古川慎オフィシャルブログ「マコトが贈る、まことんコト!」Powered by Ameba

古川慎オフィシャルブログ「マコトが贈る、まことんコト!」Powered by Ameba

【TVアニメ】

『精霊使いの剣舞』カゼハヤ・カミト役

『ハイキュー!!』金田一勇太郎役

『ガイストクラッシャー』シレン・クォーツハート役

『アルドノア・ゼロ』筧至剛役


【ゲーム】

3DS『ハイキュー!!繋げ!頂の景色!!』金田一勇太郎役


テーマ:





そんな訳で、「ガイストクラッシャーゴッド」手に入れましたー!!



さて、そもそも、ガイストクラッシャーってどんなゲーム??

ストーリー内容的には


「選ばれた五人の少年、ガイストクラッシャーが人類の脅威"ガイスト"と闘い、人類、そして世界を守る物語」


プレイ内容的には


「好きなキャラと装備を選んで、ステージの奥に居るボスガイスト目指して道中の雑魚ガイストをちぎっては投げちぎっては投げ、最奥のボスガイストとタイマンしてぶっ倒すゲーム」

ザックリしすぎですね!!!
スミマセン!!!




そんな訳で、もうちょっと細かく説明したいと思いますw



僕の主観ですが、ガイストクラッシャーは、大きく分けて4つの遊び方が楽しめます。



まずは、お話の中心"ガイストクラッシャー"の物語を追う
「ストーリー」

次々と追加されてゆく戦闘ステージを楽しむ
「フリーミッション」

通信機能を使って、戦闘ステージを多人数で楽しめる
「通信プレイ」

そして、各ストーリー及びミッションで倒した報酬"ガイメタル"を集める
「収集」


です!



今回は「ストーリー」がどういったものかザックリ説明しながら、ガイストクラッシャーゴッドの新要素も含めて色々解説してゆきたいと思います~



「ストーリー」は、基本的に
ADV形式の"会話パート"

戦闘準備の"カスタマイズパート"

本作の目玉 "戦闘アクションパート"

アクションパート結果表示 会話パートへ~

という流れで進んでいきます。

※なお、"~パート"という名称は公式ではなく僕の主観で便箋上そう呼んでいるものです。
ひょっとして公式も一緒なのかな...?w



"会話パート"


大まかにはアニメの流れを追体験できるようなお話になっていますが、キャラクターのテイストや細かい話の流れが違っているので、アニメを見ている方でも改めて楽しめる作りになっています。

僕は、アニメとゲームの世界はパラレルワールドだと考えて楽しんでおりますw



"カスタマイズパート"


戦闘パート前の準備する時間です。
ここで、ガイストと戦う為の鎧「ガイストギア」の選択や、使用するキャラクターの選択などができます。

シレンにフェンリル、イズナにオロチなどなど、組み合わせは様々!
その他にも、手に入れた経験値を使って各ガイストギアのレベルアップをしたり、今作ゴッドから追加された「GNA遺伝」パワーアップ要素もあるので、前作よりも更に奥深いカスタマイズができるようになっております!

GNA遺伝とは、既存のガイストギアに別のガイストギアの要素を掛け合わせる事で、弱点の補強や長所の強化を行える新要素!
ゴッドのやりこみ要素の一つになりそうです!!



"戦闘パート"


このゲームのメイン!
ガイストと闘って街の平和を守るんだ!なパート!
カスタマイズパートで選んだキャラクターとガイストギアで敵ガイスト達と闘ってゆきます!

簡単な操作で連続攻撃ができるうえ、一定の条件を満たせば必殺技も使えます!

基本的に、
雑魚ガイストと複数回戦闘

大型ガイスト戦へ



という流れになっており、
特に大型ガイスト戦は、相手の動きを見ながら回避や防御をしつつ周り込んで攻撃....という風に様々なアクションを駆使して闘えるのですこぶる楽しい( ´ ▽ ` )



これはもう、文字では説明しきれないので、ぜひプレイしてください~♪



選んだキャラクターやガイストギアによって性能や戦い方も違うので、自分に合ったキャラクターとガイストギアで闘うも良し。
自分の好きなキャラとガイストギアで、渡り合ってゆくもよし。
色々な楽しみ方ができます!


また、倒したガイストは次回の戦闘からガイストギアとして使用できます。
基本はフリーミッションやストーリーで戦闘をクリアして、ガイストギアを入手という流れです。
亜種も含めて数多くのガイストがいるので、是非コンプ目指してがんばってください!


(ちょっとチラ裏)
ちなみに、前作ではハヤトが使いやすかったもよう!
シレンはタメが大きい攻撃が多いので「遅いッ!」←お前の攻撃のが遅いわっw と突っ込まれることも....
頑張れシレン負けるなシレン!
それでも俺はシレンを使い続けるよ!!!
ちなみに、ガイストギアは"ミラージュ・ユニコニア"が非常に強力です。
すごいぞユニコニアー!!



戦闘パートが終わると、今回の戦闘のリザルト画面へ、ここでは今回入手したガイストギア(ガイメタル)やGNA遺伝回数などの確認ができますよ~



以上がストーリーモードの大まかな流れです!

結構長くなってしまいましたね(^ω^;;

かなりザックリとした説明ですが、興味をもって頂けたなら嬉しいですw

フリーミッションや通信、収集の解説についてはまた次回にでも!



一旦バイバイ! ノシノシ

いいね!した人  |  コメント(3)
古川慎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み