1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年08月21日(月) 16時47分42秒

9ヶ月

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後9ヶ月と2日目。


赤ちゃん広場にて

昨日は、旦那様と娘とサテ○にお出かけ。

赤ちゃん広場ではしゃぎまくりの娘でした。


そして、9ヶ月になった娘は1日3回の食事をさせることに。。

けっこう楽しいモンですね。

おままごと気分です。

料理はあまり得意ではない私でも、娘の食事の仕度はルンルンですよ。

自分でも不思議なくらいです。

大人にはありえない組み合わせのまぜまぜ料理でもパクパク食べてくれるし、うれしい。

たとえば、ワカメとヨーグルト、とか。。

バナナとトマトとか。。(笑)

でも、私、毎回味見してますよ。

ちゃんと、娘の食事は把握しとかないと、。。

猫飼ってたときも、猫缶味見してたっけ(笑)


娘の大好物は、ヨーグルトバナナの酵素ジュースかけ。

酵素ジュースが甘いからヨーグルトの酸味と相性がいいのかな。

お勧めです!!



そんなこんなで、9ヶ月かあ。。。

どんどん、大きくなる娘。

嬉しいけど、なんだか寂しい気持ちもする。

赤ちゃんじゃなくなるから。

もう、最近はすっかりおねえちゃんです。

たまに、娘に怒られてゴメンすることもありますよ(笑)


ハイスピードで成長する娘の1日1日をきっちり記憶にとどめておきたいなあ。。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月18日(金) 19時31分11秒

お手伝いさんとして。。。

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と30日目。

もうすぐ、9ヶ月チョキ


つかまり立ちをするようになった娘。

かなり、得意げ。

その上、後追いも激しくなり、このくそ暑いのにいつも抱っこで、ベッタリンコです。

でも、幸せな今日この頃。。。



先日、スプリングス のお盆休み最終日、久々お店のお手伝いをしました。

「酵素風呂」というのは、ガスも電気も使わないで熱を出しているので、毎日お世話が必要なんです。

ヌカ床のお世話のようなものです。

しばらく、お世話をお休みしてた酵素風呂は、プチ栄養失調状態。。。

たくさんご飯とお水をあげなければ!!!

・・・というわけで、営業再開前日に一仕事。

お休みにもかかわらず、既に、2名のスタッフさんが!!

