石渡誠 Language Teaching for a Better World

Language Teaching Revolutions Inc.
FORWARD代表 石渡誠


テーマ:

本日のアメリカ大使館のfacebook投稿より、2つ心に響くポストと動画をシェアしますね。

ひとつは、今日は米国は祝日。キング牧師の生誕と業績を称えてのことですが、その紹介がこちら日本語英語で書かれています。ぜひお目通しを。

 

そしてもうひとつは、ケネディ大使からのお別れのご挨拶が動画で。大使の父親であったケネディ大統領がキング牧師の時代とも重なり、これまた何かと感慨深く感じるものがあります。そして、大使のこの誠実なお人柄を感じさせる話し方。本当に精力的に色々と民間外交をすすめていらっしゃった様子もわかります。

 

ちなみに、お話の冒頭で「父親の大統領就任演説を暗記したと多くの人に言われて嬉しかった」と話されていますが、私も習ったうちの一人です。今でも15分間の演説全てを朗唱できます。いつかキャロラインさんに聞いてもらいたいな。(笑)

 

これからも日米の絆をサポートしてください。ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月15日ですね。何の日でしょうか。日本ではちょっと前まで成人の日でした。米国ではキング牧師の生誕の日(第3月曜日が祝日)ですが、世界では、、、おそらく同じような現象が起きているかと思われることがあるようです。

 

それはこの日までに、95%の人が元旦に立てた新年の抱負を実行できなくなっているということです。三日坊主という言葉もあるわけですから、2週間も続けられる人は珍しいのかもしれませんね。でも、2017年を良い年にして、さらに良い人生につなげるためにも、新年の抱負は大切にしたいものです。

 

さて、そこで1月15日からもさらに力強く生きていくために、トニーロビンズさんからのビデオメッセージをどうぞ。「抱負の内容と視点を変えて、自分をプッシュするのではなく、プルするんだ」他、30分間にわたるトークです。観る価値ありますよ。

 

 

 

自己啓発のカリスマ的存在の方ですが、彼自身がさらに毎年成長されていることも凄いですね。ちなみに私と同い年で、あのバイタリティ!励みにしていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本時間で今日の午前11時から始まったオバマ大統領最後のスピーチ。メディアも驚く50分以上の長いものでしたが、ライブで聞きましたが、感動的で私もわず涙してしまいました。まさにオバマの信条や信念、業績の集大成を物語り、歴史に残るようなスピーチでしたので動画と、全文のリンクをご紹介しておきますね。

 

まずは冒頭から、拍手が鳴り止まない聴衆を相手に、"You can tell that I’m a lame duck, because nobody is following instructions. Everybody have a seat."(もう自分には権力がないと分かるよね。だって、だれも私の言う事を聞いてくれて座ってくれない) とアドリブのジョークで始まりました。そして最後の方には家族に涙で感謝。即時に大きな話題にもなって、このような字幕付きの動画までアップされています。

 

 

 

そして、フル動画はこちらです。大統領が現れるのを待っている部分からあり、あたかも会場にいるかのように感じさせてくれるビデオです。スピーチは16分からが始まり、家族への感謝をのべている部分はビデオ59分からです。


 

(59:00より)
Michelle, Michelle LaVaughn Robinson, girl of the South Side, 
For the past 25 years you have not only been my wife and mother of my children, you have been my best friend. You took on a role you didn’t ask for. And you made it your own with grace and with grit and with style, and good humor. (wiping tears) You made the White House a place that belongs to everybody. And a new generation sets its sights higher because it has you as a role model. So, you have made me proud, and you have made the country proud.

 

Malia and Sasha,
Under the strangest of circumstances you have become two amazing young women.
You are smart and you are beautiful. But more importantly, you are kind and you are thoughtful and you are full of passion. And...... you wore the burden of years in the spotlight so easily. Of all that I have done in my life, I am most proud to be your dad.

