makoのWhat's New?

「食いしんvocal」のゴキゲンな日々


テーマ:
この夏の美味しかった記憶。

その1、毎年取り寄せる宮古島のマンゴー。届いた時は例年よりちょっと甘みが少ない?と思ったけど、しばらく待ったら芳しい香りが♡

{8D53F1F7-4690-4E6D-8A9B-1532B6B4AC90}

その2。札幌の名店・有馬で食べたお鮨。

{13BB028D-F811-4D94-A284-2198A91C855D}

{8D51E509-5A86-448B-BB9A-A51B5C25028F}

{E127A4FF-CD11-4E62-B61B-4838196EA801}

{02586920-6B68-46DB-9438-A0B7D059323E}

大将も気さくに話しかけてくださって、友人たちと感激しっぱなし。大介なんかも出て(実は期待してた)、北海道らしい味覚を満喫できました☺︎ 

あまりに美味しかったから、あれからお鮨を食べに行っていないけど、そろそろお気に入りの「すし善」を詣でないとな〜。誰か行こうー!

{BA6F6912-22A2-438A-8281-C8B8EF29A8CB}

その3、友人kateちゃんがプレゼントしてくれた
、ろぼみつ。これ最高〜〜に美味! 舐めてよし、お湯で溶いて飲んでよし。蜂蜜は喉にも良いし、これは絶対リピートします♡ ありがとう。

{2EC5D14D-EACF-49C6-80C3-4E34FE26BB19}

その4。北海道で出会った牧家のヨーグルト。超濃厚でモタっとした喉ごしがクセになるもので、星野リゾートで飲み、空港でも飲み、お土産にも買いました。

しかし何とびっくり、最寄りのスーパーに売ってましてね(๑°⌓°๑)

牧家の手広い経営手腕を讃えるべきか、神楽坂の感度の良さを喜ぶべきか、それとも流行ってるのを私が知らなかっただけなのか……まあ、いつでも買えるのはありがたいですな。

そしてその後、オリンピックが始まり引きこもっていたため、ほぼ外食なし。8月ははからずも節約月間になりました (๑•̀ㅂ•́)و✧ 浮いた分の予算がどこへまわったかは、ご想像にお任せします

{3161E4B3-C27B-445E-8D1A-5BAA7643D713} 

そしてこの夏の読書記録。暑いから、ついミステリーばかり読んで背筋を凍らせていました。

白骨の処女は、探偵小説の父といわれた森下雨村によるもので、東京と新潟を舞台に人がバタバタお亡くなりになります。謎解きをするのが新聞記者なのも興味深くて、オイオイそんなことしたら取材指針にひっかかるんじゃないの?とか、色んな意味でヒヤヒヤして、面白かったです。笑

紫蘭の花嫁は、単に白骨の処女とゴロが似てるなというだけで手に取ったのですが、うん、これはいい意味で裏切られましたよ。そう来るか!と。作者の術中にはまったわけです。

勢いでもう一冊、乃南さん作品を一気読みしましたが、これはそこまでツボじゃなかったので……今はミステリー熱が鎮静化し、本屋大賞のあの作品に移りました。どんなかな〜、楽しみ。

{0F7410B8-37C1-49EC-AB68-5C6E3750D4AE}

てる子、再登場。台風シーズンですが、早く穏やかな秋がやってきますように☺︎




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。