2006年10月27日(金) 14時34分40秒

おっぱいトラブル

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と8日目。


先日、乳腺炎になってしまいました。

食事にはかなり気を使っていたつもりだったのですが、、、


いたいよ~。。。


、、、、というのは、昨日までの話。


今日は、もうすっかり復活です。


やった~!!


おっぱいのしこりは2~3箇所あって、鏡に映してもはっきり分かるほど。

しこり周辺は、うっすら赤くなり、そこだけ脈が速い感じがしていました。

娘をだっこするとちょうどぶつかって、泣きそう。。

しかも、たたくんですよ、痛いところを。。

かわいい娘ながら、殴りたくなりました(笑)


泣きながら、授乳してみたり、

泣きながら、マッサージしてみたり、



でも、やはり、秘密兵器の「酵素風呂」が1番利きました。

お店贔屓してるわけではないのですが、、

体が冷えて、血行が悪いことが原因の1つだろうし、

お家のお風呂では、のぼせてしまいがちなので、


あったか~い檜のおがくずに埋まりながら、

おっぱいのしこりが消えていくことをイメージしてみました。

ぽかぽかで、足の先まで血液がめぐっていくのと同時に、背中に汗がつたって行きました。

汗をかくって、気持ちがいいって、酵素風呂に入るようになって思えるようになりましたよ。

体の毒を、おっぱいのしこりと共に流せた気がしました。


もちろん、魔法のようにすぐには治りませんでしたが、

今朝、起きてみると、もうすっかり治ってました。


赤ちゃんにとって、大好きなママのおっぱい。

でも、ママにとって、おっぱいトラブルはホントにつらい。

そもそも、授乳はママにとっても、赤ちゃんにとっても満たされた時間なはず。

早く治せてよかった~


最近、急に寒くなりましたよね。

体が冷えると、いろいろ病気が襲ってきます。

ママが具合悪いと、赤ちゃんにも伝染してしまいます。

日頃から、強い母を目指して、がんばろう!


ごきげんよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火) 15時31分41秒

家族と週末。

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と5日目。

冷たい雨が降っています。



近頃、毎週恒例となっているのが、週末の海。

だ~りんがサーフィンをしている間、私と娘は海岸沿いをゆったり散歩。

南風を浴びて、娘は目を細めていた。

早起きした娘は、眠いはずなのに、まわりの風景が気に入ってなかなか眠れない様子。


3歳くらいの子が、小さな体にピッタリ合わせたウエットスーツを着て、海に入っていく。

怖くないのかなあ。。

ベビーカーを卒業する頃、この子も海デビューするのだろうか。。

そう思いながら、しばらくかわいい姿を眺めていた。


いったん海から上がっただ~りんと一緒にランチ。

休憩の後、また海へ入るだ~りんを見送り、また、娘と二人暇つぶし。。。

公園の芝生をむしってあそんだり、

ヨットハーバーでおじちゃんとワンちゃんとおしゃべりしたり、

うとうとしてみたり。。。


そうして、いっぱい遊んで帰りの車内はぐっすり眠る娘。

かわいいなあ。

何回、だ~りんとこの言葉を言い合ったか、、

娘が居る車内は、何だか「家族」をいっぱい感じてしまうのでした。



だ~りん、いつも一緒に連れてってくれてありがとう。




サービスエリアで

サービスエリアで。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月21日(土) 16時38分27秒

抱き枕

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と2日目。



私の胸に顔を擦り付けて娘が寝息を立てている。。。

母を実感するとき。

なんともいえない満たされた気持ちにさせてくれる時間。


先日、保育所の見学に行ったとき、

「この子は私が添い寝しないとネンネしてくれないんですよ~」

と話したことを思い出した。


はっとした。

娘につられてうとうとしかけた頭の中で、気づかされた。

ネンネできないのは、私のほう。。。

娘を必要としているのは、私だ。

このあったかい存在を胸に抱けなくなる日もいずれやってくるだろう。

子供の成長は早い。

保育所で、私から離れてお友達や保育士さんと楽しそうに遊ぶ娘をもう一度思い出した。

娘に、依存してるのは私のほう。

娘の成長を、外見ばかり見てきたのかもしれないな。

娘の精神もすごい勢いで成長してるんだ。

いつの間にか、わたしが居ないと何にも出来ない子だと決め付けていたのかも。。


はっとした。。。


ちょっぴり、さみしくなった。

でも、ちょっぴり、うれし、はずかしくなった。。。


娘を抱き枕にして、眠りにつける今を、、

ただ、流すだけじゃなく、

しっかり記憶にとどめておこう。

この体温を、

肌触りとやわらかさを。。。


結良、

いつもありがとう。

新米ママを置いていかないでね。

ママも、がんばって成長するから。。。



リメイク2

リメイク新作です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月19日(木) 19時45分25秒

祝!11ヶ月

テーマ:育児編

結良ママです。

めでたく、結良は生後11ヶ月を迎えました。

支えてくださってる皆様のおかげです。

感謝感謝。



さて、皆様に支えていただきながら、平和に日々過ごしてる私ですが、、、

ブログ更新だけは、、、

ほんとに続かなくて。。。ごめんなさい。

ダラダラな性格がバレバレですねパンチ!

娘がPCをおもちゃがわりにするもんで。。。といいわけ。


そんな娘は、、

yura

こ~んなに大きくなりました。

そして、近頃はすっかりコミュニケーションも上手になりましたよ。

おともだちともなかよし。

3人娘


ちびっ子同士でも、自然と上下関係?!が出来るらしく、結良はいいとこ取りの仲介役。

じっくり人間観察をしてからうまいことやってます。

見てるママたちもおかしくて笑ってしまいます。

将来、我が子は世渡り上手になりそうな気配。。っていうか、ずるがしこい(笑)

あ~、こわいこわい。。


まわりの子達がどんどん1歳のお誕生日を迎えています。

感動しますね~。

あ~んなに何にも出来ないでイモムシみたいだった子が。。。

近頃は、そんなイモムシちゃんを見かけると懐かしくて、かわいくてかわいくてラブラブ

もう1匹ほしいかなあ。。。なんて考えてしまいます(笑)


話はまったくまとまらない文章になってしまいましたが、、、

とにかく、今後こそは頑張って更新するぞ!

っというわけで、

取り急ぎ、近況報告でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月17日(火) 22時13分30秒

お久しぶりです・・。

テーマ:旦那編

最近バタバタしていて更新できなくて、すみません・・。


10月に入って涼しくなったので、愛娘を海に連れて行きました。

初めての海の反応は・・・・





「わーわー」とはしゃいで?いました。


大きくなったらサーフィンするのかな?

サーフィン

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月03日(火) 19時59分27秒

お昼寝中の内職

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と14日目。

今日は午前中、赤ちゃん広場へ。

近頃、ちょっとだけ早起きを心がけています。



久々の更新です。

身内からは、さぼるな。とクレームが。。。

でも、言い訳させてください。

PC触りだした途端、怪獣「ゆらごん」が突進してくるんですよ。

いつもいつも。

キーボードなんて、警告音するくらいグチャグチャに押されるし、マウスも壊された。

そっと、お昼寝中に、、、と思っても、かちゃかちゃいう音ですぐ起きてしまうのです。

なぜ、こんなにPCに敏感なのか。

今、一番大好きなおもちゃみたいです。。。

まあ、いつかブームは去るでしょう。

今も、ドキドキしながら打ってます。


。。。というわけで、

最近、ブログが更新出来なかった期間中、ひそかに内職をしていました。


名づけて、

「ザ!リメイク服で節約大作戦!!」


すごい勢いで成長してくれた娘。

ばあばに買ってもらった洋服は、1回しか着てないのにもう着れないものがいっぱい。

もったいな~い。

どうにかなんないものか。。。と。

そこで、リメイクすることにしたのです。


リメイク


じゃ~ん!

