2006年08月09日(水) 20時44分25秒

今日の1コマ

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と21日目。


お手伝いが出来るようになったよ。



お手伝い

ダディ、今日どれ履く?にひひ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月08日(火) 15時16分20秒

親として。。

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と20日目。

台風接近のもよう雷


母の誕生日を目前にして、ふと想った事を聞いて欲しくて書いてみます。



学生時代、私はいわゆる優等生でした。

学級委員や、生徒会の役員なんかに選ばれる子でした。

でも、本当は、いい子の自分を作り上げる事が上手かっただけです。

どうすれば、親や、先生や、友人や、回りの大人たちが喜ぶかを知っていただけです。

どうすれば、一人ぼっちにならないかを知ってただけです。

本当は、いっぱい悪い子でした。

逃げるのも、ごまかすのも、うそ泣きも大の得意でした。

いつしか、世渡り上手になっていました。


私とは正反対に、妹は堂々と悪いこともいいこともする子です。

悪さの後の尻拭いはいつも両親でした。

必死でかばい、頭を下げていました。

でも、両親は、妹が手に負えなくなったとき、いつも私を頼りました。

そして、妹も、両親が頼みを聞いてくれないとき、いつも私を頼りました。

妹が悪さをして親が担任に呼ばれたとき、両親は初めて行くことを拒みました。

今から考えると、とてもつらかったと想います。

予想外で困った妹は、遠くに住んでいた私を頼り、なぜか私が保護者代わりとして担任に会いに行きました。

いい姉を演じるのも得意な私は、先生に頭を下げることも簡単なことでした。

そうやって、困難を他力で乗り越え、守られて生きてきた妹は、育児という壁に始めてぶつかり、病気になりました。

両親は、自分を責めていました。

本当に妹のためを想うなら、放り出せばよかった。と。


でもね、私は言いました。

パパ、ママ、あの子は不器用なだけやで。。素直すぎるだけや。

甘えも、わがままも、本当の自分を見せてくれてるってことやから、きっと良くなるよ。


その言葉の裏には、

「私を見て」という気持ちがありました。

素直に自分を出せない子もいるんだよ。

私の中のホントの私を知って欲しい。

本当は気づいてるのなら、そこから逃げないで見たくないことも掘り返して認めて欲しい。と。


子供を授かったとき、こんな私のまま親になりたくなくないと想いました。

そして、私の結婚式の時、両親への手紙に書きました。

両親は泣いていました。

少しだけ、親になる自信がつきました。

でも、まだ、全部見せ切れてないのが本音です。


私の旦那様も、全てを見せられない人です。

彼の両親も、私の両親と同じようにいっぱい大変だったと思います。

今でも、世話をやかせてしまってるくらいです。


現在8ヶ月の娘は、どんな人生を歩んでいくのかな。

もちろん、私の影響をたくさんうけるはず。

娘が感じていることを、同じように共感してあげられるだろうか。

私みたいに、全てを表現できなくて泣いたりしてしまうのかな。

「育児」は教科書通りにいくわけがない。

だって、同じ子は世の中一人もいないから。

でも、私の子は世の中に一人だけ。


娘にとって両手いっぱい開けた母になりたいと想っています。

それが、私の、娘への誓いであり、夢です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月07日(月) 22時19分44秒

暑さ負け!?

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と19日目。

良いお天気でしたてんとうむし



だ~りんの水晶のネックレスが切れてしまいました。

サーファーな彼が水の事故に遭わないように、私があげたものでしたが。。

もう、5年ほど経つかなあ。

彼は、ずうっと身に着けていてくれました。

そろそろ、効力の寿命だったのか。。。

なんかちょっぴし不安です。


近頃、また、食欲が減ってるだ~りん。

暑さのせいもあるだろうけど、なんだか心配です。

実家の母も、食あたりで、嘔吐と下痢を繰り返してるらしい。

その上、体の弱い妹も熱中症で倒れたらしい。


家族の痛みは、胸が痛くなります。

幸い、娘はとっても元気。

今日も、元気に遊んだよ。


ゆら8.7

ゆら8.7(2)

