2006年09月25日(月) 14時32分44秒

リフレッシュ

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と6日目。

頑張って早起きして、コミュニティーセンターに遊びに行って来ました。

今日は、歯科衛生士さんのお話があって、娘のお口もみてもらい、アドバイスをいただきましたよ。

早起きは、お得がいっぱいですね。

たっち

昨日の日曜日は、久々のママリフレッシュデー黄色い花

ロスに行ってたおともだちと3ヶ月ぶりにお茶をしました。

娘は、ダーリンと、じいじとばあばが見ててくれました。

ありがたい、ありがたい。

おかげで、私は、かなり贅沢な時間を過ごせました。

おともだちの話は、アメリカの巨大な農園や、砂漠をドライブした話やら、ダーリンの浮気疑惑でけんかした話やら、スタバのさわやかなお兄さんに癒された話やら、帰りの機内でアテンダントさんにナンパされた話やら。。。で、現在育児真っ盛りの主婦の私には、刺激的で楽しくて、わくわくで、ほんと良かった。

育児と家事だけの生活では、犠牲になることや、さぼりがちになること、我慢も多くて、、、

たとえば、お化粧や、おしゃれをしなくなったり、

体や、髪や、つめのケアもしなくなったり、

バックや、靴や、洋服も買えないし、

自分の時間もほとんど無くなるし。。。

でも、彼女と話したおかげで、もう少し、頑張ってみようかなって思えました。

何でも、育児(娘)のせいにして、出来ることもサボってたような気がしたりして。。。

まだ、独身の彼女には、彼女なりの悩みも不満もあるし、

私にもある。

もちろん、彼女は持ってないものを私は持っていたり、その逆もある。

み~んな、無いものねだり。

でも、みんな楽しく生きていたいし、幸せになりたい。

私は、結良を授かったおかげで、表現できないくらいの大きなものをもらったし、これからも感動して生きていくことができるんだなあ。。と思うと、改めてじ~んと来ました。

改めて、こうして感謝できるのも、お友達のおかげ。

じいじとばあばのおかげ。

大好きなダーリンのおかげ。


やっぱ、月に1~2度は、こんな素敵な時間が必要だなあ。

ドリンクバーだけで、4~5時間も居座られたファミレスの方には申し訳ないけど(笑)

でも、日頃のご褒美として、こんな贅沢な時間をいただけるのなら、毎日を大切に頑張らないとな~っ


今日も、いっぱいの感謝を込めて。

みんな、いつもありがとう。



ファーストシューズ

初めて靴を履いたよ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月21日(木) 15時40分40秒

活力なべ

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と2日目。

ティッシュと一緒に洗濯して大失敗汗


米沢のおばあちゃまにいただいた「活力なべ」とやら言うものを使ってみた。

いわゆる「圧力なべ」だと思う。

近頃、秋の味覚が安く店頭に並んでますよね~。

今日は、かぼちゃと、サツマイモと、サンマをゲット!!

かなり、ビビリながらサツマイモをふかしてみた。

爆発したらどうしよう。。。ってくらい「シュッシュッ」言ってる。

ふた開けるとき、体は逃げ腰。

じゃじゃ~ん!!!

短時間でホクホクです。

魔法みたいね。って娘に話しかけながら、早速、二人でつまみ食いしました。


数ヶ月前にゲットした「れみパン」と併せて、なんだか私、料理が出来る人になった気分。

これから、舌がこえただーりんが、「美味い!!」って言ってくれるものを作れると良いなあ。

でも、それより、かわいい娘の栄養を考えてあげたい。

ニコニコしながらご飯を食べれる子になってほしいなあ。


とりあえず、今日は、結良の離乳食の下ごしらえをたっぷり冷凍出来ました。

ちょっと、母親、がんばってる私でした。

おばあちゃま、おなべ重宝してるよ。

ありがとう。


はみがき

仲良く歯磨きです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月20日(水) 12時31分57秒

わくわく子育てトーキング

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と1日目。

布団干し日和ですコスモス


日が暮れるのが早くなったので、そろそろ1日の行動時間を繰り上げないと!!

