ブチキレて帰ってきた。車で約1時間かけてwww


昨日の記事で書いたように、今日も片付けに行ってました。

今日は「何も考えないで作業に集中しよう。」と思ってたのですよね。でも全く逆で、外祖母、父、母のいる席で我慢出来ずにキレました。


昨日の記事に貼ってある画像を見て、皆さんは自分だったら「ボランティア」で片付けたいと思いますか?しますか?まして自分の生活は二の次にして。


これが自分達でやった事のお尻ふきだったり、どうしてもやらないといけない事情や立場があるなら話しは別だし、以前に同じような事をノーギャラで手伝ってもらったりしたなら、「今度はこちらが返す番」という恩を感じる心は私にはもちろんあります。



しかし自分の事は二の次でボランティアで、「役20年以上も外からの風邪や雨が漏ったりしていて、数十年前から放置してあるボロボロの洋服や食器などが散乱している他人の家」を片付けます?


そもそもここまでの状況になるのは、その本人か家族が放置していた結果でしょ。それなら自分達でお金を出して業者などに頼めばいいんです。



今日はなんでキレたかというと、昼の席に着いた時に私が父に「どこまでは我々がするのか?物を出してきてまとめても、我々は市民じゃないから処理センターにいけないからどうしようもない。」とオブラートに包んで、外祖母がきちんと聞くように言ったのが始まり。


父としては自分が仕事しない口実としてダラダラしたいのでしょう。あとは自分の親や自分が住んでいた家だからという感情は分かります。でもうちの父は公務員で元々力もある方ではないから、チェーンソーなんかの工具を持って作業した事なんてありません、まして脱腸の疑いや年老いたからかヨロヨロしているので、私は怪我されたりしたら心配だから代わりに手伝っているのです。それが本音。


そんなわけで父はあれもこれも我々でやるみたいな事を言うのですよ。でも、うちの父は1人で何でもやれているつもりでも、脚立かけて木に登ったら脚立が外れて命令口調で「それかけろ。」と反省も申し訳なさそうな顔もしない人間なので、周りからみると1人で出来ているとは到底思えません。



で私は別としてうちは今母がアルバイトをしているだけであり、父が県外に家を勝手に買って2重生活だったり、近年は一緒に住んでいる祖母も要支援2になって世話をしないといけない事もでてきて、生活は結構大変です。

だから父の母、外祖母ですね、自分の息子がそういう生活をしている事。その息子が結婚したくてして家族を作った方の家族の事をどう思っているのかも前々から聞きたかったのでした。



「うちも経済的に大変でこんな事を力入れてやってる場合じゃないのですが?」


「だったらお宅の家族さんで休日にそれぞれが来てやればいいじゃないですか?義理の娘や外孫だけ使ってどうはそうは考えないのですか?後はお金出して自分達でやるからね。と言えないのですか?」



と聞きました。他人のせいにするわけじゃないけど、母もそこ辺は愚痴っていたので。

私が知りたかったし。

そしたら



「仕事してる人(自分の家族)はそういうわけにはいかない。」


「昔の事は言っても仕方ない。」


「60近くなれば仕事ないから仕方ない。(自分の息子)」



こんな事しか言わない。


親父も「もう来なくていい。」「おばちゃんの前で言ってるんじゃねえ。」とか。そもそも俺に来いって言ったの貴方でしょうとwww



手伝うとかは仕方ないんだ。こう見えても私はかなり「情」の比重が大きい考え方だから。

でも自分達は何もやらないで(この20年間片付けも全くしないで)、お金も出したくない、自分達の生活があるから仕方ない?


何それ?


「情」があれば「あっちの家族がやってくれてるんだから我々も休みの日はやるか。」とか考えるんじゃないのか?



それで俺の事を「それは仕方ない」とか「怒るな。」とか「お前来なくていいわ。」とかなんなの?

母なんて朝の6時から9時半までの掃除のバイトしてから通ってるくらいなのに。

こっちの家族は軽視ですか。まあそうですよね。自分のより近い肉親の方が大切なのは実際の事でしょう。でもこんなセリフしか言えない外祖母、父にはキレました。


母は可哀そうに現地に置いてきちゃったから今も肩身が狭いのは申し訳なかったけど。

親戚付き合いなんて近年はそんなになかったし別にいいかな。


という事でゲーセンでもいこうかな。