みんな、早く元気になってね。

暑さにまけるな~!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月07日(月) 00時02分14秒

母の器

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と18日目。

原爆記念日&おじいちゃまの誕生日90歳ヒマワリ



大好きなお友達から長いメールが届いた。

彼女は今ロサンゼルスに居る。

どうやら、ダーリンと色々あったらしい。

きっと、今頃つらくて眠れなくて一人で泣いてるよ。

ふっとそんな光景が目に浮かんで、泣けてきた。

すぐに飛んで行ってあげられないよ。

私は、人を救ってあげられる力を持っていない。

微力だ。。。。




信じていた人に裏切られるという経験をした人はたくさん居ると想う。

私は信じてたのに!!と想うと相手を攻めたくなる。

人は誰でも、見返りを求めてしまう。

特に、たくさんの想いや、お金を与えたら、ハイリターンを期待するだろう。

そして、予想外な結果だと、相手を攻めたくなる。

そんなもんだ。。。


でも、相手が自分の子だったらどうだろう。

注いだ愛やお金をそれ以上にして返して欲しいと想うものだろうか。

赤ちゃんにおっぱいをあげながら換算してる母親はいないはず。

「女」と「母」は同時に果たせない。

子を授かった今、「母」としての役割を与えられたということは、「与える愛」を持てる器になったということなんだなあ。

「女」はしばらく休業するけど、無償で、与えて育てることに幸福を感じることが出来るようになったということだ。

そういえば、今まで母から一度も「育ててやった」という言葉を聞いたことは無い。

旦那様の実家に帰っても、いつもママは良くしてくれる。

いっぱいの想いも、物も、言葉も与えてくれる。

実際、私が出産するときも、頑張らせてくれたのは旦那様のママだった。

「母親」の器ってでかいなあ。

私はまだ子供茶碗くらいかな(笑)

いつか、娘にとって海くらい大きい器になれるだろうか。なりたいなあ。

汚れた水が入ってきても、ビクともしないでかい海になりたいなあ。

子供茶碗の今の私は、まだちょっとの汚水でビクビクする。

浄水にも時間がかかる。

でも、娘を見てるとがんばれそうな気がする。

この子は私が守ると誓ったから。


yura8.6




ロスのお友達を想って寝ることにします。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月05日(土) 15時11分38秒

私のこだわり

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と17日目。

我慢できなくてエアコンを入れました晴れ


昨夜せっせとサーフボードを手入れしていたダーリン。

代休をとった今日はいつの間にか居ない。

どうやら、夜中にお出かけのご様子。

ずうっとお預けだった大好きなサーフィンへ繰り出したもようです。

ダーリンがパワー注入して帰って来てくれれば良いなあ。


娘がいつものように起こしてくれた時、ちょうどメールがなった。


「今から入水します。俺だけ、ごめんな」


なんだか、ダーリンの気遣いが嬉しかった。

私だって、たまには家事や育児から放れて、好きなことしたいって想う。

でも、

。。。

まてよ?!



私の、好きなことってなんやろ?

「趣味」ってとりわけ無いし。



なんか、悲しくなった。

情けないような気もする。

必死で仕事ばっかりしてきたけど、何にも好きなこと見つけてなかったんかなあ。

わたしって、、つまらない女かも。。。


そういえば、昨日、スプリングス のスタッフさんに食べ物の趣味聞かれて答えられなかったし。。

特に、こだわりもないし。

洋服も、

髪型も、

インテリアも、

男?!も、


そういえば、絶対コレ!!っていうこだわりは無いなあ。

あんまり、執着しないし、物事にのめりこむタイプじゃないしな。。

よく言えば、ドライなんやけど。。

なんか、私って、実は一匹狼タイプなんかも。。。


理想とちがう。。。

自分では、いつも人に囲まれてたい寂しがりやと想ってたけど、実際は違うんかも。。

そういえば、女の子がよくする「連れション」も嫌いやったし。

。。ま、それは関係ないか。

でも、

わたしは何?

何が好きなんやろ?

好きなことがわからんとこれからちょっと余計につまらん女になりそうな。。。



そうや!

ダーリンにきいてみよ!

自信がなくなった時や、困ったときは、客観視出来る相手に聞くべし!

ついでに、今日もゆっちといっぱい仲良くしてるから褒めても~らお!!


みんな、自分のこだわりもってるんかな。

好きなものとか趣味とかはっきりこたえられるんかな。

そんで、自分ってこういう人間ですってちゃんとわかってるんかな。。

なんか、今日はちょっと考えてしまった日でした。



そろそろ、ゆっちが起きるかな。

今は、ゆっちが私のこだわりかな。









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月04日(金) 15時29分30秒

睡眠不足

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と16日目。

光化学スモック注意報発令中!!!ショック!