私も、娘をダーリンに預けて、作業に加わることにしました。

・・・が、

勘がにぶってるう~。。。

1年前はデカイ腹で毎日こなしてた作業ですが、今ではすっかりただのお手伝いさん状態でした。。

すんません。。。

なんだか、申し訳ないきもちでした。


でも、

「店長のおかげで早く済みました」

なんて、言ってもらえて、私、お手伝いした甲斐があったというモンです。

すっかり、お店をまかせっきりにしてしまい、後ろめたい気持ち&自信喪失気味な私には、超最高の褒め言葉でした。

嬉しかったぁ。私もまだ、この場で役に立てたということが嬉しいよぉ。


正直、最近、私の生きるフィールド迷ってたんです。

・・・というのも、

親元を離れ、出産するまでの10年以上、私は、「社会」に揉まれて来ました。

自立心だけが先走って、とにかく、はちゃめちゃ働いてきました。

いいことも、悪いことも、社会の中で見てきました。

体を壊すくらい大変だったけど、そこが私の生きるフィールドだと思ってたし、居心地がよかった。

それが、今、

すっかり、社会から遠ざかってしまい、自分で稼がず、旦那様に食べさせてもらっているという現実。。

公園や、児童館に子供と一緒に出掛け、ママさんたちとおしゃべりをする、食事を作って旦那様を待つ、、という生活。

初めての主婦というフィールドに戸惑っていたんです。

もちろん、今は、母親として、娘のためにもここで生きるべきだとは分かっていながら、社会に未練を残していたんですよね。

へんなプライドですよね。。。

どっちつかずで、中途半端な気持ちだから、積極的になれなかったりもしてました。


でも、お店の手伝いをし、私よりすっかりしっかりしてくれたスタッフさん達を見て、ホントに嬉しかった。

そして、主婦というフィールドでちゃんといきてみようかな。。と思えました。

なんでも、やってみないとわからない。

100パーセント、旦那様にも、娘にも主婦として尽くしてみようと思いました。

そうすれば、スッキリした気持ちで、迷わずお店のお手伝いが出来る気がするんです。

今までより、堂々と、お手伝いが出来るように。。

0から作った大事なお店を、これからも、しっかり見守るよ。

それから、お手伝いもいっぱいしに行くよ。


お店に通って下さっているお客様には、店長不在のままで、本当に申し訳なく思っています。

親バカ?!かも知れませんが、本当にお勧め店です。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。



つかまり立ち成功

酵素風呂で授かった娘、こんなに大きくなりましたドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月17日(木) 12時25分28秒

寝坊。。。くすん。

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と29日目。

今日も、雨、&暑すぎる~


っていうか、寝坊してしまいました。

今日は、ずっと楽しみにしていた保育所のプールの日やったのに!!!

結良ちゃん、ごめんね。。。

ママが悪かったよ。。。くすん。

もともと、夜型人間だった私ですが、妊娠してから結構規則正しくを心がけてはいたものの、今日に限って!!

いつもは、娘が先に起きて起こしてくれてたのに(娘をあてにしてた私が悪いけど。)今日に限って、娘も寝坊。

なぜか、昨日の夜からどっと、疲れが出てしまいました。

今日から、スプリングス も営業再開してます。

旦那様のお休みも昨日で終わり。


っというわけで、

気持ちを切り替えて、また、今日からがんばろ~。


とにかく、今日はショックと反省。。

明日からブログも頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月14日(月) 12時35分00秒

自覚

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と26日目。

ダーリンは、サーフィン。

結良はお昼寝。

お盆休みです打ち上げ花火



ダーリンが礼服を買った。

黒いスーツでいいと言い張ってはいたが、もう家庭をもってるんだから、と、ダーリンのママが説得してくれて、少しお小遣いまでくれた。

独身時代には、考えてもみなかった、「一家の主」としての自覚が、少しずつ芽生えてきてくれたみたい。

なんか、わたし、うれしい。。

そして、娘が眠る車内で、、、、



「でもさあ、おかしいと思われるかもしれんけど、よく思うんよ。もし、ユラが事故に遭ったらどうしよう。。とか。二人で出掛けていって帰ってこなかったらどうしよう。。とか。」


「私も、しょっちゅう不安になるよ。

でも、そんなん言ったら、アンタが高校の頃とか家に帰らへんかったり、小言言われて「うるせ~」とかママに言ったり、ひどいことしたと思わへん?どれだけ、心配してはったか。。。」


「そうなんよなあ。

そういうのって、親になってみないとわからないってよく言うけど、その通りだったわ。」


「ユラがお嫁に行くときどうするん」


「絶対、無理!しゃ~なしで、うちらの隣の人んちに嫁にやる。」


「(笑) そんなん言うたら、私はどうなるん。。うちのパパは可愛い娘に年に1,2回しか逢われへんねんで。」


「そうやなあ。俺は堪えられへん。パパはよう許してくれたよなあ。遠くに娘をやって。。」


「そうやで、、だから、結婚の挨拶だけは、一応きちんとしてやって言うたやん?!」


「うん。そうやなあ。今頃、わかった気がする」


「結婚って、っていうか、親って、こんなに大変なことなんやって思ってた?」


「ううん。ユラが産まれてからほんま、よう分かるようになったわ。」


「あんた、よく世話してくれるもんなぁ。」


「うん、かわいいもん。子供ってこんなに可愛いのに、うちの親父は何であんまり育児せんかったんかなあって思うよ。。孫のことはめちゃくちゃかわいがってんのに。」


「そりゃ、そういう時代やったんよ。必死で仕事して稼いで、家族を養うのが父親っていう時代やろ?家も立てはったし立派やん?!」


「そうなんよなあ。俺も、仕事ちゃんとし始めて親父のこと尊敬できるようになったし、あんまり遊んでもらった記憶は無いけど、反面教師でユラとはいっぱい接したいって思えるもんなぁ。」


