まことの救世主

≪猛虎魂伝承≫  阪神万歳!打倒読売!

~~~今年はV奪回や~~~


テーマ:
今日の試合は7-4で勝利し楽天に3タテを食らわした!

今日は、東京では時より雨が降るなか、20人ぐらいでバーベキューを行っていたため、試合を生で見ることが出来なかったので、携帯で試合をチェックしていた。
虎が勝利したので、飲みすぎで頭痛のする中CSでの再放送を見た。なかなか楽しい試合をしているじゃないですか♪

能見と岩隈の先発という事で、いかに能見が踏ん張るかが、今日の試合を左右するかと思っていたのだが、良い男対決は岩隈に軍配が上がり、虎は苦しい展開に・・・

金本のタイムリーで1点先制したものの、あっさり逆転を許した時は、今日はちょっと辛いかな~と思ったが・・・

2番手ブラウンが6回から投板すると、その裏に逆転劇が始まる。
今岡のタイムリーで同点とすると、ここまで不振にあえいでいた桧山が、勝ち越し2ランホーマーを叩き込み5-3!
さらに、ワイルドピッチで1点追加し岩隈をKOすると、赤星がタイムリー内野安打でもう1点追加で7-3!

怒涛の攻撃で得たリードを最後まで守りきり(久保田が1点取られたが・・・)、7-4で勝利!!

ブラウンは幸運を呼ぶ男なのかもしれない。
連敗を止め、良い流れを作り出したのは記憶に新しい。
そして今日の投板。投げたのは1イニングだが、怒涛の逆転劇を呼んだ。。彼こそはまことの救世主かもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の楽天との試合は5-1で勝利した!

先発した下柳はいつも通りの安定したピッチングを見せ、6回を投げ、被安打3・無四球で、初回に浴びた高須のソロホームランの1失点でまとめた。

1点を先制されたものの、3回に関本がこの日2本目のヒットで出塁し、続くシーツのタイムリーツーベースでたちまち同点。さらに、金本四球のあと今岡がライト線へポトリと落ちるラッキーなタイムリーを放ちあっという間に逆転。

続く4回には先頭の鳥谷が四球で出塁。続く下柳の打席で盗塁を決め、ノーアウト2塁。下柳がきっちり送りバントを決め、1アウト3塁とすると、赤星の浅いセンターへの飛球で鳥谷の好走塁もあり、ノーヒットで1点追加し3-1とする。

その後追加点がなかなか入らなかったが、7回に今日の最大の山場を迎える。
ツーアウトながら満塁のチャンスで、打席には代打浜中
甲子園の大歓声に迎えられた浜ちゃんのバットから放たれた打球は、レフトへの強烈なタイムリーヒットとなり2点を追加!5-1とし試合を決めた。
既に札幌で決勝打、千葉で猛打賞と復活は飾っていますが、やはり甲子園でのこの一撃は、ファンもそして本人も待ち望んでいたものでしょう。本当に素晴らしい一打でした。

その後、淡々とゲームは進みあっさり勝利したが、試合後に次の見せ場が待っていた。

お立ち台に向かったのは、なんと浜ちゃんと下さん!!

下さんといえば、移籍後初勝利を飾った時にお立ち台に上がったきり、いくら活躍してもお立ち台拒否を貫いてきた男です。スタンドも虎のベンチも大盛り上がり。
ヒーローインタビューの間、あんな人数の選手がベンチに残り、爆笑しながらインタビューを聞いてる姿はあまり見れません。
下さんの人柄を感じさせると共に、浜ちゃんの復活を選手たちも喜んでいるように思えました。
肝心のインタビューですが、下さんの受け答えが最高でした。「たまたまです」「ぼちぼちです」「はい」「自分の誕生日は関係ない」「応援ありがとうございました」・・・インタビューする人も、かなり困った事でしょう。全て一言で済まされるんですから(笑)
見ている側としては、そっけない返事をしながら照れ笑いを浮かべる下さんがとても良かったのですが。。。
さらに、浜ちゃんがまだ終わってないのに、自分のインタビューが終わると帰ろうとしたり、記念撮影のときに顔を隠したりしてかなり笑かしてくれました。
下さんのあとを継いだ浜ちゃんは、はじめやり辛そうでしたが、こみ上げてくるものがあったのでしょう、最後は声がちょっと震えているように聞こえました。
本当に良いヒーローインタビューだったと思います。

今日、スタンドで観戦した人は楽しかったんだろーなーと思いつつ、ついついお酒が進む私です。

阪神最高!