こんな感じ。

半そでに履けなくなったズボンを合体させて長袖にしたり。

今ではおしり丸出しになってしまうワンピースをちょん切って、ダディのパンツのゴムと合体(笑)でミニスカートに。

私のデニムのパンツをちょん切って、プリーツを作って、ボタンや刺繍で飾ったスカートなどなど。。

けっこう、かわいかったりする。


こんな内職も、

ほんのつかの間のお昼寝タイムがあるおかげ。

一人で集中できる時間なんです。

娘が無事育ってくれていることに、改めて感謝します。

そして、

苦労もいっぱいあるけど、楽しく育児をさせていただいていることを幸せに思います。


先日は、始めて、私と娘を海に連れて行ってくれただ~りんに、

貴重な一人の時間にお邪魔させてもらって、ありがとう。



時間も、古着も、家族も、大事にしないとですね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月25日(月) 14時32分44秒

リフレッシュ

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と6日目。

頑張って早起きして、コミュニティーセンターに遊びに行って来ました。

今日は、歯科衛生士さんのお話があって、娘のお口もみてもらい、アドバイスをいただきましたよ。

早起きは、お得がいっぱいですね。

たっち

昨日の日曜日は、久々のママリフレッシュデー黄色い花

ロスに行ってたおともだちと3ヶ月ぶりにお茶をしました。

娘は、ダーリンと、じいじとばあばが見ててくれました。

ありがたい、ありがたい。

おかげで、私は、かなり贅沢な時間を過ごせました。

おともだちの話は、アメリカの巨大な農園や、砂漠をドライブした話やら、ダーリンの浮気疑惑でけんかした話やら、スタバのさわやかなお兄さんに癒された話やら、帰りの機内でアテンダントさんにナンパされた話やら。。。で、現在育児真っ盛りの主婦の私には、刺激的で楽しくて、わくわくで、ほんと良かった。

育児と家事だけの生活では、犠牲になることや、さぼりがちになること、我慢も多くて、、、

たとえば、お化粧や、おしゃれをしなくなったり、

体や、髪や、つめのケアもしなくなったり、

バックや、靴や、洋服も買えないし、

自分の時間もほとんど無くなるし。。。

でも、彼女と話したおかげで、もう少し、頑張ってみようかなって思えました。

何でも、育児(娘)のせいにして、出来ることもサボってたような気がしたりして。。。

まだ、独身の彼女には、彼女なりの悩みも不満もあるし、

私にもある。

もちろん、彼女は持ってないものを私は持っていたり、その逆もある。

み~んな、無いものねだり。

でも、みんな楽しく生きていたいし、幸せになりたい。

私は、結良を授かったおかげで、表現できないくらいの大きなものをもらったし、これからも感動して生きていくことができるんだなあ。。と思うと、改めてじ~んと来ました。

改めて、こうして感謝できるのも、お友達のおかげ。

じいじとばあばのおかげ。

大好きなダーリンのおかげ。


やっぱ、月に1~2度は、こんな素敵な時間が必要だなあ。

ドリンクバーだけで、4~5時間も居座られたファミレスの方には申し訳ないけど(笑)

でも、日頃のご褒美として、こんな贅沢な時間をいただけるのなら、毎日を大切に頑張らないとな~っ


今日も、いっぱいの感謝を込めて。

みんな、いつもありがとう。



ファーストシューズ

初めて靴を履いたよ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月21日(木) 15時40分40秒

活力なべ

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と2日目。

ティッシュと一緒に洗濯して大失敗汗


米沢のおばあちゃまにいただいた「活力なべ」とやら言うものを使ってみた。

いわゆる「圧力なべ」だと思う。

近頃、秋の味覚が安く店頭に並んでますよね~。

今日は、かぼちゃと、サツマイモと、サンマをゲット!!