「ほんまに、何でも順番なんよ。。親になって初めてわかることだらけやん」


「そうやなあ。」



ダーリンが、ちょっと立派にみえました。

そして、あの時、うちの両親はこんな気持ちやったんやろなっていう場面がいっぱい思い出されました。

きっと、ダーリンも同じ気持ちやったと思います。


親の自覚、、深いなあ。。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月09日(水) 20時44分25秒

今日の1コマ

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と21日目。


お手伝いが出来るようになったよ。



お手伝い

ダディ、今日どれ履く?にひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月08日(火) 15時16分20秒

親として。。

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と20日目。

台風接近のもよう雷


母の誕生日を目前にして、ふと想った事を聞いて欲しくて書いてみます。



学生時代、私はいわゆる優等生でした。

学級委員や、生徒会の役員なんかに選ばれる子でした。

でも、本当は、いい子の自分を作り上げる事が上手かっただけです。

どうすれば、親や、先生や、友人や、回りの大人たちが喜ぶかを知っていただけです。

どうすれば、一人ぼっちにならないかを知ってただけです。

本当は、いっぱい悪い子でした。

逃げるのも、ごまかすのも、うそ泣きも大の得意でした。

いつしか、世渡り上手になっていました。


私とは正反対に、妹は堂々と悪いこともいいこともする子です。

悪さの後の尻拭いはいつも両親でした。

必死でかばい、頭を下げていました。

でも、両親は、妹が手に負えなくなったとき、いつも私を頼りました。

そして、妹も、両親が頼みを聞いてくれないとき、いつも私を頼りました。

妹が悪さをして親が担任に呼ばれたとき、両親は初めて行くことを拒みました。

今から考えると、とてもつらかったと想います。

予想外で困った妹は、遠くに住んでいた私を頼り、なぜか私が保護者代わりとして担任に会いに行きました。

いい姉を演じるのも得意な私は、先生に頭を下げることも簡単なことでした。

そうやって、困難を他力で乗り越え、守られて生きてきた妹は、育児という壁に始めてぶつかり、病気になりました。

両親は、自分を責めていました。

本当に妹のためを想うなら、放り出せばよかった。と。


でもね、私は言いました。

パパ、ママ、あの子は不器用なだけやで。。素直すぎるだけや。

甘えも、わがままも、本当の自分を見せてくれてるってことやから、きっと良くなるよ。


その言葉の裏には、

「私を見て」という気持ちがありました。

素直に自分を出せない子もいるんだよ。

私の中のホントの私を知って欲しい。

本当は気づいてるのなら、そこから逃げないで見たくないことも掘り返して認めて欲しい。と。


子供を授かったとき、こんな私のまま親になりたくなくないと想いました。

そして、私の結婚式の時、両親への手紙に書きました。

両親は泣いていました。

少しだけ、親になる自信がつきました。

でも、まだ、全部見せ切れてないのが本音です。


私の旦那様も、全てを見せられない人です。

彼の両親も、私の両親と同じようにいっぱい大変だったと思います。

今でも、世話をやかせてしまってるくらいです。


現在8ヶ月の娘は、どんな人生を歩んでいくのかな。

もちろん、私の影響をたくさんうけるはず。

娘が感じていることを、同じように共感してあげられるだろうか。

私みたいに、全てを表現できなくて泣いたりしてしまうのかな。

「育児」は教科書通りにいくわけがない。

だって、同じ子は世の中一人もいないから。

でも、私の子は世の中に一人だけ。


娘にとって両手いっぱい開けた母になりたいと想っています。

それが、私の、娘への誓いであり、夢です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月07日(月) 22時19分44秒

暑さ負け!?