今日のお酒も美味しいです♪

明日は岩隈斬りで3タテです!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から始まった甲子園での楽天戦の初戦を9-1の勝利で飾った。

虎の先発は安藤。楽天は阪神グループとしても因縁のあるルーキー一場
先日の読売もそうだったが、一場相手には負けるわけにはイカンでしょう。

初回赤星が死球で出塁すると、珍しく関本がバントで送り1アウト2塁。
初回の先制機に3番に復帰したシーツがレフトへタイムリーツーベースを放ち1点を先制。

2回の表に、元虎戦士関川のタイムリーで同点とされるが、3回裏にすぐ勝ち越す。
先頭の赤星がレフトへツーベースヒットを放ちノーアウト2塁。ここで、関本が今日二つ目の送りバントを決め1アウト3塁。シーツがまたまたタイムリーツーベースを放ち2-1。
しかし、その後のチャンスは生かすことが出来ない。

安藤は、調子はさほど良くなかったが6イニングを投げ被安打6・奪三振8・失点1と粘りの投球を見せた。

安藤が投げると点が取れないのが今年の特徴。
5回のチャンスにも追加点をあげることができない。

6回裏1アウトで安藤の打席で代打町田が登場。その町田がヒットを放ち、1アウト1塁。赤星・桧山(関本への代打)が連続四球を選び1アウト満塁。今日2打点のシーツは倒れたものの、金本が押し出し四球を選び待望の追加点が入り3-1。
続く今岡がセンターへ2点タイムリーを放ち5-1。安藤がマウンドを降りた途端に、呪縛から解き放たれたような攻撃だった。

7・8回は球児・ジェフが抑え4点リードのまま迎えた8回裏、先頭の赤星が元虎戦士の谷中からヒットで出塁。盗塁&相手悪送球で3塁へ。代打浜中は三振に倒れるが、シーツ四球の後、金本のタイムリーで1点追加。止めは今岡がレフトポール直撃の3ランホームランを放ち9-1とした。ポール直撃なので流石にファールにはされませんでした。

最後は江草が3人で締め9-1で完勝!久しぶりに楽な形で勝利した。


安藤が替わった瞬間から追加点がガンガン入ったのには笑えた。次回は、投げているときに援護してやると良いだろう。

楽天相手だととても気楽に見ていられる。投打共に駒不足の感は否めませんな。岩隈さえ何とかすれば3タテもそー難しくないのでは??

久しぶりの快勝で今日もお酒が美味い♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖学園高校から福岡大学を経て、2001年ドラフト7巡目で入団。
元力士の父親から受け継いだ、見事な体格を誇る長距離砲。
打撃は既に1軍レベルと言われているが、問題は守備。正直まだ、1軍の試合で守備に付かせるのは不安か。こなせるポジションも1・3塁なので、なかなかチャンスをもらえないのが現状。
プロ入り初打席でヒットを放ったり、ジュニアオールスターで活躍したりと、勝負強さも兼ねそろえている。
金本・桧山・矢野・片岡等ベテラン中心選手が、衰えを見せる前に育てておきたい逸材。
今シーズン、桧山がスペンサーから守備位置を取り返すようなら、左の代打として1軍起用される可能性がある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のロッテ戦は3-0で勝利した!!

札幌ドームでの浜中の活躍に刺激され、生で浜中の雄姿が見たくなり急きょ参戦(観戦)した試合で、エースの復活劇を見ることができました♪

千葉マリンスタジアムは関東の人ならわかると思うが、交通の便が良いとはとても言えない。チケットを取ったはいいが、仕事が終わってから行ったら何回になるんだ?!と思いながら数日を過ごした。
で結局、会社休んじゃいました(笑)休んだからには本気モードです。席取りのため開門前から並び、入場時には既に臨戦態勢!