暑い。

とにかく暑い。

全身の汗腺が開きっぱなしで汗の滝が流れております。

私、妊娠するまでは、汗かかない涼しげな人やったのに。。。

妊娠してから超健康体で、汗分泌機能が活発過ぎますあせる

それはそれは、けっこうな出具合ですよ。

娘がお昼寝中はセッセと踏み踏みマシーンに励んでいるのですが、10分も経たないうちに床にポタポタ汗が!!

先日、酵素風呂 に入ったときも入酵着が絞れるほどでした(笑)

毒出しちゃってますよ。デトックスばんざ~い!!


しかし、夜はつらい。。。

寝汗って気持ち悪いでしょ!?

私、毎日首にタオル巻いて寝てます。

同じく、隣の娘も倍以上の汗染み作ってます。

汗でベタベタになるのをどうにかしようと、枕をタオルで巻いたりとか、してみたものの、寝相が悪すぎる娘には意味が無い。

髪の毛びっしょりにしながら、3枚の布団の上を夜中中徘徊している娘。。。

寝ぼけ方もすごい。。。

寝ながら、上半身を起こしては、また寝る。。

しかも、夜中起きては「あ~あ~、きゃ~、ばぶ~・・・」など一人漫談が始まったり。。

突然悲鳴を上げたり。。

ちゃんと睡眠とれてるのか心配になります。

今朝は早朝5時から旦那様のくちびるをブルブル言わせて遊び、パンツのゴムをパッチンパッチンさせたりとかも。

ちょっと、起こすの早すぎたね、ゆっち。。。

ダディ睡眠不足よ。


起きて

でも、かわいい娘がすることなので怒らず許してる旦那様。

あんた、えらいよ。立派なお父ちゃんだねえ。。


こうして、毎晩深夜の徘徊が繰り広げられているのです。

赤ちゃんってホンと面白い。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月03日(木) 13時16分50秒

今日のゆら

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と15日目。

今日は布団干し日和晴れ


マンションのベランダから保育所が見えます。

今日はどうやらプールの日。

にぎやかな笑い声が聞こえてきました。

一般も遊びに行って良いらしいけど、ゆっちは紙オムツだから入れないね。。。

ざんね~ん。。。


・・・というわけで。



プールデビュー


ベランダで一人プールです!!

水遊び大好きみたいで、ほっといたらふやけるほど入ってそうなので、15分ほどで切り上げました。


来年は保育所の大きいプール入ろうね。



さて、すっかりハイハイもどき?!が上手になってきた娘。

プールの後は、部屋中を探検。

なんでも即席おもちゃになるから飽きないみたい。

その隙に私はちゃっちゃと家事を。。。

でも、娘は、私がいないことに気づくとすぐ大泣き。

まだ、お布団全部とりこめてないよ~


そんなわけで、なかなか家事ははかどらず。。

でも、まったくイライラしない。

だってさ、甘えてだっこをせがむ娘を見下ろすと怒る気になんてならないよ。


だっこして

かわいい娘。。

私だけに見せてくれる、最高の笑顔です。

ママの特権ですね。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月01日(火) 22時03分39秒

偶然のいいこと&おとしもの

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と13日目。

涼しい一日でした。



今日は、偶然嬉しい出来事がチョキ

お散歩中、偶然見つけた市の施設に立ち寄ってみたよころ、赤ちゃん集会開催中。

道は迷ってみるもんだ。うん。

初めて通る道には新しい発見がいっぱいでした。


赤ちゃん集会では、手遊びや、赤ちゃん体操をしたよべーっだ!

私と同じ境遇のママたちともお話できて、とっても良い時間でした。

しかも、酵素風呂スプリングス にも来店してくださったことがあるママとも逢えました。

な~んかすご~くお得な気分ドキドキ

いえ~い!!

娘も楽しそうにしてました。


そして、帰り道。

お友達になってくれたママと別れた後、ふっと気づくと。。

あれっ?

お気に入りのキティのおしゃぶりが無い。

さっきくわえてたはず。。。

アレが無いと眠れないのに!!!