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と19日目。

良いお天気でしたてんとうむし



だ~りんの水晶のネックレスが切れてしまいました。

サーファーな彼が水の事故に遭わないように、私があげたものでしたが。。

もう、5年ほど経つかなあ。

彼は、ずうっと身に着けていてくれました。

そろそろ、効力の寿命だったのか。。。

なんかちょっぴし不安です。


近頃、また、食欲が減ってるだ~りん。

暑さのせいもあるだろうけど、なんだか心配です。

実家の母も、食あたりで、嘔吐と下痢を繰り返してるらしい。

その上、体の弱い妹も熱中症で倒れたらしい。


家族の痛みは、胸が痛くなります。

幸い、娘はとっても元気。

今日も、元気に遊んだよ。


ゆら8.7

ゆら8.7(2)

みんな、早く元気になってね。

暑さにまけるな~!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月07日(月) 00時02分14秒

母の器

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と18日目。

原爆記念日&おじいちゃまの誕生日90歳ヒマワリ



大好きなお友達から長いメールが届いた。

彼女は今ロサンゼルスに居る。

どうやら、ダーリンと色々あったらしい。

きっと、今頃つらくて眠れなくて一人で泣いてるよ。

ふっとそんな光景が目に浮かんで、泣けてきた。

すぐに飛んで行ってあげられないよ。

私は、人を救ってあげられる力を持っていない。

微力だ。。。。




信じていた人に裏切られるという経験をした人はたくさん居ると想う。

私は信じてたのに!!と想うと相手を攻めたくなる。

人は誰でも、見返りを求めてしまう。

特に、たくさんの想いや、お金を与えたら、ハイリターンを期待するだろう。

そして、予想外な結果だと、相手を攻めたくなる。

そんなもんだ。。。


でも、相手が自分の子だったらどうだろう。

注いだ愛やお金をそれ以上にして返して欲しいと想うものだろうか。

赤ちゃんにおっぱいをあげながら換算してる母親はいないはず。

「女」と「母」は同時に果たせない。

子を授かった今、「母」としての役割を与えられたということは、「与える愛」を持てる器になったということなんだなあ。

「女」はしばらく休業するけど、無償で、与えて育てることに幸福を感じることが出来るようになったということだ。

そういえば、今まで母から一度も「育ててやった」という言葉を聞いたことは無い。

旦那様の実家に帰っても、いつもママは良くしてくれる。

いっぱいの想いも、物も、言葉も与えてくれる。

実際、私が出産するときも、頑張らせてくれたのは旦那様のママだった。

「母親」の器ってでかいなあ。

私はまだ子供茶碗くらいかな(笑)

いつか、娘にとって海くらい大きい器になれるだろうか。なりたいなあ。

汚れた水が入ってきても、ビクともしないでかい海になりたいなあ。

子供茶碗の今の私は、まだちょっとの汚水でビクビクする。

浄水にも時間がかかる。

でも、娘を見てるとがんばれそうな気がする。

この子は私が守ると誓ったから。


yura8.6




ロスのお友達を想って寝ることにします。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月05日(土) 15時11分38秒

私のこだわり

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と17日目。

我慢できなくてエアコンを入れました晴れ


昨夜せっせとサーフボードを手入れしていたダーリン。

代休をとった今日はいつの間にか居ない。

どうやら、夜中にお出かけのご様子。

ずうっとお預けだった大好きなサーフィンへ繰り出したもようです。

ダーリンがパワー注入して帰って来てくれれば良いなあ。


娘がいつものように起こしてくれた時、ちょうどメールがなった。


「今から入水します。俺だけ、ごめんな」


なんだか、ダーリンの気遣いが嬉しかった。

私だって、たまには家事や育児から放れて、好きなことしたいって想う。

でも、

。。。

まてよ?!