、、、というわけで、

夜型人間の私ですが、頑張って早起きをしました。

とは、言っても、ダーリンのお出かけ時間にやっとこさ起きました。

私ってば、妻として失格かしら。。。

世の中の奥様たちは、やっぱドラマのように、朝、玄関で靴べら渡したりしてんのかなあ。

ダーリン、こんな私でごめりんこ。。。


でも、いつもより早起きした日は、何だか私、えらい!!って気分チョキ

勝手に得意げになったりして。

私って、やればできるじゃん!って気分になったりして。

布団干して、午前中の散歩へ。

散歩コースはいつもその日の気分。

今日、辿り着いたのは、市役所や図書館がある芝生の公園。

なにやら、体育館がにぎやかムード。

そこでは、偶然にも「わくわく子育てトーキング」が行われてました。


偶然に感謝にひひ

いっっぱい赤ちゃんが居たよ。

しかも、娘と同じ「ユラ」ちゃんが居てびっくり!!

初めて同じ名前の子と逢えました。

遅刻した私と娘は、あんまりたくさんお話出来なかったけど、その名の通り、「わくわく」子育て話出来ました。


いつもより、朝から活発に行動した娘は、帰路のベビーカーに揺られ、ぐっすり。

これから、後半の時間も有意義に過ごせますように。


ねんね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月19日(火) 19時49分21秒

ひいばあばの目標

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後10ヶ月と0日目。

めでたく、10ヶ月記念日を迎えました。

しあわせだなあ。


連休を利用して、米沢のおばあちゃまのおうちに遊びに行ってきました。

おばあちゃまと逢うのは、3ヶ月ぶり。

たった3ヶ月だけど、赤ちゃんの成長はビックリするくらい早い!!

結良の生長した姿をとっても喜んでくれたひいばあばとおじさん。


ダーリン、親孝行も、ばあちゃん孝行も出来たね。

結良のおかげで、みんなが笑ってくれるね。

ダーリン、すごいね、我が娘は。。。



おばあちゃまは、通院が必要な身体です。

以前、余命を宣告されたこともあったそうです。

ところが、どっこい、

もう、何年もとっても元気でキレイなおばあちゃま。

来年、米寿記念にみんなで温泉旅行を計画中です。


ダーリン、あなたの家族にしてくれてありがとう。

私が、娘を連れて、おばあちゃまの旅行に参加出来るなんて、

幸せです。

ダーリン、あなたの娘は、いっっぱい幸せをくれるね。



おばあちゃまは、私に言ってくれました。


結良が歩ける時まで元気でいないとな。。

次は、結良が「ひいばあちゃん」って言ってくれるまで元気でいないとな。


ううん、おばあちゃん。

結良がお嫁に行くまで死ななくていいんだよ。

元気でいられる目標が出来たね。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年09月14日(木) 21時29分44秒

しつけ

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と26日目。

私の大好きな季節がやってきました。



最近、雨が続き、お日様に逢いたいよお。

雨の日は、お外に出られないから私も結良も消化不良。

パソコンを始めると途端に、娘はすごい勢いで邪魔をしに襲ってくる。

テレビをつけると、まさにテレビにかじりついてテレビ鑑賞!

テレビ鑑賞


いたずらや、悪い習慣は、今のうちにしつけるべきなのでしょうか?


あんまり、「ダメダメ」言いたくないので、部屋の模様替えをしました。

娘が思い切り遊んでも危なくないように、危険なものは全て排除しました。



しつけ。。。

まだ、早いような気もするし。。


。。というわけで、とりあえず、まずは、親から。

近頃、ダーリンの行動を、少し厳しくしつけてます(笑)

女の子の親なんだから、特にお行儀良くして欲しい。

三人姉妹の親である私のパパは、絶対私たちの前でパンツ1枚でうろうろしなかったし、オナラもゲップも遠慮してました。

思春期の娘は、父親に対して厳しいですからね。

今のうちに、ダーリンのしつけです。

*靴はそろえる。

*ゲップ、オナラはしない(無理なら控えめに、羞恥心を持つ)

*人の前または上を通らない、またがない。

*ひじをついて食事しない。

*汚い言葉を使わない。

etc...


言い出したらきりが無いのですが、悪い習慣は娘に真似されないように、今のうちに直さないと。

ダーリンだって、子供の頃きちんとママにしつけられてたはず!