夕方、もう一度捜索の散歩に出掛けました。

でも、キティは見つからず。。

誰もいないプレイルームでハイハイの練習をして、帰りました。


プレイルームで

今夜、寝てくれるかなああ。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月31日(月) 13時26分01秒

ご縁と感謝

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と12日目。

やった~!梅雨があけました虹


昨日は、ダーリンが娘と私を連れて、車で2時間くらいのお友達のおうちへ連れてってくれました。

せっかくのお休み返上で家族サービスをしてくれるダーリンは、すっかり父親になったなあと改めて感じました。感謝。感謝。


学生時代からのお友達は、ただいま、妊娠7ヶ月。

彼女のおなかには、新しい命が在るということをしっかり主張するかのように、立派に大きくせり出していました。

出産予定はちょうど私の娘と同じ月で、妊娠周期もほぼ私と同じ。

なんだか、ちょうど1年前の自分を想い出してしまいました。

あの頃は、この子はお腹の中で暴れまくってたんだなあ。。と想い出しながら、娘を今こうしてみていられるなんて、、、

ああ~。

私はしあわせだあああラブラブ



さて、久しぶりに逢ったお友達と、彼女の旦那様。

しあわせそうでしたぁ。

帰りの首都高でダーリンと幸せ夫婦の話題で盛り上がりました。

彼女の旦那様とは、ほとんどお話をしたことがなかったのですが、初めていっぱいお話ができて、ダーリンも私も大好きになりました。

なんてったって、彼女のことをめちゃめちゃ大事にしてはるし、感謝し、尊敬し、大好きなのがすごくよく分かって、しかも、しっかりとした自分の意思も持ってはって。。。などなど。。。

ほとんど初対面のうちのダーリンも楽しませてくれはったし。

こんなすてきな出会いも、「縁」なんやなあ。。。と感じましたよ。

ありがたい、ありがたい。。。

お互いの子供たちが、2,3歳になった頃、一緒にバーベキューとかできたらいいなあと思います。



そして、今しみじみ思うこと。

親元を出て早くも10年以上になります。

両親が引いてくれたレールを自分からはみ出してしまった私ですが、くねくね曲がったり、回り道や、寄り道をしたりの人生でしたが、この10年で何にも変え難いたくさんの「ご縁」に恵まれました。

そして、ダーリンと娘との新しい私たちの道は、またもや、きっとくねくねするでしょう。。

成功へまっすぐに突っ走ることはなかなか出来ないかもしれない。

でも、またその曲がった道で、いっぱいすてきな「ご縁」に出くわすことを楽しめばいいのでは。。。な~んて、思ってます。


そんなことを前向きに思えるのも、両親のおかげ。

ダーリンと娘のおかげ。

ダーリンを産んでくれたダーリンのママとパパのおかげ。

それから、みーんなのおかげ。


そして、

昨日の幸せな時間をくれたお友達と旦那様にいっぱい感謝です。

いつも、ありがとう。


お友達のおうちで。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年07月27日(木) 20時27分45秒

「初めての・・・」

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と8日目。

ジメジメのせいで靴にカビが!!!

今日はベランダに靴をずらっと並べましたくつ



さて、今日はビックリな出来事がありました。

そう!!

それは、まさに、つい先ほど起こったのです!



なんと、

結良 産まれて始めての「遊びながら寝」です!


寝ちゃった

ビックリです。

赤ちゃんは、眠たいのをしないでいつでもどこでも寝ると言いますが。。。

娘は、おそろしく寝つきが悪い子。

毎回、寝付くのにいったん大暴れしてからでないと眠れない子なのに。。

おりこうさんで、一人で遊んでるみたいだから家事に集中していたところ、さっきまで聞こえてたはずの娘のひとり言が止まってる。。

振りかえり、

え~!!!

寝てるやん!!!えっ

まじで~!?

世間では大して珍しくないことなのでしょうが、私にとってはかなり貴重な出来事!

早く、ダーリンに知らせたい!!

こんな日に限ってまた遅いのね。。。

・・・というわけでカメラに収めたというわけです。

なんとなく、ウズウズするのでブログっちゃいました。


ついでなので、「はじめての・・・(ほにゃらら)」記念写真もみてやってください。

すいません、親ばかで。。。


プールデビュー

「初めてのプール」


おすわり

「初めてのおすわり」


赤ちゃん椅子

「初めてのお食事チェアー」



日に日に、成長する我が子を一番近くで見ていられることに、改めて感謝します。

そんな我が子と共に、私も泣いて笑って成長したいと思ってます。



あ~。。。

ダーリン早く帰って来て~(笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。