 

この他、スピーチを全て聞き取った全文は、こちらのニューヨークタイムズの記事にありますよ。

https://www.nytimes.com/2017/01/10/us/politics/obama-farewell-address-speech.html?_r=0

 

やはり最後は Yes, we can. で締めていましたね。

 

多くの人達から本当に惜しまれて退任するオバマ大統領、お疲れ様でした。これからの活躍も楽しみです。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月も既に3分の1が過ぎてしまいましたね。早い!前回ご案内していた、新春特別企画の無料講座も昨日終わりました。facebook ライブでの中継は、最初の15分間は音声がうまくつながりませんでしたが、その後も沢山の方にご視聴いただきありがとうございました。まだ録画がリプレイされていますので、facebookを使われている方はご覧ください。

 

質問の中にはクラスに関してのこともあり、お分かりにくいところも多少あるかと思いますが、リスニングや語彙力など英語の基本的な学習法を答えていますのでお役に立てれば幸いです。

英語プラスアルファで大切だと思う事も沢山お話しさせてもらいました。

 

また私の新年の決意でもあった、ネットを通じた教育プログラムの開始に関しても、まずは第1弾のスタートを切る事ができました。

 

 

世界を変えたスピーチの練習をすることで、英語の発信力を磨くことを推奨してきましたが、中でも I have a dream は絶対にお勧めするものです。2月25日にはブートキャンプも実施するのですが、キャンプに出れない方でも、オンラインでビデオを通して学べるようにプログラム化したのです。同時に参加できる方には、事前に学習をしてもらうとさらに効果が高まると思い、無料でプレゼントをすることにしました。こちらがリンクです。ぜひご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

皆さまそれぞれの想いを持って様々な場所で、新年を迎えていることかと思います。一昔前までは年賀状を通してでしたが、特に今年はSNSを通してタイムリーにそして身近に伝わってきています。技術の発達は目覚ましいものですね。

 

私は大晦日深夜までスクールにいて、新たなプロジェクトの準備に没頭していました。思えば様々な事を経てようやく大学生になるべく留学したのが26歳の時。大学院を終えて帰国しスクールの経営に携わってから26年が経ちました。偶然ですが、今年からまた新たな道への旅立ちへのぞみます。新たなプロジェクトとは、ネットを通じた教育プログラムを始めることです。スクールに来れない人達にも、ゆくゆくは海外の人達にも役に立ってもらえるようなプログラムを構築していきたいと思っています。あともう少しで具体的にお知らせできると思いますが、今後とも宜しくお願いします。

 

さて、スク―ル受講生には新春特別企画もあり、年が明けた深夜にビデオメッセージを送りました。ご覧のように英語学習に関して日本語で語り合うものです。1月9日祝日の午後5時から1時間半ですが、こちらの模様もSNSを活かして私のfacebookからライブで投稿しようと思っています。来れない方も観れるだけでなく、質問もできますから。もし英語学習のご質問がありましたら、受講生以外の方からも大歓迎です。こちらが私のfacebookアカウントアドレスです。https://www.facebook.com/makotoishiwata

ご一緒に新年のパワーを高めて、未来へと役立つ機会にしたいと願っています。良いお年を。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、今年も終わりですね。私はあるプロジェクトに打ち込んでいるために、31日の深夜まで仕事が終わりそうにありません。先月2日間あった発表会の写真アルバムも、年内までに上げたいと思っていましたが、ごめんなさい。今日でようやく初日最後の演目のご紹介となりました。

 

さて、演目名は年末に物騒なタイトルで恐縮ですが、「オリエンタル急行殺人事件」でした。アガサクリスティーのかの有名な長編推理小説ですね。

 

 

これを23分間の劇にまとめあがることに挑戦したのは、月曜ドラマプロジェクトワーククラスでした。なんと、当日まで脚本を21回も書き直していたそうですが、いや本当に冒頭のシーンから引き込まれ圧巻でした。写真からも、ご想像頂けると思います。

 

 

ストーリーだけでなく、演技や照明、そして小道具、大道具、衣装まで、工夫やこだわりを感じさせてくれました。中でもドアの使い方には感銘。ドアが傾くことで急停車を表したシーンや、ドアを回転させて裏を見せることで、犯行当時の各部屋の状況を見せることなど、これぞ舞台という感じでした。

 

主役ポアロ探偵役を見事に演じたToshiが、受講生ブログに英語で彼らの工夫や苦労話も書いてくれていますので、こちらもぜひご一読をください。

http://blog.livedoor.jp/forwardblog/archives/49081492.html

 

