊藤かと思うのですが、第6の先発が登録された時に3人のうち1人落とされるかと。そしたら2人ですよ。
2つのパターンに分けるのもどうかと思うのですが、あえて分けた場合は「安藤」にはビハインド時に行って頂いてもよいかと思っております(昨年後半の久保的なイメージですね)。

だらだら書きましたが、何が言いたいかというと「阪神がんばれ!」ってことです。

藤波にまずは1つ「勝ち」をつけましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さんたて完了!!!!

ドームの倍返し~!

関本関本関本関本関本(≧▽≦)

次、次も大事です!
次こそ次代のエースに勝ちを付けましょう!

榎田が生き残りましたね♪
5枚目まで何となく揃いました。

次も勝ち越せば、当面いけます!
読売に3タテくらわしたあと、ここが大事です!

がんばれタイガース!

今日もお酒がうまい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投打に読売を圧倒!!
能見がドームの借りをきっちり返しました!
この完封でのっていけるでしょう(≧▽≦)

2回の良太は雰囲気ありましたね~
打つんちゃうかと思いながら観てたらやってくれました先制ホームラン!
2点目のタイムリーは、あのホームランが呼んだ感じでしたね。えらい深く守ってましたから♪

マートン先生は誰も止められませんな≧(´▽`)≦
連日のスリーランで勝負ありでしょ。

それから、ここ1・2試合、ちょっと良くなってきたかなと思ってた鳥谷が本日ようやく爆発しました!これから、今までの分しっかり働きましょう。

上本はいい1番打者になってきましたね~
西岡が帰って来たときが楽しみですな。どうする和田さん♪

それから、ゴメス。良くやってくれてます。
何となくですが、そろそろ一発出そうな気がします。明日に期待です!


最後に明日の先発、榎田
ラストチャンスです。多分。
必死のパッチで頑張ろう!!!

明日も勝って3たてや~!!!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずはメッセで1つ取りましたv(^-^)v
メッセ、ナイスピッチング!

8回の失点は、藤井得意の外変化球オンリー作戦によるものですから、メッセはほぼパーフェクトでした!!

そしてマートン!またまた神降臨!!天敵杉内を粉砕するスリーラン!!!
明日もハイテンションでヨロシクです(≧▽≦)

ゴメスのタイムリーツーベースとお兄ちゃんのタイムリーも効きましたね~
最終回の守備も新井さんらしくないファインプレー!!昨日の新井兄弟劇場とは大違いでしたね(笑)

さぁ明日は能見さんです。相手は内海と不足なしです。
メッセに負けない投球を期待しましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上本が決めてくれましたね(≧▽≦

一昨日の借りをきっちり返しました!すばらしい!

勝ちパターンのリリーフ陣は何とか形になってきましたので、あとは先発陣ですな。
歳内には、もう一度チャンスを与えて欲しいです。反省点も多いですが、期待感は持てるかなと。
榎田はどうするんでしょうかね。
そろそろ岩田を1回使ってみるのかな。。


あと、昨日の最終回の攻撃ですが、鶴岡にバントは当然だとは思いますが、追い込まれるまでを見た感じ、成功する気配を全く感じなかったのは私だけですかね?
相手の守備体型からして、打たせても良かったかなと。三振やポップフライでも2塁に残りますから。
それから、6回の良太の走塁。あれは3塁コーチャーが高代さんでも同じ結果ですかね?
まぁ、ランナーの責任ですよね。山脇じゃなければ。。。何て考えてしまうのは良くないですな。うん。

もうひとつ気になったのが、最終回のベイ。バルソーサブラが集まってる映像は、どこの国の試合だ?!てな感じでした(^-^)

最後に、ソーサ唾吐きすぎ!!バルマウンドに行き過ぎ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツーアウトランナー無しから。。。

藤波の課題はスタミナですかね。前回も8回に捕まったかな。
昨年の二桁勝利は、磐石のリリーフ陣あってこそという面もあるので、不安定なリリーフ陣を助ける番です。
本物のエースになるための試練ですな。
次回こそ!です。


田上をスタメンで使ってきましたね(^O^)
過去の実績重視の和田さんなので、ドメさんでくるかなあ~と、不安でしたが、やってくれました!!
最終回も、代打2人出しましたが、右のソーサ相手に右2枚。ナイスな判断です。ドメさんに見切りをつけたかな?!

田上のスタメン継続が面白いと思いますが、明日は流石に俊介でしょうね。代打で打ちましたし、競争にもなりますし。


関本のが抜けてればなぁ~

明日先発の岩崎。前回は見事でした。明日も結果を出してもらいたい(≧▽≦)

明日はしっかり勝ちましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。