2006年10月31日(火) 13時56分41秒

初心

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と12日目。



ゆら10月30日


昨日、お友達のベビーが誕生しましたラブラブ

朝、陣痛が始まったという知らせから、1日中ソワソワして待っていましたが、結局、かなりの時間が経過し、産まれたメールが届いたのは23時過ぎ。

そうとう、いっぱい頑張ったはず。

良かったなあ。。。と安心したら、ちょっぴりうるウルしてしまいました。


およそ、1年前の自分の出産を思い出しました。

産まれたばっかりの娘の顔を1日中眺めていたものです。

産まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんどネンネですが、なぜか見ていて飽きないものですよね。

1年間で、すっかり、大きくなった娘は、いっぱいいろんなことが出来るようになりました。


昨夜、なかなか寝付けず、カンシャク気味の娘に、ため息を漏らしてしまいました。

私は、ちょっぴり欲張りになってしまっているのかもしれません。

ネンネの時期は、同じように1日中泣き虫で、ずっと抱っこしてたのに、少し、一人遊びが出来るようになった今では、少し前の寝かしつけの苦労を忘れてしまっていました。

ちょっと、慣れて手抜きをしたくなってた私の気持ちを娘は察していたのかもしれないなあ。

眠たくても、抱っこして立ち上がってユラユラして欲しかったのでしょうね。

おしゃぶりをくわえさして、お腹をトントンするだけで、どうにか寝かしつけようとしていたダメダメ母でした。

反省です。。


お友達の出産を期に、また、初心をおもいだせました。

感謝、感謝。


もうすぐ一人たっちが出来そうな娘をつれて、お友達のベビーに会いに行きたいと思います。



絵手紙

おばあちゃんから絵手紙が届きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金) 14時34分40秒

おっぱいトラブル

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と8日目。


先日、乳腺炎になってしまいました。

食事にはかなり気を使っていたつもりだったのですが、、、


いたいよ~。。。


、、、、というのは、昨日までの話。


今日は、もうすっかり復活です。


やった~!!


おっぱいのしこりは2~3箇所あって、鏡に映してもはっきり分かるほど。

しこり周辺は、うっすら赤くなり、そこだけ脈が速い感じがしていました。

娘をだっこするとちょうどぶつかって、泣きそう。。

しかも、たたくんですよ、痛いところを。。

かわいい娘ながら、殴りたくなりました(笑)


泣きながら、授乳してみたり、

泣きながら、マッサージしてみたり、



でも、やはり、秘密兵器の「酵素風呂」が1番利きました。

お店贔屓してるわけではないのですが、、

体が冷えて、血行が悪いことが原因の1つだろうし、

お家のお風呂では、のぼせてしまいがちなので、


あったか~い檜のおがくずに埋まりながら、

おっぱいのしこりが消えていくことをイメージしてみました。

ぽかぽかで、足の先まで血液がめぐっていくのと同時に、背中に汗がつたって行きました。

汗をかくって、気持ちがいいって、酵素風呂に入るようになって思えるようになりましたよ。

体の毒を、おっぱいのしこりと共に流せた気がしました。


もちろん、魔法のようにすぐには治りませんでしたが、

今朝、起きてみると、もうすっかり治ってました。


赤ちゃんにとって、大好きなママのおっぱい。

でも、ママにとって、おっぱいトラブルはホントにつらい。

そもそも、授乳はママにとっても、赤ちゃんにとっても満たされた時間なはず。

早く治せてよかった~


最近、急に寒くなりましたよね。

体が冷えると、いろいろ病気が襲ってきます。

ママが具合悪いと、赤ちゃんにも伝染してしまいます。

日頃から、強い母を目指して、がんばろう!


ごきげんよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火) 15時31分41秒

家族と週末。

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と5日目。

冷たい雨が降っています。



近頃、毎週恒例となっているのが、週末の海。

だ~りんがサーフィンをしている間、私と娘は海岸沿いをゆったり散歩。

南風を浴びて、娘は目を細めていた。

早起きした娘は、眠いはずなのに、まわりの風景が気に入ってなかなか眠れない様子。


3歳くらいの子が、小さな体にピッタリ合わせたウエットスーツを着て、海に入っていく。

怖くないのかなあ。。

ベビーカーを卒業する頃、この子も海デビューするのだろうか。。

そう思いながら、しばらくかわいい姿を眺めていた。


いったん海から上がっただ~りんと一緒にランチ。

休憩の後、また海へ入るだ~りんを見送り、また、娘と二人暇つぶし。。。

公園の芝生をむしってあそんだり、

ヨットハーバーでおじちゃんとワンちゃんとおしゃべりしたり、

うとうとしてみたり。。。


そうして、いっぱい遊んで帰りの車内はぐっすり眠る娘。

かわいいなあ。

何回、だ~りんとこの言葉を言い合ったか、、

娘が居る車内は、何だか「家族」をいっぱい感じてしまうのでした。



だ~りん、いつも一緒に連れてってくれてありがとう。




サービスエリアで

サービスエリアで。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月21日(土) 16時38分27秒

抱き枕

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後11ヶ月と2日目。



私の胸に顔を擦り付けて娘が寝息を立てている。。。

母を実感するとき。

なんともいえない満たされた気持ちにさせてくれる時間。


先日、保育所の見学に行ったとき、

「この子は私が添い寝しないとネンネしてくれないんですよ~」

と話したことを思い出した。


はっとした。

娘につられてうとうとしかけた頭の中で、気づかされた。

ネンネできないのは、私のほう。。。

娘を必要としているのは、私だ。

このあったかい存在を胸に抱けなくなる日もいずれやってくるだろう。

子供の成長は早い。

保育所で、私から離れてお友達や保育士さんと楽しそうに遊ぶ娘をもう一度思い出した。

娘に、依存してるのは私のほう。

娘の成長を、外見ばかり見てきたのかもしれないな。

娘の精神もすごい勢いで成長してるんだ。

いつの間にか、わたしが居ないと何にも出来ない子だと決め付けていたのかも。。


はっとした。。。


ちょっぴり、さみしくなった。

でも、ちょっぴり、うれし、はずかしくなった。。。


娘を抱き枕にして、眠りにつける今を、、

ただ、流すだけじゃなく、

しっかり記憶にとどめておこう。

この体温を、

肌触りとやわらかさを。。。


結良、

いつもありがとう。

新米ママを置いていかないでね。

ママも、がんばって成長するから。。。



リメイク2

リメイク新作です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月19日(木) 19時45分25秒

祝!11ヶ月

テーマ:育児編

結良ママです。

めでたく、結良は生後11ヶ月を迎えました。

支えてくださってる皆様のおかげです。

感謝感謝。



さて、皆様に支えていただきながら、平和に日々過ごしてる私ですが、、、

ブログ更新だけは、、、

ほんとに続かなくて。。。ごめんなさい。

ダラダラな性格がバレバレですねパンチ!

娘がPCをおもちゃがわりにするもんで。。。といいわけ。


そんな娘は、、

yura

こ~んなに大きくなりました。

そして、近頃はすっかりコミュニケーションも上手になりましたよ。

おともだちともなかよし。

3人娘


ちびっ子同士でも、自然と上下関係?!が出来るらしく、結良はいいとこ取りの仲介役。

じっくり人間観察をしてからうまいことやってます。

見てるママたちもおかしくて笑ってしまいます。

将来、我が子は世渡り上手になりそうな気配。。っていうか、ずるがしこい(笑)

あ~、こわいこわい。。


まわりの子達がどんどん1歳のお誕生日を迎えています。

感動しますね~。

あ~んなに何にも出来ないでイモムシみたいだった子が。。。

近頃は、そんなイモムシちゃんを見かけると懐かしくて、かわいくてかわいくてラブラブ

もう1匹ほしいかなあ。。。なんて考えてしまいます(笑)


話はまったくまとまらない文章になってしまいましたが、、、

とにかく、今後こそは頑張って更新するぞ!

っというわけで、

取り急ぎ、近況報告でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月17日(火) 22時13分30秒

お久しぶりです・・。

テーマ:旦那編

最近バタバタしていて更新できなくて、すみません・・。


10月に入って涼しくなったので、愛娘を海に連れて行きました。

初めての海の反応は・・・・





「わーわー」とはしゃいで?いました。


大きくなったらサーフィンするのかな?

サーフィン

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月03日(火) 19時59分27秒

お昼寝中の内職

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と14日目。

今日は午前中、赤ちゃん広場へ。

近頃、ちょっとだけ早起きを心がけています。



久々の更新です。

身内からは、さぼるな。とクレームが。。。

でも、言い訳させてください。

PC触りだした途端、怪獣「ゆらごん」が突進してくるんですよ。

いつもいつも。

キーボードなんて、警告音するくらいグチャグチャに押されるし、マウスも壊された。

そっと、お昼寝中に、、、と思っても、かちゃかちゃいう音ですぐ起きてしまうのです。

なぜ、こんなにPCに敏感なのか。

今、一番大好きなおもちゃみたいです。。。

まあ、いつかブームは去るでしょう。

今も、ドキドキしながら打ってます。


。。。というわけで、

最近、ブログが更新出来なかった期間中、ひそかに内職をしていました。


名づけて、

「ザ!リメイク服で節約大作戦!!」


すごい勢いで成長してくれた娘。

ばあばに買ってもらった洋服は、1回しか着てないのにもう着れないものがいっぱい。

もったいな~い。

どうにかなんないものか。。。と。

そこで、リメイクすることにしたのです。


リメイク


じゃ~ん!

こんな感じ。

半そでに履けなくなったズボンを合体させて長袖にしたり。

今ではおしり丸出しになってしまうワンピースをちょん切って、ダディのパンツのゴムと合体(笑)でミニスカートに。

私のデニムのパンツをちょん切って、プリーツを作って、ボタンや刺繍で飾ったスカートなどなど。。

けっこう、かわいかったりする。


こんな内職も、

ほんのつかの間のお昼寝タイムがあるおかげ。

一人で集中できる時間なんです。

娘が無事育ってくれていることに、改めて感謝します。

そして、

苦労もいっぱいあるけど、楽しく育児をさせていただいていることを幸せに思います。


先日は、始めて、私と娘を海に連れて行ってくれただ~りんに、

貴重な一人の時間にお邪魔させてもらって、ありがとう。



時間も、古着も、家族も、大事にしないとですね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。