しかし、体は・・・とにかく寒い!球場のすぐ近くが海。しかも今日は終始曇りがち。気持ちと裏腹に体が・・・
なので、生ビールを2杯ほど飲んだ後に熱燗に突入!当然、試合前に結構出来上がる。。。なんせ開門後2時間以上ありましたから。

1番最初にスタンドが沸いたのは、スタメン発表。「2番ファーストシーツ」のアナウンの瞬間変などよめきが起こる。岡田監督が、事前に打順の組み換えを示唆していたので、オーダーの変更は予想していたが2番にシーツ先生を持ってきたのは意外でした。

試合は初回から動きます。相手のエラー&併殺失敗&ワイルドピッチで、2アウトながらランナー2塁のチャンスで4番金本がライトへ先制ツーラン!!どーしても欲しかった先制点を4番が叩き出しました。

先発井川は、序盤戦は相変わらず不安定なピッチング。3回までは、ボールが高めに浮く危険な投球が続くが、何とか無失点でしのぐ。
何とか追加点の欲しい中、チャンスは6回に訪れる。先頭の浜中がレフトへツーベースを放ち、ノーアウト2塁!この1撃を見て、半分涙目になりました。浜中の苦労が頭の中に浮かんできて。。。
続く金本はファーストゴロで1死3塁と思ったら、なんと判定はファーストセーフ!自宅に帰った後、プロ野球ニュース(CS)で確認したら完全にアウトでした。1塁コーチャーが強引にセーフにさせた感じですな。
思わぬジャッジによりノーアウト1・3塁のチャンス!しかし、今岡・関本が連続三振。。さらに関本の三振の時に、ランナーが飛び出し挟まれ、無得点で攻撃を終える。。。敬愛する今岡誠だが、このときは心のそこからヤジりました。

この嫌な流れをエースが三者凡退で食い止める。この頃から雨足が強くなる。
悪天候のなか、7回のロッテの攻撃も三者凡退で打ち取る井川の姿を見ていたら、なんか胸が熱くなってきました。。。最近みょーに涙もろい私です。

9回表、待望の追加点が入ります。1アウト2塁から鳥谷がライトへツーベースタイムリーを放ち3-0!本人は迷惑だろーが、目の前にいたら抱きしめたい気持ちになった。といっても目の前には当然いませんので、どこの誰か知らないにーちゃんと抱き合いました(笑)
せっかくの良い気分を台無しにしたのは、なんと虎ファン。シーツのライト前ヒットで、鳥谷がホームに突っ込みタッチアウトになった場面で、メガホンが2つスタンドに投げ込まれました。。。あそこはメガホンを投げつける場面じゃないだろ!レフトスタンドはその行為に大ブーイング。ロッテの球場を挙げての紳士的(好意的)な姿勢の中(ヒーローインタビューを場内に流してくれるのは、関東ではマリンスタジアムと横浜だけです)で、非常に恥ずかしい光景でした。。。

9回裏は、ランナーを1人許すものの井川が最後まで締め、今季初の完封勝利!!

浜中の復活した姿を観にいき、エースの復活劇を目撃する事ができました。

これで今年観戦した試合は、4戦3勝!家族を置き去りにして観に行った試合は3戦3勝です!!

縁起を担いで家族を置いて観に行こうと思う気持ちと、子虎(我が息子:仮称)に虎の勝つところを見せたいという気持ちが入り乱れます。。。やっぱり見せたいな。


今日は既にかなり酔っていて明日が心配ですが。。
阪神最高!
今日のお酒は一段と美味い!!

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の試合は1-4で敗戦した。

先発した杉山は調子は良かった方だと思う。4点も取られる投球内容ではなかった。7回を投げ、被安打5、四死球2である。しかし失点は4。自責点は2。あとはエラー絡み。
打てないのはある程度しょうがない。初めて当たる投手が、それなりのピッチングをしたらそうそう打てない。ならせめてしっかり守れ!

打線は、相変わらず繋がらない。ヒットの数はロッテを上回る9本出ているのに、8回の関本のタイムリーツーベースの1点だけ。。。
そろそろ打線の組み換えを検討しても良いのでは?

シーツは好不調の波が激しすぎ。今はレフト方向に気がいき過ぎではないだろうか。1・2番は完全に機能しているわけではないが、そこそこ出塁している。3番打者が繋いでくれれば・・・と思わずにはいられない。

スペンサーは先日もちょっと触れたが、引っ張りの意識が強すぎる。日ハム戦あたりから、今まで見逃せていた外の落ちる変化球を強振して空振りするケースが目立つ。
初球のややインコースよりのストレートを簡単に見逃し1ストライク。高めの速球でファールを打たされるか、外の変化球で追い込まれ、最後は落とされて終わり。このパターンが多すぎます。

昨日・今日は矢野さんもちょっとおかしかった。明日あたり、気分転換も含め野口を起用してみたらどうだろうか?

