マココ塾

九州は福岡で、塾の先生をやっているものです。日々、思うことを記してみようと思います。受験生に向けても、多少発信していこうと思ってます。よろしくお願いします。


テーマ:
平尾台自然の郷で行われる野外コンサート。

わたしがこれに来たのは、これで3度目。
最初に見た精華のマーチングバンド(第16回)を見て、はまってしまいました。
今回で18回目の開催です。

前にも書きましたが、このコンサート、ピクニックコンサートというように、緊張した中で音楽を聴くのではなく、みんなお弁当をひろげたりしながら、すごくリラックスして、聴ける、となりの公園のようなところでは、明るいうちは、子どもたちが遊んでおります。
アットホームで、楽な気持ちで参加できるコンサートです。

2011年(東日本大震災復興支援)平尾台ピクニックコンサート
7月30日 17時30分開演

平尾台太鼓
平岩祥子・幸田裕子のピアノ連弾
T・J・P・P・A・L(ティ・ジェイ・パル)
ニューソニック・ジャズオーケストラ
そして、急遽、参加されることになったアーユーボーワン。

今日は暑かったのだが、ここに来ると、心地よい風の中、すずしいとさえ感じる。夜には、肌寒さすら感じました。

さて、最初は、毎年恒例の平尾台太鼓
すみません。遅れて聞き逃しました。

次は、アーユーボーワンのオカリナ演奏。パンフには載ってなかったので、間際の参加決定だったんでしょうね。
演奏曲は、
1.見上げてごらん夜の星を
2.また君に恋してる
3.ハナミズキ
4.JINー仁ーMain Title
5.君をのせて

素適な音色。と言いながら、実は、これも遅れて、JINー仁ーMain Titleからしか聴いてませんでした。しかし、ほんとによかったですよ。特に最後の「君をのせて」なんて、ちょっと泣きそうになっちゃいました。「君をのせて」は、当然、あのアニメ「天空の城ラピュタ」の主題歌。大好きな曲です。
アーユーボーワンとは、スリランカ語で「こんにちは」の意味だそうです。

次は、平岩祥子先生の幻想曲「さくらさくら」
そして、幸田裕子さんとののピアノ連弾で、
1.主よ人の望みの喜びよ
2.スラブ舞曲

平岩先生は、このピクニックコンサートの育ての親。この先生のおかげで、毎年素敵な音楽が聴けてます^^。

さて、その次は、T.J.P.P.A.L(ティ・ジェイ・パル)。彼らは、パーカッションパフォーマンス集団。
演奏曲は、
1.フライト・オブ・ザ・バンブルビー~熊ん蜂の飛行~
2.ロンドンでりー。エア(アイルランド民謡)
3.ウッ!ドラムパフォーマンス
4.G線上のアリア
5.剣の舞
6.大きな古時計
7.ロックトラップ
8.ボディパーカッション・チャレンジコーナー
  ・フィドルファドル
  ・プリンク・プレンク・プランク
9.ティコティコ

彼らのオリジナルの演奏は、本当に楽しかった^^。
3のウッ!ドラム(会場で聞いたときはウッドドラムと思ったのですが、パンフには、ウッ!ドラムとある。どうなんだろう?)は、材料費、消費税込みの630円。オリジナル楽器みたいでした。

ボディパーカッション・チャレンジコーナーでは、全員参加。みんなを3パートに分け、リズムを刻みます。楽しかったですよ^^。

最後は、アンコールで「ギャロップ」あの運動会のときに流れる曲です。これは、携帯で録画させてもらったのですが、勝手に載せるわけにはいかないので、すみません。
演奏を聴いてて、大学のマーチング バンドの映画「ドラムライン」を思い出しちゃいました。あれも、かっこよかった。

そして、最後の演奏は、ニューソニック・ジャズオーケストラのみなさん。みなさん、別に仕事を持っていらっしゃるアマチュアバンドの方のようです。今日も、仕事が終わってそのまま参加のため、音あわせもできないままだったらしいです。

1.イン ザ ムード 
有名な曲ですね。映画「スウィングガールズ」の中でも演奏されてましたね。

2.茶色の小瓶
わたしは、こういう曲を聴くとベニー・グッドマンを思い出してしまいます。わたしが、ベニー・グッドマンを知ったのは、映画「ベニー・グッドマン物語」ってのを見てで、純粋なジャズファンではないのですが。

3.オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート

4.マイブルーヘブン

ほんとは、まだ演奏予定の曲があったようなのですが、時間が押してるらしく、8:30までってのを言われたんでしょうね。最後の曲になっちゃいました。

5.セントルイスブルースマーチ

あまりにも、時間を気にされてたので、もう一曲演奏していただけることになりました。

6.明日があるさ(坂本九)

最後に、アーユーボーワンの再登場で、「ふるさと」を演奏してもらい、みんなで、合唱しました。ただ、歌詞を2番まで覚えてる人は少なくて、わたしもですが。歌えないよぉ。

コンサートも無事終わり、今年も来てよかったと思いました。

前の記事

平尾台 夏の高原ピクニックコンサートに行ってきた!




平尾台ピクニックコンサート

平尾台ブログ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。