かなり、ビビリながらサツマイモをふかしてみた。

爆発したらどうしよう。。。ってくらい「シュッシュッ」言ってる。

ふた開けるとき、体は逃げ腰。

じゃじゃ~ん!!!

短時間でホクホクです。

魔法みたいね。って娘に話しかけながら、早速、二人でつまみ食いしました。


数ヶ月前にゲットした「れみパン」と併せて、なんだか私、料理が出来る人になった気分。

これから、舌がこえただーりんが、「美味い!!」って言ってくれるものを作れると良いなあ。

でも、それより、かわいい娘の栄養を考えてあげたい。

ニコニコしながらご飯を食べれる子になってほしいなあ。


とりあえず、今日は、結良の離乳食の下ごしらえをたっぷり冷凍出来ました。

ちょっと、母親、がんばってる私でした。

おばあちゃま、おなべ重宝してるよ。

ありがとう。


はみがき

仲良く歯磨きです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月20日(水) 12時31分57秒

わくわく子育てトーキング

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と1日目。

布団干し日和ですコスモス


日が暮れるのが早くなったので、そろそろ1日の行動時間を繰り上げないと!!

、、、というわけで、

夜型人間の私ですが、頑張って早起きをしました。

とは、言っても、ダーリンのお出かけ時間にやっとこさ起きました。

私ってば、妻として失格かしら。。。

世の中の奥様たちは、やっぱドラマのように、朝、玄関で靴べら渡したりしてんのかなあ。

ダーリン、こんな私でごめりんこ。。。


でも、いつもより早起きした日は、何だか私、えらい!!って気分チョキ

勝手に得意げになったりして。

私って、やればできるじゃん!って気分になったりして。

布団干して、午前中の散歩へ。

散歩コースはいつもその日の気分。

今日、辿り着いたのは、市役所や図書館がある芝生の公園。

なにやら、体育館がにぎやかムード。

そこでは、偶然にも「わくわく子育てトーキング」が行われてました。


偶然に感謝にひひ

いっっぱい赤ちゃんが居たよ。

しかも、娘と同じ「ユラ」ちゃんが居てびっくり!!

初めて同じ名前の子と逢えました。

遅刻した私と娘は、あんまりたくさんお話出来なかったけど、その名の通り、「わくわく」子育て話出来ました。


いつもより、朝から活発に行動した娘は、帰路のベビーカーに揺られ、ぐっすり。

これから、後半の時間も有意義に過ごせますように。


ねんね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月19日(火) 19時49分21秒

ひいばあばの目標

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と0日目。

めでたく、10ヶ月記念日を迎えました。

しあわせだなあ。


連休を利用して、米沢のおばあちゃまのおうちに遊びに行ってきました。

おばあちゃまと逢うのは、3ヶ月ぶり。

たった3ヶ月だけど、赤ちゃんの成長はビックリするくらい早い!!

結良の生長した姿をとっても喜んでくれたひいばあばとおじさん。


ダーリン、親孝行も、ばあちゃん孝行も出来たね。

結良のおかげで、みんなが笑ってくれるね。

ダーリン、すごいね、我が娘は。。。



おばあちゃまは、通院が必要な身体です。

以前、余命を宣告されたこともあったそうです。

ところが、どっこい、

もう、何年もとっても元気でキレイなおばあちゃま。

来年、米寿記念にみんなで温泉旅行を計画中です。


ダーリン、あなたの家族にしてくれてありがとう。

私が、娘を連れて、おばあちゃまの旅行に参加出来るなんて、

幸せです。

ダーリン、あなたの娘は、いっっぱい幸せをくれるね。



おばあちゃまは、私に言ってくれました。


結良が歩ける時まで元気でいないとな。。

次は、結良が「ひいばあちゃん」って言ってくれるまで元気でいないとな。


ううん、おばあちゃん。

結良がお嫁に行くまで死ななくていいんだよ。

元気でいられる目標が出来たね。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。