2006年12月15日(金) 15時39分14秒

寝顔・・

テーマ:育児編

最近は夜鳴きが続き、ちょっとくたびれモードなママです。

が、


寝顔

この寝顔を見たら笑顔になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年12月03日(日) 17時34分11秒

お久しぶりです。。。

テーマ:育児編

先月19日に無事1歳の誕生日を迎えました。

初めてケーキを食べましたよ~。(手掴みで、顔中クリームだらけ)

イチゴは2つも食べました。

赤ちゃんとは言えどもケーキはおいしいみたいですね。


初ケーキ

生クリームまみれ・・・。



いちご入ってます

口にいちご丸ごと入ってます。


なにはともあれめでたく1歳になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月16日(木) 12時43分51秒

泣き虫母ちゃん、また泣いちゃった。。。

テーマ:育児編

結良ママです。

1歳のお誕生日まであと3日。


昨日の大雨から一夜明けて、今日はすっきり晴れましたてんとうむし

今日は、待ちに待った「お誕生日会」の日。

おともだちに教えて頂いた保育園で行われました。

バザーに行ったことはあるけど、遊ぼう会は初めてです。

お友達たちは、まだ具合がわるいから、今日は娘と二人ぼっちで参加です。

でも、先月からずっと楽しみにしてたから、早起きして、張り切って出掛けたよべーっだ!


ところが、


行ってみると、もうすでに始まってる様子。

しかも、かなり終盤ぽいあせる


なんで???


私、またやってしまいました。

時間かなり勘違い。

のんびり構えてたら、実は大遅刻。

初めて参加で、しかも、お誕生日の子は1時間も前から受付が必要だったらしい。

受付には、すでに誰もいなくて、、、

みんなお遊戯してるし、、、

手あいてる先生もいなさそう。。


でも、ここで引いてはならぬ!と控えめに端っこに座ったよ。

すぐに、お誕生日会が始まり、お目当てのアンパンマン登場!!

受付をしていたおともだち達の名前が次々呼ばれ、アンパンマンと記念撮影が始まった。


ゆら、ごめん。。。

母ちゃん、受付してないから、ゆらちゃんのお名前は呼ばれないよ。。。


アンパンマンに興奮気味の娘を横目に、悲しくなった。

あんなに、前から楽しみにしてたのにね。

遅刻してきたのに、「実はこの子も!。。。」と、言えず、結局無言でアンパンマンを見送ってしまいました。



わたし、

こんなに消極的な性格やったっけ?!

けっこう、ずうずうしいくらいの人やったはずやのに。

近頃、どうも前に出れなくなってきた。

かなしくなった。

泣きそうになった。

これしきのことで泣くなんて、おかしいよ。

でも、

いっぱいいろいろな想いが湧き出てきた。

断乳とか、夜泣きとか、だ~りんのこととか、妹のこととか、、、、

実は、いっぱい隠してた想いが沸いてきた。


母ちゃん、情けないね。

ごめんね、ゆらちゃん。


涙をこらえて、さみしく家路に。

大回りして、元気の源、大好きなコーヒーとチョコレートを買いに行った。

ティッシュペーパーを散らかして遊ぶ娘の横で、ついに、ポロポロ泣いちゃった。

どうぞってティッシュを差し出す娘を見て、余計に泣いちゃった。


泣き虫母ちゃん、また泣いちゃったね。

お昼寝したら、午後はリベンジするぞ。

かわいい娘に励まされ、泣き虫母ちゃんはちょっぴり立ち直ったよ。


やっぱり、ゆらのおかげ。

ゆらがいっぱい私を成長させてくれるね。


いつも、ありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年11月15日(水) 21時43分08秒

雨宿り

テーマ:育児編

夕方お買い物に出掛けたよ。


おつかい

お安くなる時間?!はもうちょっと先なので、すこ~し児童館であそぶことにしました。

まだ4時過ぎだというのに、もうすっかり暗くなって、幼児室は誰もいない。。

な~んだ、さみしんぼ。。。。

ゆらは、児童館の先生に遊んでもらいました。

よかったね~。


児童館の終了時間前までいっぱい遊んで、大満足のゆらを連れて、帰路へ。

お買い物するの忘れないようにしなくては。。。
。。。と思いながら、バギーを押してると、

えっ?