なのに、大人になったらなぜゆるむのか。。。

娘の自慢の父親になって欲しいので、頑張ってね、ダーリン。

ボール遊び

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年09月08日(金) 18時06分19秒

泣き虫のクスリ~baby in 酵素風呂

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と20日目。

ムシムシです。湿度85%ですガーン


夕方、突然大泣きした娘。。。

最近、良くあることです。

何をしても効果なし。。

気分転換にお散歩しようと、ベビーカーに乗せようとするものの、私の腕から離れようとしない。。

ものすごい力で私のTシャツの袖をにぎり、大泣き。

仕方なく、9キロ超えの巨漢娘を抱っこし、外へ。



さあ~て、どうしたものか。。。

着替えもさせてくれなかった娘は下着姿。

遠くには行けないし、でも、泣き止ませなければ。。。。


・・・ということで、、


スプリングス にちょっとおじゃま。

たまたま、お風呂が空いていたので酵素温浴させていただくことにした。


酵素風呂


泣き虫にはこれが一番!!

酵素パワー注入です。

娘も、おとなしいこと。。。

はあ~、たすかった。



べたべたしてたお肌もスベスベになったし、

お水も飲んで、

帰宅したとたん、ぐっすり夢の中です。


・・・・、

私も入りたかったなあ。

妊婦さんや、子育て奮闘中のママさんたちにこそ、是非入っていただきたいものです。

興味おありの方は、子連れOKな時間帯など、スタッフに相談してみてくださいね。


スタッフさん、いつもありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年09月06日(水) 18時56分35秒

赤ちゃんの力

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と18日目。

私事ですが、、

ダーリンと付き合い始めた日から丸5年目。

入籍した日から1年8ヶ月目。

そして、何より、

紀子様ご出産記念日、おめでとうございます。



勝手ながら、お祝いの手作り日の丸をスプリングスの店頭に飾らせていただきました祝日


あいにくの雨の1日でしたが、明るいニュースがしきりに流れ、私まで本当に幸せな気分になりました。

想い返せば、昨年の秋、大きなお腹を毎日いとおしく撫でていました。

まだ見ぬ我が子の顔を想像し、愛する夫の顔をじろじろ見ては幸せを実感していました。

何の出来事もない普通の日でも、毎日が特別な1日のように想え、出産予定日までの残りの月日をとても満たされた気持ちで過ごしていました。

気持ちを満たしてくれる。

あったかくしてくれる。

やさしくしてくれる。

これが、赤ちゃんの力なんですよね。


大好きな友人から、もう一度避妊治療を始める、とメールがきました。

私は、私の精一杯の気持ちを込めて、神様にお願いします。

どうか、彼女のもとへ、そして、世界中の赤ちゃんを待つ人々のもとへ、かけがえの無いいのちをお授けください。と。


今日、淡々と過ぎる毎日に、凹みがちだった私に、力が降りてきました。

娘を授かった時の、最高に満たされた気持ちと、感謝の気持ちを思い出させていただきました。

そして、少し、恥ずかしい気持ちになりました。

反省しました。

そして、娘を想い以前書いたエッセイを読み返しました。

赤ちゃんの力、、、

もう一度、感謝し、明日からも明るく前向きに生きて行きたいと想います。




マリアのバトン



さっきまで泣いていた娘が、私に抱かれ静かに見上げている。ほっぺたを胸にすりつけ、小さくゆっくり呼吸をする。

決して広くはないバスタブが、私にとっては魔法の舞台。こんな微力な私でも、この子にとっては聖母マリアなのだ。

「まだあなたは若いし可能性がゼロと言うわけではないんだから。。。」

フォローしているつもりなのだろう先生の言葉が、妊娠の難しさを強調しているように聞こえた。当時、彼との結婚を望んでいた私にとって、自分の身体が恨めしかった。そして、自分に自信が無くなり、無気力になり、身体も、心も病んで行った。いつしか、子供は嫌いと思い込むようになり、結婚という希望も失っていた。女として、夫を立て、子を産み育てることを娘の私にも望む母には、決して胸のうちを話せなかった。離れて暮らす両親を悲しませたくはなかった。

産科の初診アンケートの記入欄、「妊娠が認められる場合、妊娠を継続させることを希望しますか」という問いに、迷わず「はい」と答えたものの、緊張で震えが止まらなかった。嬉しいはずの妊娠検査薬の陽性反応も信用できず、病院まで来たものの、怖くて仕方が無かった。



