賛否両論、また、人によっても各論異論あるでしょうけど、

スーパーカーの中のスーパーカー」といえば、やはり、

このマシンの他にはありますまい、それが・・・。




   COUNTACH LP5000S



そう、the Fighting Bull, Lamborghini "Countach" ・・・。



Ferrariに対するアンチテーゼというLamborghini社の

成り立ち、また300km/hの512BBに対して302km/hという

最高速を誇った(言い張った?)プライド。



天才、マルチェロ・ガンディーニの斬新なボディデザインと

同じく、カウンタックのストーリー性自体が稀有なものであり

他にはない独特のオーラを放っていました。



写真の1984年式LP5000Sの後、あのFerrariの旗艦である

TESTAROSSAに対抗するべく翌年4バルブ化した"QV"を

投入するなど、後継モデルに引き継ぐまで第一線で活躍。



オリジナルのスレンダーな(?)LP400を愛でる方も多々

おられますが、僕としてはこの「羽根付き」の方が好みです。



ちなみに、自動車事業を売却した後、創業家をルーツと

するLamborghini社は空調事業に絞り込んで成功したとか。



そのエアコンには、あの"Fighting Bull"のエンブレムが

付いているそうです。ちょっと、欲しいですよね・・・(^^)


        にほんブログ村 ポータルブログへ にほんブログ村 バイクブログへ
AD

コメント(10)