もしかして雨???

いそげ~!!

っと早足になった途端、

どしゃ降りです。。。

しかも、雷まで。


いやや~!!

おいら、雷とカタツムリだけは大嫌い!!!!


ずぶぬれになりながらも、必死で雨からゆらを守った私。

母だ。

ちょっぴり、自分に感心したものの、うちに辿り着くまで守りきる自信はないよ。。。



雨宿りさしておくんなまし。。と入った薬局やさん。

店員のお兄さんが、かわいい指人形をくれたよ。

ちょっとだけ、、と思っていたものの、一向に止む気配なし。

恐る恐る、仕事中であろうだ~りんに電話。

機嫌悪そうだったら、あきらめよ。

ビびりながら、1回目は6コール目くらいで切った。

でも、止みそうに無い。

ゆらのためなら怒られないかな。。。

前向きに考え、再チャレ。



わりと、すんなり迎えに来てくれただ~りんに感謝。

.

ずぶぬれついでにお風呂に入りました。




・・・あ。

お買い物してない。


にあう?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月15日(水) 13時31分02秒

秋晴れ

テーマ:育児編

結良ママです。

1歳の誕生日まであと4日。

公園であそびました。

ジュースイッキ飲み

公園で

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月12日(日) 15時02分00秒

はしごまちゅり

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 1歳の誕生日まで1週間。


昨日はいや~な雨でした。

でも、今朝はとっても良いお天気。

風が強くて冷たいのはちょっと我慢だ。

だ~りんはあいにくお仕事のため、私と娘は2人で仲良くお出かけした。


近所の保育所2箇所と、だ~りんのお勤め先と、今日は3箇所もお祭りの模様。

張り切って、お祭り会場をはしごしたよ。

1箇所目の保育所にちょっとのぞいて、次に、目当ての人形劇を見るため、別の保育所へ。

お友達のうのちゃんに会って、しばし立ち話。

「ブルーベリー」とかいう2人組のお兄さんのライブを見ました。

子供向けのお歌も歌ってくれて、娘はごきげん。

早く、おゆうぎできるようになりたいね。

拍手がとっても上手にできました。

バザーでいっぱい掘り出し物があったけど、娘が暴れ始め、結局何にも買えずじまい。。

人形劇では、近くに座ったおねえちゃんのたまごっちの方が気になったらしく、途中で抜け出してきましたぁ。。

ざんね~ん。。

でも、いっぱいの子供たちにいい刺激を受けた様子の娘は、3箇所目のお祭り会場でいっぱい焼きそばと、トン汁を食べたよ。



本当は、お友達たちと一緒に遊びたかったけど、みんな具合が悪いの。。。

「嘔吐下痢」が流行ってて、大好きなしほちゃんは入院しちゃったよ。

かわいそうです。。

ゆらは、先月2週間、下痢が続いたけど完治しました。

でも、お友達たちの方が症状が重いみたくて、人事には思えず、心が痛みます。

早くなおりますように。。。


ひとまず、帰宅して、お昼寝タイム。

そろそろ、メインの太鼓が始まるというのに、娘はぐっすり。

結局、太鼓の音だけ、ベランダで楽しみました。


体を壊しやすい季節ですね。

私とだ~りんは、昨日から「鼻うがい」にはまってますよ。

とっても良いのでみんなに教えてあげよ~。



ボールあそび
みんな具合悪いから、一人ぼっちであそんだよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月10日(金) 14時15分16秒

夜まで一緒

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と22日目。

インフルエンザの注射をうけました病院


先日、仲良しのきらりんが遊びに来たよ。

きらりんパパは夜勤らしく、急きょご飯&お風呂も一緒にすることに!

なんだか、わくわく。

きらりんママが、大量の「おでん」を持参してくれました!