私の、好きなことってなんやろ?

「趣味」ってとりわけ無いし。



なんか、悲しくなった。

情けないような気もする。

必死で仕事ばっかりしてきたけど、何にも好きなこと見つけてなかったんかなあ。

わたしって、、つまらない女かも。。。


そういえば、昨日、スプリングス のスタッフさんに食べ物の趣味聞かれて答えられなかったし。。

特に、こだわりもないし。

洋服も、

髪型も、

インテリアも、

男?!も、


そういえば、絶対コレ!!っていうこだわりは無いなあ。

あんまり、執着しないし、物事にのめりこむタイプじゃないしな。。

よく言えば、ドライなんやけど。。

なんか、私って、実は一匹狼タイプなんかも。。。


理想とちがう。。。

自分では、いつも人に囲まれてたい寂しがりやと想ってたけど、実際は違うんかも。。

そういえば、女の子がよくする「連れション」も嫌いやったし。

。。ま、それは関係ないか。

でも、

わたしは何?

何が好きなんやろ?

好きなことがわからんとこれからちょっと余計につまらん女になりそうな。。。



そうや!

ダーリンにきいてみよ!

自信がなくなった時や、困ったときは、客観視出来る相手に聞くべし!

ついでに、今日もゆっちといっぱい仲良くしてるから褒めても~らお!!


みんな、自分のこだわりもってるんかな。

好きなものとか趣味とかはっきりこたえられるんかな。

そんで、自分ってこういう人間ですってちゃんとわかってるんかな。。

なんか、今日はちょっと考えてしまった日でした。



そろそろ、ゆっちが起きるかな。

今は、ゆっちが私のこだわりかな。









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月04日(金) 15時29分30秒

睡眠不足

テーマ:育児編

結良ママです。

結良 生後8ヶ月と16日目。

光化学スモック注意報発令中!!!ショック!


暑い。

とにかく暑い。

全身の汗腺が開きっぱなしで汗の滝が流れております。

私、妊娠するまでは、汗かかない涼しげな人やったのに。。。

妊娠してから超健康体で、汗分泌機能が活発過ぎますあせる

それはそれは、けっこうな出具合ですよ。

娘がお昼寝中はセッセと踏み踏みマシーンに励んでいるのですが、10分も経たないうちに床にポタポタ汗が!!

先日、酵素風呂 に入ったときも入酵着が絞れるほどでした(笑)

毒出しちゃってますよ。デトックスばんざ~い!!


しかし、夜はつらい。。。

寝汗って気持ち悪いでしょ!?

私、毎日首にタオル巻いて寝てます。

同じく、隣の娘も倍以上の汗染み作ってます。

汗でベタベタになるのをどうにかしようと、枕をタオルで巻いたりとか、してみたものの、寝相が悪すぎる娘には意味が無い。

髪の毛びっしょりにしながら、3枚の布団の上を夜中中徘徊している娘。。。

寝ぼけ方もすごい。。。

寝ながら、上半身を起こしては、また寝る。。

しかも、夜中起きては「あ~あ~、きゃ~、ばぶ~・・・」など一人漫談が始まったり。。

突然悲鳴を上げたり。。

ちゃんと睡眠とれてるのか心配になります。

今朝は早朝5時から旦那様のくちびるをブルブル言わせて遊び、パンツのゴムをパッチンパッチンさせたりとかも。

ちょっと、起こすの早すぎたね、ゆっち。。。

ダディ睡眠不足よ。


起きて

でも、かわいい娘がすることなので怒らず許してる旦那様。

あんた、えらいよ。立派なお父ちゃんだねえ。。


こうして、毎晩深夜の徘徊が繰り広げられているのです。

赤ちゃんってホンと面白い。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。