colorfulstage☆一歩ずつ進もう

「色」「香」のセラピスト☆万代昌子(まこぱんだ)です。
人生のステージに彩りを添え、ステージアップしていくための応援をセッションや講座を通じてしていく、あなたの応援団長♪です。

たんなんFM【煌☆すまいる】は、毎週土曜日14:00~14:59 に放送!

丹南地域ではFM79.1MHz、それ以外の地域ではUstreamでお聴きいただけます。

http://www.ustream.tv/channel/tannanfm
(クリックするとたんなんFMのUstreamページに移動します)

スマートフォンやタブレットでは、Ustreamのアプリからお聴きいただくことをオススメします。


【募集!!】
* 曲リクエスト
* パーソナリティーへの質問、おたより(番組内でご紹介します)
* 取材レポ♪への出演

  ※関東以外の地域は日程応相談です


お問い合わせ・リクエストは、
kiratto.smile@gmail.com
までお願いいたします。

NEW !
テーマ:

ハピスマのボス、まこぱんだです。

今回は、ボスが企画しちゃったよ~ハピスマpresents!!公開講座の感想なのです。

 

私が去年からずーっとずーっと菅原さんの講座を受けたくて。

予定がないなら作ってしまえ!!しかも千葉に呼んじゃえ!!

 

 

で、来てもらいました。ようこそ、千葉へ!!

 

菅原さんとは、たんなんFMで番組を持つことにしてから、ずっとお世話になっております。

ラジオを始めるときも、右も左もわからない中で、トークの回し方やインタビューの仕方などをたんなんFMで菅原さんが担当している番組を聴いて、学んできました。

今も、もちろんそうです。

 

 

その菅原さんに「コミュニケーション」の本質を教えてもらってきました!!

 

 

ハート 『人間力』で差をつけろ!! 
    コミュニケーションの本質を体感するワークショップ 
 ハート

 

このタイトルは私が決めたのですが、これには「想い」がありまして。

 

① 全てにおいて、最後の決め手は『人』である

    たぶん、どんなにデジタル化しても人間が人間である以上は変わらないのではないかと。

 

② 本質となるものを軽視する傾向に疑問を感じていたから

  技術やノウハウも大事だけど、まずは「なぜ、そうなのか」というベースとなるものをしっかり構築することで、技術やノウハウが活きてくるのではないかと。

 

 

③ 知ったかぶりで実は出来ない事って意外と多いから

  体感することで、頭でっかちにならないようにしたかったので。

 

何をしているかは、ここではナイショ(笑)。

このメンバーは今までのスピード記録を塗り替えました。

 

 

個人開催じゃなくてハピスマpresentsにしたのは、ハピスマメンバーさんにはぜひとも受けてもらいたかったんですね。

趣味の領域でいいわ~という方はともかく、自分の技術で(将来ででも)生きていきたいと考えているのであれば、今なら「絶対受けとけ」と言いたいぐらい。

 

もちろんハピスマメンバーさんだけじゃなくても、人生の中で「コミュニケーション」は切り離せないもの。

山に籠って誰とも関わらないのであれば別ですが、「知っている・知らない」、さらに、「理解している・理解していない」、もっと言えば、「身に着いている・身に着いていない」でどんどん差がついてきます。

 

「人柄」でも選ばれるようになりたい、でしょ??

 

 

受講した今だから、さらに自信を持って言えます。

「魅せ方」や「見た目が10割」、「話し方」や「振る舞い」という【目に見えるところ】も大事です。

ただ、それは【目に見えないところである】人としての『素養』が出来ていれば活かせるところ、でもあるのです。

 

話し方だけ習っても、アイコンタクトも声の出し方もマニュアル通り・・・では、最初は「すごい!」と思われても応用が利かないから、だんだんボロが出てくるように白けてしまいます。

 

 

そして「マナー」や「コミュニケーション」のように人間の『素養』となることについては、私は・・・

 

何を習うか、よりも、

 

『誰に習うか』

 

これがとても大事だと考えています。

 

東京でも探せばいるんだろうけれど、探して、そこから「信頼関係」を築いて・・・となると、どれだけ時間がかかると思います?

 

探して信頼関係を築いて・・・とするよりも、すでに知り合った方なら遠方でも、来てくださるならお呼びした方がいい。

 

そうしてでも、来ていただきたい。

 

来ていただいて、よかったです。

 

 

私自身、ラジオを始めた今はだいぶ克服しましたが、実はコミュニケーションって苦手でした。

それは自ら「守り」に入っていたからですけれど。

 

そういえば、コミュニケーションは、「相手が合って成り立つことを知る」ということを体感できることって、そうそうないですよね。

できるなら自我を構築する学生時代に、わからないながらも体感していればまた違っていたのかなって気がします。

 

今までは、セッションを重ねて体感したことを自分なりに組み立ててはいたものの、どこかパズルのピースが足りないみたいと感じていたのですが・・・

 

まるで、そのパズルのピースをカチッとはめられたようなワークショップでした。

 

 

もうね、次回開催も希望を頂いています。

 

今回のと同じものにするのか、それとも今回のアドバンスにするのか、それは受講されたみなさんや、今回予定が合わなくて参加できなかったみなさんの意見も取り入れた上で、菅原さんにオファーを出そうと思います。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2016年8月29日(月)のお守りカラーは【赤/ピンク】
今日のキーワードは、<基礎を大切にする>

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

ノウハウやテクニックは大事。


それ以上に大事なのは、本当は「基礎」。

 

なんのためにそれをするのか。
そのマインドセットと技術が結びついたら、最強。

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


ワンポイントアドバイス!


* とにかく、やってみる

頭でうだうだ考える前に、とにかくやってみる。
考えるのは、それからでいい。

 

 

* 身体を動かす

あれこれ想いを巡らせて疲れたら、身体を動かしてみよう。
汗と共にぐずぐずする気持ちをながせたら、気持ちもすっきり!

 

 

* 時には休息も入れながら

仕事がたまっていたり、集中しなくちゃいけない時もあるけれど、
効率よくやっていくなら、時には休息も入れながらやりましょう。
フルスロットルでやらなきゃいけない時ばかりじゃないから。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

● こよみ ●


今日は「癸未(みずのと・み)」
六曜は「先負」

一粒万倍日ですよ~。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


-------------------------

「色」の力を使って、快適な毎日を♪

-------------------------

Have a nice day♪
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私も含めて描いていただきました♡


10/16(日)  12:00
たんなんFM  Dream Canvas


ゲストは、Power of Smile のおふたりです。

{D9D6FABF-EB59-4527-A46E-B5A3D6459154}


お話の合間には、パワスマの曲も流しますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。