だ~りんの世界で1番すき?!だという「ちくわ」がたっぷり。

疲れて帰ってくる彼は、さぞかし喜ぶことでしょう。ということで、、

とりあえず、私はお好み焼きの準備。

料理得意じゃない私は、またもや失敗気味。

小麦粉が少なかったらしく、山芋のネバネバのせいで超柔らかおこのみになってしまいました。

でも、ソース&マヨ&鰹節を乗せれば、見た目はうまそう!!

味覚が未熟?!な子供たちは、食欲旺盛でママ達の分までねだるほどでした。

よかった、よかった。


お風呂は、水遊びみたいにごきげんで入ってくれると思いきや、ゆらもきらりんも大泣き。

やはり、親の思うとおりにはいかないものね。。

ママ二人はビチャビチャになりながら、どうにか二人を洗いました。


パジャマ姿になってまで、一緒に遊べるなんて、よかったね~

二人とも、楽しそうにしてました。

加えて、いっぱいいたずらもしてくれました。


いたずら中

きらりん、

あんたが持ってんのは、「お酒」だよ~

風呂上りにいっぱいですかあ??


後ろで、おっさん腹巻をしてるゆら。。


まあ、楽しそうだしいっかあ。


遊びつかれた頃、だ~りんが帰宅。

きらりんママのおでんに大喜びの彼は、わざわざビールを買いに行きました。

おでんとビールはワンセットなんだそうな。



そんな感じで、夜まで一緒の1日が終了。

たまにはいいね~、こういうのも。



ところが、どこい。。。

次の日から、きらりんママは風邪をこじらせてしまったそうな。

お風呂でびしゃびしゃがよくなかったかなああ。

ごめりんこ。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月07日(火) 17時59分21秒

家族の健康

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と19日目。

晴れたので、毛布を干しました晴れ


先日から、旦那様が体調不良で心配です。

食欲ないし、全身がだるくて、時には吐き気まで。。。

しかも、私もちょっぴり風邪気味。

そして、愛娘も下痢のせいでおしりが赤くてヒリヒリするみたい。

みんな万全ではないです。。。


昨夜、実家の母に電話をしたところ、母も何だか元気の無い声。

用件を言って、どうかした?と尋ねたところ、

また、妹の具合が悪いらしい。。

しばらく良くなってた病気が、近頃また悪いらしく、母の声がくもっていました。


親になって改めて気がついたこと。

それは、家族の痛みは自分の痛みだということ。

特に、娘が痛いと本当につらい。

母も、妹の苦しさが身にしみているのでしょう。

そして、そんな母の痛みが、私にも痛い。

本当に、家族の健康を願う毎日です。


わずか1年足らずの間に、娘と一緒に泣いたことが何回あったことか。。。

これからも、いっぱい泣いてしまうことでしょう。

でも、泣いた後は笑顔が待ってるもんね。

頑張ろう。



妹と両親が早く笑顔になれますように。

それから、だ~りんも病院行かせなくては。。



テレビ鑑賞

しほちゃんとテレビ鑑賞

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月05日(日) 07時16分29秒

断乳の想い

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11か月と17日目。

今朝は、旦那様の実家から更新です。



私、「断乳」を決意いたしました。

今日で、おっぱい授乳をやめて5日目です。

今の心境を忘れないように、ブログに記録しておきたいと想います。


前日まで、「断乳」する気は全くといっていいほどありませんでした。

近頃は、赤ちゃんの成長と共に、自然におっぱいをやめる「卒乳」が多いと雑誌などには書かれていたからです。

私も、そのつもりでした。

それなのに、なぜ?!「断乳」???

その決心は突然訪れました。


娘が眠る姿をみていた時、ふと、想ったんです。

かわいいなあ。。。と。

いつもの、気持ちでした。

でも、何か違ってました。


産まれて間もないころの娘の姿が目に浮かんできたんです。

私は、出ないおっぱいを必死でくわえさせていました。

まだあまり視力がない小さな娘も、必死で全身の力でおっぱいを嗅ぎ付け、飲もうとしていました。

お互い未熟な親子は、未熟な「授乳」に悪戦苦闘し、2人ともよく泣きました。

そして、ほぼ1日中といっていいほど、私はおっぱいの事で頭がいっぱいの辛い時期を乗り越え、豊富におっぱいが湧き出るようになった頃、娘もまた、上手におっぱいが飲めるようになっていました。