歴史の長い月曜日PWクラスですが、いつからか「クレージーマンデー」という呼び名が出来る程、毎日のように通学してくる社会人ばかりで、最後の最後までこだわりを持って最高のパフォーマンスを見せてくれています。伝統が引き継がれていることに感謝。来年はどんな舞台を見せてくれることでしょうか。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

12月25日となりましたね。偶然ですが、先月発表会第7番目の演目は「レント」で、クリスマスのシーンもありました。ジョアナに焦点を当てて、いわゆるスピンオフ物語を書き上げての上演でした。

 

 

冒頭の歌から物語は分かりやすく展開、そして目を奪われてしまうようなダンスシーンも(10枚どうぞ)。

 

 

また迫真の演技に、笑顔やハーモニーも素敵な歌声、色々な場面でオーディアンスを魅了してくれました。大拍手。

 

 

ところで、7年ぶりに来日したブロードウェイキャストによるレント公演に、ちょうど一昨日彼らも観に行って感激したそうです。ドラマを自分たちで作れるくらい勉強した後ですから、英語も良く分かるだけでなく、印象に残ったセリフまで書き出してシェアしていました。嬉しいことです。ゼロから発表まで作り上げることによって得られた学びや達成感が、その後の人生にも役に立つのがプロジェクトワークの良いところです。メリークリスマス!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスイブですね。facebook に現れた今日の写真。そうでした。成田空港で見送りの人達が撮ってくれたのが30年前。26歳になって、ようやく念願の大学生になるべく日本を発った日でした。ハワイで人に会ってから、翌年1月2日から始業する南アラバマ大学へと向ったのです。それにしてもいくらハワイに行くからと言って、真冬に寒そうですね。痩せすぎだし。

 

 

また実は今日、98歳で逝去した祖母の27回忌がありました。大学院まで4年間で終えて帰国する2週間前のことでした。最期は間に合わなかったけど、帰ってくると聞いて安心して天国に行ったそうです。留学へと飛び立ったのが26歳のあの日、帰国してから26年間。節目の年なのでブログにもあげておくことにしました。来年から本当に新たな自分も目指して。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

発表会第6演目は「マンマ・ミーア」。歌や踊りもあり、受講生に常に人気がありますが、ストーリー展開を含めて中々難しい作品です。今回の火曜日PWクラスは、最近に入ったばかりのような新入生も多くてどんなことになるのか、担当の加藤先生も少しドキドキのようでしたが、いやいや、楽しい舞台を披露してくれました。


 

ストーリーも、物凄くわかりやすくまとめられていましたし、本人が誰だか分からないほど役に入っていた人達もいてよかったですね。

 

聞いたところによると、リーダーのTsutomu が途中で体調を崩して、入院することもあったそうですが、そのような事態も皆で乗り越えていったそうです。また舞台で一際輝いていた主役のYukiも、歯科医としての仕事が忙しい中、たとえ遅れても必ず来て練習していたそうです。

 

 

 


みんな堂々ハツラツとした姿をみせてくれましたが、メンバー全員がこのドラマ制作を通して、英語を学ぶ楽しさもさらに実感したそうで、その喜びやエネルギーも伝わってきました。おめでとう!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

発表会第5演目は、日曜日午後PWクラスによる「超高速!参勤交代」。同じ日曜日午前のクラスが「るろうに剣心」だったため、準備期間中、毎週日曜日は刀や着物姿を見ることも多く楽しみにしていました。開始早々の派手なダンスから、気持ちもアップテンポに。一方で喜劇というのは、演じるほうは真剣でないと成り立たないもの。真面目なシーンでの必死さも伝わってきて、楽しく物語に引込まれていきました。

 

 

照明や背景写真や小道具、そしてビシッと決まった着物姿など、様々な工夫や努力も見られて、感心してみていました。

 

 

そして特に随所に盛り込まれていた歌や踊りも最高。踊りの時のエネルギーも半端なかったです。また選んできた歌もストーリーにマッチングしている上に、英語の歌詞も自分たちで書いたそうですが上出来。大笑いさせてもらいました。やったね!おめでとう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)