2013-09-29 22:52:22

ポールスタジオでカジュアルな着付け会

テーマ:ブログ

日曜はGrace A ポールダンススタジオでなんと着物の着付けをしちゃいました。

スタジオは鏡が大きいので全身をチェックするのに便利。


私は着付けの経験は全くゼロ。成人式の撮影のため、3人がかりでタオルをぎゅうぎゅうにつめられて窮屈な思いをした振袖だけ。大変


今回私が参加を決めた理由はのは、先生がカジュアルでモダンな方で、自由な着方がOKな先生ということと、小物をむやみに買わされたりしないことでした。楽ちん


小林先生のHP

www.toki.biz

モダンな着こなしがいっぱい


初心者って何もわかんないから、薦められるままに購入しちゃったりすると高くつくんですよね。今回は安心です。グッド!


ドラッグストアや家庭にあるものでを工夫して使うので、タオルや伊達絞め、帯板を買う必要もなし。アイデアですね。ひらめき電球


平面的な裁断の着物を、立体的な身体に合わせていきます。

おはしょりの処理や身体の凹凸部分のたたみ方が難しい。


ポイントはコツ

①胸周りが平らになっていること

②肩ラインが後ろに落ちて後ろの襟が抜けていること

③すその正面と腰周りがぴったり決まっていること


この3点がかっこよく着こなすための基本だそうで、後は体型や背丈や好みに合わせて微調整していくのです。
dancer MAKOTO blog


mimiちゃんは着付けの経験があるので、私より慣れています。
dancer MAKOTO blog
慶事用のすべてがめでたいアイテム。あっぱれくす玉

お祝い用でやたら豪華。

dancer MAKOTO blog

あつみさんはもう少しくだけた訪問着?みたいな感じ。

名古屋帯も、後ろでお太鼓の結びを作るので、ちょっと練習が必要です。

dancer MAKOTO blog

着物の後ろ姿って素敵~

dancer MAKOTO blog

着物を収納する正しいたたみ方も教えてもらって終了。

先生は、薄いマスタード色の着物とそれに同じベース色の半幅帯、鮮やかグリーンの眼鏡を合わせてとても現代的でカジュアル。かっこいい!

まるでジーンズのようにカジュアルな雰囲気で着こなしてみえました。

私もかしこまった席じゃなくて、普通におでかけするように気軽に着たいです。

で・き・あ・が・りドキドキ

dancer MAKOTO blog

調子にのって鏡ごしで写す。あつみさんふーふー。
dancer MAKOTO blog

あれ。。。?
dancer MAKOTO blog


完成後は三茶に繰り出しました。
dancer MAKOTO blog

dancer MAKOTO blog

なんか温泉旅行か小料理屋みたいね。


いいところに商店街の提灯が。


dancer MAKOTO blog

1ヶ月以内に何回かおさらいすれば、全く初心者で不器用でも、半幅帯のカジュアル着物なら着れるようになります。チョキ


みんなでパチリカメラ 小林先生、ありがとうございました。


dancer MAKOTO blog

次回開催のときは早めに予定を入れてみてね~~パー



---------------------------------------------------------------
日曜日15:00~16:15 ベーシック

月曜日20:30~21:45 初級

水曜日20:30~21:45 ベーシック


10/13(日)、14(月)のレッスンはお休みをいただきます。
詳しいレッスンスケジュールはコチラ
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/gracea-info






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

MAKOTOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。