石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠


テーマ:

今週土曜日のスピーチ朗唱ブートキャンプ。参加申し込みは本日で〆切になります。

 

現在74名の方にお申し込み頂いていますが、1名でも多くの方が参加されることを願っています。次回は6月10日土曜日と4ヶ月後ですし、キング牧師のスピーチ以外のものを練習するようになるからです。

 

私がキング牧師のスピーチを練習始めてから38年になりますが、今も学べることばかりです。様々な学びを土曜日の参加者の方々と共有できること楽しみにしています。

 

そしてブートキャンプに参加できない方達も、練習ができるように制作したのがビデオホームトレーニングコースです。正直思った以上に、撮影や編集など大変時間がかかっています。でも既に42本の動画を入れることができました。あと3本足して45本の動画が観れるように、今日と明日も頑張ります。よろしければぜひ使ってくださいね。

 

ブートキャンプもビデオコースも詳細とお申し込みはこちらから。

https://forward.mykajabi.com/p/boot-camp-for-students-1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年からネットを利用したプログラムを作成するだけでなく、学習者の声も積極的に聞いて色々な人達にシェアしていくことを始めました。学習者同志は勿論の事、教えている私にも刺激や学びになるからです。

土曜日の夜に、新しく始めた朗唱ホームトレーニングコースビデオの収録をしました。学習者に私が直接指導しているビデオを撮ったのですが、終了後に参加者6名が体験談を語ってくれました。
 
 
私も思わず唸るほど、様々な学びについて話してくれてとても嬉しかったです
 
『朗唱』という学習法の効果や素晴らしさを世界に広めたいと思っていますが、先日もある方からアドバイスを頂きました。
 
「『朗唱』は言葉として
1.ちょっと昭和な感じ
2.難しく感じそう
3.英語学習と結びつきが、直感で感じられない
というイメージがします。。」

なるほど。確かにネーミングの再考は必要だと納得しましたが、内容は本当に英語力アップに直結しているだけでなく、日本人が最も必要としている学びをいち早く、そして深いレベルで得られるものなのです。
 
その効果を見事に6人が語ってくれて心強く思いました。

まだ朗唱練習を始めていない人にも、既に練習を重ねている人にも、また現在どんな英語レベルでも、誰にとってもヒントになることが多いと思いますので、彼らのメッセージを聞いてみてくださいね。またもし始めようと思う方は、割引が明日までになっていますのでこのチャンスをお見逃しなく。
https://forward.mykajabi.com/p/boot-camp-for-students-1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日お約束していた秋の新人戦のダイジェスト動画をお届けします。優勝したEtsukoさんの全朗唱は、表彰式の模様の後、最後にあります。ぜひ最後までご覧ください。
 
 
 
多くの方に朗唱の素晴らしさを体験してもらえる機会にもなればと思って、今月25日のブートキャンプを行います。はじめての人にもぜひ多くご参加頂ければ嬉しいです。またブートキャンプには来れない方にも、ステップ・バイ・ステップで朗唱の練習を出来るホームトレーニングコースも用意しました。こちらにご案内がありますので是非トライして欲しいです。
https://forward.mykajabi.com/store/wJMAf2zs
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年11月末の英語祭の振り返り、しばらくぶりですが復活します。今日からは2日目の振り返りです。リトルステップスによる、12歳以下の可愛いこども達の演技の後に、FORWARDの発表会が再開されました。
 
 
その2日目最初のイベントは、朗唱大会の新人戦で6名がキング牧師のスピーチを披露。憧れの舞台に立った6名の堂々とした朗唱ぶりは写真からも伺えると思います。
 
 
そして、優勝したのは高校で英語を教えているEtsukoさんでした。
 
 
昨年秋の朗唱ブートキャンプにも参加して、見違えるほどの上達をされていました。次回のブログではEtsukoさんの素敵な全朗唱と大会のダイジェスト動画をアップしたいと思っています。
 
あと2週間後にも、朗唱ブートキャンプがこの会場で控えています。みなさんも舞台に上がって練習してみませんか。お待ちしています。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけばもう春の足音が、、いや本当に時が経つのが早い。2月末の事だから、まだまだ先の事だと思っていたスピーチブートキャンプも3週間後には終わってしまうことに驚いています。
 