そして、ほぼ1年。。。

感情を激しく表現できるようになった娘は、大声で泣き、体をのけぞり、どんなにあやしても、誰が抱いても泣き止まず最後に私に抱かれ、大粒の涙をためておっぱいを飲みました。

時には、泣きすぎて体をヒクヒクさせながら、

時には、面白がって乳首をひっぱったり、

聞こえるくらいゴクゴク言いながらとか、、、

うとうとしながらも、離そうとするとまた全力でくわえなおしてみたり、、、


とっても、満たされた時間でした。

あったかい気持ちと、優越感のような気持ちと、強い母の責任感を感じました。


でも、近頃の私は、違ってきていたんです。

泣いたらおっぱいで泣き止ませる風になってきてる自分に気がついたんです。

あったかいマリア様のようなおおきな気持ちは忘れ、作業のようになっていたりとか、娘を独占する手段になっていたりとか。。。


はっとしました。

そして、急に涙が出ました。

ごめんねって想いました。




娘がお昼寝から目覚めた時、全身全霊で授乳しました。

この気持ちをまた忘れないように、

満たされた娘とのこの時間と体温を、頭と目と肌に覚えこませました。

私は、そんな出来た人間じゃないから、

きっとまたこの気持ちを忘れてしまうだろう。。

この気持ちを持ってるうちに終わりにしたいと強く感じたんです。

授乳が作業にならないうちに、

おっぱいが最高の時間のうちに、、、


終わりにしよう、と。。。


これは、私の一方的な決心です。

娘にとってみれば、辛い試練なのかもしれません。

授乳をしないで、パンパンに張ってくるおっぱいの痛みと、

いつものようにおっぱいを欲しがる娘の泣き顔に耐える胸の痛み、

懐かしい1年前のかわいい娘の姿を思い出す、

そんな想いを
いっぱい込めて、

私も今、試練を迎えています。

これは、自分の決意。

子供がかわいそうと非難する意見もあるかと思います。

でも、これは私の決意。。。



「断乳」を完全にクリアした頃、娘は1歳の誕生日を迎えるでしょう。

試練を一緒に乗り越えた親子は、いっぱい笑ってるはずです。


かわいい結良ちゃん、

だ~い好きだよ。

いつもありがとう。


みるく



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月31日(火) 13時56分41秒

初心

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と12日目。



ゆら10月30日


昨日、お友達のベビーが誕生しましたラブラブ

朝、陣痛が始まったという知らせから、1日中ソワソワして待っていましたが、結局、かなりの時間が経過し、産まれたメールが届いたのは23時過ぎ。

そうとう、いっぱい頑張ったはず。

良かったなあ。。。と安心したら、ちょっぴりうるウルしてしまいました。


およそ、1年前の自分の出産を思い出しました。

産まれたばっかりの娘の顔を1日中眺めていたものです。

産まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんどネンネですが、なぜか見ていて飽きないものですよね。

1年間で、すっかり、大きくなった娘は、いっぱいいろんなことが出来るようになりました。


昨夜、なかなか寝付けず、カンシャク気味の娘に、ため息を漏らしてしまいました。

私は、ちょっぴり欲張りになってしまっているのかもしれません。

ネンネの時期は、同じように1日中泣き虫で、ずっと抱っこしてたのに、少し、一人遊びが出来るようになった今では、少し前の寝かしつけの苦労を忘れてしまっていました。

ちょっと、慣れて手抜きをしたくなってた私の気持ちを娘は察していたのかもしれないなあ。

眠たくても、抱っこして立ち上がってユラユラして欲しかったのでしょうね。

おしゃぶりをくわえさして、お腹をトントンするだけで、どうにか寝かしつけようとしていたダメダメ母でした。

反省です。。


お友達の出産を期に、また、初心をおもいだせました。

感謝、感謝。


もうすぐ一人たっちが出来そうな娘をつれて、お友達のベビーに会いに行きたいと思います。



絵手紙

おばあちゃんから絵手紙が届きました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。