1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-28 17:39:42

継続支援の足掛かり②

テーマ:レインボープロジェクト

2日目 あしなが育英会様の施設 仙台レインボーハウスから


image


神戸製鋼ラグビー部様 ご協力のもと2日目はメインイベントラグビー教室。


体育館に垂れ幕を用意してくださっていました。



image



2日目の疲れも見せず、子供たちは動きやすい服装で参加してくれました。

まずは整列し、最初のご挨拶



image


仙台レインボーハウス内体育館で初めてのラグビーボールを体感


どちらに転ぶか予期できないボールと格闘しながら選手とともに元気一杯体を動かします。



image


私は2階から観戦。


1時間30分 給水や休憩を取りながら選手との交流を深め、最後に選手のキックやパスをまじかに見せていただき子供たちは大感激でありました。


残った時間はサイン会

選手はサイン攻めであります。



image



この度は、あしなが育英会様 ご賛同いただいた神戸製鋼ラグビー部様 企画に携わっていただいたキリンビバレッジバリューベンダー様 本当にありがとうございました。


支援という形はさまざまであります。

今回の活動を通じたくさんの笑顔をいただきました。

冒頭に風化をさせてはいけないと述べましたが、現地に来てわかりました。

私たちの継続支援の原動力は、この笑顔です。


実際に現地の子供たちや父兄の皆様と触れ合い笑顔をいただいたことで、なお一層「風化させない」 「継続支援を行う」「さらに賛同していただけるお客様とつながっていく」と心に誓いました


継続支援の足掛かり 



いただきました。



なお、この活動は神戸製鋼ラグビー様ホームページ にも紹介されています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-27 20:38:45

継続支援の足掛かり①

テーマ:レインボープロジェクト

5月も終盤に差し掛かると、少しずつ湿度が上がってきます。


すでに社内ではクールビスを実施しております。暑さのピークはまだまだこれからですが、こんなに早く軽装になってしまうと夏本番まで持たないかもしれません。



さて、本日は先週末に訪問した仙台レインボーハウスのお話をさせていただきます。


4年前に東日本大震災で親を亡くした子供たちの為にキリンビバレッジ様、あしなが育英会様の協力のもと立ち上げたレインボープロジェクト。


20年前阪神、淡路大震災を経験したこの地から自販機の売り上げの一部を支援していただくという趣旨に賛同していただいたお取引先様とともに継続的な支援を行ってまいりました。


震災後5年を経過し、

当社の活動を風化させない方法は?

子供たちの為や残された父兄に喜んでいただく方法がないだろうか?

を考えました。


このような当社の思いに今回、賛同していただけたのは


コベルコスティーラーズ(神戸製鋼ラグビーチーム)

日本のラグビー界を牽引する神戸屈指の最強チームです。


この度は仙台にこのチームから3名の選手およびラグビー部支援室の方に同行していただき子供たちにラグビー教室を開催していただく運びとなりました。



image


右から イーリニコラス選手 山下楽平選手 濱島悠輔選手



このイベントに際し、あしなが育英会様に希望者を募っていただき、引率のご父兄、子供たち合わせて30名を超える応募をいただきました。


今回のイベントは、5月21日(土)22日(日)2日間の工程で

1日目ビール工場見学 懇親会  2日目 ラグビー教室のスケジュール


まず前日仙台駅に集合し、キリンビバレッジ様手配のもと キリンビール仙台工場見学からスタートです。


ビールをまだ飲めない子供たちに興味が湧くものなのか?と一抹の不安がありましたが、そんな心配はご無用。


しっかりと製造ラインに流れる「のどごし」を誘導されるまで凝視している子供もいました。



image


仙台工場のお姉さんの説明に食い入るように耳を傾けていただいています。




image

ビールの原料ホップや大麦を実際に触ったり嗅いだりして勉強中。


最後にビールの試飲(子供たちにはジュース)もあり、ご父兄の方にはできたてのビールがあまりにもおいしかったようで「今回参加してよかった」と感涙のお言葉をいただきました。




続いて工場併設のレストランで神戸製鋼ラグビー部様を交えての懇親会


腕相撲での対戦やお姫様だっこなど盛りだくさんの企画で場内は笑顔でいっぱい。



image


女の子がラガーマンに挑戦。この後ラガーマンを撃破(笑)



image

ご父兄にはラインアウトで行うリフトを実体験していただきました。


選手と触れ合う中で、見られたたくさんの笑顔が印象的で本当に開催してよかったと実感できました。
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-08 20:09:36

熱気

テーマ:勉強

昨日の桜散らしの雨。

凄かった!

ほぼ一日中降り続きましたね。

意外と桜が残っているのには驚きました。

週末は、まだお花見できそうです。



さて、4月に入り、新しく当社に仲間入りしてくれた社員さんの研修が続いています。


本日は、その研修の締めくくり。

合同新入社員研修2日目に参加してきました。

ちょうど 報・連・相の項目でした。


{D9BE5511-59F0-4CAF-A8B8-85DC9A282127}


参加者全員でロールプレイング

実戦とは異なりますが、組織のしくみの入り口を学ぶ重要な研修。

当社新入社員君は、講師の方のそばで一所懸命に耳を傾け真剣な表情で学んでいました。

社会人の一歩を踏み出したというところでしょうか?


しかし104名の参加者が研修から学ぼうとする熱気が凄い!

この熱い気持ちを忘れず来週からのOJT。
ガンバッテー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-01 20:30:06

新年度スタート!

テーマ:カンパニーのこと
新年度がスタートしました。
桜も咲き始め、気が引き締まります。

そんな4月1日。
当社に新入社員が入社いたしました。

兵庫県の中小企業が集まっての合同入社式。

私も一緒に同席いたしました。


{F10CD2CA-C90D-4F11-9BEF-90116A9F1899}


20年前、初めて働く時の緊張感を思い出しました。

学校を卒業し、新しい生活をスタートする区切りの日。

期待半分不安半分で迎えた当日の記憶がよみがえりました。


本格的には週明けからスタート。

楽しくかつ厳しくをテーマに(阪神金本監督より引用)社会人生活を送ってもらえるように指導してまいります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-11 20:14:15

感謝状

テーマ:レインボープロジェクト


今年の阪神タイガースは、目が離せない。

過去の実績なんて関係ない。

ベテラン、若手が必死になって開幕スタメンを狙っている。

意識が変わった新生タイガース。

今年は、少し応援して見たいと思います。



さて、本日は3月11日

東日本大震災から五年が経過しました。


未曽有の大惨事が発生した直後
私が所属している団体が被災地域に緊急物資を運ぶ為、会員が持っている飛行機でその物資を空輸。



所属団体の迅速な対応に、感涙したこと今でも思い出します。


本日、その物資をお渡しした福島県須賀川市の病院院長さんが感謝状をお持ちになって神戸にお越し下さいました。



{664D1B1D-90F2-4E06-824D-109D4A6750C9}


震災当時のご苦労されたお話を交え、緊急物資の感謝の気持ちを伝えて頂きました。


まだまだ、現地では震災の傷跡が残り復興はまだ道半ば。

改めて継続的な支援が必要であると実感。

今からでも支援出来ること。

社業を含め、考えてまいります。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。