25日土曜日に行われるブートキャンプ、現在60名を超える方にお申込を頂いていますが、是非さらに多くの方に来て頂きたいと願っています。3月からは学ぶスピーチ題材を変えるため、キング牧師のI have a dram スピーチを皆さんと一緒に練習する機会、少なくともしばらくはなくなるからです。また今回練習をする部分は、I have a dream スピーチの最後一番盛り上がった締めの部分ですし、英語を話す声を鍛えるためにも最適だからです。
 
 
そして今回はじめて、参加される方全員が事前に練習できるようにホームトレーニングコースも作成しました。またブートキャンプに参加できない人でも、どこにいる人でも、どんな英語のレベルの人でも、学びが深まるように工夫してあり、日本語解説ビデオもいれてあります。みなさんのコメントも聞きながら、さらにレッスンを収録してアップしていきます。
 
2月15日までは特別割引中です。 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
受講生のメッセージを集めた、新たな動画が出来たのですが、これがあまりに感動的で先ほど無料学習法を視聴されている方にもメールを送ったところですが、沢山の方に観て欲しいです。
 
FORWARDワンデープログラムの新しい予約申し込みページが、体験者のメッセージ動画も入って昨晩アップされたのですが、本当に何度見ても感動的なのです。単なる感想だけではなく、 ワンデープログラムをきっかけとして彼らが今どのように変化して 生きているのかが、真に伝わってくるからです。 観ているほうが勇気をもらえるようなメッセージばかりだからです。
https://forward.mykajabi.com/store/XF5KNAqz
 


 
体験者メッセージというと何かステージされたようなものを、 私達は思い浮かべがちですが、彼らのものは違います。 それこそ舞台裏を明かしますと、 実は私が動画を撮っている時にスクールに居た人達に声がけをしてその場で撮ったものなのです。 特別に事前にコンタクトを取られているわけでもなく、 突然声がけをされているにもかかわらず、 みんなほとんどワンテーク、 即興で熱いメッセージをカメラの前で語ってくれたのです。

ですから、本当に生の声なのです。こちらからは、 ワンデープログラムに参加したきっかけや、その時の思いや不安、 そしてワンデーの感想と、 その体験が今どのように生きているのか否か、 何でも包み隠さず話してくれるようにお願いしただけです。

まだワンデープログラムを体験していない人達を思い、 進んで様々なストーリーを語ってくれた彼らに心より感謝していま す。ぜひ皆様も観てください。(冒頭私の3分間トークの後、9人の体験者のメッセージが続きます)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ、もう2月です!時の経つ速さに驚いています。毎週私が26年間行ってきた英語学習法セミナーを動画で公開してからも、丁度2週間経ち、さきほど入口の案内動画も変更しました。「2017年になりましたね。。。」との挨拶から始めていたからですが、1分間短くコンパクトなものしました。日本人の英語力の底上げを目指しますと、皆様にもこの学習動画プログラムの告知をお願いしましたが、お陰様で今視聴登録者は496名になりました。
 
しかし、まだまだ課題も蓄積していて改善中です。一つは、登録ページの改善。案内ビデオも短くしましたが、何よりも、「ビデオ3本3時間の動画が観れます」と言っても、どんな内容なのかわからないし、また無料プレゼントなどと書いてあるので、逆に怪訝に思って登録をしない人もいるのではという意見をもらいました。ですのでこのように少し説明を書き加えました。いかがでしょう。
 
 
また、根本的な課題は、1本1時間のビデオは長すぎて、多くの人は最後まで見ないかもしれないということです。内容次第ということもありますが、やはり無料にしていることも問題。たとえば購入したものでしたら観なければ損になりますし、購入でなくてもレンタルビデオでしたら期限内に見終えなければという気になりますが、今のところ期限もつけていません。私も逆の立場だったら、観るのを後回しにして、そのままになるかも、、、と思い、毎日フォローアップメールは差し上げているのですが、有難迷惑になってもいけないので2週間くらいでメール配信は止めるつもりです。
 
そして何より一番の課題は、ビデオを視聴してくれた方達に、その後どのようなお手伝いが出来るかということです。まずは、私がビデオで指導するキング牧師のスピーチ朗唱ホームトレーニングコースを使ってもらうことや、いくつかの学習ツールや団体を紹介していますが、継続的にサポートできるようにしなければいけないと思っています。ですので、3月からは新たなコースも立ち上げることも思案中です。
 