「おめでとうございます。妊娠してますよ。」

必死で冷静を装った。でも、でも、感動が抑えきれるはずが無かった。子供が出来なくてもいいと言い、結婚を申し込んでくれた夫に何て報告しようか。。。幸せだった。



娘がお腹にいるということ。それは、魔法のように私を強くさせた。そして、娘を十分に愛せる準備が出来たとき、私は天使のような我が子をこの手に抱いていた。

私の子。興奮と暖かい気持ちがお腹の底から湧いてきた。母も、昔、この気持ちを感じたのだろう。無償で私を愛してくれる母、私もそんなマリアになれるだろうか。。。

娘がすっと目を閉じた。

この子を全力で守っていこう。母から受け取ったマリアのバトンを渡せる日まで。

出産当日に書いたメモを添えて。

「今想うこと。

あの痛みと感動を忘れたくない。結良の成長と共にきっと記憶が薄れて行くはず。でも、結良の指も、小さなつめも、皮膚も、内臓も、全部私の中で完成したもの。DさんのDNAを受け継いで、私に贈られた宝物。

Dさん、神様、ありがとう。パパ、ママ、ありがとう。一生かけて結良を守って行きたい。大好きなDさんが、もっと素敵になってくれるように、励みになるように、私が結良を守るよ。

きっと、いい家族になるよ。

感謝を込めて。。。」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月04日(月) 18時26分26秒

ちょっとだけピクニック

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と16日目。



公園に行って来ました。

芝生の上で


昨日、赤ちゃん本舗でファーストシューズを物色しました。

今年の冬はあんよが出来るはず!

よちよち歩きを想像し、にんまり顔のバカ夫婦でした。

結局、まだ靴は買ってません。


はだしの感触もいい刺激だろうと、今日は芝生の上でタッチの練習をしたよ。

西日がまぶしかったね。

卵ぼーろと麦茶でおやつタイム。

ちょっとしたピクニック気分の娘とわたしでした。


ちょっとずつ、プチうつ脱出してる模様。

引きこもってばかりはいられないですよね。

そういえば、最近、ダーリンへの感謝を忘れてたなあ。

1日、1度は「ありがとう」を言おう!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年09月03日(日) 18時35分24秒

ジメジメ地獄

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と15日目。

今日は旦那様の実家で更新中!


先日、このブログ読者のおじさんより、最近、更新していない事に対するご指摘をいただいた。。。

同居している結良のひいばあちゃんが、淋しがってると。。。

ごめんね、おばあちゃま。。

ひ孫の写真、最近めっきり載せてなかったね。

そして、

いつも、読んでくださってるブログ読者の皆様にも、、、ごめんなさい。。。




いい訳です。。。

実は、わたし。。

最近、腐ってました。

それはもう、きのこ生えてくるくらい、ジメジメと引きこもっておりました。

無気力、無関心、&自信喪失、自己嫌悪。

くら~いオーラを漂わせながら、ゴロゴロ、ジトジトするニート生活。

自己診断では、「プチうつ」(全治1~2週間)

そして、今日で2週間目。

そろそろ、脱出しなければ、、このジメジメ砂漠から。

かわいい娘のためにも。

頑張れ、わたし!!!

くら~い私の傍らで、きゃっきゃとはしゃぐ無邪気な娘。

いつの間にか、つかまり立ちも、つたい歩きもどきもし始めたのに、母ちゃんこんなんでごめんよ。


久しぶりに、実家の母にも、関西の姉にもジメジメ電話をした。

結局、自分が何を言いたかったのか、何をしたかったのか、良く分からないまま、電話を切る。

ご迷惑をおかけした上、ジメジメ菌も伝染させてしまったかしら。。

そう、だから、嫌なんよ。。。

凹んでるときって、愚痴ばっかりになるでしょ?

聞いてるほうも、一緒にいる人も伝染していい気分しなくなるでしょ?

ブログの文章もジメジメでしょ?

世界中にジメジメ菌を撒き散らしてる気がして、あ~やっぱり自己嫌悪。。。

だ~りん、助けてよお。

最近、だ~りんを楽しませてあげられてないね。

。。。というわけで、

さっき、向き合ってフォークダンスをしてみた馬鹿夫婦。

ちょっと、元気になった単純なわたし。


うん、もうすぐだぞ!

「明るい家庭」は!



次回は、元気な内容をお送りしたいと思います。

こんなわたしですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

どうか、見捨てないで、

さみしいの嫌い。。ひとりぼっち嫌い。。。


それから、結良ちゃん寝てるから写真撮れない。

次回は必ず画像もアップするからね、ばあちゃん待っててくんろ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月02日(土) 15時08分39秒

りんご

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と14日目。

久々の更新ですにひひ



。。。が、



りんごのほっぺ


りんご病になっちゃいました。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。