DHが使える試合なら、3番今岡・4番金本・5番浜中が良いように思うが。。。


さて、明日は外野席で観戦予定。
エース井川の完全復活!打線爆発!といった試合を夢見て応援してきます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日行われたロッテ戦は3-0で敗れた。

先発福原は8回まで投げぬき、エラーがらみの3失点と粘りの投球を見せたが、またまた勝ち星には繋がらなかった。

今日の試合は完敗と言える試合だったと思う。先制・中押しされ、勝ちパターンの継投で逃げ切られた。

見せ場は7回の2死満塁と9回のノーアウト1・2塁の場面。

7回は鳥谷に代わる代打町田がセカンドフライに終わり得点にいたらなかった。ここで町田が繋いでいれば。。。

9回はスペンサーがセカンドフライに打取られ、最後は浜中の併殺打で終わった。

今日の福原は好調とはいえなかったが、我慢しながら最後まで投げぬき3失点なら責められないだろう。しかも最初の失点は、初回先頭打者を今岡のエラーで出塁させての物なので、ある程度しょうがない。
今日のピッチングを契機に、次回こそ勝ちに繋がる投球を期待したい。

打撃陣では、赤星が完璧に押さえ込まれた事が大きいか。ロッテの1・2番が機能して得点していただけに、余計そう思われる。ただ、赤星とて毎試合活躍する事は不可能。明日以降の奮起に期待したい。

個人的に心配なのはスペンサー。今までは見送れていた外角低めの変化球を空振りするケースが目立ってきたような気がする。また、右方向を意識した打撃から、やや引っ張りぎみになってきたのも気になる。桧山の故障、先日のホームラン等が悪い方に影響しているのか?


今日のことは忘れて、明日からの奮起に期待したい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
上宮高校から明治大学を経て、1997年ドラフト7位で中日に入団。昨年オフ虎に移籍。
入団1年目から1軍出場するが、レギュラーを獲得するとこまでは至らなかった。
内外野こなせ、守備力も高い。なかなか重宝する選手だと思うが、星野前監督の甥っ子としての方が有名。


http://makotonokyuuseisyu777.ameblo.jp/entry-091acbdedec79aaafa6d6e78515dec59.html
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
神港学園高校から立命館大学を経て、2001年ドラフト6巡目で入団。
入団時は外野手だった気がするが、今年の登録では内野手登録されている。
毎年1軍に登録されるが殆ど試合出場は無い。今年も1度1軍に上がってきた気がするが、出場機械の無いまま(代走で出場したか??)また2軍に落ちていった。
2軍では安定した成績を残しており、2002年には当時の岡田2軍監督の下、西武と行われたファーム選手権でMVPを獲得する活躍を見せた。
長打力を秘め打撃を持つが、伸び悩んでいる。大卒という事もあり、4年目とはいえそろそろ結果がほしいところだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亨栄高校から王子製紙を経て、1999年ドラフト5位で入団。
外野手として入団したが、野村監督時代にセカンドへコンバートされる。その後は、内外野共にこなすユーティリティープレイヤーとして貴重な戦力となる。
入団1年目から1軍の試合に出場し、2年目の2001年には89試合に出場、打率.253・本塁打6・打点24・盗塁7の成績を残し飛躍が期待された。
野村監督からF1セブンに任命された1人で、当然足は速く、守備もそこそこ、打撃にも思いっきりがあるがイマイチ伸び悩んでいる感がある。
2002年に星野監督が就任すると、今岡とセカンドのレギュラーを争った。今では信じられないが、当時は上坂の方が有利との声も多数あった。
しかし、その2002年には74試合に出場したが、翌年から出場機会が激減する。昨年は、道交法違反を犯し、出場停止処分を受けたりもした。現在は執行猶予中の身である。
内外野こなせる守備と走力。ツボにはまれば一発のある打撃は充分戦力となりうる。スーパーサブ的な活躍を期待したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。