もし、何かいいお考えがありましたら是非教えてくださいね。今後も皆様のサポートをお願いします。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「英語で考える」力を育成してネイティブを超える英語発信力を身につける学習法

https://forward.mykajabi.com/p/present1

 

先週木曜日の夜から、この念願の無料学習法プログラムをスタートしましたが、昨夜とても嬉しいメッセージを頂きました。英語学習コンシェルジュとして、またTOEIC講師や、英語学習書の編集者ご活躍中の渡邉淳さんからでした。

 

「先生が先日公開された無料レッスンを世に広めたく、自身のTOEICブログでもご紹介させていただきました。もしよろしければ、ご覧いただけますと幸いです。レッスン2以降も楽しみにしております。」

 

もちろん、とても嬉しく拝読させていただきました。こちらがporpor(ぽるぽる)こと、渡邊さんのTOEICブログです。ぜひ皆様もご一読ください。

 

http://www.toeic990er-for-learners.com/blog/?p=4284

 

日本の英語教育は、50年前と根本のところでは変わっていません。しかし、ようやく本気で変革を起こそうという機運も上がっています。誰もが自信を持って英語が使えるようになる日が早く訪れるように、そのきっかけにこの学習法プログラムが少しでもなってくれることを願っています。しかしそのためには、多くの方々に観て頂かなくてはいけないので、これからだと思っています。

 

ですので、学習法プログラムをご覧いただいた方が、様々なメディアで、感想やご意見などをアップして頂けると大変に嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがとうございます!「ついに出来ました!日本人の英語力の底上げを目指すプログラムで、まず作りたかったものです。スクール受講生だけでなく、どんな方でも役立つために無料のプログラムを作りました。(中略)世界のどこにいても誰でも実践できること、すべきことを話しています。ぜひこちらをご覧いただきシェアしてください。」と書いてから4日間が経ちましたが、たくさんの方に情報のシェアをして頂きまして感謝のかぎりです。おかげさまで、すでに250名を超える方にご視聴頂いています。

 

 

申込が必要な登録制にしていますが、それは3本(各1時間)のビデオを順番に観て頂きたいということと、良いコミュニティ作りも大切にしたいからです。励まし合って学習できるような環境作りがオンライン上でできることも重要なことだと思っています。昔の受講生で海外に在住している人達も観てくれていたり、本当に嬉しく思っています。

 

少しでも、日本人の英語力底上げのきっかけになれば良いと願って無料公開しています。でも、本当にそれを可能にするためには、日本の人口の3分の1くらいの人達にも見てもらわないと無理かな、、、目指さなければいけないのは4千万人か。。。なんて偉そうに恥ずかしいことを言っていると思いながらも、でもそのくらい広がらないといけないとも自分に言い聞かせています。そしてプログラムを見て頂いた後も、有料無料に関わらず良い学習法やツールがあれば、それも継続して紹介できるよう頑張りたいと思います。

 

みなさまには引き続きこの無料学習法プログラムのご紹介、ご感想、またご要望などあれば頂けますと大変助かります。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第45代米国大統領の就任式が終わりました。スピーチに関して言えば、これまで聞いたことがないような就任演説でしたね。国の歴史を振り返り、責務の重大さを崇高な響きを持ちながら信念を語るようなスピーチではなく、選挙戦の演説に手を加えた勝利宣言スピーチのような印象でした。トランプ自身が書いたスピーチとの情報ですが、平坦な文体ですので英語としては本当にわかりやすいものです。レーガンの69歳という記録を変えて、過去最高齢の70歳での大統領の誕生。しかし老齢さというより、若いエネルギーを感じさせてしまうのも普通ではないことでしたね。

 

 

公式に配信されている動画や記事などアップしますが、中でもこちらワシントン・ポストのAaron Blake 記者によるスピーチ論評記事は面白いですよ。演説の全文ディクテーションされたものに、黄色の線がひかれています。そこをクリックすると、その文章が持つ趣旨や背景、インパクトなどの解説が出てきます。

 

こちらの動画では、就任宣言から演説終了まで観れます。

 

 

PBS公共放送によるスピーチへの情報チェック、反駁記事もあります。

 

オバマ大統領の任務を終了を形づける、あのヘリコプターで見送らるシーンもアップしておきますね。

 

 

ついにトランプ政権の始まり。アメリカがどのように変わっていくのか、見ていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)